シャドウバースについて質問してみよう。
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ニュートラルにテミス
「また戦争がしたいのか、あんた達はー!」と怒られそうですが質問します。仮にニュートラルにテミス並のAOEを実装するなら、どこまでデメリット付けたらいいですかね?カードの種類はスペル、コスト7、レアリティはゴールドと仮定します
効果:(デメリットの内容)。お互いのフォロワー全てを破壊する
1.自分のデッキの○○(このカードの名前)全てを消滅させる
2.相手の場にインペリアルマンモス1体を出す
3.相手はカードを2枚引く
4.コスト7なら十分
5.全部生ぬるい!(その他。産廃にならない程度にどうぞ
6.そもそも実装するな
2.に関しては相手に無視できないフォロワーを渡すというイメージで、インペリアルマンモスは一例です。ここに入れるオリカ提案も歓迎します(ニュートラル、ゴールド以下、場に出すのは1体までという縛りでお願いします)
これまでの回答一覧 (18)
☆キングハンプティ(ニュートラル) レジェンド
・コスト6 5/5 → 5/5(※+0/+0)
・ファンファーレ、エンハンス10;ターン終了時まで、「このフォロワーはカードの能力で破壊されない」を持つ。
・進化時;すべてのフォロワーを破壊する。
オリカで。
ニュートラル版テミス兼調整版バハムートという感じでしょうか。
ニュートラルのAOEスペルはPPブーストやリント軸のあるドラゴン、ギガキマジンジャーのような時限爆弾があるウィッチに配るとまず強すぎるor産廃にするしかなくて調整不可能なので、スペルではなくフォロワーにしました。
進化権を要求して自爆する《ハンプティダンプティ》がかなり弱かったため、それをもとにデザインしています。新アイラでEP事情が厳しいドラゴンだと若干使いにくくなっているはずです。
エンハンス10で破壊耐性を得て自分は生き残れるようになりますが、結局除去のためには進化権を要求するため、相当弱いバハムートという感じでしょうか。
6コス+EP消費でテミスというのがだいぶ弱いと思っているので、弱めのおまけをつけて心持ち性能を上げました。これでも弱い気がします。
一応進化権要求カードなので先行よりは後攻の方が使いやすいはずです。
ローテのアグロに対して後攻で進化権を切って潜伏ごと吹き飛ばすためのカードですかね。前述のとおり基本部分は弱めに調整しつつ、微妙なメリットを足してギリギリ使われるかなーくらいのラインを狙っています。
やはり「ニュートラルのテミス」という前提自体が強すぎるので、とにかく弱く弱くデザインするしかないですね。そのうえで産廃にならないラインというのが難しいです。
7コスで実装していいよ
アド損無しで返せないカード実装するくらいなら
6コス
上から順に効果を発動する。
[覚醒]状態なら、お互いの「攻撃力最大の」フォロワーをランダムに1体破壊する。
[復讐]状態なら、お互いのフォロワー全てに1ダメージ。
[スペルブースト]+1ダメージ
[共鳴]状態なら、お互いの「攻撃力最小の」フォロワーをランダムに1体消滅させる。
このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしているなら、お互いの「ダメージを受けている」フォロワーを全て手札に戻す。
[ネクロマンス10]手札に戻すのではなく破壊する。
5
次の自分のターン開始時自分のデッキと手札のニュートラルカード以外のカードを全部消滅させる。
ニュートラルデッキ以外に使えないようにすれば……
コスト8くらいならいいんじゃない?
……あっ、でも卵の大爆発が7で置かれてるか。
なら9かねぇ?
あるいはネクロアサシンの効果を自分の場のフォロワー分行う=自分と相手が常に等価交換(数だけは)になる全破壊とかかな?
