今の環境が良環境だという人が多い理由
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今の環境が良環境だという人が多い理由

・先行ゲー
・ロイヤル多過ぎ
・ビショップ強すぎ

などなど文句が多く言われるなか、良環境という人もかなり多いという…
それはなぜか?

ズバリクラス特性を各クラスがキチンと使っているからである

ビショップはカウントダウン主体に
ロイヤルは横並べ
ビショップはスペルブースト
ドラゴンは原初復権で覚醒を
ヴァンプはヴァンピちゃんらの有能復讐カード登場
ネクロは早々に葬送へ完全にシフト!
ネメシスは人形使いならずAFが増え
エルフは知らね
ニュートラルはクラスを食わずデッキタイプのひとつとして存在

ある意味いつぞやの時代から言われるようになった「クラス特性を活かしてほしい」という理想の環境となっているわけです!
こりゃ神環境だ!わぁい!

質問
クラス特性って大事だと思う?
また、自分の描く理想の神環境おしえて♥️

これまでの回答一覧 (54)

今の環境に文句言ってる奴、特にロイヤルビショあたりへの文句が多いやつはそのクラスがトップに立つのが嫌なだけのわがままジャリボーイだから。

ついこの前までスカリン貴公子大王ヘクターしてた奴が脳死展開とか言ってると面白すぎるからもっと言え

他22件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    かもしれんね。展開力云々はネクロが強すぎたんじゃなくてロイヤルが弱か(ry

  • ターンブルブルー Lv.154

    スカリン貴公子大王ヘクターやってたやつらのほとんどは今は教会とか白黒とか加速装置とかやってるよ

  • 最底辺 Lv.229

    誰だよそれ!

  • 退会したユーザー Lv.37

    多分俺だな ついこの前までネクロ使ってたし

  • クォスムス Lv.214

    破砕再録はよ

  • 退会したユーザー Lv.123

    破砕が出ればメタとしてレヴィ破砕積んだウィッチが増えてロイヤル減少!ついでに脳死展開も減る!メリットばっかりじゃねーか破砕再録しろ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    じゃあ消滅の所破壊にしてね?黒の女王は破壊耐性付与する訳じゃないし、消滅じゃなきゃならない理由無いもんね?

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    やはり釣れた

  • シャー芯 Lv.91

    (ここで釣られたら)いかんでしょ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ヨルムンナハト対策のため消滅のまま再録します()

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    じゃあ消滅が特徴の一つでもあるビショかネメシスで実装しましょうか()

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    消滅はドラゴンの特権だろ?

  • Doppo Lv.175

    実際、破砕の亜種として死滅の霧があるけど、如何せん遅い。

  • 退会したユーザー Lv.107

    すごいつりざお

  • 退会したユーザー Lv.84

    ヨルムンナハト対策で破砕出したら、ヴァンプ使いの6~7割がガチギレするぞ?

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    すでに変異にガチギレしてるがな

  • ヤジュセン Lv.42

    やはり釣れたで死ぬほど草

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    根絶くんってやっぱり面白いな。

  • えるす Lv.97

    むしろ面白いってより滑稽

  • ただのジャンクゴーレム Lv.44

    俺は好きだぜ。

  • 退会したユーザー Lv.37

    下手な荒らしより百倍面白いんだよなぁ…

  • アマデウス Lv.45

    ちょろっと現れただけでレベル186のベスアン乞食を突き放すカリスマ

  • 退会したユーザー Lv.211

    おおん!?誰のことだオラァン!?

退会したユーザー

君がやってるゲームビショップがスペルブーストしてるからそれたぶんシャドウバースじゃないよ。

他8件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ウィッチと間違えた

  • 退会したユーザー Lv.211

    オラさっさとベスアンよこせオラァン

  • キティちゃん Lv.184

    ん?と思って見返したら草

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    レベル186にもなってまだベスアンを求めるのか…(恐怖)

  • 退会したユーザー Lv.211

    Lv200になったら超覚醒すっから見てろよ見てろよ〜

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ほしいかベストアンサーが…圧倒的ベストがほしいか?

  • 退会したユーザー Lv.211

    オレ、モットツヨクナル

  • white Lv.117

    はい不当契約

  • Doppo Lv.175

    レベルブースト

クラス特性は大事 あんなニュートラル環境は二度とごめん

理想の神環境は低速中速高速otk系がまんべんなく存在し、全体の先攻後攻の勝率ができるだけ均等な環境
できれば後攻有利の方が許せる

今のローテはなんか不利が不利のまま負けることが多く感じるから嫌い 先手とったらそのままごり押して勝ちみたいなのがとても気に入らない

他5件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    先行ゲーというか後攻強いのがないって感じよね

  • ターンブルブルー Lv.154

    それは大きいねぇ あとドロソとかが安定しすぎて後攻2ドローの利点が薄いってのもある

  • 馳夫 Lv.278

    それでも初期ドローの差による序盤の事故率低下は大きいです。後、先攻有利デッキが流行るのはカードプールの問題が大きいですが、ランクマの影響も大きいと思います。後攻有利はできませんが不利を極力減らす構築は操作系のデッキが多いのです。そのためランクマ向きではないデッキになりやすいです。失礼しました

  • sanami Lv.10

    先行有利を覆すという意味では、マジックオウルは必要悪だった可能性も。

  • konncyuu Lv.28

    ぶっちゃけ「ニュートラル推しカードパック」で成功したTCGを俺は知らない(含むMTG

  • 最底辺 Lv.229

    そもそも後攻有利だったのはハゲとかレヴィルーンとかの進化時効果が第一線だったから。強力ファンファーレを押し付けるようになってから先攻有利環境になったよね。ファンファーレ組をなんとかしないと後攻有利はないかな。進化時効果をインフレさせる可能性もあるけど

