シャドババット" デザイン賞 ウィッチ編
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドババット" デザイン賞 ウィッチ編

ウィッチ...独自の特性であるスペルブーストを多様なスペルで生かすクラスで最近はマナリアなどで構築の幅が広がっているクラスでもありますよね。

しかし、そんなウィッチも調整が難しいのか糞カード比率が非常に高いです。そこで皆さんにウィッチの"糞カード"または"根本的にデザインがおかしいカード"をランキングして欲しいです!

自分は

1 超越

2 ドロシー

3 ジンジャー

です!

追記
明日はドラゴン編です。

これまでの回答一覧 (19)

もうスペルブーストがバットデザインだから

退会したユーザー

ここであえて「グッド」デザイン賞を書いていくスタイル
1.破砕
文句なしのナンバーワン。6コスト+土で体力5以下消滅というパワーながらスタン落ちまでほとんどヘイトを集めなかったカード。使うと気持ちいい。

2.変成
あらゆる強カードメタへの前身。変身シリーズの中ではマイルドな効果ながら欲しい時に来てくれた時は脳汁がドバーッと出る。たまらねぇぜ。

※感じ方には個人差がありますあります

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    召喚やめろ

  • 退会したユーザー Lv.123

    いやぁなんのことやら(すっとぼけ)

  • Ciel Lv.22

    相手がドヤ顔で出してきたエイラとかウロボロスとかをゴーレムに変えて、虹で返してあげるの、たまんなかったですねー( ̄ー+ ̄) 相手手札のなかに独りポツンといるの想像すると かわいい

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    くるぞ…くるぞ…

  • ゾディの第2惑星ムッティー Lv.43

    ( ^ω^ )ここは( ^ω^ )つりの( ^ω^ )名所( ^ω^ )

  • ゾディの第2惑星ムッティー Lv.43

    まちがえたぁぁぁあ( ^ω^ )

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    モルディカイをネフティス共々一掃するのがあぁ^~たまらねぇぜ

  • 退会したユーザー Lv.327

    破砕と変成は積まれてるデッキが流行らなかったおかげでヘイト集めなかっただけな気がする。これ積んでるデッキが流行って大量に見かけたら絶対破砕撲滅してたわ

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    土コンは守りが中心なので糞を押し付けたいシャドウバースプレイヤーは余り好きじゃない、って思ってます(´・ω・`)

S.K. Lv142

1,天輪のゴーレム…ファンファーレで顔に飛ばして4/3標準スタッツ。控えめに言って消えて頂きたい。
2,キマイラ…スペブカードで盤面干渉はアカン進化切れた後でもこいつと握撃のせいで全く安心できない。
3,変異の雷撃…どんな盤面も一枚でネズミ化とか舐めてんだろ。燃えネズミのバーンはターン終了時にしてどうぞ

他1件のコメントを表示
  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    土がなければバニラなんだから標準スタッツなのは当たり前では?問題があるとすれば土をテンポロスせず置ける実験室とフロウの方。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    秘術効果の強さ加減の基準がガバガバになってるのが良くない。守りに強い系統ならともかく攻めに強い系統はちゃんと調整しないとこう言ったのになります(´・ω・`)

退会したユーザー

1 実験室
フロウも大概だが奴の後に出てる分こいつの方がクソ

2 フロウ
土のガバガバコスト換算の元凶を許すな

3 若レヴィ
デ モ ン ス ト ー ムって知ってる!?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    土のコスト換算の元凶はくず鉄の錬成では...? ジャンクだけでも1コスの価値は確実にあるでしょ。

  • 退会したユーザー Lv.71

    出てくるのがゴブリンならともかく打点0じゃ守護にしたって1コス換算は無理があるでしょ

何で追加ターンにしたのか
自分のフォロワー全てに2回攻撃付与とか疾走付与とか両方付与とか、フィニッシュさせたいなら選択肢いくらでもあっただろ
何でターン追加したんだ
そういう効果にしたいんだったらなぜ相手のターンに何も出来ないゲームデザインにしたんだ

超越ドロシー辺りは絶対デザインミスってると思うけど、多分色んな人が挙げてるはずだからそれ以外で

1:オウル
いやお前、後攻有利カードなのはいいけどさぁ…
進化時に+2/2の2ブーストはやり過ぎよ。あの老レヴィが抜かれてコイツ入ってくるとかいう時点でやべーとと思うんよ。
何考えてたんだ運営は。

2:若レヴィ
おかしい(半ギレ)
6/4/4で素でデモストが既におかしいよね。でもまぁ、高コスト特有のマナレシオ度外視でまだ許せる範囲だよ。
秘術でデモンストーム(相手だけ)って何!?マジで何!?
あと自己紹介やめて

3:オズ
・標準スタッツで手札五枚になるまでドロー
→まあまあだけど、レジェにしては弱いね
・その後、手札のスペルブーストを持たないスペルのコストを1にする
→ファッ!?
・ラストワードで手札のスペル消滅
→それ倒される前に使いきればいいよね…

退会したユーザー

超越はウィッチのクラス特性を活かした結果嫌われているから悲しいなぁ

他4件のコメントを表示
  • イング 1/320 Lv.24

    かつてのフェイロもロイヤルのクラス特性?を活かした結果嫌われていましたから多少はね?

