質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ニュートラルにテミス

「また戦争がしたいのか、あんた達はー!」と怒られそうですが質問します。仮にニュートラルにテミス並のAOEを実装するなら、どこまでデメリット付けたらいいですかね?カードの種類はスペル、コスト7、レアリティはゴールドと仮定します

効果:(デメリットの内容)。お互いのフォロワー全てを破壊する

1.自分のデッキの○○(このカードの名前)全てを消滅させる
2.相手の場にインペリアルマンモス1体を出す
3.相手はカードを2枚引く
4.コスト7なら十分
5.全部生ぬるい!(その他。産廃にならない程度にどうぞ
6.そもそも実装するな

2.に関しては相手に無視できないフォロワーを渡すというイメージで、インペリアルマンモスは一例です。ここに入れるオリカ提案も歓迎します(ニュートラル、ゴールド以下、場に出すのは1体までという縛りでお願いします)

これまでの回答一覧 (18)

c7 Lv317

☆キングハンプティ(ニュートラル) レジェンド
・コスト6 5/5 → 5/5(※+0/+0)
・ファンファーレ、エンハンス10;ターン終了時まで、「このフォロワーはカードの能力で破壊されない」を持つ。
・進化時;すべてのフォロワーを破壊する。

オリカで。
ニュートラル版テミス兼調整版バハムートという感じでしょうか。
ニュートラルのAOEスペルはPPブーストやリント軸のあるドラゴン、ギガキマジンジャーのような時限爆弾があるウィッチに配るとまず強すぎるor産廃にするしかなくて調整不可能なので、スペルではなくフォロワーにしました。
進化権を要求して自爆する《ハンプティダンプティ》がかなり弱かったため、それをもとにデザインしています。新アイラでEP事情が厳しいドラゴンだと若干使いにくくなっているはずです。

エンハンス10で破壊耐性を得て自分は生き残れるようになりますが、結局除去のためには進化権を要求するため、相当弱いバハムートという感じでしょうか。
6コス+EP消費でテミスというのがだいぶ弱いと思っているので、弱めのおまけをつけて心持ち性能を上げました。これでも弱い気がします。

一応進化権要求カードなので先行よりは後攻の方が使いやすいはずです。
ローテのアグロに対して後攻で進化権を切って潜伏ごと吹き飛ばすためのカードですかね。前述のとおり基本部分は弱めに調整しつつ、微妙なメリットを足してギリギリ使われるかなーくらいのラインを狙っています。

やはり「ニュートラルのテミス」という前提自体が強すぎるので、とにかく弱く弱くデザインするしかないですね。そのうえで産廃にならないラインというのが難しいです。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    素敵デザイン賞受賞

  • くろーしす Lv.247

    サイゲに就職してくださ……いやもったいないので別ゲーム作ってください!

  • チャンドラ Lv.7

    マグナス対策として、実装されたらドラゴンには1枚か2枚入れる

  • 氷細工 Lv.41

    師匠と呼ばせてください、と言いたくなる良カード。上からに聞こえたらごめんなさい

  • たた Lv.188

    割れないたまごはタマゴじゃない(素晴らしいカードだと思います)

  • レイ Lv.95

    いいカードだとは思うけどジンジャーからキングハンプティ進化ゼウスギルガメッシュ×2(ジンジャー使ったことないから難易度は知らない。ファンファーレは発動しないけど疾走は出来たよね?)

  • 生涯LV1様 Lv.27

    俺もこんなのでいいと思う。シャドバは進化システムを売りにしているからこういうカードがいるだけで大分違うと思うんだがな。

7コスで実装していいよ

アド損無しで返せないカード実装するくらいなら

他2件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    一行目見ただけなら狂った人と思えるが、二行目でいいね押してしまったわ

  • 氷細工 Lv.41

    こんな質問立てた人が言うべきじゃないかもしれませんが、嫌な悪循環だ……

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    乙姫で学ばない運営が悪い

雪兎 Lv14

6コス

上から順に効果を発動する。

[覚醒]状態なら、お互いの「攻撃力最大の」フォロワーをランダムに1体破壊する。
[復讐]状態なら、お互いのフォロワー全てに1ダメージ。
[スペルブースト]+1ダメージ
[共鳴]状態なら、お互いの「攻撃力最小の」フォロワーをランダムに1体消滅させる。
このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしているなら、お互いの「ダメージを受けている」フォロワーを全て手札に戻す。
[ネクロマンス10]手札に戻すのではなく破壊する。