最底辺 Lv229

レスバしてるやろなぁ…と思ってたらやっぱりレスバしてて草。俺から言いたいのは君がヘクター擁護してた時にフィニッシャーが弱かったら誰が使うねん?って言ってたんだから、次はアーサーがそういう立ち位置になっただけで君の理屈ならなんらおかしいことはないんじゃないの?ってことやね。君の理屈ならね。

俺は横並べロイヤル好きだけど擁護したことはないしナーフしてくれるなら大いに結構だと思うよ。俺の理屈は当時から変わってないので。君とは違って。

他27件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    だらだら長引くのが嫌らしいし大人しく横並べしとけば?ヘクターとやってることは同じなんだし

  • はげび Lv.95

    だらだら長引くのが嫌(加速装置と超越は許容)

  • 最底辺 Lv.229

    こいつの「ロイヤル」を「ネクロ」に変えたり「アーサー」を「ヘクター」に変えて騒乱WLDにそのまま持っていったら自分とレスバすんじゃねーの?ダブスタぶりひでーぞ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    俺からしたら横並べデッキのドロシーが環境取ってたときにはヘイトかき散らかしていたのに、それが横並べロイヤルに変わった瞬間から手のひら返しまくって良環境マンセーしてるお前らのほうがよっほどダブスタやけどな。自覚すら出来ていないようだから性根からおかしいんやろうな。

  • 最底辺 Lv.229

    だから擁護してねーじゃん?頭大丈夫か?

  • 最底辺 Lv.229

    あとドロシーは上振れの部分が嫌いなだけで横並べする点に関しては別になんとも思ってないぞ?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ドロシーに関しては上ぶれと横並べは同一やぞ?

  • 最底辺 Lv.229

    ドロシーは何枚ドロシーが出てくるか何ターン目に出てくるかの運要素が強いところが嫌われてたんやと思うんだけど違うか?

  • 成り Lv.41

    擁護してないしナーフしてくれて大いに結構としている相手に『それが横並べロイヤルに変わった瞬間から手のひら返しまくって良環境マンセーしてるお前らのほうがよっほどダブスタやけどな』って……? どっか読み飛ばしたか俺。それとも思考が煽りに振り切りすぎてるやベー奴か。

  • 成り Lv.41

    自覚すら出来ていないようだから性根からおかしいんやろうな←お前がな笑

  • 最底辺 Lv.229

    そもそも今の環境がどうとかは関係ないしな。俺の言いたいことに関しては。当時の彼の理屈だと自分の気にいらない環境なんてないはずなのにこんなに喚き散らしてるのが意味不明だからそこを突いただけ。バトルがだらだら続くのは気に要らない。フィニッシャーにはバトルを終わらせるパワーが必要。クラスの特性に準じた戦略。現環境になんか不満でんの?ネクロがロイヤルビショップに変わっただけ。横並べがウザイ?当時のネクロは?ところどころ共感できる意見もあったから最近は放置してたけどあまりにもひどいぞ。挙げ句AOE増やさないとダメだけど破砕は糞。ダブスタの権化じゃねーか。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    基本的にここで良環境や言うてる奴全てに発した言葉なんだがな。ここで書くには不適切だったか。かつてドロシー叩いてて今は良環境や言うてる奴ただのレイシストとしか思えんな

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    Aoe一発で取り切れるようアーサーナーフしてかまわないっつたら体力3くらいか?ちょっとそれはひでーような気がするが

  • 成り Lv.41

    『それが横並べロイヤルに変わった瞬間から手のひら返しまくって良環境マンセーしてるお前らのほうがよっほどダブスタやけどな 』《ら》がついてるけど《お前》が入ってる時点でね……これで最底辺さんが含まれてないってのはなぁ『基本的にここで良環境や言うてる奴全てに発した言葉なんだがな。ここで書くには不適切だったか。』←お前に言ったわけじゃない、みたいなのは色々と無理がある。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    それは確かにそうや。すまぬ。ただドロシー叩きまくってて現環境を良環境としてる奴に対しては謝罪しないけど

  • 成り Lv.41

    その理屈からいくとヘクター、ドロシー擁護しておいて今の環境を叩いている奴はどうなるんだ? その理屈を掲げる以上は当然、逆もまた然り、だよな。下のレスバでは妙に一方の肩を持っているようだが。あんた自身がダブスタやってりゃ世話ないんだが。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    おるんか?そんな奴

  • 成り Lv.41

    ……え、そもそも最底辺さんが誰に向けて書いてるのかも理解出来てない? んなわけないよな。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    あれはドロシー擁護しとらんやろ?

  • 成り Lv.41

    ヘクターは擁護してるやろ? それともヘクターは横並べじゃないとでも?

  • 成り Lv.41

    結局、ただのダブスタ野郎だったかぁ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    仕事だよ!!

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    あれに関しての話ならば、横並べヘクターはさんざ叩かれたのに横並べロイヤルが(おそらくかなりの糞戦績)だのにマンセーされるのは許せん!という話なだけでないの? あんま興味ないけど。あれをダブスタというのなら、ドロシー叩きまくってて現環境を良環境としてる奴もやっぱりダブスタ野郎という事でいいの?

