大多数の人が嫌いなカードはナーフすべき
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

大多数の人が嫌いなカードはナーフすべき

ちょっと前に質問した時にこのようにコメントをされたのですが、皆さんは"嫌い"がナーフの理由になることをどう思いますか。
というか他のリーダー使いからも好かれる(嫌われない)カードなんかあるんですかね?ファンが少なくてアンチの多いクラスはナーフ対象になりまくりそう。

これまでの回答一覧 (36)

成り Lv41

重要なのは

なんで嫌いなのか、だろ……

超越、ナーフ前のバハ、イージス 等々

いようがいまいが構築の段階で考慮を強制し環境に一定の影響を与えるクソカードは嫌いだな。

他13件のコメントを表示
  • あ4 Lv.14

    環境に何の影響も与えないカードって存在価値ある?

  • 成り Lv.41

    そこだけ切り出してきてこられても……

  • あ4 Lv.14

    環境に影響の無いクソカード筆頭の異形とかはOKってことかい?

  • とんかつ Lv.88

    デッキ構築の際にtier1やtier2などの流行りのデッキのカードを考慮するのは当然なのでは? いようがいまいがと書いているが、いないカードをいちいち考慮して強制されていると感じる方もどうかと思うなあ。

  • 成り Lv.41

    今、環境にはいないけど特定のタイプデッキが流行るものなら強烈に刺さる、否定と言っていいレベルに、そんなカードがカードプールの中にあると生まれる前に殺されてしまう構築がいくつもある、そういうカードは嫌い、という意味です。

  • 成り Lv.41

    異形は、そのカード、構築の段階で考慮を強制して、いなくても環境に影響を与えてますかね?

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    返せなきゃ負け=対策札を常に手札に持ってなきゃいけない状態を作るってらどう考えてもダメでしょ…

  • 成り Lv.41

    異形を出せるスピード帯なら、返せるないし、守れるないし、異形そのものを置いたスキをつくことも出来るような……というか、そもそも異形が糞カードかどうかの話を急にされても…

  • 成り Lv.41

    嫌いな糞カードはこんなんですというコメなので……じゃあ異形は? どうなの?!とか言われても、うん? としかならない。

  • あ4 Lv.14

    俺は環境を縛るような壊れカードよりも環境に影響しないカードの方が嫌いだから成りさんが嫌いなカードのラインを知りたくて異形を挙げたんだけど話を聞く限り異形は普通のカードってことでOK?

  • 成り Lv.41

    うーん、どうしてそう、極論にもってくかな。もう一度書くけど『嫌いな』糞カードはこんなんですってコメントだよ。普通に考えれば、当てはまらないのは糞カードじゃない、ってわけじゃない。まぁ、そもそも好き嫌いの(理由の)話だからそのベクトルの話をしてないけど……。一応、捕捉で書くけど理由に当てはまらないってことは

  • 成り Lv.41

    好きなのか

  • 成り Lv.41

    ってわけでもない

  • 成り Lv.41

    それこそ極論で、嫌いじゃないってだけで好きでもない、というカテゴリは当たり前だけど存在してるよ。

残ったのはファイターだけであった

他4件のコメントを表示
退会したユーザー

別にいいんじゃない?
放置してユーザーを減らすよりマシだと思う

  • golf1209 Lv.51

    誰もやらない過剰なストレス満載のカードゲームが良環境な意味があるのかどうかか…

now Lv181

実に頭の弱そうな理由だなと思います。

みんなが嫌いなのはそれなりの理由がある
超越→止められない
イージス→止まらない
ギガキマ→止まらない
加速装置→止まって貰えない
マキナ→止まって貰えない
バハムート→思考が止まる

他3件のコメントを表示

そんな事言ってたらね、超越ドロシー土ジンジャーギガキマとほぼすべてのデッキコンセプトが嫌われてるクラスは丸ごと消されることになりますよ。後最近特に嫌われてるネメシスとか。
実際ウィッチに関しちゃクラスごと削除すべしなんてクソみたいな意見聞いた事は1度や2度じゃありませんしねえ。別にクラス特性からかけ離れたことやってるわけじゃないのに。
こんな身勝手極まる意見、妥当だと思う人はいるんですかね?