  • 退会したユーザー Lv.163

    ロイヤルのクラス特性は疾走だった!?

  • 神社ーエール Lv.76

    兵士指揮官シナジーを活かしてるやん

  • 退会したユーザー Lv.163

    そういやそうだったな

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    指揮官兵士シナジー(バフや疾走)

OZ Lv103

やるがくるぞ! 破砕を隠せ!

他1件のコメントを表示
  • ぬいぬい Lv.94

    変成も逃げて!

  • OZ Lv.103

    ×やる ○やつ

SPIN☆ Lv124

超越ギガキマルーニィ
なんで超越の同型再販を何枚も追加するの

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    スペルブーストを生かしたフィニッシャーとなるとこういう効果になりがちなんだよなぁ…つまり超越は完成されたカードだった…?

  • SPIN☆ Lv.124

    マナリアスペル軸強化して… 昔は全クラス勢だったけどウィッチのデッキ全部嫌いだから使う気も起きねぇ

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    超越は使うと楽しいが使われると吐き気するってこれもう分かんねぇな

  • SPIN☆ Lv.124

    使いたくもないわ

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    使われても楽しい私はドMな異端児。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    懲りずに072追加する運営うーんこの(´・ω・`)

最底辺 Lv229

ウィッチ一番使ってるけどそもそもグッドデザインがないわ

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    え?個人的にはルーンブレードサモナーとかすっごい大好きなんだけども。

上から順に君が負けた&嫌いなカードだよな

自分からはエウロペを押しておく
これに限らずクラス関係ないカード作るのやめて...
せめてニュートラルカードにして...


他3件のコメントを表示
golf1209 Lv51

スペルブーストで「コストを踏み倒す」
カードすべて

ウィンドブラストとかルーンブレイド、
アイシクルランスみたいなのは許す

yodaka Lv40

挙げられるだろう軸になるカードは今回除外。

1、ゲイザー
ドロシーと一緒に入れたのが間違いなカード。0コス化が現実的な5コスの4コススタッツ、ドロシーで引いてきた時丁度0コス、aoeで取られにくい体力4。こいつ居なかったらドロシーはそこまで暴れる事は無かった感。

2、若レヴィ
雑に強すぎて…秘術無しでもデモスト、秘術で3点aoe(顔面有り)とか頭ワンダーランドすぎる。

3、マジックオウル
スペブ周り復権の原因。手札全体2スペブが潤滑油として強力すぎてこれにどれだけ進化回せるかが勝負の鍵になる程。今迄起用しづらかった魔法剣、キマイラが実用的に。
ルーニィに進化が回される様な傾向の今でも何かしら変更するべきと思わせるカード

1 プリス
疾走持ちなのに除外性能を持っている超性能。
これでナーフ後なんだぜ...?
こちとら必死に顔守るために守護置いてるのに除去した挙句、顔をつめるのはヤメロォ
体力も7あるから返しの除去も一苦労。
5Tアルベール進化殴りはよく上げられていたけど正直守護を剥がされる分こっちの方が遥かに厄介。

2 若レヴィ
顔に行くのも問題だが、6T目にAoE3点打たれるのが辛い。
始祖マナリアx2のストームレイジ相当ですよこれ(マナリア使い並感)
新ジャンヌや嵐の槍使いのようにAoEは7T目にしてください。
ただ、今の土は強くなく体力4以上を残すように心掛ければ若レヴィに進化権を使わせられるのでなんとかはなる。

3 変異の雷撃
展開系やラストワード軸にはさぞかし辛いスペル。
ヨルムンやダリスをネズミにしたのは許さねぇからなぁ?(私怨)
とは言え使い得ではなくピーキーであるので、メタカードの役割としては有能。

アンリミは時効で環境が分からないので除外。
ギガキマルーニィは耐えきった末に勝利する系でメタカードもしっかり存在するのでウィッチのコンセプトとしてはむしろグッドデザイン。
ジンジャーも同様、ただNの連中が強すぎるので上述のプリスやフェリア梟ヘクトルのような繋ぎが問題かなと。

自分も全くおなじですね
超越は飛びぬけて糞だと思います

1 超越 ターン返せよ
2 ドロシー 0コスで出てくるんじゃないよ
3 ギガキマ デッキの底に眠ってろよ

やっぱスぺブってクソだなって


お手軽ブーストの元凶。褒められる点は先攻有利是正出来うることくらいで、余りにもブーストが容易になりすぎた。

オズ
安心と信頼のワンドリ生まれ。出すだけで踏み倒しは流石に頭シャドウバース。

フロウ
土1コスト換算廃止は良いだろう。実際1コスト換算したカードは軒並みゴミだったわけで。回復までついてくるのは謎

超越関連カード以外ほぼ全て
という訳でランキングには出来ない、あえて言うならバーンが嫌い

実をいえば超越の、デッキ全てが超越のためのカード(フィニッシャーも含む。ついでに、決して活かすためで無いのもポイント)という構築は、ロマンあって正直好き

余談だけど、超越の戦い方を知ったときマギサの使うアンブロシウスデッキを思い浮かべた。ついでにいえば、ネタデッキ(というか特殊構築系)好きの原点が多分これ

盤面にフォロワーを出さないからな…。こればっかりは難しい。
が、ジンジャーは同意。あれはウィッチとなにか関係ありますか?

力場ウィッチとかならいいんじゃない?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×