シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (10)
フィニッシャーが高コスト帯でそこまで耐えて勝負するわけだから
遅いミッドかコントロール、うーんまあコントロールでしょう
コントロールすると人形不足によりフィニッシュ出来ず
フィニッシュ用に人形温存するとコントロール出来ない
ちょっと調整がシビアすぎんよ~
人形生成だけ、エンドカードだけのリーサルが厳しい点でコンボデッキと判断します。
速度はコントロール、リーサルまでの行動もコントロール色が強めです。
純人形
…序盤中盤を人形で除去、制圧しノアオーキスというフィニッシャーで決める紛うことなきコントロールの戦い方。
AFハイブリッド
…除去がAFに変わっただけでやってることは純人形と変わらない。むしろマグレガなど盤面制圧を純人形よりも意識する構築なのでコントロールデッキと呼んで差し支えない。
-
退会したユーザー Lv.211
だから今の人形弱いって言われてんですよ。
-
退会したユーザー Lv.211
純人形より盤面制圧がしやすいんだゾ。純人形はくっそ回らないと大体処理が追いつかない。その分ハイブリッドよりオーキスノアのリーサルがしやすい。
-
退会したユーザー Lv.211
人形が除去に向いてないのではない。AFの除去力が高過ぎるのだ。別に人形を除去用と割り切ってニューレジェでフィニッシャーに据えることも可能ですしおすし。
-
退会したユーザー Lv.211
いうて盤面除去ができなきゃオーキスノアまで繋がらないのだからそこまではコントロールする。無条件突進フォロワーは相手の上から進化で残ったフォロワーなどを取ることに便利。何も人形だけで除去するのではなく、他のフォロワー+人形であるならば除去力は高い部類。問題は除去に使い過ぎるとリーサルが届かないので、人形供給がブン回らないとリーサル届かないということ。
-
Hanabi Lv.25
除去よりにしてコンボパーツが足りなくなるかもっていうレベルの構築でコントロールとするのか……。 ドロソも階段以外にまともに使えるレベルのものがないのに、リーサルタイミングを逸したら負けじゃないですか? 結論ありきでコントロールと執着してるようにしか感じませんねぇ。
-
退会したユーザー Lv.211
逆にコントロールと言わなければどのデッキタイプに分類するのかも私には理解しかねますがね。あともうひとつ、純人形がハイブリッドに勝る点は爆発力です。そりゃもうブン回った時はAF並の除去しながら8~9ターンでリーサル決められる。ハイブリッドはその爆発力を多少削って安定性を求めてる。
コントロール
-
Hanabi Lv.25
基本的に他のクラスのコントロールフィニッシャー級が出てくると対処できない場合が多いような気がするのですが、フィニッシャーが出てきても大丈夫な構築にしますか? それとも出される前に決める構築にしますか?
-
Cri4s Lv.186
なんだろ……そもそも人形のフィニッシャーって両方とも疾走なんだよね。だから出される前に疾走で轢く事もできるし、イージスとか倉木とか置かれた後の1ターンで轢いたりするからどっちかってと出される前に決めるなのかな。 ちなみに守護持ってる疾走である伊勢エビが天敵。
-
Hanabi Lv.25
守護という観点をいただいたので、そちらに言及すれば、人形軸には守護を入れにくいような気がしますし、耐えて勝てる気がしないので、個人的にはよくても遅めのミッドレンジ、コンボデッキという認識がしっくりきたもので。
-
退会したユーザー Lv.211
突進で、人形2枚補充の、回復もつけよう。
純人形ならコントロールで間違いないんじゃね?除去で耐えて耐えてオーキスノアというフィニッシャーでさくっと終わらせるのなんてまんまコントロールの動きだし。
AF混成はちょい悩ましいけど、割と攻めっけのある動きしてきて、中盤までで削った止めにオーキスノアで削りきるってのが多い印象だからミッドレンジかな?マグナレガシーまで突っ込んで除去を強めるとなるとコントロールに近くなるかもしれんけど
-
Hanabi Lv.25
オーキス、ノアでサクッと終らせるってのがそもそも難しいんだけどね。 純人形こそ早めに削らないとハンド枯渇してリーサル逃しやすい気がするんですが、そんな経験ないですか? AFならドローで誤魔化せるけど。
-
てきとー Lv.182
その通りで中盤削らないとオーキスノアで中々一気に削れないのに、人形特化じゃそれが出来ないせいで純人形は弱いんですよね...。さくっと終わらせるからというよりかは、さくっと終わらせようとする動きしか取れないという方が正しい感じ。
-
Hanabi Lv.25
人形デッキ的にサクッと終わらせないと無理ってのが皆の回答でも似たような傾向なのに、なぜコントロールなんでしょうね?? 守護、回復、リソースすべてにおいて中期戦にしかむかない、そもそも弱いってのは別としても如何に伸ばさずに9Tにリーサルかけれるかってのがコントロールの動きでしょうか?という疑問は解決できそうもありません。
-
てきとー Lv.182