  • 成り Lv.41

    なんであれがヘクター擁護してないかのうよな前提で話作ってるの笑 というか上のコメント読んでる? 俺もヘクターはナーフすべきだと思うよというスタンスを取っていたなら散々言っておいてそれか! なら分かるが。

  • 成り Lv.41

    とりあえずまとめるけど、ドロシーの横並べを叩いておいて現環境を良環境としている奴はダブスタだから我慢ならないんだよね? じゃあ逆もまた然り、散々横並べヘクター擁護してた奴が現環境を叩いてるのはどうなの? それはダブスタとは言わないのかい?と聞いているんだが 

  • 成り Lv.41

    ああ、別にあいつに限ってのことじゃないならドロシー擁護しておいて現環境を叩いてるやつはダブスタじゃないのかい? でもいいよ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 成り Lv.41

    暴言でも吐いて消えたか?

大事に決まってる。


放置した結果がワンドリ

他1件のコメントを表示

クラス特性も好きだけどパワカぶん投げるのも好きなんだゾォ〜ディア〜ック♪( ^ω^ )

ゾディが回したいデッキで勝てる環境がゾディにとっての神環境だゾォ( ^ω^ )

他4件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    真理の術式やめろ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    勝てればそれでいいのか!星墜!

  • 退会したユーザー Lv.211

    いいんだよ(無慈悲)

  • gty Lv.49

    個人的ベスアン

  • Doppo Lv.175

    まあ、わからんでもない。ドラネク騒乱でネフティス回すの超楽しかったし。

まずロイヤルのクラス特性は横並べじゃありません。指揮官兵士属性です。勘違い輩が図に乗るだけなので誤解を招く表現はしないで下さい。
同様にネクロの特性はリアニメイトではありません。固有の特異能力ではありますが、あくまでメインは墓場活用とラストワードです。ソースは↓。
原初は特に復権してません。別質で原初生成する価値があるか聞いた所、回答者ほぼ全員から「そこまでする価値はない」と太鼓判を押されました。
そしてビショにはスペルブーストなんて能力はありません。ウイッチはクラスごと忘れ去られてます。

理論ガバガバすぎ、穴があったら入ってほしいレベルです。
質問の回答ですがまず決着ターンがもう2.3tは早いことと全クラスが展開に対する現実的な回答を持つことです。現状大量展開に対してあまりにも回答が少なすぎますし、それなら先に展開したもん勝ちになる事はバカでもわかる話です。

他80件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.37

    しっかりビショとウィッチに触れるの好き

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あ、ネクロのとこソース↓とか言いつつ貼り忘れてましたね・・・

  • シャー芯 Lv.91

    そんなに決着ターンが早くて展開に対する回答が多いゲームしたいならメガマグマ入りのドギ剣使ってデュエマ、しよう!

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    だからそこでやべー展開を除去追加で押さえつけようという発想に至るからクソのミルフィーユになるんでしょうg(ry

  • あみだくじ Lv.13

    駄文書いといて人様の理論を貶し、ミスすら許さないその器の小ささすげえな。尊敬するわ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    でも真面目にAOEは絶対数が足りなさすぎるのでどの道追加は必要不可欠だと思いますけどね。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    臭いもんに蓋するのは簡単だけど、久しぶりに蓋外してみたら余計臭くなってたなんて事もあるんだぜ。臭いもんは臭いうちに何とかしとかなアカン。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    やべー展開をナーフする頭がMYSTにあれば良いのですが…(´・ω・`)

  • シャー芯 Lv.91

    前期のドロシーさんの話はやめるんだ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    またこれか(^^;

  • 退会したユーザー Lv.37

    もう ドロシーが全部悪い でよくね?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ドロシーが全部悪いなら先そのドロシーが落ちた今先に展開したもん勝ちみたいな環境になることはないと思うんですが(迷推理)

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ぶっちゃけね、アーサーって現状一番強い展開札でしょ?(個人的な意見)「それを安定して返せる」を基準にしたAOE作ったら、アーサー以下の力しか無い様な展開札達はいよいよ立場無くすぜよと。だからまずアーサーの調整が先ちゃうかと。アーサー使ってる側が言う事じゃないかもしれんけど。

  • Lv.69

    ロイヤルは展開要員の花形アーサーが兵士指揮官シナジーを活かしてるからどっち扱いでも大丈夫なんだよなぁ…

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ぶっちゃけね、そのアーサーをそこそこ安定して返す手段は前環境では一応あったわけですがそれでもミッドレンジロイヤルは結構勝ってたわけですよ。ここの人らはロイヤル弱いことにしたがってたからこっちがいくら主張して証拠画像挙げたりしても見て見ぬふりしてましたけど。アーサーだってアルベールの中継ぎどころか普通に機能してたんですよ。前環境ですらあれ返すの苦労するクラスって結構あったんですよ?今はセリアとかでも展開できるし、アーサー1枚処理できる札を手に入れたところでその他諸々の展開手段にまで対処しきれませんよ。ロイヤルの展開札がアーサーしかないってのなら話は別ですが、そうじゃないでしょう?

  • はげび Lv.95

    とりあえずローテやって文句言わずにアンリミやれば解決すると思う

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    アーサーに指揮官兵士シナジーってありましたっけね?2コスなら兵士でも指揮官でも関係なく持ってくるのにシナジーなんかあります?せいぜいエンハンスルーでサーチできる事位じゃないですかね。

  • シャー芯 Lv.91

    (全部の展開に対処できなきゃ)いかんのか?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それにアンリミやれは何の解決にもなってないので。「アンリミならAOE沢山あるからそっち行っててよ(ローテでくらい好きなだけ展開して俺TUEEEEさせて❤)」って言ってるようなもんですよその理屈。