これなら6コススペルでも問題無いと思う。
質問主を悪く言うつもりはないが、俺の正直な気持ちを書く。気を悪くしたら許してくれ。
①二回使わせないという意図を感じるが、逆に言えばデッキ圧縮になるのでデッキ次第ではテミスより強いし、そもそも一度でも全体除去して盤面リセットできる状況を作れれば特に問題ない。むしろ二度目以降も使うようではジリ貧になる。ダークジャンヌやグリームニル等『自分のフォロワーを残したうえで相手を全体除去する』状況を作らないと普通の盤面で戦うデッキ(疾走系を除く)は基本的に巻き返せない。
②この効果だと『疑似疾走を持たせたインペリアルマンモスを相手に出す』というデメリットになりやすい。はっきり言うが仮にこの能力なら俺は今後シナジーの出るカードがでない限り使う気がしない。もしくは自分盤面よろめくがいた状態でニュートラルテミス→マンモス除去の様な展開なら有効だと思うが稀な展開だと思う。一番良いと思える活用法はニュートラルテミスしたあとに2コスウィンブラか0コス炎熱で(以下割愛
③悪くないが主に超越等のデッキに悪用されて終わりな気がする。
④悪くないが主に超越等のデッキに…それとコスト7まで来たら自分の有利になる状況を作っていくカードを入れた方がまだ良いと思う。もしやるなら卵大爆発をその効果に置き換えるべきだな。
⑤強いていうなら『相手の盤面が3体以上ある場合に発動可能』といった発動条件を設けるといいんじゃないだろうか?
⑥正直な事を言うとこれだな。使いやすいAOEを実装すればそれこそAOEメンコになる。そもそもテミスは入れ得カードではなく、あくまで盤面リセットを目的としているカードなのでアグロ・アグロ寄りミッド等は入れ辛く、入れる遅めのミッドかコンロデッキに限られ、その限られたデッキで悪用されれば良くも悪くも『テミスを全クラスに配っただけ』で終わりそうな気がする。まぁ、そもそもテミス入れてるデッキを見るのが今のとこ現環境でエイラデッキに使う人がいるくらいだしな…
6
ドラゴンのメンコがさらに増えるため
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退会したユーザー Lv.41
ドラゴン全盛期のTOG期が完全にニュートラルバースだったとかいうギャグ 今のドラゴンは正直好き、きちんとドラゴンのカード使ってるもん
次の自分のターン終了時、このカードの効果で破壊された相手のフォロワーと同じフォロワーを相手の場に出す。
まともなゲームなら8コスト
シャドバなら7でしょうねえ。残念ながら。
7コスかつ相手の場のカード2枚以上に制約つけて
ローテのaoeはあまりにも貧弱すぎるし。バハは悪だ!!とか言ってる人いるけどドラ以外が10ターン目以降に出すバハは適正だと思うんよ。
でこんな調整ならアンリミでは使えないし。某クソビッチ魔導士の所為で。
5.自分の手札2枚をランダムで消滅させる。そうした時、お互いのフォロワー全てを破壊する。
1と5
そもそもダメだと思うけど実装するなら
あくまで切り札、ほんとにどうしようもないときのために使うみたいな調整がいい
7コスト
破壊したフォロワーの数だけ手札を消滅させ、手札とデッキにあるこのカードと同名のカードすべてを消滅させる
次の自分のターン中自分の最大PP値は半分になる
デメ重すぎかな?
6
7コスでデメリット付けてもクソカードはクソカードなのでダメです。
バハで良い。
テミスは展開遅いビショだから使用されるだけのカード。
入れるとしたら同じ6コスで良いけど、運営お気に入りのドロシーはいなくなるね❤️
2めっちゃ良いですね
ジンジャーに間に合ってくれたらなんでも良いです。
自分のデッキにスノーマンを三体加えるお互いの場を破壊
テミスは二度と、導入してはいけない。
あれはヘイトの塊
大抵の重いオリカ案に言えることですがこの手のカードはPPブーストが唯一存在するドラゴンのおもちゃにしかならないので何を付けてもダメです
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あ Lv.43
ハースストーンのテミスがクラス専用カードで8コストだからそのくらいが適正かなと思う。個人的そもそものテミスの審判が、シャドウバースは除去が強めに作られているゲームとはいえ6ppは軽過ぎだと思ってる
素敵デザイン賞受賞
サイゲに就職してくださ……いやもったいないので別ゲーム作ってください!
マグナス対策として、実装されたらドラゴンには1枚か2枚入れる
師匠と呼ばせてください、と言いたくなる良カード。上からに聞こえたらごめんなさい
割れないたまごはタマゴじゃない(素晴らしいカードだと思います)
いいカードだとは思うけどジンジャーからキングハンプティ進化ゼウスギルガメッシュ×2(ジンジャー使ったことないから難易度は知らない。ファンファーレは発動しないけど疾走は出来たよね?)
俺もこんなのでいいと思う。シャドバは進化システムを売りにしているからこういうカードがいるだけで大分違うと思うんだがな。