質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
リー Lv49

始めたばかりの初心者です。

タイトルの通り初心者です。チュートリアルを終えチケットその他諸々で引いたレジェンドが禁忌、魔海の女王、ビューティ&ビーストでゴールドレアはたくさん(笑)アンリエットも出ていたのでここで調べてニュートラルエルフを構築してみようと思いましたがビューティ&ビーストもアンリエットも1枚しかなくイマイチ感が半端ないです。ここで質問ですが魔海の女王を分解してビューティ&ビーストを1枚作るか、アンリエットを1枚、1枚も持っていないクリスタリア・エリンを2枚作り残ったエーテルでシルバーの持ってなさげなカード数枚作るかどちらが良いでしょうか?また他にいい案あれば教えてもらいたいです。

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

このデッキを作ることをおすすめする
たしかに序盤強いデッキを作ることも重要だけど安く組むことが一番大切だったりする。あんまり高いデッキを作るとエーテル不足になって萎えてしまうから。
強さは微妙かもしれないけどそれでも安く組めて十分戦えるのでおすすめ。鉄槌の僧侶はビジョップのストーリー6章をクリアするとてにはいるのでこのデッキにゴリアテでも突っ込んでやってください。プレイングに関してはこのサイトの聖獅子デッキを見て覚えてください。
当面はミッションをちまちまクリアしながらルピを稼ぎ自分の作りたいデッキを作るためにパックを開けるもよしこのデッキを強化するのもよし。
良きシャドバ生活を送ってください。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.163

    あと魔海の女王は砕いていいと思います

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    補足で念の為。鉄槌の僧侶はメインストーリー災いの樹編イリス(ビショップ)を進めると貰えますよ。

  • 退会したユーザー Lv.163

    (補足)助かる

  • リー Lv.49

    魔海を分解して写メまんまのデッキ組んでみました。半分位足りなかったので足りないものは代用しようかと思いましたが折角なので全て作りました。これでシャドウバース慣れて行こうと思います。返答ありがとうございました。

  • リー Lv.49

    教えて頂いたデッキでメインストーリー10章までつまづく事なく進めれました。ビギナー対戦したのですが最初の対戦相手のライフ残り2まで削って負けました。次の対戦では運も良くノーダメで完勝出来ました。という訳でベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました。

じゃみ Lv204

あげ

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    ご苦労様です

  • リー Lv.49

    あげありがとうございます。

馳夫 Lv278

私からは少ししんどい提案をしてみます

とりあえず、各ストーリーを6章までクリアすれば各クラスのベーシック(プライズ)カードが揃うと思うのでCクラスまでは手持ちのカードを駆使して対戦してはどうかと思います

ビギナーでは負けてもBPは減りませんし、D帯もあまり減りません
なので構築を試しながらやって行けば、かなり構築とプレイングの理解ができると思います

使うクラスを決めているなら、ブロンズやシルバーは生成しても良いと思いますし、ゴールドも汎用性の高いものは生成しても邪魔にはならないと思います

しかし、まず色々なクラスやカードに触りデッキを作り試して見れば、皆さんが進めてくれるデッキやサイトに載っているデッキのこともなんとなく分かるようになりますし、対戦相手のデッキから使いたくなるデッキが見つかるかも知れません

Cクラスに上がるのがしんどいようならDクラスから作っても良いと思います

しかし、ビギナーの間は負けまくっても自分の手持ちのカードでデッキを構築し、勝つためにどうしたら良いかを考えることはゲームの理解を深めてくれると思います

手軽に遊ぶ範囲とは少し違うので、ゲームに対するスタンスが合うようなら挑戦してみてはどうか、と思います

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • リー Lv.49

    1度だけニュートラルエルフもどきでビギナー対戦したのですがフルボッコにあいほんのり心折れたので慣れるまでメインストーリーを全クラス手持ちでやっていこうと思います。慣れて手持ちも増えたならばリベンジかましたいと思います。返答ありがとうございました。

  • 馳夫 Lv.278

    楽しめるなら、(やり方は)どれでも良いですから頑張って下さい

bbは3枚あるべきですね。なので魔海は砕いて速攻bb作りましょう。

エリン、ジャングル欲しいですけどないなら後回しでいいです。次のパックで落ちるので。togのカードは出来るだけ作ったらダメです。

フラワープリンセスと木人は作ってください。ブロンズなのでやすいです。調べたら出るはずです。あとは全てニュートラルで固めたら機能するはずです。


ただ安くて勝てるデッキが作りたいなら。ビショップの聖獅子のデッキが良いです。獅子関連のカード突っ込んで回して調整したらいいかと。デッキ構築上手くなりますし。

  • リー Lv.49

    ニュートラルエルフはコストが高く使えるようになるのがまだまだ先っぽいので聖獅子デッキみたいな感じのデッキ構築しました。これで少しずつやっていこうと思います。返答ありがとうございました。

ローテーションと仮定します

世の中にはレジェンドを使用しないで組める軸というのも存在するのでそちらに寄せた方が最初は楽かもしれません

具体的にいえば
エルフはアグロエルフなら一応レジェンドなしで戦える
ウィッチは秘術が現実的
ヴァンプは蝙蝠ヴァンプが安くて強い
ドラゴン、ネメシス、ロイヤル、ビショップ、ネクロは一般的には難しいと言われると思う(勿論無くても強い構築をされてる方もおられるかと思います)

