シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
AOEについて
バハ期が落ちたことにより横並べ環境になりアーサーとかが猛威を振るってますね。
仕方ないことですがその横並べ環境に不満を持つ人もいます。そこで、質問です。
今の横並べ環境についてどう思っていますか?
①アーサーナーフしろ
②新しいAOEの実装が必要
③特に不満は無い
④その他
これまでの回答一覧 (39)
②以外。
どうせぶっ壊れのAOE追加されるだけゾ(悲観)
アーサーに対抗できるAOEってつまりはローテの全クラスの展開をぶっ飛ばせる訳でしょ?
またメンコとか言われそう。
ネメシスビショが増えたからだろうが、最近はそんなに見なくなったなロイヤルさん…(人形ネメシス使いながら)
個人的には③で
ロイヤル側も確実に7Tアーサー決められるほどドロソ積んでるわけでもなく、やってる時も7Tまでに引けないことも多々あるし…返せるデッキは返せるのもあり、別にこれといった調整は要らないかと。
というか①はいいけど②は止めてくれ、メンコバースにはうんざりだから…
③今ぐらいがちょうどいい
横並び環境っていうけどむしろ今までがやばかっただけだと思う
個人的にはバハムートとかサハイスラみたいなクソ強全体除去よりゲームをおもんなくさせるものはないと思ってるんでヤバいのだすのは勘弁してほしい。
③かな
正直AOEがインフレする方が問題だと思ってるから
私個人の感情で話すなら3。
でも、対応しなければいけないなら1です。
パワカを雑に上から押し潰して、良い事なんてありませんよ。
ロイヤル使い的には3と言いたいけど、アーサーはもう少しだけ返されやすくてもいいとは思う。
ただ、雑にAOEを追加するとまーたクソのミルフィーユになるので、1のアーサーナーフが丸いかな?
タフネスを少し下げればバランスは取れるかなと思う。アーサー本体がやたらと固いのが返しづらさに繋がってるんだろうし
3
アーサーに関しては、これを簡単に返せるカードを安易に出すべきじゃないと思います。乙姫サラブレ、冥府エイラバハ、ネフティスライブラを繰り返してはいけない (そしてゼルボロスや貴公子ヘクターからの倉木アリス)
2だけは絶対ダメ。スタ期の繰り返しになるだけですよ。
③
だってついこの間までバハムートがメンコだとか
テミスは壊れだとか言われてたのに。
盤面が意味をなさないのが不満なのかと思いきや
展開系が増えた途端に
みんな「理不尽だ」「運ゲーだ」って…
何が不満なんだろ、いいじゃん盤面の取り合いゲー
②と③の中間くらいですかね?
全く不満がないとは言わないけれど、強力すぎるAOEは来てほしくないしなあ、と。
3,
卵の大爆発つえーわ
N軸にも積めるし…
ただマグナスだけはやめてくれ…
②ですね。
ここの人らがあれだけナーフナーフ連呼してたドロシーを(まだ環境固まってないとはいえ)軽く5%以上上回る総合勝率叩き出してるってのに流石に3は無いでしょ?w
特に先行勝率はあの全盛期マダオに匹敵するレベルですよ?なぜ先行有利かってAOE少なくて後攻じゃまともに対処出来ないことが原因なのは目に見えてますからねえw
とくに不満はないかなー
バハムートはやっぱ下らないカードだったなぁと思いました。
③
でもメイルストロームと、ジンジャーはなんだかなぁと思う。早くtog落ちて欲しい。
③よりの④
無条件に1枚でボードを返しきれるカードを作るとまた今まで散々クソだ生き恥晒しだガ○ジだカードバトル(大爆笑)だと言われていたメンコバースの焼き増しになります。若干ビショップがガン回った際のドロシーのような序盤の盤面と7点疾走守護が気になりはしますが環境自体には重篤な問題はないように思います。
AOEの追加だけはNG。
過去の環境でフォロワーを修正せず、AOEを実装した結果が騒乱ワンドリの流れを作っているのでこれだけはやめたほうがいい。
意地を張らずに素直にOPなカードの存在を認めて下方したほうがいい。
③ですかね
AOEがインフレすると対戦が長引いたときに手札から出る打点で勝負するゲームになりやすくて嫌です
どっちかというと、扱いやすい(盤面に残りやすい)必殺フォロワーや確定除去のほうが欲しいかも
3、アーサーばっか使ってるけど大して勝率良くないしこのままでいいんじゃないですかね?
