質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv3

アンリミテッドについて

正直ローテ民からしてみるとアンリミテッドの何が楽しいのか全く分かりません。ネクロマンサーのミッションが出るとローテでは使えないのでアンリミテッドで回す(アグロネクロ)のですが、僕も使っているとおりアグロデッキで先行取れば基本的に負けない事によるアグロゲー、リアニネクロによるコスト踏み倒し、リノセウスによる理不尽OTK、超越によるコントロール潰し、ドロシーによる大量展開、テミスバハなどのほぼノーデメリット全体除去。スタン落ちしてしまった好きなカードが使えるという点以外正直あまり面白くないと思います。アンリミ民の皆さんはどこに魅力や面白さがあるとお考えですか?また、楽しむ為にはどうしたら良いですか?決して煽りではなく純粋な疑問です。長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (32)

Lv122

ここまで長文お疲れ様です。
何が面白いかは人それぞれだしなんでそんなに拘ってるか逆に聞きたい
好きな方にいりゃいーじゃん

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    長文が見苦しくてすみません。質問でも述べた通りミッションで潜る事が多いのですが、やってて楽しいと思わないので何が魅力なのかを知りたくて質問した所存でございます。もしよろしければどこにどの様な拘りが感じられたのか教えて頂けますか?

  • Lv.122

    スレ造る時点で拘りあると思われると思いますよ

寧ろローテの何が面白いのか教えてくれ!
俺ローテ民だけど環境わるすぎんぞ

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    正直倉木環境を経験していた身では今では運とプレイングが組み合わさっていて面白いなあと自分は感じます。先行後攻の有利不利は顕著ですけどね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    プレイングが影響しにくい環境だからこその先行後攻格差じゃないの?

  • 退会したユーザー Lv.3

    まだ自分はAA帯なのでそのせいかもしれませんがプレイングは結構出ると思いますよ。後行でも勝てない事は無いですし。ただジンジャーやガウェインアーサーなどの動きを先行でされるとどうしようも無いですけどね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    AA帯ならプレイングで後攻でも勝てんの?

  • 退会したユーザー Lv.3

    勝てますよ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    まあそりゃあ勝てるやろマスター帯でも4割勝てるんやからな? もちろんそういう意味で聞いたわけではないという事くらいわかってるよな?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    かつての力比べイージスを鑑みるに低ランは『出したもん勝ち』が寧ろ顕著だと思ってたんだがな。

  • 退会したユーザー Lv.3

    先述した通り運とプレイングが絡むのでもちろんプレイング10割で話してない事も理解されてますよね。ローテは寧ろ何を出すのか色々考えたりすると思いますね。あくまで自分はですが。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そんな周りくどい返答せんでも後攻で◯割勝てると書いてもらえればすむ話やがな

  • 退会したユーザー Lv.3

    体感ですけど先行55%後行50%くらいですかね

1011 Lv40

効率がいい。負けるのも勝つものあっという間。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    これだな。対超越でだめそうならさっさとリタイアすればいいし、他のデッキなら7tくらいにはだいたい勝ち負けが見えてる。ローテだと全体的に後半にもつれ込むことも少なくない上に、いつ終わるのかわからんネメシスとか言う糞0721デッキと当たるせいで時間効率が悪すぎる。

ローテ:プール
アンリミ:海

みんな違って
みんないい

他1件のコメントを表示

自分はクソムーブの多さを見るよりデッキの多さを見てるからアンリミが面白いと思ってる

退会したユーザー

理不尽を押し付けること

というのは冗談として、理不尽に対していかにメタをはるかが楽しいんだと思う。

ただ、アンリミ杯でガチガチにアグロメタったデッキ使ったのにアグロに一度も合わなかったときは悲しかった。
このためにセレス生成したのに...。まあローテでも使えるからいいけど

