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シャドババット"デザイン賞 エルフ編
エルフ....バウンスを駆使して強力なファンファーレを持つフォロワーを使いまわしたり、プレイ枚数を活かしたコンボやそのコンボをする為のフェアリーをどう使っていくなどでプレイヤーのプレイングが問われるいいクラスだと思います。
しかし、そのクラスにはアホみたいなカードや構築の幅を狭める糞カードがあるもの事実です。そこで、皆さんが思うエルフのバット"デザインカードをランキングして欲しいです!
自分は
1異形
2BB
3キングエレファント
です!
追記
明日はロイヤル編です。
これまでの回答一覧 (30)
いつも思うんだけど
クラス特性無視がダメって
全部が全部クラス特性を内封しとかないとダメってことか?
事故った時とか考えないのか?
あと構築の幅を狭めるって何のことだ?
クラス特性以外使うなのほうがよっぽど狭めてない?
フォレストバット
ヘイト集めるカードは勝手に増えていくと思いますので…
1 ノーブルフェアリー
実質コスト7~で相手のフォロワー全ての体力を1に。トドメが刺せないため、とても手札3枚と7コストには見合わない。
2 タムリン
フォロワーを出せば出すほど強くなる3/2/2。でも大型が欲しいなら、1枚で最大6/9/9になれる森神でいいよね?
3 森の聖域
新緑の加護でいいとか関係なく、単純に使い道が無い。場を埋め続ける上、同じフォロワーに2回効果を発揮する事もまず無い。
エルフのカードってカードパワー差が極端ですよね…。特に昔はデッキの半分以上が実質固定でした。
1リノセウス
2茨
3エリン
んー。どうでしょう?ジャングル象さんみたいなクラス特性無視はクソとか言うわりに、クラス特性フル活用したリノセウスは絶対許さない。なんて事言う方もいますからね。
同じフィニッシャーなんだけどね。ちなみに自分はやられたらどっちも許さない!やる時はギモヂィィ~から全部許す!
個人的にはエルフクイーンかな。。。これルナちゃん握れてたらコントロールリアニメイト軸も安定しそう。
1エルフクイーン(胸に俺の名前を刻んでくれるってよえろ)
2ヴィーナス(ナーフしたクセに今更コスト踏み倒し)
3BB(つまんね、リア獣爆発しろ!爆発しねぇ!!)
いちいちクラス特性なんか使う必要なんてないです。特性に拘り過ぎるとかえって幅が狭くなってしまうと思うんですけどそこら辺はどう思っているんですかね
幅を狭めているのはカードじゃなくて変に拘り(笑)持ってる人たちでしょ
「BAT」じゃなくて「BAD」な
バッドデザインつっても方向性多数あるからなぁ
それ、エルフじゃなくても良くね?編
1 エリン
2 ジャングル
3 異形
こんなのぶっちゃけ結構なカードに言えるけど、パワカ的な意味でも特に酷いのはこれらかなと思う。当時3にGOサイン出したデザイナーはマジで減給されろ。
特性を活かす(活かせていない)編
1 マグナボタニスト
2 エルフトラッカー
3 ノーブルフェアリー
1と3はプレイに対する対価が相応未満と、プレイ効果=劣化エンハンスを体現したフォロワー。2は単純にメイの下位互換。使い回せるコストがエルフには重要なんだよ。
活かせてはいるがやり過ぎ編
1 リノセウス
2 B&B
3 エンシェントエルフ
1は言わずもがな、プレイ系の未来をローテ落ちまで潰しに潰した戦犯。
2は一応手札枚数参照的には特性活かしている。が、流石のWDL産なだけあって、N3枚あれば破壊&ダメ耐性つくのがよろしくない。
3は当時はやり過ぎな効果だったからランクイン。今でも強いけどね。インフレって怖いね。
こんな感じかな?
