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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
APE Lv24

疑問なんですが

超越嫌いが多いのは仕方ないと思うようになったのですが、超越嫌いだけどAFネメシス使っている方や、超越、ギガキマ滅亡嫌いだけどAFネメシスは許容と言う人が多いように感じます 超越もネメシスも相手がぶんまわったら全部処理されるいわゆるソリティア系だと思うのですが、ネメシスがOKでウィッチはダメなのはなぜですか?
そのように思う方がいたら教えてください
回答よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (14)

HAYABUSA Lv33

それではそれについての解説をば
今回は超越をギガキマ超越とする AFをミッドレンジネメシスとします
まず超越に対抗 勝てるデッキを全てあげてみてください
次にネメシスに対抗 勝てるデッキを全てあげてみてください
ある程度の人はネメシスと超越で思い浮かべたデッキに大きな違いがあることにきずく思います。それは勝てるデッキタイプの数に差があるんです。そこに原因があると私は考えています。盤面全処理だとかは関係ありません。超越はコントロール殺しと言われてますがネメシスはそうではありません。むしろコントロールにネメシスは微不利です。
なので「超越にはアグロしかない」
「ネメシスは様々なデッキタイプが戦える」ここが大きな違い
人によってはお門違いだと思われるかもしれませんがこれが私の考えであり見解です

他2件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    これ

  • APE Lv.24

    ではAFに回復とか継戦能力を上げるもの、コントロールキラーになりうるカードが来ない限りネメシスが超越のように嫌われることはないってことですか?

  • APE Lv.24

    なら良かった

ぶん回る前提なら全デッキ処理できずに殴られて死ぬか全処理されて死ぬかしかねーだろ。
超越ギカキマ嫌いだのAFネメシスが遅延だの、結局自分がやりたい事をやらせてもらえないからキレてるだけ。
自分は好き勝手やりたいけど相手は許さないなんて独りよがりな思考してる奴はシャドバどころかカードゲーム向いてない

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    その思考そのものはむしろカードゲーム向きだと思うけどなぁ。チームバトルでもないし。ただそれを声に出したり、それを理由に相手をバカにするのは人として社会性に欠けるって事だと思うが、どうだろうか

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    というよりは自分だけじゃなく相手も考えてデッキ構築してるってことを理解してない奴が多すぎる

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ga氏。その思考の実現のために「バトル中のプレイ以外」で事を成そうとする、例えばここでヘイトかき散らかしてナーフ叫ぶとかなんて、それはゲーマーの心意気とは違うと思うで

使われる ×
使う ○

超越にしろネメシスにしろこれ

  • APE Lv.24

    なんという理不尽

「嫌い」という感情論は元々理論を伴っていないから

退会したユーザー

単に超越嫌いといっても
・ソリティア嫌い
・エクストラターンが嫌い
・無駄プする奴が嫌い
とかまあ色々あるから一括で語るのは無理がある希ガス

S.K. Lv142

超越嫌いは一括りにはできないんだなこれが…
・先に轢くしか対策が出来ないから嫌い
・ターン回ってこないのが不快
・手札をくるくる回すのが不快
・コントロールの蓋になるのが嫌い

とか嫌いな要素は人によって変わるからね
俺はターン回ってこないのが嫌いだったから滅亡とかネメシスはある程度許容できるけどそもそも手札を回す(いわゆるソリティア)が嫌いな人もいるからここの違いだと思うよ。

  • APE Lv.24

    超越には嫌われ要素が詰まっているってことですよね〜 仕方ないけど

超越は起動されたら最後ずっと相手のターンだし長い
ギガキマは死ぬときは一瞬
滅亡は猶予がある
AFネメシスはそもそもそれに該当しない

こんなもんじゃないの?
超越アレルギーの立場になって考えてみただけだけどな

  • 退会したユーザー Lv.45

    サフィラはワンちゃんで対策できるから好き

トラウマ期間の長さの違いじゃね?

HAYABUSAさんの意見は割とあると思う
あと感情的な話をするなら、少なくとも俺は急いでる時ほどイライラするから、相手を急かす超越はイライラしやすいのかなって思ったりする

Lv150

超越はまだ使ってる側は楽しいけどAFネメシスは使う側も大して楽しくない害悪デッキ


ちなみに両方とも死ぬほど嫌い

  • Lv.150

    あ、ヘイト差の理由は、超越に勝てないデッキは数多くあるけど、ネメシスに勝てないデッキは無いからだと思う

ソリティアや遅延という部分ではマキナ加速ネメシスも大概です
なので待たされるのが嫌な人はここを嫌います
そういう面ではウィッチをソリティアや遅延という面で叩く方がマキナ加速搭載ネメシスを許容するのは「?」と私もなりますね。

それ意外はそこに至るプロセスや対抗手段の有無があるからね、好みの差もでるからしょうがないかなって

正直AFと超越を同列として見るにはかなり無理があると思いますね
・超越はコントロールデッキをほぼ確実に潰せるが、AFはaoeで盤面返せたりと、コントロールでも十分勝てる
・アグロ以外で超越相手にする場合スペブさせないためにフォロワーを出さないなど一般的なカードゲームの動きとはかけ離れた行動をとる必要がある
・ネメシスは序盤は普通にフォロワーを出して行くだけで、加速装置マキナが整うまではそこまで盤面有利を取れない
・ウィッチは潤沢なドロソを持つが、ネメシスはドロソがマキナ頼りで事故率が高め
・そもそもネメシス自体弱クラスに見られがち(小声)

  • APE Lv.24

    ソリティア系として似ているという見方をしたんですが、、 やっぱ違いが大きいみたいですね

超越が最初から滅亡だったら、私は今嬉々としてアンリミで遊んでるんやろなって…(レオニダス中毒者)

彼らに理屈を求めてはいけない。

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