質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

1/1/2スタッツって適正だと思う?

クラシックカードパックとプライズカードにだけ許されているこのスタッツ、よく適正か議論されるけど壊れ?それとも適正?意見を聞かして欲しい。

これまでの回答一覧 (27)

ぶっちゃけ、適正ではない
でも、もうどうしようもない

c7 Lv317

適正派ですね。1/1/1は正直弱すぎるので。
1/1/2は先行1ターン目の強さが強調されがちですが、後半のドローが弱くなるというデメリットも看過できるものではないと思っています。この基準を1/1/1まで落としてしまえば、「構築級の1コスフォロワー」を作るのが難しくなりすぎます。

ただ、1/1/2の種類が増えすぎると「後半とか関係ねーよ、初期手札にあることがすべて」というアグロが一気に加速してしまうため、今のローテーションくらいの枚数に抑えてほしいとも思っています。大半のクラスにはゴブリンしか1/1/2の選択肢がなく、一部のクラスだけ追加の1/1/2が与えられるという状態はまあ悪くはないかなと。

とはいえこの状況をもう少しだけ進めて、ベーシックカードからゴブリンの存在を消し、「ローテーションは7クラス中4クラスだけ1/1/2がいる」みたいな状態でもいいかもしれません。適正と言いつつゴブリンはいいかげん嫌いなカードになってきたので(私怨)

よく「全クラスから出てくる1/1/2を全クラスが1コスで返せないのはおかしい」とも言われてますが、自分は別におかしいとは思っていません。そのくらい保護してやらないとこのゲームから1コスフォロワーという概念が消えかねないです。1コスはマジでデッキが弱くなるので。

  • 退会したユーザー Lv.25

    現状使用率の高い1/1は死霊クラスの能力持ちかエンハンスがメインか他カードと組み合わせることで真価を発揮するコンボ系カードのどれかですよね。ある意味このゲームにおいてアグロを加速させずに1コスを作ろうとしたらそういうデザインにならざるを得ないのでしょうね。言い換えるなら1コス1/2は適正だが、1コス1/1もまた適正って感じでしょうか。あ、あとゴブリンに関してはタージ的な美少女スキンでも作ればいいんじゃないでしょうか(笑)

これが適正じゃないなら全体のスタッツとかリーダーの体力自体を見直した方がいいと思う派

退会したユーザー

2/2/2を追加しまくってたり、トーヴとか言うキチガイカード出したりしてた昔の頭WLDな運営さんですら1/1/2を追加してないんだから適正でないのは自明

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    2/3/3や2/1/2→2/2/3でやっとワンドリレベルなのに1/1/2では弱過ぎるからだぞ()

ペ ル セ ウ ス !!

  • 退会したユーザー Lv.18

    あいつはいい奴だったよ……

マナレシオの観点から見ると適正ではない。

適正じゃね?
1/1/2バニラを許容しとかんと1/1/1メリット能力持ちが許容できんやん。
1コスは全部バニラってのも味気ないし、1/0/1とか余程のメリット無いと産廃だし。

これが適正じゃないならシャドバ2作った方が早い

eos Lv152

なんで基礎スタッツってこんな感じ↓になってるんかね。
1/1/2
2/2/2
x/x-1/x (x>=3)

この理由次第かなぁ...。

他3件のコメントを表示
  • くろでん Lv.37

    ≧(だいなりいこーる)で出せるブヒ

  • eos Lv.152

    そこにツッコまれるとは思わなかったわ

  • Uzak Lv.224

    ふとうごうでもだせるよ♪byIME

  • リッポーキロメートル Lv.102

    プログラマーなんでしょ

不適正

アリス時代味わった身としてはもう無理

Uzak Lv224

適正ではないけど今更どうしようもないという感じ
例えば基礎カードであるゴブリンを1/1にするとワイズマーマンは0/1が妥当、各クラスの1コスバニラは1/2でいいけど即発動しない能力持ちは1/1、即発動能力持ちは0/1が妥当となりそう
更にこれに付随しておそらく2コスにも手を入れないとバランスが崩壊する、ネメシスとかぶっ壊れだらけになりますからね

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    正直ゴブリンはプライズだからファイターみたいにスタッツの基準にする感じで良いと思うんですけどどうですか(´・ω・`)?