1異形
2ドワーフ
3エリン
エルフである必要がないカードだと思う
1 猿
2 象
3 イピリア
デザインがキモい順に並べた
茨の森でしょ
単純にカードパワー高い上に
現状ローテ最強のフェアリー等の低コスフォロワーを活かせるカードで、なおかつ最強のフェアリーを手札に加えられるカードでほぼ三積み
誇張しすぎてるけどやってることは「2コスでPPブースト出来てエンハンス10コスでライブラも出来るよ!!」
ぐらいのいや強いけどなんじゃそりゃって感じの効果じゃん
1 BB
2 ジャングル
3 エリン
とりあえずクラス特性ガン無視のパワカは嫌い
1位 妖精の奔流
元からクラスの特性を活かすコンセプトではないデザインはそういうものとしか思わないが、これはうんこ
・異形…効果が雑。他に案無かったのかよ…こいつに絵違い枠が当てられた理由もよく分からん。
・イピリア…高打点潜伏はクソ。つまらん。キモい。
・エルフクイーン…墓地リソースを使ったりする辺りが冥府時代のことを開き直ってる感じがしてすごい気に食わない。絵は好き。
エルフにバッドデザインなんてねぇ!
皆愛しい森の仲間だろ!
強いて言うならエルフトラッカーさんとか弓術とかのどうしようもないカードを何とかしてあげてほしい
個人的にはペダルフェンサー、エリン、森の音楽隊くらいがバッドデザインですかね。
エリンは効果がエルフらしくないですね。EP増加ってなんぞ?
ペダルはフェアリーを使いまわすのが強いと理解するカードになってますね。戻して面白み減るのはバッドデザインかと、同じ弾に幻想郷もある故に…。
森の音楽隊はフェアリーは増えるけど、低コスはフェアリーで良いエルフの特性とは反発してますよね。構築の幅狭めても発動タイミング的に返せるのが悲しいですよね。
象は守護無視はやりすぎですけど切り札感はありますし、森神やギガースはいいと思います。
BBと茨やないか?
案外双撃挙がらんのな。
クラス特性が皆無ってのは仕方ないだろうけど、クラスのイメージをも真っ向から否定してるのは糞としか思えない。
なので圧倒的に深き森の異形だね。
エリンは単なるOPだけど、まあ自然の恵み的な感じで回復くらい出来てもいいんじゃない?エリンがドラゴンだったりしても全く違和感無いけどね。
逆にゾンビパーティが、奇襲攻撃(ロイヤル)オルカの威嚇(ドラゴン)土塊の魔弾(ウィッチ)グールパーティ(ヴァンプ)だったりしても、カードパワーで叩く事はあってもクラスイメージが破綻してるとまではならないはず。
森を脅かす有害な存在(フレーバー参照)なのに、なんでエルフなの?猛毒や急所抉りなどで一撃で屠る獣や植物ならともかく。
倉木と同じ括りの禍禍しさのある森の侵略者がエルフってマジ糞だから。
カードパワーに目を瞑れば茨の森は良デザインだと思うよ。頭ワンドリ糞ミルフィーユで何段も下にあった糞OPだ仕方ないよ。
効果を「交戦→攻撃された時」にすると「茨に守られた」状態になるからそれが一番イメージ通りになるけど、騒乱で中~下位に居たエルフへの救済としてワンドリ修正された事で「茨を纏って殴る」事が可能になったんだよ多分。
エンシェントフォレストドラゴン
フェアリードラゴン
キングエレファント
ドラゴンだけでは飽き足らずドラゴンクラスの象徴たるマンモスをエレファントと称して引き抜きする鬼畜の所業
エルフのアホみたいなカードは
1.茨の森
2.エルフの双撃
3.BB
だと思うわ。
はい。すみません。Nエルフが嫌いなだけです。
♪でーんでーんでーんでんでん
♪ででーんでーんでんでん...(※以下繰り返し演奏)
1.ノーブルフェアリー
手間がかかる癖に、効果的な場面ほど解決にならないという矛盾
敢えて使うならロビンフッドでも侍らせるしかないが
多分相手は自発的に自軍を片付けた上、再展開するのが目に浮かぶ
やはり王権は資本主義に駆逐される宿命にある様だ
2.ペタルフェンサー
コストが重いだけファイター菌を擁した脅威の病原体
一匹でも残れば次々と感染していく様はゾンビさながらである
変わり果てたフェアリー達を手札に入れたいならどうぞ
3.マグナボタニスト
全体強化とシンプルに強力だが、その条件の為に悲しみも付与される
隣に見えるセージコマンダーは視界に入れず
もちもちバディや太ももにフォーカスするのが紳士の嗜み
