シャドウバースについて質問してみよう。
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求)対復讐ヴァンパイアのあれこれ
ベストアンサーに手が触れてしまい、再度投稿します。
先程回答してくれたお二方、ありがとうございました。
以下質問↓
ローテでの相談です。
環境に多い訳ではないですが、復讐ヴァンパイアに勝てません。
相性がいいデッキやプレイングのコツを教えていただきたい!
ベルフェが出てから、騒乱からトータルして体感2割とか3割しか勝っていないと思います。
そもそも復讐に限らず、対ヴァンパイアだけ勝率が極端に悪いです。
苦手意識が…すんごいです。
全リーダー使いますが、主に使うのは、ネクロ・ネメシスです。
ちなみに、一番使用率が少ないのがヴァンパイアです。
使用するデッキタイプはミッドレンジ~コントロールが多いので、そのせいですかね?
これまでの回答一覧 (8)
ええと、復讐ヴァンプって言っても3タイプ(アグロ、ミッド、コントロール)あるし、構築でがらりと変わるからね。結構曖昧なんだが………。しかし、本文見た感じコントロールはどうやら無さそうですな。月に話が触れられていないようだからね。
とりあえずベルフェゴール後のライフがどうのこうのは別の人が語っているようだから、無視して、序盤の話。盤面を取ることを意識してください。理由として、復讐ヴァンプにおいて11~20のライフは飾りであること、そして盤面をとることで相手に自発的な復讐に入れさせないことを強要できるからです。実際ネメシスなんかは正直辛い。特に加速装置のある場合は、展開と盤面制圧を同時にできるからです。
一方で、消滅系統のカードを下手に打たないことです。これはヨルムンさんだった場合、ひどい目に遭うからです。デッキを見抜こうにも、動きかたによっては比較的似ることがあるため、安易に消滅系統のカードを打てば自分の首を絞める恐れがある。複数枚あるなりなんなりでなければ、確証を持てたり何かでなければ下手に打たない方が得策か。
最後にライフを削る際は一気に、一方で次のターンで決められない場合且つ相手のライフが11以上の場合、攻撃しないこと。基本なんだがこれを守らないやつら多すぎ。黙示録無くても常に頭の片隅に入れて、殴るときに相談するのが良い。さもなくばエメラダ腕(コントロールだが)何かに返されたり、ライフによっては、逆リーサル食らう恐れも………。
それとついでに、相手のライフが11で自分のライフが一桁の場合ならば、守護を最低でも1体立てておきなさい。ケースバイケーズだが、それだけでも勝ちはつかめる。結構特殊だけど。
以上。
ローテなら復讐入ってから顔殴られんのホントキツイ、あと守護2枚置きも嫌
ヴおじです
単刀直入にいうと質より量に弱いです
具体的に言うとアグロエルフはクッソ苦手です
逆に質のいいパワーカードで押しつぶそうと考えるビショップはカモです
体力犠牲にしてそれ以上のパワーカード投げてるんでね
早い段階から羽虫などを展開されると血反吐吐きます
というのも復讐ヴは死ななきゃ安いの精神である反面、踏み間違えれば一瞬で散るからです
なのに相手はモリモリバフしてきますからね
しらみつぶしに消したところでジリ貧になって負けるのが関の山です
ネクロは前はよろめくやアサシンが厄介だったけどそれらが消えた分、今はそうでもないかな?
ヴを主に使っている亀です。
復讐ヴァンパイアは除去カードの関係上、破壊耐性を持ったフォロワーには極端に弱いという欠陥を抱えています。また、ヴァンパイアのバーンカードは自傷を伴うので、復讐に入った後は疾走がメイン火力と考えて良いです。
よって、ネクロであればスカリンと貴公子を上手く使いましょう。1ターン目から動くことを意識する構築が大事です。
先に盤面を整えてしまえば、復讐側としては常にヘクターによる逆リーサルに怯えることになります。進化権を処理に回させることができれば、唐突なリーサルはまず無いと考えて良いです。
それから、迂闊に盤面を空けないこと。先ほども言った通り、常に盤面で圧力をかけましょう。それだけでプレミを誘うことができます。横並べしつつ、必要ならばスケルトンを特攻させて盤面を更新して行くと良いとおもいます。
ネメシスならば、レディアント軸を相手にするのはなかなか辛いものがあります。
盤面制圧を得意としているネメシスですが、どうしても動き出すのが遅くなりがちです。
しかしレディアント軸と判明したならば中盤帯での逆リーサルを警戒し、迂闊に復讐には入れなくなります。加速装置や人形による盤面制圧と組み合わせ、さっさと轢き殺してしまいましょう。
長文失礼しました。
前寄りのロイヤルなら5ターン目にマスクノや円卓ジュリエットで削って絶望セリアでトドメを狙えば良いかと。
あと、土ウィッチの若レヴィは盤面を掃除しつつ顔を削れるので超が付くレベルで有効。
主に使ってるというネクロの場合はセレスや漆黒の剣鬼で時間を稼ぎオディールで顔を削り&盤面掃除。で、貴公子なりスケルトンプリンスなりで盤面にフォロワーを残す算段を立てたらネクロマンスの方は無視してヘクターでトドメを狙ってく形になるかな?
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namo Lv.27
回答ありがとうございます。 フェイスロイヤル、強いですよね。 作ったことなかったですね。 試してみようかな。 土ウィッチは使っていたのですが、体力4にやられていたイメージしかないです。 やはりプレイングですかね。 ネクロについては、他の方の回答を見て考えて、少し諦め気味です… ヘクターまでに繋げられるかどうかですね。
復讐ヴァンプ相手は相手の手札の枚数からの最大バーストダメージを計算しつつ絶対に後手に回らない様にするのがいいです。
復讐ヴァンプのやる事は基本的にアグロと大差ありません。ベルフェゴール前から(実際にベルフェゴールを投げるのではなくあくまで4ターン目という意味合いです)突っ込んでくるかベルフェゴール後からアクセルフルオープンかの違いぐらいです。
復讐ヴァンプは顔を殴られたくないから押し付けるので敢えてダメージレースに持ち込めばそれまでの被ダメにもよりますが大体後手に回ってくれるのでそこで立て直すなり押し切るのが得策です。
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namo Lv.27
回答ありがとうございます。 顔を詰めることが大事ですか、なるほど。 ネクロにあまり中盤顔を詰める選択肢が無いですよね。 ケルベ、ハウルが欲しくなります。 除去は得意ですが、除去らせるのは苦手というか… ネメシスならなんとかなりそうですね。
よく復讐ヴァンプ使ってる身としては、4Tベルフェからの疾走バーン祭は本当にエグイので4T出されたら5Tドロシーみたいに事故だと割り切った方が精神衛生上良いと思います。対策としては出来る限り守護張って相手が一裂きやチェックを引けてないことを祈る位かな。場合によっては強気に顔面詰めに行く勇気も必要です。
蝙蝠軸復讐ヴァンパイア使ってますがベルフェ使ったあとの精神の消耗がえぐいので耐えられると辛い。
精神面の意見ですまん。