他2件のコメントを表示
  • 氷細工 Lv.41

    テキストが楽しい。ビショ向けにアミュ消滅もつけましょう。ロイヤルはなんだろ

  • てんじん Lv.36

    場に味方兵士フォロワーがいるなら味方指揮官フォロワーは破壊されない(兵士フォロワーは破壊)

  • 納豆 Lv.19

    超越男みたいなの1枚見てみたい、楽しそう

退会したユーザー

5
次の自分のターン開始時自分のデッキと手札のニュートラルカード以外のカードを全部消滅させる。

ニュートラルデッキ以外に使えないようにすれば……

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    ダリス

  • 氷細工 Lv.41

    全クラスダリス化計画。サタンなきローテ環境だとどうなんでしょ

コスト8くらいならいいんじゃない?
……あっ、でも卵の大爆発が7で置かれてるか。
なら9かねぇ?

あるいはネクロアサシンの効果を自分の場のフォロワー分行う=自分と相手が常に等価交換(数だけは)になる全破壊とかかな?
これなら6コススペルでも問題無いと思う。

  • 氷細工 Lv.41

    ファントムハウルと組めば確実に除去できますね。10ターン目なら相当遅いからやる人いないだろうけど

質問主を悪く言うつもりはないが、俺の正直な気持ちを書く。気を悪くしたら許してくれ。

①二回使わせないという意図を感じるが、逆に言えばデッキ圧縮になるのでデッキ次第ではテミスより強いし、そもそも一度でも全体除去して盤面リセットできる状況を作れれば特に問題ない。むしろ二度目以降も使うようではジリ貧になる。ダークジャンヌやグリームニル等『自分のフォロワーを残したうえで相手を全体除去する』状況を作らないと普通の盤面で戦うデッキ(疾走系を除く)は基本的に巻き返せない。

②この効果だと『疑似疾走を持たせたインペリアルマンモスを相手に出す』というデメリットになりやすい。はっきり言うが仮にこの能力なら俺は今後シナジーの出るカードがでない限り使う気がしない。もしくは自分盤面よろめくがいた状態でニュートラルテミス→マンモス除去の様な展開なら有効だと思うが稀な展開だと思う。一番良いと思える活用法はニュートラルテミスしたあとに2コスウィンブラか0コス炎熱で(以下割愛

③悪くないが主に超越等のデッキに悪用されて終わりな気がする。

④悪くないが主に超越等のデッキに…それとコスト7まで来たら自分の有利になる状況を作っていくカードを入れた方がまだ良いと思う。もしやるなら卵大爆発をその効果に置き換えるべきだな。

⑤強いていうなら『相手の盤面が3体以上ある場合に発動可能』といった発動条件を設けるといいんじゃないだろうか?

⑥正直な事を言うとこれだな。使いやすいAOEを実装すればそれこそAOEメンコになる。そもそもテミスは入れ得カードではなく、あくまで盤面リセットを目的としているカードなのでアグロ・アグロ寄りミッド等は入れ辛く、入れる遅めのミッドかコンロデッキに限られ、その限られたデッキで悪用されれば良くも悪くも『テミスを全クラスに配っただけ』で終わりそうな気がする。まぁ、そもそもテミス入れてるデッキを見るのが今のとこ現環境でエイラデッキに使う人がいるくらいだしな…

  • 氷細工 Lv.41

    非常に丁寧なご意見、ありがとうございました。自分なりに色々考えたつもりではありましたが、穴が多いなとしみじみ感じています

6
ドラゴンのメンコがさらに増えるため

他2件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    ドラゴンがニュートラルに蓋をしている

  • 氷細工 Lv.41

    ランプ対策を忘れてましたorz

  • 退会したユーザー Lv.41

    ドラゴン全盛期のTOG期が完全にニュートラルバースだったとかいうギャグ 今のドラゴンは正直好き、きちんとドラゴンのカード使ってるもん

wxo Lv206

次の自分のターン終了時、このカードの効果で破壊された相手のフォロワーと同じフォロワーを相手の場に出す。

  • 氷細工 Lv.41

    破壊というより転送装置っぽい。変に再展開したらあぶれそう。でも面白いと思います

まともなゲームなら8コスト

シャドバなら7でしょうねえ。残念ながら。

  • 氷細工 Lv.41

    ふと思ったけど、速めに決着がつく(ことを想定している)ゲームなのに、除去が強いのは何ででしょうね

退会したユーザー

7コスかつ相手の場のカード2枚以上に制約つけて
ローテのaoeはあまりにも貧弱すぎるし。バハは悪だ!!とか言ってる人いるけどドラ以外が10ターン目以降に出すバハは適正だと思うんよ。
でこんな調整ならアンリミでは使えないし。某クソビッチ魔導士の所為で。

