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アミュレット破壊についての意見
教会や加速、茨といった低いコストながら異常に強力なカードパワーを持つアミュレットが蔓延っています。
それらに対してあまりにアミュレット対策カードのパワーが低い(主にコストが高い)というのが現状です。
アミュレット破壊のコスパが良すぎるのもバハムートのようにアミュレット軸の否定に繋がり、望ましいものでありません。
強力なアミュレットを全てナーフするという手もありますが、ここではバランスの良いアミュレット対策カードについての意見を聞きたいと思います。
例
「獅子幻獣砲」N 3コス スペル
■相手の場にあるカードを1枚選ぶ。それがフォロワーなら3ダメージを与え、アミュレットなら破壊する。
これまでの回答一覧 (28)
N 3コス 1/1 フォロワー
ファンファーレ
相手の場のコスト2以下のアミュレット一枚を破壊する。
相手の場にアミュレットがないなら+1/+1する。
エンハンス8
相手の場のコスト2以下のアミュレット1枚を破壊する代わりに、相手の場のアミュレット1枚を破壊する。
相手の場にアミュレットがないなら+5/+5する。
こんなぐらいがちょうどいいんじゃない?
3コスト スペル
相手のコスト3以下のカード1枚を破壊する。
5コスト スペル
相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。
コスト2以下のアミュレットを選択したなら、自分のPPを3回復。
2/1/1
ファンファーレ 相手のコスト1以下のカード1枚を破壊する。
自分も昔はアミュ対策出せ派だったけど、
・アミュレットはフォロワーと違って殆ど除去されないデザインになってるのに除去しやすくなるのはどうなのか
・上記のデザインが破綻した場合、アミュレットの代わりにリーダー付与が使われるだけで結局いたちごっこ
・並び立つ墓、聖獅子の神殿等の居座ること前提のデッキの根幹を担う低コスアミュレットがある中で、茨加速教会がおかしいからって低コスアミュ破壊を作るとデッキコンセプトの否定に繋がる
・低コスアミュ破壊を作ってメタでデッキに入るようになったところで結局茨加速等のパワカは入れ得なので減らず、マイナーアミュがいなくなるだけ
このへんの問題があるから低コスアミュ対策出すんじゃなくてパワカナーフした方が早い、というか健全な環境目指すならアミュ対策出さない方がいいと思った
どう上手く調整したってマイナーアミュだけ消えて、メジャーなのはデッキコンセプト崩壊する教会ぐらいしか消えなさそうだからね
というわけで茨加速教会ナーフはよ(ナーフ厨並感)
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R-sen Lv.68
結局、そういうことですね。一部の明らかにおかしいアミュレットのせいでまともなのがとばっちりを受ける。さらには汎用性まで考慮すると今度は入れ得になりすぎてアミュレットが絶滅、何のためのアミュレットという形を取っているのかゲームのルール自体、問わざるをえなくなる。まぁ作るにしろ作らないにしろ、とりあえず出し得になっている(出しただけで次Tに破壊されようが既にリターンがかなり存在する)この3つはさっさとナーフすべきかと思います。
別にスットゥングさんがアミュ破壊のスペシャリストならよかった。
3/1/2 ニコス以下アミュ破壊
エンハ6 ニコスでなくアミュを1つ破壊。
みたいな感じで。
バウンスさせればいい
そう、タルトマンのように(進化時である必要は無いが)
コスト3 スペル
コスト3以下のフォロワーか「アミュレット」を消滅させる。
こんなのはあっていい。
【ゴールド】
カード名 無にする者
2コスト フォロワー タイプ −
能力
進化前 2/2
【ファンファーレ】【エンハンス】5;お互いのリーダーと場のフォロワー、アミュレットすべては能力すべて(フォロワーの攻撃力/体力はそのまま)(アミュレットの【カウントダウン】はそのまま)を失う。
進化後 4/4
もーめんどくさいから全部やっちまえー
アミュのコストを考えると、下は協会で上は無謀かデュランダル辺りでしょうか?