エルフでバッドなデザインっつったらこいつ等だろ
一体どう使えっていうのだ‼ふずべー‼(悲しみの咆哮)
1、リノセウス
エルフの特性の権化みたいな存在ではあるが、あまりにも手軽で汎用性に富んだその存在から、とりあえず3積みして考えようってぐらいの圧倒的影響力を誇った。
エルフ=リノセウスみたいな感じになってたのがいただけない。
カードデザインもそうだが……何よりその存在がエルフの枷になってた気がするって事で一位。
2、森の聖域
ターン毎に攻撃力1に+1/+0。
ターン終了時と開始時という違いはあるものの、1コス上げれば無条件に+1/+1する運命の泉があるのに、何に使えるんだこの産廃。
立ち位置的にはロイヤルの最前線みたいなもんだろうけど、兵士フォロワーであれば継続して恩恵受けられるあっちに対して、こっちは同じフォロワーは基本効果受けられない(フルムーンされたりしたら別だけど)せいで、最前線のように泉との併用もしづらい。
常に新しいフェアリー供給してくような感じじゃないと腐るってのが非常に使いにくい所。
新緑その他の使いやすいバフ系が増えてきた事もあるし、アンリミだろうとずっと出番無いんじゃね? と思わせられるカード。ゆえに二位。
3、妖精の楽園
初期はともかく、最近はフェアリーケージ、炎精など使いやすい同系統が増えて存在価値が危うい。ゆえに三位。
この辺りかなぁ……? 順位付けろと言われると微妙に難しいけど。
妖精の奔流とかエルフの弓術とかも悩んだけどねぇ。
1コス上げれば追加で4/5が付いてくるようになった収穫祭自体とかもか。
どう見ても茨
2コスの効果じゃないだろ
構築の幅とか関係なくて草
異形
いねぇ
BB
ニュートラルじゃねぇか
パオーン
10まで持たない相手が多い
構築の幅を狭めてるのは追加されていく軸と既存の軸にシナジーも糞もないからであって、決して糞カードが追加されるせいではないぞ。
BBかなぁ、コンエルと戦う時、すごい上手い人だとほんと魔法のようにテンポ奪って来て、負けても楽しかった感じがあるからこそ
そういう戦いしたいと思ったら、ゴブリン!双撃!梟!BB!
萎えるわ
1エリン
2イピリア
3リラ
かな、他のクラスでも活躍するだろうってカードの中で強い奴集めた
全部コンボするのも良いけど、単体で成り立つカードがないとデッキが安定しづらいというカードゲーム特有の現状
1,リノセウス
2,白狼
3,双撃
1像
2エリン
3ビューティー
エルフは囓った程度だが、茨の森の天然のトラップな的デザインは結構好き
他にも、ジャングルは殿堂入りレベルで嫌い
ほぼエルフエアプだが回答させてもらう
1位 エリン
エルフらしさの欠片もない
能力てんこ盛り
2位 ビューティ&ビースト
これもエルフらしさの欠片もない
やっぱりニュートラルはクソ
3位 茨の森
単純に強すぎる
上手いやつが使うとずっと場にある
そうだよ
軸違いや出張を許さないTCG初心者なんだろう、許してやろうぜ、寛大な心で
これに尽きますねえ・・・
クラス特性無視がダメとは言わないが、他クラスの得意分野を余裕で踏みつける様なのはアカン。ヘクターとかヘクターとかヘクターとか、あと水巫女
ちゃんとネクロマンスしてゾンビ出してるからヘクターは他クラス蹂躙するどころかクラス特性守ってるよw
水巫女って誰の得意分野踏みつけてるんじゃ?
おそらく回復が得意分野踏みつけてると言いたいんだろうがそれならネクロとビショを踏み潰して粉微塵にしてるレベルのエルフクイーン出ないあたりただの強カード嫌いだよ
大体展開はロイヤルの専売特許じゃないですしね。エボルブの頃からエルフとかバリバリ展開&バフしてますし、クラス特性侵害だのなんだのって理屈は的外れもいいとこです。
回復に関して言えばヴァンプの方が多いと思うんだけどなあ>ビショップ
というかクラス特性使ったカードより数倍強いパワカがダメだと思いますエルフだとエリンやジャングルなどのクラス特性ガン無視のパワカですかね
こういうこというのはなんだがニュートラルあるんだからクラスで苦手なことをニュートラルでカバーした方が理想なんだと思うよ ニュートラルのパワーが高すぎてもいかんが
Nウィッチなんて「クラスで苦手なことをニュートラルでカバーしてる」典型なんだけどな。