ネメシスがいない(少ない)から

  • 退会したユーザー Lv.70

    ネメシスはミッドロには有利とれるんだけどねぇ。まあネメシスいないからミッドロTier1なんだろうけど。 銀車ヒルエン入れてアグロメタれば弱くなさげ。

基本ローテ民だけど

やっぱり「スタン落ちしてしまった好きなカードが使える」って利点が大きいんじゃない?
ネタデッキの組み易さは圧倒的にアンリミに軍配挙がるし。
自分個人の感想としちゃぶん回ったもん勝ちって印象だけど、それをクラス・デッキ間のバランスが取れているって捉える人もいるだろうし。
あとローテ環境が気に入らなくてアンリミ潜る人もいるだろうね。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    あとアンリミの方が試合展開が早いってのもあったり。アンリミにも魅力はあると思うよ

闇鍋が好きだから

  • trd Lv.144

    分かる

今みたいな宝箱回収にアンリミのクソデッキで回すのが効率良くて便利

真面目に回答すると、
計算プレイとギャンブル性が非常によくマッチしているから


マリガンミスは絶対に避けなきゃいけない
自分の強みを押し付けるのかメタカードを引きに行くか

プレミは何でも致命傷
一点の重みがローテの5倍はある

そして上二つを行った上で、
いつどこでどうプレイすればリーサルか、相手のリソースが切れるかを考えてプレイする

勝ち筋が細くて青褪める事もある
でもそれが通って華麗に決まるときもある
こちらの想定を上回る行動で大きく押し込まれて絶望する
しかし諦めず足掻くとそれすらひっくり返すトップが待っている時もある
こっちがガン回って俺TUEEEEすることもあれば、相手の綺麗な返しでのめされる事もある
全て計算通りに進むこともあれば、思わぬカードで窮地に立たされることもある

どんな有利マッチだろうと負ける可能性があり
どんな不利マッチだろうと勝つ可能性がある


勝敗が付くのにここまでパターンがあるんです
そりゃ飽きるわけないですよ
思う通りにいかないスリルと思い通りにいった快感が非常に面白い
私はそう思います

長文返答失礼しました。



蛇足:とんでもなく強いデッキがたくさんあることもプラスポイントです
その日の気分によって回すデッキが変えられて、しかもそのどれもが勝てるデッキなんだから最高ですね!

蛇蛇足:そしてこんだけ書いたけど、負けた時にはしゃーなしと諦めるゆとりを持たないと心が4ぬので、頭がカッカしてきたら一旦離れましょう。

イメージ的には

ローテは3すくみ
3ヶ月間で見て、強いクラスが複数あるルール

アンリミは1〜2強が変遷する
骸だったりリノといった強力なデッキがあるかと思えば、超越や教会ビショが強くなったり、目まぐるしく環境が回ってるルール

カードプールが多いのは、環境を固まらせにくい特徴もあるので、今後どんどんアンリミは面白くなりますよ。私はアンリミの方が良環境で面白いと思います。

基本アンリミやってます。
ローテではカードプールが少ないため、デッキタイプが固定されがちなのが不満ですね。語弊を恐れず言うなら、作業ゲー感がします。

一方アンリミですが、たとえ同じコンセプトのデッキでも、全くのコピペデッキは少ないという印象です。もちろん一部過剰なク ソはありますが、いつも同じク ソを見せられるローテと比べ、遥かに多様なク ソが見られるのは魅力です。
また、メタ張ってブン回りさえすれば、ネタデッキでも過剰なク ソを凌駕できるのも魅力的です。

総じて、トータルでの勝率や昇格よりも一戦毎の内容やキャラ愛、個性的な構築に重きを置くならアンリミの方が楽しめるのではないでしょうか。長文失礼しました。

抜刀レオニダスが楽しい、以上

カードプールが多いことでしょうか。
ちなみにですがローテの面白いところはどこですか?

正直ローテも変わらずクソ
それだったら脳死アグロできた方がイベント時に楽(イベしかやらない民)

now Lv181

それだけ色んな戦術、色んなクラスのカードの名前が出てくるとか神環境だと思います(適当

eos Lv152

魑魅魍魎(アグロ超越骸ゼウス)跋扈するこの地獄変...ネタデッカーはここにいる。ネタデッキ爆現!



