質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv45

ビショップが強い理由

ビショップは現在環境トップとかのサイトに書いてあったので理由を考えました
カウントアミュが軒並み強い 亀 ブリキ 星導の天球儀 特に私が注目しているのは天球儀です 1コストでカウントアミュをファンファーレでサーチしているとろがヤバすぎだと思いますだからビショップの方々は1ターン2ターンを流すことなくアミュレットを置くことができテンポロスが減っているのだと思います次に重要な点は二面処理できるフォロワーアミュを6枚積んでいる事です後攻でも盤面を軽く更地にできますまた全てのフォロワーの体力が高く教会と相性がいいですなんかめんどくさくなってきたのでまとめると天球儀がデッキの安定感をあげている後攻でも返せるフォロワーを他のデッキよりも多く無理なく積めること7ターン目という比較的早いターンに大型フォロワーを飛ばせる教会のデメリットが全く気にならないようなフォロワー群が教会ビショップの勝率を跳ねあげていると考えました皆さんの意見が聞きたいです

これまでの回答一覧 (31)

Doppo Lv175

前期に一時期ビショ使ってたけど、亀スノホワをガンガン引ければ余裕で勝てたしね。
蔓延るドロシーにお祈り以外で対抗出来ないから「弱クラス」になっただけで、理不尽な部分は前期からあったんだなぁ。

亀スノホワブリキとかを平気で返す、ドロシードラゴンサハイスラ不死者アサシンなどが纏めて落ちてくれたし、中盤で強いのがブリキだけだったのも鹿追加してくれたし。

ローテ実施による環境の激変なんてものは予測出来てるんだからね。どう激変するかまで蓋開けないとわからんとして。
騒乱ワンドリ落ちても色々豹変するだろうから、そうなりゃ埋もれた糞が暴れるだけだよ。
今回は「ドロシーとかのせいで最弱レッテルを貼られたビショップ」だったんだよ。

退会したユーザー

隙が少ないよね

・先攻も後攻も4Tまでの強いムーブがある
・カウントアミュの実質コスト踏み倒しでのフォロワー展開力
・低コストドロソ&サーチでのキーカードを安定して集められる。手札切れが殆ど起こらない。教会がダブってもドロソになるのが謎
・後れを取っても盤面をひっくり返せるAOE、進化2面除去、低コストで単体除去できる豊富な除去カードの数々
・トップ解決可能な高火力疾走でのフィニッシュ力

今のビショは環境トップに必要なものが揃ってる。
他のクラスもどれかは突出してるけどビショほど揃ってはいないのが地力の差に出てる

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    全部持ってる

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    カウント加速でコスト踏み倒しは最初からあるコンセプトだから問題ないと思われ

  • うさぎ Lv.12

    でも全部のカードは積めないから

  • 退会したユーザー Lv.79

    教会 天球 愚神 白雪 亀 宝石巫女 法典 禿 お茶会 ケリュ ヘヴナイ 新ジャンヌ。全部積んだのが今のビショ

  • フォージ Lv.13

    今使われるキーカードの殆どすべてが前環境でも揃っていたのにドロシーランプ環境では最弱だったのが一つ前のビショ

  • ガリ Lv.19

    すごいデフレ環境ですね、ロイヤル以外のパワーはあがってないと思う。そのなかでビショップがトップになってる

絶望的に読みづらいから改行してくれ

アミュ関連が強いのは度合いによるけどいいんじゃねぇのクラス特性やし
個人的には教会と亀いじるだけで適正に収まると思う

教会2〜3コス
亀→3/4

になれば割と

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    確かにカード自体が弱くなるのもありなんですけどビショップの方を見てるとマナ通りに動いてくるんですよねそれを可能にしてるのが良質なドローが要因だと思うんですよ低コストカードを大量に積むという事はそれだけ手札枯渇が発生するはずなんですよ

  • すずめ Lv.102

    改行出来ないならせめて句点(。)を付けてくれ

golf1209 Lv51

確かに天球儀はヤベーが
今は願いもないし多少は仕方ない面もある

問題はもっと単純で
出てくるやつどいつもこいつも
ライフが高すぎる

教会なくたって十分強いレベル

守護、疾走、ドロー、消滅、展開、除去耐性、回復、aoe、突進、必殺全てを実用的なレベルで揃っているから強い。

句読点と改行を知らんのかお前は

ふじ Lv61

いいところだけ見てるとそうなんだけれど、実際そうそう上手く回らないし、回してくれなくなってくると思いますよ。
ビショップクラス自体はこれからも使用率高めを維持するでしょうけど、教会不採用の鹿軸や疾走軸、イージスが増えだしてきて、教会の使用率は落ちそうな気がします。
序盤に教会天球宝石スノホワ亀上手く回して、中盤都合よくハゲブリキ鹿を適度に回せて、困ったらジャンヌで何とか出来て、ヘブナイで7点削れて、保険にアイテールイージスも組みこんで〜なんて都合良すぎですしね。