まあ③。
①でもいいですが、全処理を強要されるフォートレスや、そもそも除去させてくれないマグナスの方がよっぽど辛い。
後は若レヴィも希望ジャンヌも進化しないとアーサーまで取れない≒こちら側が進化を一つ多く使わなければいけないのにも関わらず、ルミナスメイジやら突進フォロワーやらでロイヤル側が進化権を節約できるため、後攻の特権である進化権の数で先攻後攻の差を縮めにくいのも、ロイヤルの先行勝率の高さを増長していると思います。
要はデッキ単位で強いので"アーサーのみ"では根本的な解決にならないと思うので①ではなく③です。
③無理なく入って返せるAOEがどのクラスにもある。AOE引けなきゃキツイがアーサーだって毎回引けるわけじゃない。
②
並べたら勝ちってのは先攻の勝率の高さを引き起こす原因でもある
ただしバハやテミスみたいなやりすぎは不要
今の現状は研究中のデッキが多いため、様子見が良いと思います
しかし、手を入れるとすれば1か4にした方が良いと思います
理由は現在のAOEはテミス、黙示録、バハと言ったメンコと呼ばれるカードの消失により、環境の変化が起きているためです
今期投入されたAOEはアグロをメタるタイプの中コストのものが多いだけでAOE自体が足りていないとは思いません
そして、アーサーを返せるカードは進化権が前提ですが、(土が要りますが)若レヴィ、(PPブーストが必要ですが)ラースドレイク、エンハ新ジャンヌなどがあります
その他はアーサーが残ることになりますので、1枚で返すためにはテミスかPPブーストしたバハしかないと思います
サラブレでは体力3もアーサーも取り切れず、力不足となります
そのため必要なAOEは今ある以上のものであるテミス級になりますから、どのクラスでもアーサーを返すAOEは難しいと思います
実際の問題は3点AOEでアーサー以外を返せばすむ問題がフォートレスのために全滅を求めなければならず、また数さえ減らせればAOEの連打など展開も処理の仕様はあると思いますがAOE耐性の付与によってそれに対策ができるようになっています
アーサーは一度に入ったカードプール、すなわちデッキとして隙がなく強いと言うことです
前期のヘクターにスカリンとアイシャを入れて隙がなくなったのと同じパターンです
なのでアーサーを返すためのAOEの投入はバランスの面から言えば強すぎる可能性が高くなると思います
上記の理由によりアーサーデッキの完成度を下げるためのナーフまたは修正の方が望ましいと思います
運営にはカードプールのデザインができるノウハウの蓄積ができるようになって欲しいと思います
長文失礼しました
あまり不満はありませんが、あえて言うなら②かな?
まぁネメシスがいい感じにロイヤルメタになってくれてるのでそれで充分とも言えます。
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退会したユーザー Lv.211
フォロワー出しながら盤面焼き払うとアレなんで、禁忌みたいにちょっと一癖あるくらいのがほしいですね。
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馳夫 Lv.281
若レヴィもアーサーメタになりますから禁忌秘術が流行れば面白いと思います。私の秘術はビショップにはギリギリ競り勝っていますから構築しだいで、(禁忌)秘術がまた流行る、かもと思っています
4
別に横並びだろうがメンコだろうがどうでもいい
楽しめれば何だって構わん
3 まぁAOE追加でもアーサーナーフでも良い
② 攻撃力2以下全破壊のAOEがNで欲しい。出来れば6コストで。
現状横並べデッキに対する手段が少ないのは事実
新たなAoE追加とかナーフとかではなく、単体で複数交換できるカードを増やすので十分だと思う
例えば現状のプライズにあるような「進化を使って〇ダメージ」をばらまくカードを既存と住み分けつつ割と強めで追加する
進化権使うカードは進化権切れた終盤は腐りやすいから強めでも文句は出にくいと思う
こうすれば先行後攻の格差を縮めつつ、有利をさらに有利にしやすい性質の展開デッキのメタにもなりえる
現状ビショのハゲはともかく、ヴァンプのワードロやニュートラルのティナなんかは使われてないからその辺よりもうちょい強いくらいのカードパワーが理想
コスト、EP踏み倒し系のカードが弱体化されれば不満はないし、それさえなければ今のAoEで充分じゃないかな
②
アーサーを取れるクラスが限られてる、1体でも残るとフォートレスのバフでゲームセットになるから相手してる側としてはつまらないしある程度返せる手段は欲しい
②
7コストで相手の場に4体以上のフォロワーが居れば全破壊くらいか
このままだと誰も積まないだろうからチョイスで選択式にして片割れを汎用性の高いやつにしよう
なんならエンハンスで両取りしてPP回復してもええで
クソだな
やっぱ③で良いや
ネクロだけ骨残るのずるいから消滅やな!ジンジャーも考えると全消滅やな!効果強いから10コスやな!そして伝説へ
実装はエルフクラスでお願いします
杉田「なんだって!?」
10コストでアミュレット含めて自他共に全部バウンスなら 許す(池沼)