というわけでたまにネタデッキ同士が出会うとなんか嬉しくなる。

そりゃあ大好きだったネタカード達の為だよ
1つか2つくらいはネタカードとかネタデッキ好きになった事があるでしょ?
偶像とか竜呼びの笛とかそういうネタデッキ回す為だよ
脳死しながら適当にやってもある程度アグロならかてるし他のしいちゃあ楽しいけどね

紫炎 Lv191

ぶっちゃけどっちもクソだけどアンリミは1周回ってメタゲームが成り立ってるから。

色んなデッキを使える。相手も色々なデッキタイプ使ってくる。
まぁ酷い負け方する事も多いのですけど、
ローテみたくいつも同じタイプといつも同じ展開なのは
あんまり好きじゃないので。

おもちゃが多いから。
ランクマ勝とうとするならアグロかクソムーブデッキ使わないと厳しいのはローテとアンリミも大差ない気はしますが。
自分ローテ民でたまにアンリミのランクマ回しますがローテとあんま変わらない気はする。
理不尽レベルが違うだけで。

ふじ Lv61

セラフ、レリア、旧ジャンヌが使えるから楽しい
ローテ落ちした旧人気カードが好きで、それ使いたいからアンリミやってる人も結構いると思いますよ

S.K. Lv142

せっかく生成したカード使わないって勿体無いじゃん?

ko-ran Lv151

ローテはカードプール狭すぎ
結局運営が特定クラス特攻パック作るから、ローテは永遠に勝率は偏ったまま。アンリミはどのクラスでも理不尽な動きが可能。
ローテの方が先行ゲー感がひどい(アンリミ統計見てないけど)。アンリミは後攻に強いカードやコンボを組み込めるし、どちらかというとパワカ持ってきたもんがちの引きゲーなので後攻でも萎えずに済む

くらいかな。カードプールの広がりから生まれるクソコンボや理不尽ムーブ、それに対するメタを考えることができれば楽しいよ

R-sen Lv68

アンリミは相性が両極端で超越ならアグロ、OTKならコントロールで概ね勝てる。逆に言えば相性が悪いとほとんど負ける。相性表で言えば超有利超不利が目茶苦茶多い。
ローテでも相性があるけど、勝ちを決定付けるカードが少な目なので、マキナを引けない茨を引けないアーサーを引けないでいれば不利マッチでもワンチャンある。有利不利はあるけど、どんな対面でも超までは付かない感じ。
つまり、アンリミは不利対面を完全に割り切ってでも有利対面を勝ちやすくしたい人向きだと思います。
逆に、不利対面でも勝ち目を少しでも大きくしたい!って言う人はローテの方がいいかと。
自分はウィッチ全般割り切ってますね(それでも超越ドロシー大嫌いですが……)。

好きなカードが使えるからかなw
あとアンリミにはミスターシャドウバースが居るからなw

不適切な内容を含むため、削除されました

スタン落ちした好きなカードが使える。もう、答え出てるじゃん。

  • 退会したユーザー Lv.3

    やはりそれが大きな理由なんですかね

正直いってローテもクソはあるぞ
ローテは中途半端に平和
デッキ内容は平和なのにそれでいてクラス格差や先行格差が酷いという隠れた陰湿なクソを持っている

なぜアンリミをプレイするのか

騒乱ワンドリを経てなぜジャドバをやめなかったのかを考えた時
クソ環境の中で足掻く事こそがジャドバというゲームだと刷り込まれてしまったからだと気がついた

つまりアンリミの民はクソ環境に染まりすぎてしまった者達のなれの果て
アンリミが楽しいというよりアンリミが日常になってしまった
クソから逃れるためにローテをやるという思考がそもそもない

これらが理由だ


体はクソ環境を求める

  • Lv.122

    総試合数はアンミリ多いし皆何だかんだでリノ超越リニアネクロ好きなんだな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×