  • あみだくじ Lv.13

    つまりロイヤル最強ナーフしろ!ネクロ弱すぎ強化しろ!ってことでしょ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だってここの人らいわく「対処できないのはクソ」なんでしょ?だから対処法ない(フルムーンあるけど)イージスとか(ローランその他諸々あるけど)超越とか嫌ってるんでしょ?ここの人らの言い分によれば上記のデッキは完全に対処出来ないからクソなんでしょ?どのデッキに対してもちゃんと回答なきゃいけないんでしょ?ならなんで横展開だけは完全に対処出来なくても良いみたいな理屈になってるの?って話で。

  • シャー芯 Lv.91

    ネクロとか直接言うと今にエサにされるからやめロッテ

  • はげび Lv.95

    少なくともナーフが来るまでロイヤルの展開がーとかいうストレスは無くなるんじゃないの?アンリミで禁忌禁忌破砕でふっ飛ばせばおkさ

  • 退会したユーザー Lv.37

    根絶がロイヤルナーフしろっていつ言ったよ 本当なら流石に気が早すぎるだろ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ネクロのネの字も口にしてないのに意味わからん事言ってるそこのバカには関わらなくて結構です(良心)

  • 退会したユーザー Lv.123

    十人十色の意見がある中で「ここの人ら」でまとめるのは卑怯だと思いました。横展開への対処についてと超越などへの対処へ文句言ってる人が必ずしも同一人物とは限らないと思うんですけど

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    勿論ロイヤルナーフしろとも言ってません。日本語読める方なら上の松永さんとのやりとり見ればわかると思いますが、私はむしろナーフではなく展開に対する対処法を追加すべきと主張しています。

  • シャー芯 Lv.91

    一部の意見を全てかのように言って自分に都合のいい理論を展開するのはレスバトラーの基本だぞ

  • 退会したユーザー Lv.37

    マ? ならなんであみだくじ君そんな事書いたんよ

  • あみだくじ Lv.13

    レスバトラーだから

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    アーサーを安定して返せる事になったら、アーサー以下の展開力を持つフォロワー達が瀕死状態なんですって。セリアって言いますけど、そのセリアさん一歩間違えればアーサーから出てきちゃうぞ?フローラルフェンサー?先陣の騎兵?進化無いとゴリアテだぞ?乙姫?スタン落ちしてんだよこの野郎。トランプ?アーサー返せるなら余裕ですわね。アーサーが3連続飛んでくるなんてレアケースが早々ある訳じゃなし。  第一、そのAOEを追加する事で影響受けるのはロイヤルだけじゃない。ロイヤル以外の展開も吹き飛ばされるんですわ。いとも簡単にね。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    「展開」ってのはロイヤルの特権では無いですわ。その通りですわ。じゃあ他クラスの展開も吹っ飛ばすのは良いんです?きれいにアーサーの巻き添え食らっちゃって、不憫この上無いですわ。  AOE追加すんなと言うとる訳では無いのです。「現状一番強い展開札」を基準にしたAOEは危険だと言うとるのです。まずは、現状一番強い展開札の調整から入るのが一番じゃあらしまへんか?

  • シャー芯 Lv.91

    そういやネクロの特性は墓場活用とラストワードでしたね

  • 退会したユーザー Lv.123

    根絶に反対意見を言ったところで何も変わらないってそれ一番言われてるから(体験談)松永君はこんな奴に構ってる暇あったら横展開ロイヤル研究してホラ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    まぁワイはワイで横展開ロイヤルに憑りつかれただけの、説得力もなんもない一般シャドバプレイヤーな訳だけど。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    取り合えず、アーサーへの回答安定したら誰よりもまずスノーマンキングが泣いちゃう(泣いちゃう)

  • あみだくじ Lv.13

    強過ぎる展開には対策にAoEを主張する癖に範囲的なラスワ対策への破砕は否定する奴やぞ。あとはわかるな?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    じゃあ僕アセンティックナイトをフィニッシャーに据えたロイヤルの研究に戻るから…(無理ゲー)

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    応援してるから諦めないで(鬼畜)

  • 馳夫 Lv.278

    AOEに関してはニュートラルに卵の大爆発がありますし、各クラス除去手段は持っています。テミス、バハ、破砕クラスのものがないだけでAOEが足りないことはないと思います。今のアーサーロイヤルはメイジによる進化権の温存、マグナスによる除去耐性の付与、1体でも残れば大型化とそれに伴うダメージを与えてくるフォートレスの存在、アーサーを2回の展開を可能にするサーチのルーやアーサーがいなくても進化権があれば先陣進化とマグナスで展開が可能なこと、さらにヴァルフリートによる強化と、全てを1回の対戦でこなす訳ではありませんがデッキ自体の完成度が高く、手札の回り方次第で隙のないデッキになっています。前期でヘクターにスカリンとアイシャが加わり隙がなくなったのに似た感じだと思います。しかし、今期のヘクターのように強い要素が落ちて行けば弱くなって行きます。特定のクラスへの肩入れはしなくてもシナジーの強化を行ったり足りない部分を強化すればデッキの完成度は上がります。ロイヤルは今がその状態にあると言えます。それに勝てるデッキは必要ですが松永さんが言うように完成度が高いデッキを吹き飛ばすカードの投入はバランスの面から問題が大きいと思います。強すぎるならナーフにより完成度を下げる方がゲームバランスとしては良いと思います。長文失礼しました

  • 再来年 Lv.46

    論破されたらすぐ消える 相変わらずだなあ

  • 名雪 Lv.36

    根絶さんの立場がよく分からないのですが、貴方は確か、超越について擁護していたように思います。それはご自身仰っている通り、対処方のないカードへの擁護です。では何故、「ここの人ら」の意見を借りて、対処方のないロイヤル批判をしているのでしょうか?

