質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv54

ファッ!?初の上方修正

ネクロエアプだからあんまりわからないけど、ネクロマンス4なら結構いけそうじゃない?あと地味に2コス確定除去もつよい。

これまでの回答一覧 (16)

1011 Lv40

撲滅さんの反応が気になる。

今まで災厄の屍王にお世話になってきた者です。
お付きの者として個人的な意見を…


まず先攻で置いても鉄槌や先陣の4/5勢に取られないのがかなり嬉しい。あ、亀も取れる!!
今まででも災厄ビートダウンのループに入ればかなり相手のライフを削れていたので、1度顔行くと1/4削れるようになったのはかなりの強化だと思います。
忠誠2コスのおかげで顔進化しやすくなったもいい感じです!
ただネクロマンスが発動しやすくなった分、今まで以上に破魂やヘクター、アイシャと墓地の相談が必要かも。


災厄さんの仕事は、基本的に処理に手間取らせてこちらのテンポにもっていく事だと思っています。
個人的にネクロの汎用レジェです。ネクロマンスが下がって、より色んなデッキに入るようになったと思います。
消滅は、痛いというよりはあっさり対処されて残念って感じですね。

後攻強いカードでもあるので先攻ゲー是正になんとか…!

(ちなみに今期は今までより滅殺が対処されにくくなっています。災厄さん使いまわすとどんどん大きくなるので、アイシャリーサルの手前に処理強要させたい所です。)

長文失礼しました!

他1件のコメントを表示
  • パルス Lv.40

    良い回答 私も屍王の役目は同じくテンポを取ることだと思ってますね 処理に手間取って相手ならテンポを挫く事が出来れば万々歳、後半のリアニメイトやらに繋げやすくなりますねぇ… 誰も予想してなかっただろうけど、結構厄介なカードが誕生した気がします

  • あとBaryonyx Lv.30

    同じような考えの方がいて嬉しい限りです。 体力は増えてないので、相手の進化後フォロワーを基本上から殴れないのは依然ネックですね。 そこをどう補うかでも、構築しがいがあるように思います。

退会したユーザー

尖兵がある以上、屍王を対処出来ないクラスは理論上ない
しかも尖兵の採用率がかなり高いし、積んでないクラスは自前で消滅か変身を握れる
もし屍王でマウントを取れる状況なら、あっても無くてもどの道マウント取ってる状況で、今のネクロに必要な逆転の為のカードではないと思う

忠節2コスは、マウント状態でさらにマウント取るカード
今のネクロに必要なのは逆転するカードなのに、何を的はずれな、と言う印象


結局、焼け石に水な予感しかない

ぶっちゃけ今回の上方修正って
「初めての上方修正だけど、超絶最下位のネクロだから失敗して立ち位置変わらなくても許されるよね?」
みたいなノリを感じる
競争率の高い4コスをちょっとだけ強化されても、3コス5コスのスカスカ具合が全く埋まらんのですよ

他8件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.219

    >>マウント状態で~ まさにそれ、「結局今期はネクロ雑魚でしたー」→「新弾で低コス有用ラスワ持ち大量追加」→「忠誠ぶっ壊れじゃん」の未来が見える見える

  • きのこ Lv.98

    「屍王でマウントを取れる状況なら、あっても無くてもどの道マウント取ってる」は言い過ぎだと思う。今回の強化で後攻4ターン目からマウントとっていく起点にするには十分な性能になったと思います。4コス進化前提とはいえネクロマンス4で5/4が復活ってヤベェ性能ですよ。禁忌と同じ匂いがする。

  • 退会したユーザー Lv.79

    3コスの穴が埋まってないから、後攻屍王進化ではアドを取り返せないんだよなぁ。ぶっちゃけ2面除去できる尖兵の方が捲り返せる分だけまだ強い

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    攻撃力4なら厄災じゃなくても〜ってなるかもしれんけど攻撃力5となると顔面に行けば4回でリーサルになる事も踏まえて都合が変わってくるんじゃないかね

  • きのこ Lv.98

    ミッドは序盤のネクロマンス数が以前より重要になるので、スカリン3、月と太陽3がほぼ確定ですかね。月と太陽は即墓地1確定なうえ尖兵の弾除けにもなる。ネクロはせめて1コスが充実してれば3PPのときにビショップみたいに2+1で動けたのに。。

  • 退会したユーザー Lv.79

    4回でリーサル(9T目)て、他に顔面詰めれるカードの無い今のネクロだと悠長すぎない?