とはいえミッドレンジのわかりやすい特徴である中盤の強さが純人形には欠片も無いしね。似たデッキとして耐えて耐えて一気に決めるギガキマ、OTKエルフなんかが近いから厳密な区分としてはコンボデッキになるんだけど、コンボデッキ自体コントロールと1括りにされることもあるからコントロールでいいんじゃねみたいなところはある。
-
Hanabi Lv.25
ミッドレンジとして弱いってのは、単に強い/弱いのレベルであって、目的との関連性が見出せませんね。 例えばアグロを構築して削る速度が遅くなればミッドデッキになりうるのでしょうか? ないですよね。
-
Hanabi Lv.25
過去のミッドロイヤルならどうでしょう? 盤面を維持しつつも9Tまでに10点削るプランに近いものがあると思いますが、9Tと遅めにシフトすればやはりコントロールとなりますか? ミッド構築とでは、ローランやらフロントガード、レオニダスなどカードタイプが根本から違うものを採用するものですが、このあたりの違いを感じませんかね。
ミッドレンジと呼ぶには全体的にカードパワーが足りなくて、コントロールと呼ぶには持久力が足りない。
一番近いのはコンボだけど、これもこれでフィニッシャーに据えられているカードの性質上決定力に欠ける。
今のところこの3つの要素を全部詰め込もうとして中途半端になった軸。
-
Hanabi Lv.25
そうなんですよねぇw中途半端。 とにかくパワー不足な部分が多くて、コスト軽減やら大量展開されるような相手にもつぶされてしまいますし。 オーキスはやはりノアと食い合って活躍が難しいのもねぇ。
ハイブリッドは遅めのミッドレンジで、人形のみだったらコントロールだと思う
-
Hanabi Lv.25
ハイブリッドって、AFの除去やら守護を入れる感じですかね。 自分的にはですが、AF入れたほうが足が遅くなる気がするんですが、中盤の維持・削りに期待できるという意味ではより盤面重視かなぁ。
-
Hanabi Lv.25
なるほど。 アナライズ、エンシェントは強いですよね。中盤展開できれば強い。 このサイトの構築ではマグナレガシーとか入ってる見たいですけど、そこまですると蛇足感が半端なくてねぇ。
現状「ノアやオーキスまで耐える」が基本なんやから、耐えるってのはコントロールやろ?
-
松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286
あーそりゃそうか。ワイの言い方が悪かったな。確かに「耐える」がコントロールって認識はおかしいわ。 ミッドレンジはさ、フィニッシャーは「最後の一押し」であって、それまでに攻める事出来るやん?そりゃつまり、盤面を取るのも「攻めの盤面取り」や。人形軸は、オーキスやノアまで耐える事が主体やろ?つかまぁ現状のカードプールだと、耐えるしかねぇんだけど「守りの盤面取り」や。細かい所は「プレイヤーの戦法の違い」やけど。で、ワイは後者を重視したデッキがコントロール、前者を重視したデッキがミッドレンジやと思っとる。そう考えると、人形軸はコントロールちゃうかな?
-
Hanabi Lv.25
そうですね。主目的がどちらかってのは重要だと思います。 ただ、オーキスもノアもどちらかというと、最後の一押しじゃないです? これ一個で決めきれないし、オーキス使えばノアの威力も落ちるというように連続して追い込めない。 まぁ戦法の違いは人それぞれというのはその通りですね。 自分はノアまでにどれだけ削れるかを重視してました。
-
松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286
そこは人形軸のカードプールの問題ちゃうかな…おそらく、現状はコントロールデッキやけど、カードが増えてきたらオーキスやノアを「最後の一押し」に使えるミッドレンジに変わる可能性も秘めてるんちゃうかな。ただ、あくまで現状はコントール(せざるを得ない)デッキやとにわかなりに思うよ。だから必要なのは新カード。はよ、はよ。(なお松永はロイヤルを使う)
-
松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286
あと、多分「人形軸がコントロールかどうか」ってのは適切じゃないと思うよ。あくまで「プレイヤーが人形軸をミッドレンジに寄せるかコントロールに寄せるか」って話だし。
-
Hanabi Lv.25
まぁもちろん、それはそうですね。 現在のカードプールで成立するデッキとしてはフィニッシャーは変えようがないので、『フィニッシャーとしては』という意味合いです。対するAFはモルディカイやら疾走やらで多少バリエーションでそうですけど。
コントロール( ^ω^)
コスト的な判断でコントロールということですね。では、構築上は除去などを優先しますか?(延命) 長引けば有利になる?
フィニッシャーの火力的に削っておきたいので攻撃的に行きたいとは思いますね、というかこのゲーム自体基本攻撃してた方がいいです、処理等、相手に対処するための受け札が多い程逆に勝てなくなっていくので
まぁ、確かにジリ貧になるように仕向けてるので前のめりになるのはその通りですね。