質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
outam Lv233

オリカにかこつけたスペブ考察

例えばもし、こんなカードがあったらどうだろう?

5/3/4
ファンファーレ:PPを0回復する
スペルブースト:PP回復+1

…はい。お察しのとおりゲイザーさんです。
コスパそのまま、早期に出てこれなくなる訳ですが、
こんなのいたらどう思いますか?

これまでの回答一覧 (9)

Lv74

pp6以上も回復するんですよね。
控えめに言って狂った性能だと思います。

他2件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    6以上回復は条件難しいですよ?

  • Lv.74

    ローテの基準で考えてしまいましたが、超越だとそこまで使い勝手はよくないかもしれないですね。ただ、キマイラ0コス等のハードル考えれば7t以降に7回復は割と容易だと思います。7tにオウル進化→件のカードでpp7になるだけでもスペブ軸では相当インチキできそう。

  • outam Lv.233

    オウル進化は考えてなかった…なんならオウル進化→これ→超越ってつながる可能性もありか。それなりにインチキくさいですね。

退会したユーザー

まるでシャドバだな

ゲイザー互換として見る分には弱いけど、新規カードとして見ればヤバそう

6T以降に出せばPP回復する訳だから、3/4プレイしつつそれで浮いたPPで低コススペルを一枚余分に出せるのは結構アドになるはず。
ドロシー戦法するなら弱いだろうが、ある程度長期戦を見込んだスペブウィッチだとヤバめではなかろうかと思った

OZ Lv103

ゲイザーには上限5がついてるんだよなぁ

ぶっ壊れているように見えるが、実はそうでもない説

根拠1.スペブがコスト軽減ではないため、序盤には出せない。つまり、少なくとも5ターン目まではどうあがいてもゲイザーの劣化。
根拠2.根拠1より、このフォロワーが真価を発揮するのは6ターン目以降であると考えられる。ターンがたつほどppの最大値は増えるので、終盤になればなるほど強くなるはずである。だが、結局そんなにスペブしたままとっておくくらいなら、序盤で3/4を置いて盤面に圧をかけれるゲイザーの方が強いだろうし、終盤までとっておいたとしても超越やギガキマを投げた方が早い。

異論はあるか?

  • outam Lv.233

    正解です。ゲイザーを越えるにはあらかじめPPを使ってから出す必要がありますが、それは8ターン目ですら3しかないので、たいしてインチキできないのです。

防人 Lv126

なぜ、ヴァンプの大悪魔の腕が黙示録の代わりになれなかったのか、きゅうけつがディアボリックドレインの代わりになれなかったのか、その要因のある一部から考えるとこのカードの評価がわかるだろう。




………だがなあ、これスペルブーストでコストが下がる系統のカードも同じだが、一定のラインを作らなければヤバイとだけ言いたい。場合によっちゃあ壊れる恐れがあるし、前例がひとつあると弱いけど多少楽なカードポンポンあの方々は作り出すしね。これも10以上貯められるのは良くなか。

以上。


追伸
そのカードだけ見ればまだ脅威にはなれないし、むしろ弱い。

使われないかな
事故要因でしかない

  • outam Lv.233

    冷静っすね。5コスで6PP以上回復する点で壊れ扱いするのが普通だってのに。流石です。

退会したユーザー

最大PPを超えられるのであれば、これでPPを10くらい回復すれば余裕で6ターン超越とか安定してできそう。
ゴレアサとかと合わせてフィニッシャーも担えそうだし。

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    さすがに上限は越えない想定です。控えめに言ってヤバいので。

  • 退会したユーザー Lv.70

    まあ6ターンゲイザーPp9回復からの魔女からのフレデス連打とか許されないよね。

退会したユーザー

ドロシーから引いて出せないのは
相手しててかなり楽になりそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×