SPIN☆ Lv124

かつてのイージスビショップは序盤を除去で凌いでイージスに繋ぐデッキだったのに今は序盤の盤面を取りながら9Tになるとガイージス出して勝ち!wだからダメ

  • 退会したユーザー Lv.45

    こっちが耐久してるのに向こうがイージスで蓋をするんですよねほんと耐える意味ないわ

その分回復と守護ないから6Tで削りきるアグロでなんとかなりやすい

今後はアグロが増えてアグロメタ混ぜざるを得なくなってミッド以降への強みを多少減らす構築に変わってくると思う

裁判所落ちたからカエルがまじでうざいぞ

  • 退会したユーザー Lv.45

    カエルはガチでした

NAO*key! Lv500

改行しろ
5T目に亀出したり愚神礼賛で除去しながら3/5必殺が出てくるのがこれが中々... 厳しいねんな...

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    鹿は3パターンとも腐らないのがヤバすぎですよね

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあ本来そういうコンセプトだったからそれはいいんじゃない?

  • 退会したユーザー Lv.45

    チョイスは確かにそうか

  • 退会したユーザー Lv.84

    5ターンに疾走、9ターンに2回攻撃疾走の某ベールよりは遥かにマシ

  • 退会したユーザー Lv.45

    鹿はコンボカードベルさんは単体パワカですね

白雪と亀のシナジーが一番の原因な気がする

  • 退会したユーザー Lv.45

    それは正直運営も狙って組み込んだコンボだから多分修正しないかも

退会したユーザー

え?

  • 退会したユーザー Lv.45

    コウモリヴァンプ今の環境と合ってる

それもありますが、一番大きいのはビショの中型フォロワーの数体展開を処理しきれないリーダーが増えたところだと思います。
不死者アサシン、サハコンボ、ドロシー軸キマイラ処理と、前の環境ではテンプレ構築の中で処理できるカードが殆どのデッキには入っていました。

ビショップが強くなったわけではない。
ズバリ"他が弱くなっただけ"

ビショップがやってることは、これまでとそんなに変わってない。
亀やナイトなんか前環境からいたし、テンポロス自体は教理や奔流によって解除がもっと前から簡単に行われて来た。
ビショップが強くなったわけではないなら、当然他のクラスが相対的に弱くなったと捉えるのが自然である。
実際、強化しかされていないネメシスが環境トップになったこともこれに由来する。

以下は具体的に説明する。
ビショップの大型大量展開に対する解答は、これまでは2通り存在した。
①展開される前に削り切る→アグロロイヤル、アグロヴァンプ
②ビショップよりも早く大量に展開する→ドロシーウィッチ
③展開されたフォロワーを全滅させる→ドラゴン、ネクロ

このうち②と③はスタン落ちの影響をモロに食らい、現在では①でしかビショップを抑えることができないのだ。
単純に解答が減ったことがビショップを最強たらしめた原因である。

そしてこれは、サハ、イスラ、バハ、サラブレ、ネクロアサシン、不死者が、環境を支えていたTHEシャドウバース達であったことが証明されたのだ。

失ってから気づく大切さ……ビショップに当たったら、いなくなってしまった彼ら彼女らのことを是非思いだしてほしい。

改行すると蕁麻疹が出て、句読点をつけると口内炎が出来る
そういう特異体質の方なのかなと。

とりあえずアミュ置いて相手が何か出せば除去、出さなきゃそのまま殴る
これで延々遅延してヘブンリー等のエンドカードに繋ぐだけ
やられる側からしたらお前何もしてねーのに勝つんかよってストレスに

亀と協会はナーフ案件かもね

あ4 Lv14

テンポロス無しにアミュレットを置くとか草。アミュレット置くこと自体テンポロスなんだが、エアプか?

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    アミュレット置くときの隙をファンファーレで埋めるな

  • あ4 Lv.14

    お茶会だけじゃねーか

  • 退会したユーザー Lv.45

    ビショップのアミュレットって亀と天球儀とブリキと愚神で4分の3ファンファーレついてるからな許さねえぞ

  • あ4 Lv.14

    ドローがテンポロスじゃないってマジかよ

〇元々、コストに対しての攻撃力が低めのカードが多い→協会(1コスト)
〇カウントダウンで盤面を空けるリスク→スノホワ&亀
‥といった具合にクラス的な弱点をカバーできるカードが低コストに多いからだと思います。
 あと、元々消滅やAOEなんでもござれのクラスだったので各デッキに対する対応力が高めなのも理由の一つだと思います。

