「ローテーションで勝率が特に高いデッキタイプはない」
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「ローテーションで勝率が特に高いデッキタイプはない」

プレーヤーの感覚や不正し放題のシャドログはなんの意味も無いってことがよーく分かりましたね
アーサーもヘブナイも加速装置も適正!wってことですがどう思いますか?
自分はシャドバだしこんなもんでしょと思うようにしました

これまでの回答一覧 (17)

名雪 Lv36

先攻後攻勝率に一ミリも言及してない発表で草

『「ローテーション」フォーマットについて、4月上旬の高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、勝率が特に高いデッキタイプはなく、勝率51.0%以上のデッキタイプが10種類あるという多様なゲーム環境になっています。』

との事だが、こっちとしてはその「10種類」の内訳が知りたい。
半分ロイヤルとか半分ビショップとか半分エルフだとか、そういうのじゃないよな、まさか…。

他3件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    最高値も知りたいわ 濁しすぎ

  • レメディオス Lv.46

    以前復讐ヴァンパイアをカオスシップ有りとカオスシップ無しでまるで別デッキであるかのように扱ってましたよね?文面よく見えるように、似たデッキをあえて細かく分類してる可能性は否定できないですね。

  • ダニー Lv.39

    カオスシップありなしは別デッキだと思うけど。 ひとくくりにして復讐ヴァンプでナーフ候補決めると余計ややこしいと思う

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    イージスあり教会、イージスなし教会、教会ありイージス、教会なしイージス…ミッドレンジロイヤル、、ニュートラルロイヤル、ニュートラルエルフ、テンポエルフ、コンボエルフ、コントロールエルフ!

退会したユーザー

「勝率が特に高いデッキタイプ」


この表現って、確か勝率56%超えてた時の表現だよな?

55%~51%の近辺は「勝率が高いデッキタイプ」だから「特に高い」じゃないよって言う屁理屈だと思ってる
だって、サイゲだし

OZ Lv103

まあ正確な勝率を公開して欲しいとは思いますが、それ以上に運営に上方修正という選択があることが明らかになったのが嬉しい

新しいことを試してくれるなら、多少のOPカードも我慢できます。ただこれで改善できないなら、ちゃんと適正なナーフしてね? みたいな

その通りだと思う。

正直今のタイミングでナーフして変な環境になるのも嫌だから今回は無しでいい。

バフして少し環境動くかも知れないし。

ただ新弾追加前には少なくともマキナか加速装置のどちらかはいじってほしい。

ロイヤルもウイッチもビショップも、騒乱落ちたら適正だと思うから触りたくなかったんだと思う。

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    揚げ足取るようだがロイヤルのTOGカードってルミナスガウェインくらいでデッキパワーそこまで落ちるとは思えないし、ビショに至ってはTOG0でもテンプレ組めるんですがね

  • すずめ Lv.102

    ルナ「騒乱落ちたらどうしよ…」杉田「どうする…?」

  • きなこ Lv.46

    メイジとガウェインが今のロイヤルで一番悪さしてしてると思ってます。6ターンアーサーや進化権踏み倒しは流石にダメ。ビショップはイージスの存在が教会を完全にメタれない要因になってると思ってます。

  • きなこ Lv.46

    ダメって言いかたは悪いですね。すみません。

  • きなこ Lv.46

    ドラゴンは今戦えますよ。ネクロは今回のバフでどれだけ影響があるかですね。

  • 消し去られたもの Lv.113

    今は戦えるが、騒乱落ちたら辛いん

  • きなこ Lv.46

    巫女とラースの互換は必須レベルだと思ってます、、、。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    騒乱落ちて困るのって今弱いドラヴァンネク(ネクロは上方入るのでどうなるかわからないが)なんだよなあ、もっと酷くなるのか、追加カードで戻そうとして振り切れるのか本当に運営の采配が楽しみですね

  • きなこ Lv.46

    ちょっとちぐはぐなコメントだから気に障ったらごめんなさい笑ネクロをどう強くするか期待してますね。

最底辺 Lv229

シャドログも信用できないけど運営も信用出来ない

他2件のコメントを表示
feuille Lv67

現環境を普通にやっていたら判ると思うんですけど、先行勝率6割なんて信じる人がいるんですかね?

  • outam Lv.233

    7割だったら信じない。絶対に。

xehj Lv102

ロイヤル 環境だけどあれされたら勝てないとか全体的カードパワー高すぎってほどでもない
エルフつよい ウィッチつよい ネメシスつよい ビショつよい
ドラゴン弱い ネクロ弱い
上位のデッキだけ見たらまあ良環境じゃない?

白黒ナーフ!加速装置ナーフ!茨ナーフ!ジンジャーナーフ!教会ナーフ!
これだけいろんなクラスのカードしかも殆ど既存のカードがナーフナーフ言われてるのも珍しい

他2件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    そうですか?茨加速教会あたりは実装当初からナーフ叫ばれてたように思いますが

  • リッチ祭り Lv.156

    少なくとも茨追加されたWLD期はエルフ暗黒期なのもあって、カウント少なくて微妙とか言われていましたよ

  • てんじん Lv.36

    茨は最近体力1フォロワーを並べることが増えてきたから環境的に追い風なだけで、WLD期はアリス全盛期だからゴブリン2/3に上から踏み潰されるだけでしたからね

前回からデッキタイプ別の勝率使用率を伏せだしたこととに加え、今回は先攻後攻の勝率差に全く触れていないという点に不信感を抱いています。

ミッドレンジロイヤル
アグロロイヤル(潜伏なし)
潜伏ロイヤル
教会ビショップ
イージスビショップ
AFネメシス(サフィラあり)
ミッドレンジネメシス(サフィラなし)
ミッドレンジエルフ
秘術ウィッチ
ギガキマウィッチ

こんなもんかね?

SPIN☆ Lv124

ミッドネクロの先行勝率20%とか出てた時点でシャドログは全く信じてない

なお実際は

そのトップ10全部とは言わないから、トップ3のデッキ、勝率と使用率、先攻後攻格差について何も触れられてない時点でごまかしてるとしか思えない。今まで散々先行有利がどうとか勝率が著しく高いデッキ(56%以上)とか言われてたのにこれは何だ?上位のデッキが1つも56%越えてないとか絶対ありえんだろ

上方修正という試みだけは評価するので15点やろう

勝率51%のデッキが10種類あったら環境が適正とかいう謎理論、それだけ壊れカードが多いという考え方をどうしてしないのか、コレガワカラナイ

KRG Lv32

まぁ早急に対処しないといけないほど勝ちが過ぎてるデッキはないと判断したってことでしょうね。

個人的に頂ヘブナイには思う所もありますが・・・同じく不興を買っているアーサーワルツ白黒もお咎めなしだったと言うことでトントンかなって思ってます^^;

下方で調整しようとした場合、ネクロドラゴン以外の全クラスの主要カードを下方しないと今よりバランス崩れるから、ネクロだけ上方して調整という試みは良い。
自分は今日グラマスになる予定(あと500mp)なので、明日から屍王で遊ぼうと思いますー。

そういって以前の環境は…

  • tyantyaa Lv.16

    良環境ではあるけど先行ゲーどうにかしてくれればまあ・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×