質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv13

新機軸 冥府ビショップ

初めまして。

長らく拝見するばかりであった掲示板というものに、
今日この度、初めて投稿させて頂きました。
つきましては、皆様の輪に、生温かい気持ちで迎え入れて
頂ければ幸いと存じます。


さて、質問の方に移りますが、その質問というのは、
読んで字の如く 冥府ビショップ についてになります。

それというのも、この冥府ビショップ、
実はRob期からこれまで愛用しておりまして、
A3からMasterまでの道のりをドロシーやアルベールと競い合いながら
共に駆け抜けた相棒でもあります。


……なのですが、最近どうもアグロの波に押されるばかりで、
なかなか勝てなくなってしまいまして、
皆様のお知恵をお貸し願いたく、この場を設けさせて頂きました。


構築は以下の通りとなります。

基本戦術は、アミュレットの能力をよく用いた除去に始まり、
ドローを貴重として、手札の枚数を高い状態で極力維持し、
時に隙を見つけてリーダーを攻撃しつつ、
最後に不意打ち気味に冥府で試合を終わらせることです。


お手空きの方、物好きな方には是非、
アドバイスを頂きたく。

これまでの回答一覧 (10)

聖獅子ビショップのパーツを利用するのはどうでしょうか?
私は前に聖獅子陽光冥府ビショップを運用しようとしていたのですがどうしても遅すぎて環境に合わず諦めてました。
ですが聖獅子のパーツは無限リソースになることもあり冥府とは相性が良いのではないかと考えています。

もし変えるとすれば冥府を2枚に減らしたり星の奔流が入れ替え候補になると思います。

  • 退会したユーザー Lv.13

    ありがとうございます。非常に面白い試みだと思わされました。 僕自身、未だ聖獅子について研究不足なもので、難しい挑戦になるでしょうが、 参考にさせて頂きます。

うーん、最近回してないので
自信はありませんが…

とれあえずテミス不採用なのは
何か理由があるのでしょうか。
あと、そんだけアミュあるんなら
冗談抜きで偶像入れていいと思います。
偶像と夢ウサギがうまいこと機能すれば
墓地30とかすぐですよ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    そうですね、実際回してみるとなんですが… 白翼、砂時計、獣姫、お茶会等のリソースを全て除去にまわしてみると 案外テミスが必要無くなってくるものでして、 回転率と安定率の向上の為に、自然と抜けてきてしまいました。 それと、偶像はやはり安定しませんし、 突き詰めていくと、兎が無用なほどに墓地が簡単に溜まってしまいまして、 必要ない、という結論に至りました。

  • 退会したユーザー Lv.13

    ですが、偶像という非常にユニークなカード自体は、 やはり僕も、かなり好きなものでして、もう一度改めて 研究させて頂きたいと思います。貴重なご意見をお寄せ下さりありがとうございます。

退会したユーザー

サタンズにダークオファリング叩き込むんやで。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    実は時々やっていました。……ですが8ターン目に墓地が20枚 あることもザラであったので自然と使わなくなってしまいました。 オファリングを使うのならば、早ければ7ターンで 冥府を起動することも可能です。 しかしながら……アグロ相手の事故が怖く、オファリングは 抜いた方が良いという結論に至りました。 ですが、やはり面白い手法であることは間違いないので、 一考させて頂きたいと思います。

  • 最底辺 Lv.229

    なっつ

  • 退会したユーザー Lv.28

    偶像冥府にも入れてるといいかも。オファリング。冥府もぶっ壊すから、偶像が邪魔になるです。テミス込みで

  • 退会したユーザー Lv.28

    なついで~…そいや、アンリミ杯どのネタで遊ぼうかの。

聖獅子冥府ビショップ回して分かったことがあったのでお伝えします。

冥府に頼るより聖獅子で殴った方が速いし強いです。冥府起動出来るまで回ってたら基本的に勝てる状況になってます。

スノホワ入れないの?墓場も稼げるしアグロに強くなるよ。

ユキ Lv23

偶像無し兎冥府です。
序盤がつらいなら法典は必要だと思います。少しでも足止めできれば教理でこちらのものなので。
兎はどんな相手でも足止めでかなり活躍します

eos Lv152

 アミュ軸使う時点でアグロはある程度諦めたほうがいいと思います...どうしてもテンポロスが避けられないので...。
いっそ先にアミュを割って圧をかけるほうが強いかなと。

 私はオファリング冥府を使ってます(ただしケリュネイアは1枚しか持ってないので代わりにレディアンスを突っ込んでます)。
 カウント促進ですが、自分は全体でまとめてカウントを進めるよりも1枚ずつ進めるほうが効率的かと思っています(奔流はAoEあるからまだいいけど、治癒って盤面にあんまり干渉してる感じしないので...)。なので、教理と見習いとスタプリを採用してます。また、亀と神域は自身でカウントを促進できるので採用してます(環境にアグロが少ないときは神域ではなくバロンにしてます)。
ケリュネイア(黒いほう)は3/5必殺を出しつつ全体-2カウントできるので本当はもっと採用したいところ...。
また、後半からカウントのロスを防ぐために権化を使ってます。

 偏見から奔流入れてなかったけど入れたほうがいいですかね...?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    見習い3積みするなら獣姫や神域の枠で聖獣はどうでしょうか? でも良さそうなデッキですね...。

  • 退会したユーザー Lv.70

    あと奔流は私が使った感じかなり強いです。特にアンリミは体力1多いので..。1体でも持っていければ見習いより仕事してると思いますし、最悪アミュレットなくても使うことありますし。

退会したユーザー

連投すみません。こんな感じはどうでしょうか?(まだ回してません、すみません)

退会したユーザー

考えるだけ考えて回して見たことのない人間の意見ですが、この手のデッキは序盤のスキが大きくアグロに弱いことが問題だと思います。
しかし、3ターン目でアミュレットを解凍できればむしろ序盤は強みになります。
そこで、守護者を抜いてこれと亀(2コスカウント2アミュ2種)を入れるのはどうでしょう。奔流や治癒の祈り、教理とカウントを進めるカードは豊富なので、かなりの確率で3ターン目に展開できると思います。
枠の確保は難しいですが。

特に3ターン奔流はアグロに刺さりますよ。(最近カウントビショップを回してみた人間の感想です。純カウントビショは強い、マジで。)

  • 退会したユーザー Lv.70

    あと天球儀は意外と邪魔になることが多いような(似たデッキを回した実体験)

夢兎偶像はもちろんですが、スノプリや白蛇、スタープリーストなんかも墓地の肥やしになりますね。
あとデッキアウト対策にピンサタンなんかも有りかもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×