  • Cri4s Lv.186

    はせおすげぇ

  • Doppo Lv.175

    そもそも「クラス特性」って何?ってなってくる。結局個人がイメージしてるもので違ってくるし。そもそも横展開は殆どのクラスで出来るし。ロイヤルがセジコマ御旗とかのバフと相性良いのは横並べ、エルフはフェアリー連打すれば勝手に並ぶし、ネクロは横並べするカード出せば墓地溜まってくれる。潜伏のイメージだって闇や暗殺のイメージから、ロイヤルヴァンプネクロでも良ければ、自然に溶け込み気配を消す野生(エルフ)だって行ける。指揮官と兵士のシナジーったって、エルフの団結力、ネクロマンサーがゾンビを操る、神の加護や竜の息吹や復讐心やらでなんでもやれるし。ロイヤルの指揮官兵士のバフなんて過去に「不思議な世界素敵な世界」のせいで完全に取られてるんだからな!

  • はげび Lv.95

    ロイヤルの新たな特性としてエンハンス6を挙げたい

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    寝てる間にここまで伸びてるとはね・・・ 取り敢えず名雪さん、私がなぜ超越を擁護していたかと言うと上でも書いた通り超越は「対処法はある」からです。アグロ使えば相当事故らない限り勝てるんだからそれもひとつの対処法ですよね。ローランとかでダメ軽減する方法もあるし。ダメ軽減はともかくアグロは全クラス組めるわけですから、その気になれば全クラス超越をメタれます。でも今のロイヤルはメタろうとしてもメタりきれないクラスがあります。それにそもそもAOEの絶対数が足りてない訳ですから、どの道AOEの追加は必要だろうと私は言ってるわけですよ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    「返せない展開」であるドロシーにさんざヘイトかき散らかしておいて何手のひら返ししてんのかね?、と。今のロイヤルメタレポ的にはドロシーを軽くぶっちぎるやべーデッキちゃうか?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    後ね、何回も言いますがAOEがそれなりの数あった前環境でもアーサーはちゃんと活躍してました。アーサー自体サラブレやらのAOEある環境を前提にデザインされたんだからそれは当たり前です。AOEあってもそこそこ活躍してたんだから、AOE消えたら暴れ散らす事はバカでもわかる話です。事実そうなりましたからね。私は何もテミスや破砕レベルのを出せとは言ってません。前環境レベルの「現実的な」最低限のAOEを実装すべきと言ってるんです。卵みたいな非現実的なAOEではなく、現実的なものを。それであれば松永さんが危惧するような事にもならんでしょう。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ニュートラルデッキさんも仰る通りだと思いますね。AOE追加でなくナーフで対処するのが正しいというならそれでもいい。なら貴方方1度でもロイヤル使いだけどアーサーはナーフすべしと声高に主張しましたか?で話です。ドロシーはナーフ求める声幾らでも見ましたが、私の知る限りドロシーと同様にしてアーサーナーフを主張している人はいません。 それって自己中もいい所ではありませんかね?名指しはしませんがロイヤル使いでドロシーナーフ喚き倒してた方1人2人じゃありませんよ?ましてや使用率は高かったけど勝率は低かったドロシーと違い、勝率も使用率もトップクラスのロイヤルは擁護してればそりゃ「馬鹿も休み休み言え」と思わざるを得ませんがね。

  • シャー芯 Lv.91

    結局のところ一部の人間が気にくわないからそいつが属する集団まで叩いてるだけじゃないか(呆れ) 犯罪者の家族は犯罪者ではないってそれ一番言われてるから

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    つまり今ロイヤル擁護してる論客は全て同じ理屈でドロシーを擁護していたと?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    何故ここまでのやり取りでそういう話になりますかね・・・私がいつロイヤルというクラスそのものを叩きましたか?初めから「他クラスの理不尽デッキは叩きまくるくせに自分らのクラスになった途端手の平返しで擁護するとか馬鹿も休み休み言え」としか言ってないのですがね。実際誰とは言いませんがここにも超越へのヘイト吐き散らしながら展開を躍起になって擁護してる方居ますよね。たしかに犯罪者の家族は犯罪者じゃないかも知れませんが、家族なら目の届くところで犯罪を犯しているのを見れば止めに入るのが当たり前ですよね。ここのレス内にいる人らで積極的に「犯罪者」を止めに入ってた「家族」は私の知る限り誰も居ませんよ?そもそも私に言わせりゃ(知らなかったならともかく)身内が犯罪犯しているのを知ってたのに止めなかったならその時点で同罪です。

  • シャー芯 Lv.91

    クラスそのものを叩いたなんて自分は言ってないぞ…よくそう言われてるからそうとしか思えないのはわかるけどさ

  • はげび Lv.95

    むしろロイヤル使いが何人いるの?勝手に仮想敵増やしすぎて疲れない?好き嫌いでモノを語るなら好き嫌いですむレベルで終わらせといたほうがストレス減るよ?ほら一緒にアンリミに好きなカード使いにいこ?やってみたら案外良いとこだったよ!(手のひら返し)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いやその前にニュートラルさんと私の質問に答えて下さいよ。今ロイヤル擁護してる方らは全員同じ理屈でドロシーも擁護してたんですか?犯罪者の家族は犯罪者じゃないと言うなら、身内で犯罪犯しているのを止めようとした方は居たんですか?

  • シャー芯 Lv.91

    すいません、質問に答えようにもニュートラル氏の「つまり」の意味が自分にはわからないんでそこの説明だけ詳しくお願いします、質問に質問で返す形になって申し訳ない

  • はげび Lv.95

    どのクラスがどうなろうが正直どうでも良いよ(白状) 茶化してるだけだからな!茶化しに来てる俺が言うのも何だけど落ち着いたほうがいいよ?