  • Uzak Lv.224

    自分はそれでいいと思うんですけどそうすると死霊はなんで1/1になんだよ!オラァ!!て苦情への説明が難しく、そのため運営もあまりそういうことに触れないんではないかと

退会したユーザー

ファイターさん見習って1/1/1にしろと思う。

ア イ ボ リ ー ド ラ ゴ ン

Greoni Lv48

ゴブリンはファイター、ゴリアテと同じ扱いでいいと思う。

  • Greoni Lv.48

    とりあえず同じ1コス(エルスナ)で取れるようにしろよ。ついでにスタン落ちしろ。

Doppo Lv175

1コストで返せる手段があるなら適正。
それがブレブレでしか返せないから不適正という声が挙がる。

シャドバフォロワーのスタッツってMTGのクリーチャーと似てる部分が結構ある(多色は考慮しない)けど、除去カードのスペックが著しく低い部分があるからね。
ダメージがリセットされず、フォロワーを指定して殴れるシャドバだからこそなんだろうけど。

但し、ブレブレがニュートラルだと、結局先手ゲーになりかねないからそれはNG。後攻2ターンの2/2が先攻3ターンに除去られながら2/2出され1/2と2/2が殴るんだ、やってられん。

2コストスペル、フォロワーに3ダメ、自分の場にフォロワーが居ないなら、これは1コストになり「このターン、フォロワーをプレイ出来ない」を持つ。
とかあれば良いんじゃない?スペブフォロワーと相性悪くしてみた

アグロ相手に後攻取っちゃうとドラゴン以外絶対に取れないからは?ってなるね。

1点aoeで落ちてほしいから非適正。つってもゴブリンみたいにバニラならなぁ。でもアグロだと結局進化で顔詰められるからスゴイ難しいところ

退会したユーザー

カードプール的に相対的壊れって感じ
先行で置いたコイツをドラゴンしか返せないのマジで意味わかんねえ

now Lv180

適正だから蠢くさんを元に戻して(適当

t Lv55

ネクロマンスなし死霊の手が体力2を取れるならまだマシでした

昔:強力な効果持ちでも1/1/2であったり2/2/2が当たり前
今:強い効果持ちは1/1/1であったり2/2/1や2/1/2が増えた

破魂の少女や蠢く死霊などのスタッツナーフなんかが極端な例だが、進化が使えない序盤で、(特に先攻1Tの)1/1/2を一方的に倒せない、または逆に一方的に倒されるカードが増えたってのが近頃1/1/2を強く感じる原因のひとつかなーと

質問の回答、現状はTier1デッキに積まれてないので適正、今後も1/1/2の大量追加や2コス3コスの低スタッツがよっぽど増えるとかでなければ壊れることはないと思われる。

konncyuu Lv28

立派な騎士になれそうだからおk

SPIN☆ Lv124

いっぱい入れれるから先行が強すぎるんだよなぁ
正直ローテなら各クラス1コスト1種類あれば充分だと思うよ。つまりゴブリンはカスり

ローテでは残りのカードによってグレーゾーン。
アンリミは効果持ちが増えるほどアグロに轢かれる悲劇が増える。

退会したユーザー

バニラなら適正

ナーフ前蠢くとかは壊れ。

  • 退会したユーザー Lv.70

    まあデスドラゴン枠だよね

退会したユーザー

適正外ならば、いっそ1コスフォロワーが無くなる可能性も。
ヒルエンの再録とかで後攻ケア出来るといいんですが・・

1コスを1コススペルで処れないってマ?
(ドラ除く)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×