  • 氷細工 Lv.41

    10ターン目以降なら、何かしら疾走で押し込めますからね

KRG Lv32

5.自分の手札2枚をランダムで消滅させる。そうした時、お互いのフォロワー全てを破壊する。

他1件のコメントを表示
  • 氷細工 Lv.41

    キーカード飛んだら笑えますね

  • KRG Lv.32

    誰でも使える仕様なら、それなりのリスクはほしいですよね。ただ2枚はやりすぎだった感。やっぱり1枚消滅で。

1と5
そもそもダメだと思うけど実装するなら
あくまで切り札、ほんとにどうしようもないときのために使うみたいな調整がいい

7コスト
破壊したフォロワーの数だけ手札を消滅させ、手札とデッキにあるこのカードと同名のカードすべてを消滅させる
次の自分のターン中自分の最大PP値は半分になる

デメ重すぎかな?

  • 氷細工 Lv.41

    手札全捨て(なおその後3枚ドローさせようとした模様)も候補に入れていたので、ありだと思います

tus Lv183

6
7コスでデメリット付けてもクソカードはクソカードなのでダメです。

他1件のコメントを表示
  • 氷細工 Lv.41

    クソカードなのは認めます。自分もAOEが好きか嫌いかと言われると嫌いです

  • tus Lv.183

    AOEが嫌いなんじゃなくてどのクラスも7ターン目以降テミスされる可能性が出てくるのがライブラ並みのストレスでしょって言いたい。AOE自体は全然嫌いでもない。

meeco Lv52

バハで良い。
テミスは展開遅いビショだから使用されるだけのカード。
入れるとしたら同じ6コスで良いけど、運営お気に入りのドロシーはいなくなるね❤️

  • 氷細工 Lv.41

    どっちかといえば秘術寄りなので無問題(

2めっちゃ良いですね

ジンジャーに間に合ってくれたらなんでも良いです。

  • 氷細工 Lv.41

    肯定的評価嬉しい。ニュートラルのトークン少ないから結構悩みました(他候補はブリキとゴブリンキング。アポカリプス組は殺意高過ぎなので没

退会したユーザー

自分のデッキにスノーマンを三体加えるお互いの場を破壊

  • 氷細工 Lv.41

    デッキの回転率を下げるのか、なるほど。いっそ10枚埋め込みません?(どこの最果てだ

退会したユーザー

テミスは二度と、導入してはいけない。
あれはヘイトの塊

  • 氷細工 Lv.41

    それには同意します。ただ、ジンジャーや無貌フレデスはカシオペアだと辛いんです……

Lv43

大抵の重いオリカ案に言えることですがこの手のカードはPPブーストが唯一存在するドラゴンのおもちゃにしかならないので何を付けてもダメです

他3件のコメントを表示
  • 氷細工 Lv.41

    特定のクラスを狙い撃ちしたような効果は付けたくないという思いがあったから忘れてました……。手札のカードを全部コストアップというのも考えたけど、どうせゼウスには痛くもかゆくもないし……

  • Lv.43

    8コストスペルあたりで「8ターン目以降のみ使用可能、発動時残りPPをすべて消費する」とかなら全クラス同じような使用感で使えるかもね、これでもドラゴンさんは採用してきそうだけども

  • 氷細工 Lv.41

    ドラゴン以外にコスト8って重くないです?まあ一応「どうにもならない状態の緊急避難」というイメージで考えて作ったので使いにくいのはむしろいいことなのですが

  • Lv.43

    ハースストーンのテミスがクラス専用カードで8コストだからそのくらいが適正かなと思う。個人的そもそものテミスの審判が、シャドウバースは除去が強めに作られているゲームとはいえ6ppは軽過ぎだと思ってる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×