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    まだレスバしてたのかよ(驚愕)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    今のロイヤルを擁護する同じ理屈でドロシーを擁護した過去ログをコピペすればいいんだよあくしろよ。あるんならな。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    レスバとか面倒だからやらないが、少なくともドロシーとミッドロ同列視するのは意味分からんぞ。だからってアーサーナーフするなとは言わんけどさ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    現ローテに限るなら、むしろドロシーに近いのはビショップだと思うが

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ドロシーはミッドロと同じ横並べデッキやで?だって横並べ特性盗られたって太鼓判押されてるもん。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いか。 「ドロシーはナーフ求める声幾らでも見ましたが、私の知る限りドロシーと同様にしてアーサーナーフを主張している人はいません。」これを何で、「現状に満足してる人がそこそこ多いから」と解釈出来ないのか。自分が満足していれば周囲が満足していない訳では無いですけど、自分が不満足なら周囲も不満足という訳では無いのですよ。 「アーサー自体サラブレやらのAOEある環境を前提にデザインされたんだからそれは当たり前です。AOEあってもそこそこ活躍してたんだから、AOE消えたら暴れ散らす事はバカでもわかる話です。」そこでなんで、「またAOE出して押さえつけておこう」という話になるんだと私はずっと言ってるわけです。パワカを上から押さえつけるなんてのは、臭い物に蓋をするのと一緒なんですってば。 せっかくの「デジタル」カードゲームなんですよ。カードゲームである以前に「デジタル」なんですよ。その利点活かしましょう?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    私は、横展開には種類があると思ってます。「ある程度連発出来るけど総スタッツは低い」「あまり連発出来ないけど総スタッツは高い」の2種類です。ロイヤルなんかの展開は前者で、ドロシーやビショップなんかの展開は後者ですね。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ごはんたべりゅうううううううううう(消滅)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そうそう。連打できるロイヤルの展開には威力よりもとにかく使いやすいaoeがいるやろな。サラブレみたいな(蕁麻疹

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    だから今あるAOEで対処できるようにアーサーを弱体化させればええやんって(消滅)

  • 名雪 Lv.36

    なるほど、全クラスに対処法のないカードには対処法を持たせるべき、ということですか。日頃の主張にあっているかは、ちょっと分かりませんが、根絶さんの立場は伝わりました。どうもありがとうございます

  • now Lv.180

    横並べは横並べ以外の何者でも無いでしょう。寧ろ同列に見ない理由が理解不能です。

  • now Lv.180

    犯罪者の身内は犯罪者じゃなくても白い目で見られるのが日本なのでしょうがないんじゃないでしょうか(適当

  • きのこ Lv.98

    超越は全クラスに対処法があったのだろうか。

  • now Lv.180

    アグロ組めないクラスは多分無いんであったと思います。(全盛期に無かったネメシスは除く

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    例えば、同じ横展開でも目的が違うでしょう?ロイヤルはバフに繋げるための横展開、ジンジャー何かは展開そのものがフィニッシュ手段で、ネクロの展開は(某人曰く)墓場を肥やすための展開です。質が違うというのは、種類が違うという事なのでは、と私は思う訳なのですが…まぁ、あくまでも個人の見解に過ぎませんけど。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    で、思ったけど協会さんは「ナーフ厨根絶」だから、ナーフが嫌いなのかもしれない(迫真)

  • うめ Lv.12

    ドロシーと同様にアーサーナーフ叫ばれないのは、満足してる人が増えたからじゃなくて、「ドロシー(というかなんでも)ナーフ叫んでた」やつらが現環境そこそこ満足してるってことよね。 つまり犯人はロイヤル、ビショップ、ネメシス使いだっ!(暴論で横槍入れていくスタイル)

  • きのこ Lv.98

    対超越と同レベルに展開メタ張ることが前提になってるなら、今のロイヤル返せないクラスはないんでねーの?前期のドロシーよりよっぽど遅いし、スタッツも小さいんだもの。

  • 退会したユーザー Lv.71

    超越というデッキへの対処法はあったけど超越というカードそのものに対処する方法ってなくね?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    僕の超越嫌いは強さとか度外視してカードの効果に対する生理的嫌悪感から来る物なのでセーフ(アウト)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    超越というカードそのものに対処法がないのは託せんやフェアリーサークルに対処法がないのと同じ理由やな

  • 退会したユーザー Lv.123

    結局根絶が何を主張したいのか分かんねえ(バカ)

  • だるな Lv.158

    私の知る限りってのがミソよな、見るとこ見りゃアーサーアーサーマグナスほんまアホくさなんて吐いて捨てるほど見るんちゃうか?あと展開ニキと秘術ニキの持論はタイムリープ疑うぐらい同じ事投げ合ってるしもうこれわかんねぇな

良環境なのは、ドラゴンのサラブレぶわー!サハイスラばーん!バハメンコどーん!がなくなったからだろ。

今まではそれらのせいでフォロワーを並べるという本来強い動きが弱過ぎた。上の3つ戻すだけでクソ環境になるよ。

クラス特性は大事だよ、クラス毎に個性を出さなきゃみんなクラスが違うだけの似たようなカードしか使わなくなってしまう

神環境についてだけど
カードゲームで勝つってことは他の誰かを負けさせるってことなんだ
皆が良いと思える環境なんて作れない、結局は神環境なんてのは自分がどう思うか次第だと思ってる

だからクラス信者もクラスアンチも言ってることは間違っていないよ、お互い信じるものが違うから理解しあえないってだけ
というわけでどっちもゴロゴロウみたいな駄文垂れ流してる暇あったらさっさと自分の気に入る環境の他ゲー見つけてそっちでナーフ入るまで時間潰してろよ個人的なオススメは横展開するのが好きならジョーカーズで盤面を制圧できるデュエマ、横展開が嫌いならメガマグマドラゴンで盤面を吹き飛ばせるデュエマがそれぞれオススメだぞ

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    まじかよデュエマ神ゲーだな(白目)

  • シャー芯 Lv.91

    中規模の大会が毎週開かれているおかげで流行りがコロコロ変わってくれてガチ環境がぐるぐるしている。 あぁ^~たまらねえぜ。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    デュエマの記憶が森羅トルネード・ムーンで止まってるワイでも楽しめる?

