知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv77

知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ

これまでシャドバをどう楽しんできましたか?
色んなクラス・デッキを?それとも何か一つを極めんと?
特に記憶に残ったバトル・デッキは何でしたか?

今後はどう楽しむ?

何を期待する?

宇良々々尓 照流セラフ尓 光安我里 情悲毛 比登里志於母倍婆

これまでの回答一覧 (15)

NAO*key! Lv500

あらゆるカードを使い、心から楽しむ。
使われないカードを主役にする。


運営に期待する事はネタデッキなグランプリ。
Twitterで新ルールのグランプリやるとか言ってたし少しは期待しても良いよね?
↓こんな光景が飛び交うグランプリとか最高じゃない?

  • 退会したユーザー Lv.77

    素直に羨ましい心意気!私もいつか同じ境地に立てるだろうか…。制限・禁止ルールのグランプリになるんだよね?期待して良いのかな。

照流セラブホに見えました
訴訟

他9件のコメントを表示
  • APE Lv.24

    それは心が曇ってるからですね(確信

  • 退会したユーザー Lv.77

    どれだけ増えるかな「いいね!」

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ごめんなさい私が悪かったお願い晒さないで

  • APE Lv.24

    いやです(断言

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    男は皆変態だから恥ずかしがらなくていいんですよ(ニッコリ)

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    確認したらガチでそう見えて草。いいねしたるわ

  • 退会したユーザー Lv.18

    あげたろあげたろ

  • 退会したユーザー Lv.123

    100いいね突破したら(陰キャの頂点)みたいに(照流セラブホ)を名前につけようか(^^

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    なんでこんな伸びてんの・・・(困惑)

  • 退会したユーザー Lv.77

    うわっ!結構伸びたなー。なんだかんだで人気者なんだよね。(100まで行ってたらべスアンしても良かったかな)

退会したユーザー

最近だけど友人にリンゴンで殴られたのが印象的

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    りんごんでリーサル=りんごんポイント+3

  • 退会したユーザー Lv.77

    この鐘はね、勝利をもたらす愛の拳骨なのよ!

  • eos Lv.152

    どすこーい!

  • シャフテキ Lv.113

    ルミナスメイジ進化でりんごん取れなかったのか?

  • シャフテキ Lv.113

    やっぱなんでもないわ

  • 退会したユーザー Lv.163

    どっちにしろ負けてたから何もしなかった結果

今日あったから印象強いわ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    うわぁ、これはうちも対策課題の一つになってる場面だ。アイギーナに選択不可付ければ良いんだろうけど…。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    9点の12点で21点か...やべぇな

  • Black-eyed Paul Lv.37

    こういうの見るとヨルムンデッキに贈り物入れたくなりますなぁ。

Lv150

そして賢者はシャドバをアンインストールした

  • 退会したユーザー Lv.77

    インストールした時点でみんな愚者。そこから賢者は生まれるのか?「覚醒者」だと2通りありそうだしなー。

ロイヤルから始めて、とにかくロイヤルを極めようと頑張ってきましたね。ロイヤルならガチにもネタにも挑戦してきたつもりです

記憶に残ったバトルは先日のグランプリで、先行5、6ターン連続ケリドゼウスを完璧に返しきって逆転勝利した試合ですね。そのグランプリでは高成績で終わることができ、改めてロイヤルの底力を感じました。同時にロイヤル使ってきて良かったとも。

今後もロイヤルを極めるべく頑張ります。運営にはこれからも魅力的なロイヤルフォロワーをいっぱい作ってほしいです。強すぎない程度に。今回はちょっとやりすぎ感がありますね。オケアノスに合わせてワルツを3/2/3にしてそれぞれの弾丸を1コスト上げれば適正にならないかな?

  • 退会したユーザー Lv.77

    それは気持ち良い逆転だね~!私もローテではちょくちょくロイヤルにお世話になろうと思っています。楽しみだよね、今後のロイヤル(資産がすぐ足りなくなりそうだけど…)。

ランクマでドラゴンしか使ってこなかった。
今後はみんなを眺めてる。
強いて挙げるなら100万円キャンペーンに当選すること

最後の文章わかんね。漢文かなんか?

