シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ほんじゃナーフ案の総括いくで
「大本命」
オズの大魔女 デウスエクスマキナ
理由・両方ともTCGに於けるハンドアドバンテージを無視し、カードのコストの概念すら壊している。
~カードゲームをしているかの壁~
「本命」
騎士王アーサー
理由・大量展開及びそれによるデッキ圧縮。
「対抗」
ヘブンリーナイト
理由・教会による疾走大ダメ、高体力守護。ターン回されたときに攻撃が増えなければ許せるかも。
~引けるか引けないかによって勝敗に大きく影響がでるかの壁~
「大穴」
血統の王
理由・本人は倒すことがまずできない。おかれてからはこちらが守護もっているか、相手がどれくらい蝙蝠もってるかのただの運ゲーである。
「ブローディア」
神の盾ブローディア
理由・7コスでもヘブンリーナイトいるから使われないと思う。6コス4/5くらいにして能力据え置きで使われるかどうかというレベル。
これまでの回答一覧 (9)
ヘブンリーナイトより教会だと思う。
あとナーフ案と言いつつ何故しれっとブローディアが入っているんですかねぇ(名推理)
マキナは百歩譲ってあっても、オズはない
あるとしたら ナーフ後環境先読みでジンジャー
アーサー、ヘブンリーナイトはわからんでもないけど、
この程度の環境なら運営もレジェンドをナーフしようとはしないはず。なので対象は白黒と教会やろな
血統の王もナーフ後環境先読みでナーフがワンチャンなくもない、
ブローディアは無いね、うん、無い
オズは大賛成
こいつはナーフ前の魔海同様デメリットがまったくと言っていいほど機能してない
スペブ持ち以外の全スペルを1コスにしたら破壊される前に使いたいだけ使えばいいだけ
そして相手には手札にスペルが残ってるかもしれないと思わせることができるから除去を強要までできるなどやりたい放題。そんな能力を持っていながら5/4/5の標準スタッツまで完備
さすがはナーフの名門ワンダーランド出身。こいつを適性とか言ってる奴も全員頭ワンダーランド
マキナと加速装置はPP回復を消せ
ただでさえコストの安さの割に強力なスタッツや能力を持つAF
それをどれだけ出してもPPがほとんど減らない、それどころかこの2枚の効果が合わさると相手盤面を更地にしながら消費したはずのPPがみるみる回復していくから馬鹿げてる
個人的にだけどレジェナーフはよっぽどゲームバランスを壊してる場合以外ではされないと思いますね。
最高レアカードの価値の絶対性を損ねる話ですし、運営もしたくないでしょう。
その点を踏まえれば勝率とtierを参考にして、
ヘブンリーナイト→教会(ニコスorカウントダウン付き又はその両方)
マキナ→加速装置(カウントダウン2orニコス)
アーサー→ワルツ(魔弾ニコス)or白黒(エンハ4回復)
が無難だと思いますね。
オズは強いカードですけど、流行度をみるとどうしても上記3クラスには劣るのでナーフはないかと。
ナイトはスタッツナーフするんじゃなくて、疾走付与があまりにも簡単過ぎるので、場のアミュ3〜4枚にナーフしてほしい
ナイト3連打はクソ
オズと同じ理屈で
「大穴」
マジックガール・メルヴィ
だってどのクラスも7枚くらいに手札保ってるじゃん?
どんだけブローディア好きやねん
愚神と虚数は?
ナーフを免れないとか最強の理不尽カードって言ってたよね
教会と相性良すぎるのでナイト教会ナーフします!!よろしくお願いします