なので1度安い軸を組んでみてはいかがでしょうか?
何が目標に取りあえずで砕いてしまうと後悔することもあるかもしれないですから

質問の答えとしては基本的にはシルバーゴールドを生成した方が効率はいいです
が、ニュートラルエルフという軸はビューティアンドビースト(とエルフの双撃)というカードのパワーを信頼して多少無理してニュートラルで組む軸ですから、ビューティアンドビーストがいないとなるとあまりニュートラルで固める意味が無くなってしまいます
アンリエットもビューティアンドビーストとのシナジーなのでビューティアンドビーストがいないのであればあまり必要が無いですね
ですからビューティアンドビーストを作ることになるでしょうか…

ゴールドはあるのをやりくりしてという話になりますが、シルバー以下は最低限生成したいところです

魔海は基本今なら砕いても問題ありません
むしろ今すぐ砕いてください
魔海は今砕くと3500エーテルという数手に入るのですが、生成する時も3500エーテル必要で、必要になったら作り直しても実質タダなんです
しかしこれは期間限定なので今砕かないと後悔するかもしれません
砕いて後悔することはない(作り直せばいい)ので砕いちゃいましょう

  • リー Lv.49

    とりあえず魔海分解しました。初めて出たレジェンドのビューティ&ビーストをなんとか使ってみようと思ったのですが今すぐ使うのは返答からも少し難しそうなのでいったん保留にし手持ちを見ながら極力安めのデッキ組んでPS磨きながらやっていこうと思います。返答ありがとうございました。

white Lv117

他の人らのがちゃんとした意見言ってくれそうだし上げるだけにしておくね
ようこそ、環境の荒波へ

  • リー Lv.49

    あげありがとうございます。親切に回答してもらえて助かりました。一応遥か昔にMTGをしていた事があってカードゲーム久々にと思い始めました。始めたばかりなので環境の荒波を感じる事は今は無いですが慣れてくればきっと…。まぁ、気長にのんびり楽しみたいと思います。

退会したユーザー

こんな感じでアグロエルフも安いのでお勧めですよ!
多分他の回答者の結晶ビショップよりは強いんじゃないかな。
エフェメラはイピリアの方がいいかも。

他1件のコメントを表示
  • リー Lv.49

    返答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

  • 退会したユーザー Lv.70

    安くて強いけどプレイングはちょっと難しいかも。 序盤はとにかく盤面を重視して、できればフォロワーがいる状態でいばらの森(2コスアミュレット。3コスのスターリーエルフでも引っ張ってこれる)を置いて、「ダメージを与えあう前に1ダメージ」を活かして無傷で体力1を取るなどして有利盤面を作る。そしたら一気に攻めて、最後はイピリアとかで削りきる。長期戦は避ける。そんなデッキです。 お役立ちになれば。デッキをいじるにしても入れ替え候補もキュベレーやエンジェルナイトなどブロンズも多いのでいろいろいじってみてください。 ただ1枚くらい妖精の使役者(ゴールド)を入れてみてもいいかも。

気になる点があれば聞いてください(・∀・)

・Nエルフについて
Nエルフは最速でビューティ&ビースト(以下BB)を出せるかが勝率に大きく寄与します。よってBBは可能なら3枚(妥協で2枚)ほしいところです。

またアンリエットを多く積む型の一つにエリンやジャングルの守護者の枠にオウルマンを積む型があります。(BB・エンハンスしたオウルマンをアンリエットして打点を出す型)こちらの方がエーテルが安く組めます。


・安いデッキ
ミッション消化でロイヤルとドラゴンが出てきた時向けにそこそこやれる安いデッキを置いておきます。参考までにどうぞ。

ロイヤル…基本路線は、1~4ターンに並べた小型で削る→蛙を進化させて削る→マスタークノイチや円卓でフィニッシュ。(円卓からはジュリエットが確定)
ペルセウス、セリア、バイヴカハあたりがあれば入れ替え

ドラゴン…基本路線は、1~4ターンに小型で削る→ヒッポグリフ・アイナを連打。ヒッポグリフとアイナのために自分のフォロワーが多く残るように相手を処理しながら立ち回りたい。
アイラ、ドラゴニュートの威圧、アジダハーカ辺りがあれば入れ替え


・その他
楽しく自由にやってみてください(・ω・)ノ
やっていく中でカード資産がもっとほしいと思ったら、リセマラするのもアリかもしれませんね~

  • リー Lv.49

    魔海を分解してBBを作り2枚にしてもまだまだニュートラルエルフには程遠おそうなので一旦掘りにし安いデッキでまずは慣れていこうと思います。二つの構成参考にさせて頂きます。返答ありがとうございました。

退会したユーザー

魔界はすぐ砕いていいと思いますが、いきなり高いデッキを組むのは少し待つべきかと
というのも、このゲームではデイリーがあり、それで全部のクラスで勝利をすることを要求されます
そうなると必要になるのは全部のクラスの安いデッキであり、序盤はまずそこを揃えるように動くべきです
フリーマッチなら格安アグロデッキで試行回数重ねれば普通に轢けるので、そうやってルピを稼いでカード資産とエーテル資産を増やしてから高いデッキの構築を開始しましょう

  • リー Lv.49

    魔海分解してとりあえずニュートラルエルフは一旦置いて安めデッキで少しずつやっていこうと思います。返答ありがとうございました。

こんなはどうかな
極限まで削った
最悪マキナなくてもいい

ネメシスは当分ローテ落ちしないから作る価値ある

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    最近妙に流行ってる奴やんけ

  • リー Lv.49

    参考にさせて頂きます。返答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×