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    私も分からなかった(脳みそ貧弱)

  • 退会したユーザー Lv.77

    うらうらに照れる春日にひばり上がり情悲しもひとりし思へば(万葉集_大伴家持)より抜粋。

STDに始めて、ROBの中頃には全クラス分の資産が揃い、それからはいろんなクラス、いろんなデッキを組んではミッションさんに言われるがまま試してます。ランクマで。
最近のお気に入り、あんまり面白味がないけどじわりじわりとビショップが減りつつある現状なかなかいけます。バフもらった二種もねじ込んだら強いんじゃないですかね。必要を感じないから研究してないけど。

  • 退会したユーザー Lv.77

    資産が揃ってたらなぁと思う事は多々あります(ボンビー無課金勢)。そりゃあ色々試すだろうなって。完成度の高いデッキは自然とシンプルに、面白みが無い様に見えるもんです。参考になります(ヘクター、アイシャ持ってないけど…)。

退会したユーザー

シャドバよりもこっち(Q&A)の方が印象に残ること多かったなぁ……


今後に期待することはそうですね……全てです
どんなカードが追加されても楽しむ心は忘れないようにしたいですね

  • 退会したユーザー Lv.77

    素晴らしい考えですね。「軽率に不平不満に入りこんではならない。不平不満が怒りをはぐくみ、逆にまた怒りも不平不満を育む事になるからだ。悪魔であるのは自分自身であり、フォークを持っているのも私なのだ。」エミール・オーギュスト・シャルティエ(アラン)『幸福論』見習いたいと思います。

シャドバにはどんなに踏み潰されても耐える不屈精神を貰いました。
これからも貰います。

  • 退会したユーザー Lv.77

    こ、これは…。よくある事だよ、うん。私も似た経験をしたよ、幾度となく。いつの間にか精神的に強くなってるかもね。

Uzak Lv224

ランクマにおいてはtier1のデッキはあえて使わず、それらのデッキをメタっていく方向でやっていくことを基本スタンスとしています
ただ基本勝てるデッキ < 面白いデッキなので新弾実装直後等は追加カードで遊んでみることが多いく、ファンデッキ的なものを使うことも多いです
なのでクラスはいろんなものを使います

記憶に残っているバトルはローテ実装直前のアグロ慢性環境で無謀と鏡猛竜を使ったOTKデッキでアグロロイヤルに残り体力1で逆転勝ちしたときのですね(下の画像:猛竜N化済み)

今後の楽しみを見出だすのはなかなか大変ですが、マルドゥークの能力(場を離れるとき失われるのでリーダー付与である必要が無い)からリーダー付与の消去札の実装あるんじゃないか?みたいな妄想して楽しみますw

今後に期待することは、馳夫さんが他の質問に答えてましたが、公式が持っている勝率等に関するデータの開示ですね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    私も一時期触ってた無謀猛竜軸!これは嬉しい!!オリカ妄想で新環境に期待するのも一つの手だよね(がっかりする事も多いが…)。

  • Uzak Lv.224

    これよくみるとわかりますが、お相手ケンタウロヴァンガード進化で殴って来てるんですよね、無謀置かれてるのでペルセウス進化の方がよかったんじゃ無いかと思うんですけどね、まぁ魔海ジェネ進化アンリなら結局負けますけど

馳夫 Lv279

私の場合は今のところカードの無生成でやってますが、のんびりとランク(BP)は上がっています

私個人はシャドバを(ロボコンのような)構築ゲームの面が強いと思って、環境で勝てるデッキの研究をしています

月の対戦数が少ないのですが、ゲーム性にあった遊び方をしているのでローテ、アンリミ共に楽しめています

対戦は超越戦が楽しかったですが、最近はローテをメインにしているのと構築の個人差のある超越を見かけなくなった部分もあります

正直言ってローテよりもアンリミの方がローテ構築のデッキでも勝率が良いのですが(AA帯)、環境に対して勝てるデッキを作れるようになるのが重要だと思っているので勝率の悪いローテをメインにしています