  • きのこ Lv.98

    4コス+1EPをどかすのに、5/4を2回片付けないといけない。無視する場合、5/4が場にある状態で顔を詰めきらないといけない。実際とんでもねぇパワーカードですよ。ただ、何故最果てやら死の淵やらで新軸を打ち出そうとしているなか、そいつらをポイしてヘクター擁するミッドネクロを強化するのか。それが解せない。

  • 退会したユーザー Lv.79

    進化後パワー5なんて何の脅威にもならないってのは、エルフロイヤルビショのスタッツの高さ見てたら分かるでしょ。あいつらそれ以上のスタッツで屍王を上から取ってそのフォロワー残るんだぜ?むしろ返しで墓場4食った屍王をそいつにぶつけなきゃいけないレベルよ

  • tus Lv.183

    実際現在のトップロイヤルビショネメシスは返すのに苦労しないもんなぁ。ビショネメシスはそもそも消滅あるから消滅あったら即消せる。ロイヤルは後攻4ターン目のコープス進化なら必殺+ガウェインで上から取られて次のアーサーに繋がれてしまうからなぁ。ただ3/5を上から一方的に取れるのはいいかもね。常闇の梟でもできるとかはNG。

xehj Lv102

ネクロが最弱でアッパー入れるにはわかる
そのネクロレジェで屍王を強化もわかる

ただ忠誠強化は違くね…?
そこまで強くはなかったけど、ローテ落ちでラスワ軸が構築困難になったせいで使い道がなくなっただけじゃん
そんなん強化してるとまーた色々おかしくなる

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    使い道が無くなった(無くなる前に使われていたわけではない)

  • xehj Lv.102

    不死者イーターネクアサ等役割が被りすぎてたからね…

  • すずめ Lv.102

    ミドネク使ってるとファッティ対策がどうしようもなかった(忠誠は重すぎ&1:2交換つらい)ですので、めちゃくちゃありがたいですよ。もっとも、入れても2積みかな…ゾンパを押し退けてまで入れるものではないし、かといってどちらも3積みしたらただの事故要因だし。

Cri4s Lv186

これかなりの圧になるんじゃない?
ネクロマンス4なら普通に出来そうだし。

えっ、ワシは?ワシの上方修正ないの??

  • ターンブルブルー Lv.154

    あんたは下手に強化するとリアニメイトで暴れうるからしゃーない

退会したユーザー

消滅ないクラスにはかなり圧力かけられる
アグロに対しては屍王に進化切ってる暇はなさそうだが、ミッドには今以上に強くなる
対ビショは消滅されないよう相討ちして効果での進化を狙っていかなきゃいけないかな
あと忠誠2コスはだいぶ強いはず。次弾以降で環境壊さなければいいけど

  • まったり Lv.94

    忠誠と屍王自身にシナジーあるのも、危険な匂いしますね~。墓地数肥やしつつ耐性、選択不可持ち以外確定除去しつつ無視できない火力を保有できるって相当強い気がする

Carpo Lv157

ローテ環境を見た修正だけど
アンリミで忠誠使われたりする様になるかな?

復讐ヴ的には屍王がかなり面倒になるかも

ネクロマンス4でも毎ターン減ると墓場マッハだぞ
冒涜を見てくれ

ko-ran Lv151

低コスト消滅もちが環境に多すぎるからなあ。それ以外にはかなり強いぞ!

うーんどちらにせよニュートラルの世話にはなりそうですな

まあでも忠誠のコストが下がるのはうれしいことです

屍王に関しては・・・考えてみますかぁ

アイシャとヘクターいるから中継ぎと場に残りやすいフォロワーが居れば戦える。
ただ肥やすのが辛いからそこをどう扱うかによってこれからの評価は変わる

退会したユーザー

忠誠は2コス確定除去と考えるとかなり破格
災厄さんも相手によっては暴れそうに思えますね…

清き殲滅でも積もうかな(ビショ使い並感

他1件のコメントを表示
  • タノカミ Lv.22

    愚神礼賛「強いよね。2コス確定除去」

  • 退会したユーザー Lv.17

    礼賛は即起動に教理なりダリュネイアなり使うからの まあ生け贄のいる忠誠も制限あるけど最近のネクロの低コスフォロワーって出しやすいんかね

・忠誠のコストが下がることで10PP時の怨嗟の声のエンハンス回避が難しくなる。

・ネクロマンスを屍王に使いたくないとき、ネクロマンスが6から4になると使われてしまう可能性が高い。

というわけで、エーテル補填が必要やな(乞食並感)

追加カードも控えてますし下方修正より上方修正で調整したいんでしょうね、実際いい環境ですし下手に修正するよりこれでいいと思います

屍王強化はいいですね、控え目ながらも優秀
忠誠も普通に使うと2枚使って1体除去だからギミックは必要ですし○。これでネクロやれるようになるかというと微妙ですが

退会したユーザー

3つ持ってる
組んでみるか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×