  • シャー芯 Lv.91

    ぶっちゃけシャドバよりインフレしてるぞ でも環境で見るカードが滅茶苦茶多いし意外なカードが環境入りすることもあるからシャドバより楽しいぞ あとジョーカーズが安くてつよいのがいいぞ

  • now Lv.180

    なお2500円のカードが複数枚必要な模様

  • シャー芯 Lv.91

    ガヨウ神もう許さねえからな~(マジギレ)

NAO*key! Lv500

クラス特性は大事、クラス特性無視した結果がNエルフでしょ。まぁクラス特性守ったブッ壊れが来たら元も子もないけど

全リーダー勝率50% (届かぬ想い)

他7件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    リノセウスとか超越はこりごりだぁ

  • 退会したユーザー Lv.211

    リノセウスも超越もクラス特性存分に活かしてるんだよなぁ。

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    よし、全クラス専用サーバー作ろう!勝率もヘイト管理も完璧だぜ!

  • 退会したユーザー Lv.37

    超越可哀想すぎてワロタね

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    Nエルフは残りカスなんだけどな 散々他Nがナーフされた後の

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    でもここまで来てまーだN使ってるとか、絶対シャドバ楽しんでないって個人的には思うね。

  • きのこ Lv.98

    いままでN軸使ってなかったくせに今使い始めたような奴は、絶対シャドバ楽しんでると個人的には思うね。そんな奴がいるかは知らん。

  • てんじん Lv.36

    シャドウバースしてるカードを採用する=シャドウバースを楽しんでいると考えるならサハイスラバハグリムのNエルフはシャドウバースを存分に楽しんでいると言える

個人的には段々クソ環境と感じ始めているんだけど……
私だけ?

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    そんなあなたにソロミッション。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    なにがクソなのかのべよ!

  • あやつじさん Lv.70

    まだ完全なクソとは言わないけどね。結局パワカ貰ったリーダーが暴れだしてるからさ。もうちょっとしたらビショップとロイヤルが半分以上を占めるんだろうなって。運営がこの2リーダーの追加カード気をつけてれば、色んなリーダーが見られる時期が長く続いたんじゃないかって思って。

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    パワカを貰ったから出てきたんじゃないんです。 天敵がスタン落ちしたんで使い始めたら流行ったんです。

  • kokies Lv.23

    言うて他のクラスももうちょい力があれば(その二つが下がれば)十分戦えるし、デッキタイプも多くなってる気がするから、上手いことナーフしてくれたら神環境になるんじゃなかろうか。まぁ今までの初期環境に比べれば神環境だと思う。

  • ko-ran Lv.151

    まあパワカもらったら流行るのはカードゲーの常だから。プレイングでどうこうするまえにカードのパワーがなければどうにもならん

  • きのこ Lv.98

    いつも思うけど、デッキ間の相性が緩やか過ぎてメタが回らないんだよなぁ。超越は単独で「レイトゲームの覇王」みたいになっててそれはそれでクソゲだけど。

APE Lv24

クラス特性活かして戦ってもどんな戦い方でも叩かれるクラスがあるってマジ?

他5件のコメントを表示
  • はげび Lv.95

    ドロシー「うっそぉ!?」

  • 退会したユーザー Lv.123

    エリカ「どうすれば…」

  • 神社ーエール Lv.76

    ローウェン「どうする…?」

  • 退会したユーザー Lv.84

    ローウェン、お前はカードが大半ニュートラルだったのが悪い

  • APE Lv.24

    ローウェンではないんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.211

    アリサ「ええ!?」

envy fly Lv129

メタが回っていて環境が固定化されておらずナーフではなくユーザーが環境を動かしている状況が神環境だと思う。

現環境は最初はビショップロイヤルが多く、ロイヤルメタのAFが増えビショップに有利取れないロイヤルが減り始め、ビショネメシスに強いアグロが増え始めてるって感じでまさに環境が動いてる最中で個人的には神環境。

  • 馳夫 Lv.278

    アーサー、アーサー、何処へ行ったんだ! お前のために秘術を組んだというのに!(たしかにメタが回ってる)

今回はデッキ別の有利不利がしっかり別れてて、ネメシスロイヤルビショップが強いがその下も決して弱くなく、しっかりメタが回っている。環境だけで見たら、かなり良い方に入りそう。STD,エボルヴ並みだね

Carpo Lv157

特性は大事だと思う
特性無視したパワカより特性活かしたパワカはなんか許せるじゃん?

理想の神環境
デッキタイプとかデッキ内容はどうでもいいけど
tier1デッキが4~5種類くらいあってお互い有利不利がある

他1件のコメントを表示
now Lv180

良環境と呼ばれる理由はロイヤルが環境取ってるからだと思います。

他1件のコメントを表示

クラス特性生かしてても嫌われる時は嫌われる。
ウイッチのスペブとかドラゴンのPPブーストとかクラス特性だけど結構ヘイト高いし。

他5件のコメントを表示
  • fjbje7j44v11 Lv.11

    ppブーストにヘイトが集まってるんじゃなくてppブーストした後にニュートラル雑投げなのがヘイト要因かと。あと覚醒をあまり生かしてないし。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    超越はこのゲームと相性悪かった

  • 退会したユーザー Lv.37

    このゲームのユーザー じゃね?