それをとりあえず1枚の低コストで処理されれば、今度はぶっ壊れリーダー付与が大量に増えると思います。
これを考えての処理方法となると、例えばアミュ効果の1ターン封印のような、破壊とは別の方向の効果の方が軸を潰さずにできる気がします。
N 2コス スペル
相手のアミュレット1枚を選ぶ。
そのアミュレットのカウントを2進める。
2コススペル 相手の3コスト以下のアミュレット1つを破壊する
エンハンス3 3コスト以下のアミュレットを1つを破壊ではなく消滅させる
エンハンス5 相手のアミュレット1つを破壊する
エンハンス6 相手のアミュレット1つを破壊ではなく消滅させる
アミュにはめちゃくちゃ強いけどアミュ積まないデッキには完璧に腐るカードを
正直、堕天と古き護り手で十分間に合っているので、使い勝手の良いカードが更に出るなら大歓迎。
ローテは知らん。
セラフ狂信者
ニュートラルフォロワー
2/1/2
相手の場の2コスト以下のアミュレットを一枚消滅させる。
消滅にさせて亀や土等にも対応させた形ですね。
まぁ攻撃力1なので放置しても圧は少ないと。1/1も考えましたが、まず茨や加速教会は出し得の部分もあるので1/2でも問題ないと判断しました。
そもそもそれらのアミュレットのパワーバランスがおかしすぎるので、話がアレなのですが。
エンハンスは都合を考えすぎな気がしますが、付けるなら最低6コストですね。
カニバルフラワーとか、スタン落ちしたアミュ除去カードをリメイクしたりチョイスで選べるようになれば面白い
3/2/2 エルフ
・カニバルフラワー
・リビングフラワー
チョイス このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、チョイスしたカードとしてプレイする。
リビングフラワー 3/1/3
ファンファーレ 相手のコスト2以下のフォロワーをランダムにX体まで破壊する。Xはこのターン中にプレイした枚数(このカードを除く)。
ぶっちゃけ
N1コススペル
相手のアミュレット1つを消滅する
エンハンス3
相手のアミュレット1つを破壊する
これでいい
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退会したユーザー Lv.79
PP調整しないと消滅使えないって制約。あとアミュデッキの遭遇率考えたら、アミュ消滅(破壊)の為だけのカードって入れるリスクは相当なもんよ
エルフ 3コス スペル
「元々のコストが、このターンにプレイしたカード枚数(このカードを含む)以下の相手の場のカード1枚を破壊する」
ウィッチ 3コス スペル
「元々のコストが2以下の相手の場のカード1枚を選んで消滅させる」
「土の秘術:2コストではなく、5コスト以下のカード1枚を消滅させる」
低コストに絞った除去カードを出せば良いのにと前々から思ってる。
虹の輝きみたいなカードもあったんだから問題無かろうに。
アミュレット版マインドルーラー・モートンみたいなかーどつくって
相手の強いアミュレットを奪いたい、茨を出してきたエルフに対して茨を奪って相手の盤面を破壊とかセラフを素だししてきたビショからセラフ奪って特殊勝利とか
まぁアーティファクト無いのに加速装置とかネクロマンス使わないのに並び立つ墓とか微妙なもんもいっぱいありそうだしあんまり実用的なコストにするとアミュレット出すのがリスキーになりすぎそうだけど
ダークセラフ 3/1/1 ニュートラル
[ファンファーレ]相手のアミュレット1つをフォロワーにし、攻撃力/体力をそのカードの元のコストと同じ値にする(例えば2コスなら2/2)。その後、そのカードは効果を全て失う。
アミュを入れることに対しアミュ専用除去は汎用性も低いので、成功したときのリターンは破壊したアミュに対しなるべく五分以上のものが良さそうですね。
それでいて高コストアミュは堕天やストゥングといった、よりコスパの悪いものを使う必要があるようにすることで高リターン感を残すように。
2コススペル
3コス以下アミュ1枚破壊。相手リーダーに1ダメージ
332
ファンファーレ
3コス以下アミュ1枚破壊
フォロワーも対象にできてしまうと入れ得感が出てしまうので、扱いやすい範囲でアミュ専用に。
「虹の輝き」欲しい...欲しくない?
豪快な斧使いをバフして
ファンファーレ
相手の場に3コスト以下のアミュレットが場にあるならそれを破壊しこのフォロワーのスタッツを-1/-2付与する(エンハンスが発動した場合この効果は処理されない)
とかしてほしい
デュエマ?
進化権が使えるのが後攻4ターン目からなので、
ニュートラル2コススペル
元が3コス以下のアミュを1つ消滅させる
と言う、汎用性の低いメタカードの導入が良いと思います
失礼しました
N2/2/2→4/4で進化アミュ破壊
なんてカード追加したらアミュデッキ軒並みイカれるだろうし
三大低コスアミュのコスト+1でイイと思う
障壁突破 ロイヤル 3コスト
コスト3以下の相手フォロワー一体かアミュレット一つを破壊する。
自分の場に指揮官フォロワーが居るならコスト3ではなくコスト5以下の相手フォロワー一体かアミュレット一つを破壊する。
エンハンス7 自分のフォロワー全ては突進を持つ。
竜槍の風撃 ドラゴン コスト3
相手のアミュレット一つを手札に戻す。覚醒状態なら手札に戻すのではなく破壊する。
エンハンス5 相手フォロワー全てに1ダメージ
4/2/5
ファンファーレ:相手の場のアミュレット1つを破壊し、このカードに「破壊したアミュレットのコスト」のダメージ
とかあったらどうかね?
低コストアミュ破壊すればアド。
…最初3/1/4にしようかと思ったけどさすがに強いかと思ってな。
6コス1/1
ファンファーレ
自分と相手の手札 フォロワー、アミュレットを全て消滅させる
でどうよw 流石に頭悪いがw
β版スカルフェイン
6/4/4 ファンファーレ 場のアミュレットを全て破壊する
笑かしてくれるぜ
そうですね、2コスで教会破壊はどうでもいいですけど援護射撃や社がそのコストで破壊されると相当キツいですかね。
低コストで強力なアミュレットに強く効果を発揮するのは良いですね。破壊ではなく、消滅させてデッキに同名カードを加える(デッキに戻す)処理の方が、個人的には良いかなと思います。
流石に3コスバニラ時のスタッツとエンハンス時のスタッツ低すぎない?
というかエンハンス自体が重すぎな気がする。
自分が思うにそもそもメタカードってのは汎用性が高いのはいけないと思うんだよ。全クラスが入れるようなメタカード作ったら対象のコンセプトデッキが息しないし。エンハンスとスタッツに関しては最低限の保証さえあれば十分。Nだしこんなもんでいいと思ったんだがそんな弱かったか?ちなみに少し分かりにくいかもしれないから言っとくとアミュない時のスタッツは3/2/2又は8/7/7ね。
エンハいらん。スタッツも純真なみで
3コスで2コス2ドロー+ゴブリンスタッツって言う標準のフリした壊れを基準にされるのは困る
歌い手は汎用性高くてある意味壊れだからなぁ
メタカードらしくていいバランスだと思います。アミュレットを置く際に相手もテンポロスしてるので、自分も相応にテンポロスして、相手のアミュ破壊してますしね。