  • Zacky Lv.15

    冥府も忘れないで

ちょっと違うんだよね〜。
ただ嫌いなんじゃなくて対策不可で理不尽に強いから嫌いなんでしょ、その手のカードは。

でもファンが少なくてアンチの多いクラスやデッキが、勝つために使わざるを得ない等の理由で主流になると、ファンが少なくてアンチの多いゲームになってしまって収益減ってしまいませんか?
競技として考えればそうした理由による調整はどうかとも思いますが、シャドバの場合競技そのものの枠組みが運営にとっては商品でもあるわけです。
別に不良品だとか健康被害が出ただとか、もっともらしい理由が無くても不人気だと言うだけで商品が店頭から消えていくのと同様に、ゲームも顧客(シャドバは基本無料なので潜在的と枕につけるべきですが)であるプレイヤーのニーズを無視したところに市場は成り立たないように思います。
そういう意味では「そういう調整理由もあり」くらいには考えても良いように思います。

他5件のコメントを表示
  • 成り Lv.41

    たまーに見かけては読んでるけど相変わらず分かりやすいな……

  • アレックス Lv.54

    ありがとうございます! 教育関係の人間なので分かり易いって言われるのは何よりうれしいですね。

  • 馳夫 Lv.279

    ニーズの捉え方と市場調査、競技としての公平さを両立させなければならないと思います。意見(嫌いなカード)によるユーザー離れを確認できる情報構築がないと声が大きい意見がゲームを悪い方へ押し流す危険もあります。MTGの運営(TCGの老舗として例に上げてます)も寄せられる意見(今のままで良いと言う意見も含めて)と市場(ユーザーの動向含む)の調査データを基に慎重に判断しているみたいなので、大多数と言うのはどこから出た情報でどれだけの規模でどの様な動きが出ているのかが分かる情報を持っていることが大事です。失礼しました

  • 成り Lv.41

    同じ長文でも散らかり具合が凄いな……

  • アレックス Lv.54

    要はノイジーマイノリティに流されて本当のニーズを押さえられず、ゲームとしてより良い方向に変化しない危険もあるから、情報はより多く揃え、かつ精査すべきと言う話ですよね。そこは本当に仰る通りで、所謂人気不人気といったものも、アンケートなり取って、運営に可能な限り数値化して貰いたい、と私も常々考えています。ただ、今回問題となっていたのは、「人気によるカード調整をしても良いのか」という当為の話で、「ニーズや人気を正確に測定できるのか?」ということとは、厳密には別の問題となります。仮にニーズを把握しきれず、結果的に商品の価値を損なう結果になったとしても、それはあくまで実施段階における市場調査の失敗であって、顧客のニーズに商品を合わせるという大本の方針そのものの誤りに因る失敗とは言えないからです。以上の理由から、ここでの解答として一緒に論じるべきではないと判断し、割愛させていただきました。決して実現可能性について軽視しているわけではなかったのですが、誤解を生んでしまったのなら申し訳ないです。

  • 成り Lv.41

    ノイジーマイノリティの意見に流されないように正確な情報を得てから調整を行う必要がある。……これだけで済む文章を長々と()で注釈入れまくりながら書くってさ……、しかも割りと的から外れてるし、理屈としては正しいから余計に話題からズレてることに気づけないのかな…

完全に雑魚の言い訳だから聞く価値無し。
他の人も言ってるけど、対処出来ない、ミラマ以外ほぼ負ける、みたいな理由があるならいいけど
ウィッチアレルギー患者や環境アレルギー患者みたいな奴らに合わせる必要性は皆無だと思う

Lv43

実際根源とライブラは若干これが入ってると思うわ
コスト論的にはそこまでイカれてる訳ではないけど撃たれた時のストレスが激しすぎる

他4件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    強いデッキの嫌われてるカードをナーフしたって感じでしょうね

  • NAO*key! Lv.500

    実際相手の場を全消滅って何コスが適切なんだろう、いやまず効果が適切じゃないけどさ

  • Lv.43

    一体を確定で消滅が5PPで存在するから10PPで3体消すスペルくらいなら適切だと思う、しかしこれが適正だと言って実装していいかって話になる。 AoEは刺さったときの相手への不快度が半端ないから慎重に作るべきだったな

  • cario(RoB期) Lv.48

    後攻が先攻に対して有利をとるための手段だからAoE自体に問題はないんだけどな…そこが難しいのよね。とは言えライブラは当時のブーストのテンポロスをバハグリームと9枚体制で返すのがアカンかった

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    今ドロソ豊富で横ならべ環境だから根源は再録されたら、手札に戻した時に後に出した高コストのカード燃やしてより嫌われそう。