そのような選択をするぐらいにはシャドバを(すごく)楽しんでいます

今期は他のゲームの方に頭をとられているのでデッキや環境の研究が進んでいないのですが、そちらが落ち着いたらシャドバをまた頑張りたいと思います

長文失礼しました

  • 退会したユーザー Lv.77

    環境に対して勝てるデッキかー……。環境読みと構築力を鍛えるにはそれが良さげだね。

理不尽をいかに対処していくかが楽しかった。ワンドリのレイドボスイベント(nヴァンプ)は楽しかったですねぇ(白目)
でも、今回のグランプリでアンリミはもうやらないって決めましたね…
骸、ゼウス連打からのデスタどうしろっていうんだよ(全ギレ)

最近の記憶に残った試合はこれかな。疾走かバフ来てたら終わってたぜ…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    ソロプレイでCPU相手のレイドボスイベあると楽しいかもね。今期アンリミネクロはゼウスが居なきゃ、そこそこの強さで丁度良かった気がする。

  • 紫キュア Lv.35

    全部ナーフ前のネクサスデッキ相手とか確かに楽しそう(小並感) 骸だけならまだ対処出来るクラスも多いですしね

zer Lv35

(これまでと今後)無課金、アンリミランクマ専、闘い方は後述。
今回のでグランプリは愉快さに欠けると判断、参入凍結。
また2Pickもローテ実装にともないアンリミ専には
アウェー感が多少あるかもってのが今期更に増したので
2ピも封印することにした…。
愉しむためのやり方が愉しめないやり方を導くのか…。

(クラス・デッキ)全クラス均等使用、可能であれば環境トップデッキを支えるカードを避けた構築をする。
昔はそれでも食っていけたが、最近はそれが出来ないクラスも多々ある。
そういう時はいっそ己の禁を破ってナーフを導く目的でイナゴを使う。

(期待)デッキタイプ間のすくみの関係がもっと如実であって欲しい。
戦術有利を容易く覆される番狂わせが一番萎える。
簡単に言うなら「俺のチョキはお前のグーより強いのでお前の負け」
こう言うのがまかり通るからシャドバはいつまでたっても過酷のまま。
マッチング相性で即死でもいい。有利不利は明確に、乱戦するのはアイコの時だけでいい。
デッキタイプがアグ・ミド・コント・コンボの4つならアイコはミラーと対面(アグVSコント、ミドVSコンボ)だから4戦に2回は乱戦を愉しめ、また残りは即死or圧勝の早い回答。
そうなればいいなと思うが、それを邪魔するクソパワーカードが未だかつて多過ぎる。
全体での使用率勝率だけでなく、クラス内部だけでのデッキ・カード使用率勝率もバランスをとって欲しいものだ。
2番手3番手を食いすぎるパワカはナーフ、構築に自由を

リミテッド対応はアンリミテッドの名に反するので
ナーフ対応に改める事も期待してる。
「2、3枚目が手札に来た瞬間消滅」という能力にナーフしたというならそれはそれで何も言えねぇが。(構築画面で制限なしならまぁ

  • 退会したユーザー Lv.77

    今はクソパワカ含むコンボが戦術有利デッキを占めてて、盤面不利を容易く覆す番狂わせ?(予定調和?)が多い気はします。リミテッド対応はアンリミテッドの名に反する、は同意。その対応はナーフかメタカード実装かなと思います。

STDはビショップとロイヤルを使い、エボルヴからヴァンプにハマり、それ以降ランクはヴァンプ一筋。他のクラスはフリマでファンデッキ研究することで楽しんでました。

一番の思い出はマステマ実装時のミッドレンジヴァンプ。アグロかコントロールかの二択だったヴァンプにミッドレンジという戦略ができた瞬間でしたね。
自分はどうやらミッドレンジが一番得意なデッキタイプみたいなので、マステマで圧力をかけて9tセクシーでリーサルをとるミッドレンジヴァンプを構築したときは戦略がドはまりしてマスターまで一気にかけ上がったものです。

  • 退会したユーザー Lv.77

    アグヴしか知らなかった私は、マステマ可愛いけどどう使うのかなーとさっぱりでした。マスターまで駆け上った時のデッキって何かしら印象あるよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×