幽樹 Lv26

出世したなぁビショップ
今回はカードシナジーで強かったパターンなんで嫌いじゃないです

教会使いとしてかなり同意です。天球儀があるおかげでプレーが安定してできています。あとビショップは強いカードがみんな同じ方向を向いているので強い印象です。教会、ナイトがナーフされても、ダークジャンヌやタウラスに入れ替わるだけだと思う。

meeco Lv52

天球儀が強い言われちゃうと迷うけど、1、2ターン目にアミュしか置けない、その相手はフォロワーを置く。後半のフォロワーが強く無いとまず挽回は無理です。
今強いと思うのは、大型フォロワーの除去がやりにくくなってる環境なだけかと思います。

単に教会がコストおかしいだけ
6コス相当の効果を1コスで使ってるしな

なにより教会なしだとそこまでダメージレースはやや苦手な堅実なデッキになるし(イージスから目をそらしつつ)

ビショップって気がついたら、一番隙がないクラスになってましたね。

白雪はアグロに強いし、ブリキ、ケリュネイアはミッドレンジよりのデッキに対抗できる力があり、ヘブンリーナイトでしっかり守護も置きつつ、リーサルに近づけられる。

その上コントロール相手にもピン差しイージスを簡単に引っ張ってこれる。

強くないわけがない。


たしかにそれらを簡単に実現してる、潤滑なドロソに問題があるというのも一理ありますよね。少なくとも教会のワンドローは非適正かと。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    ドロシーといい教会といいドローを無理なく積めるデッキタイプはクソ強い

  • きなこ Lv.46

    オズとかファントムキャットとかもですね。ドローを甘く見ないで欲しいですね。

アミュって基本的には1カウントが1コス分で出てくるフォロワーはそれ+0,5コスくらいの強さだよね
でアミュ置くのはテンポロスだからそれくらい強くするのは仕方ないんだけど、今はあっさりとそのロスなんて帳消しにできるくらいカウント簡単に進められるのも大きいんじゃないかって思ってる
宝石も進化だけで1カウント進むしケリュも5/3/5必殺という十分なスタッツと効果に加えて、全カウント2も進められる爆アド

確かにお茶会みたいなファンファーレ自体も強力なやつとか、獣姫みたいなやべーのじゃないとアミュってあんま使われないし、カウント進める系もカウント単体1進める程度じゃ使われないけど、
カウント進める効果を軽くし過ぎじゃない?

戒能 Lv16

亀はスタッツをゴリアテに、鹿はスタッツをゴリアテに、ブリキはスタッツをゴリアテにすれば良いと思うゾ

教会のデメリットを使っていく感じで勝てることもあります。参考までに。

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    エルフはバーンダメージ多いから教会使って巻き返せるけど、他クラスはやや厳しい印象ありますね。それに教会は出した時点で大体ペイできてるんだもの。

  • 森のふじこ Lv.106

    茨の森はでかいかも。あと黒ドレスの効果対教会だとやばいですからね

改行もだが、句読点もつけてくれ。

内容は概ね同意です。
自分の考察だと、その意見に加えて1ターン目に動きやすいこと、その動きが強いことが安定してビショが強い要因かと思う。天球儀と教会合わせて6枚ですからね。

1ターン天球儀の強み:2コスで2ドローできる上、2ターン目の事故防止になる

1ターン教会の強み:強いのは周知の事実、後々ダブッても1ドローの効果が地味に優秀過ぎる

eos Lv152

天球儀でもないとアミュ軸安定しないからなぁ…許し亭許して

・宝石の甲羅→スノホワ活かしたいのはわかるけど、カウントが少なすぎる
・教会→1コストで+2以上のバフが可能
・ヘブンリーナイト→他の大型疾走に比べてもコストが軽く、疾走の条件が緩い上に守りも固められ、進化権も温存しやすい
・お茶会→ブリキ単体ですら5コスフォロワーとして強力なのにおまけまでついてくる
・愚神礼賛→どう考えてもラスワは破壊じゃなくてダメージか体力○以下破壊が適正
・天球→サーチカードが1コスとか

まあ、そもそもカウントダウン付きラスワアミュレットは本来なら発動が遅いが能力が強く、カウントを進めるカードや能力で発動を早くしてテンポロスを補うのが基本コンセプトのはずが、ファンファーレ能力をつけたり、能力に対してのカウントダウンを少なくしたりと、アミュレット単体でテンポロスを補っているのが現状。

環境が合っているのもあると思いますが単純にテンポ上がって、デメリットなしの守れるフィニッシャーが7コスにいればそりゃ強くないわけないって感じですかね

亀が早い段階で出る割にスタッツが高い
横並べが早くて強い
教会ヘブンリーがお手軽過ぎる

まあ教会のコストと亀のスタッツ見直しが丸いかな

  • テキーラ Lv.3

    協会にカウントダウン2か3くらいにして、亀の進化によるカウントダウン進行を無くすだけで大分変わると思う。 協会の1コス永続しかもダブってもドロー可能は性能がおかし過ぎる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×