単に嫌いだからナーフされるべきって、
そんなこと言ったら強いカード全部ナーフすることになっちゃうし
要は理不尽感の問題だと思うわ。

trd Lv144

嫌いでナーフされるなら
好きで上方ナーフ必要だな

そうだ超越25コストにナーフしてから
スペルブースト:コストー2に上方ナーフしよう

最底辺 Lv229

ここの回答見て思ったけど相手して負けたカードを嫌いになる人がコレを批判してるのね。価値観が違うんやなって再認識したわ。

  • 成り Lv.41

    そういや『負けたから』文句いってる、というのをよく見かけるな。自分がそうだから相手も、という前提でくるから話が噛み合わない。

理由の一つにはなるんじゃね
商売だし

「敵が強すぎるってクレーム入れなきゃゲーム出来ない雑魚」の集まりが環境を決めるのは、勘弁願いたい

以前に同様の質問をした記憶があります

「嫌い」「不愉快」だけでナーフをすることは大反対ですね
ですが、多くのユーザがそのように感じるカードであるならば、検討の結果ナーフ等によりユーザ離れ抑止の効果が見込める場合はナーフすべきだとは思います

運営が見ているのは勝率だけで、勝率が適正であればどれだけマイナス意見が集まろうともナーフ候補にすらなっていないように見えるのでそれはちょっと・・・という感じです

今までナーフされたカードなんてライブラ始め大多数の人に嫌われたでしょ。理由の一つにはなるかと

あなたの「嫌い」は他の人の「好き」かも知れないし、あなたの「好き」が他の人にとっては「嫌い」かも知れないんだよね。





自分で言ってて寒いなと思ったけど後には引けない

『嫌い』だけではやめた方がいいと思う。

皆が嫌い=頭一つ抜けて強い が成り立つ場合はともかくね。

ぶっちゃけ、ゲーム環境の改善にユーザーの意見も言うほどアテにならんのよな。

t Lv55

その「嫌い」が何故なのかを考えれば、
「ナーフすべき」かどうかの答えは自ずと見えてくるのでは?

Doppo Lv175

嫌いな理由が何より大事なんですけどね。

コントロールでぐだぐた長期戦やりたいのを理由に超越が邪魔で嫌いだからナーフしろとかほざいてる奴の意見なんて聞く価値無いからね。
コントロールの超長期戦ってのはリアルな大会とかでは致命的なものだから、超越イージスみたいなコントロールキラーは意図的に環境に組み込まれるものだからね。

超越イージスが糞なのは認めるがね。

その理論でいくとtier1のデッキが使用率高くなると思うんだが、最強デッキに有利つくカードをナーフしろって意見が通っちゃうよね

退会したユーザー

イージスとかぶっちゃけ落ちたら落ちたでビショへの影響ほぼないけど嫌われててナーフナーフ言われてるしなぁ
特定のデッキ作ろうとする上でどうしても考慮に入れないといけない、入れても対策しきれないってのもあるだろうけど
ただまあ、環境への悪影響が大きいのからやっぱ手はつけるべきだろうね

好き嫌いは勝敗に関わらないからなあ。
シャドバを曲がりなりにもカードゲームと見るか
ただのソシャゲと見るか
その違いじゃね?

ならウィッチはナーフないな

「嫌い」といってしまう人は感情が先行しています。そこにどんな理由を付けても感情が先です。
感情論で調整する事を一度でも許せば後はずるずると行くだけでしょう。

これで通るなら悪行ハゲとかとうの昔にナーフされてる

・"嫌い"がナーフの理由になることをどう思いますか。
俺はいいと思うってか正しいと思うよ、そもそもゲームは人に楽しんで貰う必要があるし
・他のリーダー使いからも好かれる(嫌われない)カードなんかあるんですかね?
嫌われないカードなんて無いでしょ、理由なんて後からいくらでも付けられる、ストレスより楽しさが上回ってればいい

要は運営がナーフと現状維持、どちらの方が得をするのかを考えるってだけの話だから、好きな人は好きって言えばいいし嫌いな人は嫌いって言えばいいんじゃないの?

好き嫌いは関係なく使われたら負けというカードはナーフすべき。そういうカードは使われて負けた時印象に残りやすいから嫌われることが多い。

嫌いだからナーフしろって言うのも仕方はないと思う
現に俺は超越ナーフされたときめっちゃ嬉しかった
ただ本当にナーフされるべきカードは1枚や特定の組み合わせでほぼ全ての状況に対応できたり環境に悪影響を及ぼすカードだと思ってる
前者だったらグリームニルとか力比べイージス、かのNヴァンプ理想ムーブとかかな
後者だったらバハとか超越とかアリスとかかな
まあとりあえず一時の感情だけでナーフを叫んじゃダメだよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×