  • ao(・_・) Lv.31

    相手のターンに介入できないからな…。 シャドバに慣れた今ではそれはそれでストレスになりそうだけど。

  • ドラクロ Lv.32

    ウィッチのスペブは個人的にコストをマイナスにするのが嫌い。ドロシーとかキマイラとか2/2の疾走のやつとか。ただでさえウィッチは除去カードが多くて盤面一掃しやすいのにその上、フォロワー展開されたら対処のしようがない。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    ↑代わりにほかのクラスより除去スぺルのコスト当たりの性能はかなり低めに設定されているけどね

実に薄っぺらい綺麗事やな
白々しすぎて反吐が出るわ

超越やリノを全否定しといて何がクラス特性なんだか

  • 退会したユーザー Lv.25

    その二つは単品ではパワカだけど明確な制限時間があるせいで高コスカードや今後のカードデザインに影響が出るから問題視されるんだと思うぞ。初期カード特有のやり過ぎちゃった☆っていうパティーン。実際ルーニィは超越の代理だと思うし

cle Lv25

ロイヤルビショップネメシスの今まで弱かったクラスが上位にいるのが新鮮で面白い
無謀ドロシーみたいな無茶苦茶がない
複雑になったおかげでプレイングで干渉できる範囲が多くなった
盤面の取り合いでの細かいトレードが面白い
とかそんな感じ
クラス特性に関しては、ぶっ壊れカードをなんでクラス特性否定するんだとか訳分からないこといって擁護する人もいるけど、クラス特性守ってればなにしてもいいわけじゃない。でもしっかり出てたほうがおもしろいよねっていう考え

プレイングがでてそれなりに全クラス戦える環境ならそれでいい

おい

俺のエルフをどこへやった!(怒

思い知らせろ!(nエルフをぶん回しつつ)

他6件のコメントを表示
  • えくすん Lv.37

    あ個人的神環境は突出したデッキがあるけどなんとかできる状態、というか環境に波がある、というかうまくメタが回ってるような環境です。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    個性らしい個性が浮かばなかったんや

  • えくすん Lv.37

    プレイ枚数と手札参照(とバウンスとロック)...なお環境でのエルフ() フェアドラやらヴァナラやらみたいな変なことせずにアグロするかNに染めたほうが強いのがかなしぃ 

  • outam Lv.233

    エルフもエルフらしく頑張ってるよ!主にレーネちゃんが。

  • えくすん Lv.37

    新カードのポーラもな!...あれ意外とエルフっぽいカードあるやん

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    エルフの特性ってゴキブリでしょ?

  • そどん Lv.96

    ゴキブリがエルフ特性活かしたフィニッシャーとして完成されきってるんだよなぁ… なおヘイト

でもクラス特性を駆使した上で完成されたデッキってもれなく嫌われてるんだよなぁ。超越しかりランプドラしかりヘクネクしかり復讐ヴァンプしかり。

神環境ねぇ……勝ち負け云々抜きにして30戦ぐらいしたらしっかり全リーダーとそこそこ当たれたら個人的にはいい環境かもしれない。

他1件のコメントを表示
さめ Lv118

騒いでるのは真剣に対策も練らず自分が使いたいデッキ使って勝てないのが気に入らない人か過去の環境を知らない初心者さんでしょう。
ビショロイが頭ひとつ出てるかどうか、出ていても所詮は頭ひとつですし、過去稀に見る良環境ですよ。
あと半年で暗黒時代のカード群も消えるし運営にはこのままのバランスを保ってほしいですね。
理想の環境はまぁ突き詰めれば勝率及び使用率の完全な均一化が誰も文句を言わない理想環境じゃないでしょうか。あとは相性ジャンケンになってもワンチャンある!ってカードを運営が環境を読んで各クラスに実装するとか、、というか中途追加するなら環境で統計取って調整目的のカードを追加してほしいですね・・。運営から見てもナーフで損失を負わないで済むし、ユーザーから見ても楽しみ増えるし。

ビショップはスペルブースト

何というか一週回ってスタン期のクソゲー味わってる感じなんですよね。
AOE満載ドラ使ってる身としては、兵士何体焼こうが墓地利用もしなけりゃスケルトンも出てこないので、ネクロ流行ってた頃より何ぼか気が楽なところもあるんですが、先攻ロイヤルが1コスクイブレからコスト通りにカード出してくだけで対処しきれなくなるこの感じは、既視感がすごいです。
個人的には乙姫セージへの公式の対応がナーフでなくサラブレ実装だったことが全ての過ちの始まりだったと思っているので、同じ轍は踏まないよう、数字が出た際にはキッチリアーサーを調整してもらえるよう祈っています。
あと、別にクラス特性と環境の良し悪しはそこまで関係ないと思ってます。
乙姫セージの頃でもミッドロはクソゲーしてると思ってましたし、何かと敵の多い超越もクラス特性はガンガン活かしてましたし。

巷では「対処不能って言うならドロシーも骸も超越もエレファントもイージスも全部そうなのでは?」という話で盛り上がってるみたいですが、本当にその通りだと思います。
私は「アーサーありなんだから他もありだろ」というよりは、むしろこの際その辺も全部纏めて調整喰らえば良いんじゃねぇの派なので、アーサーと一緒に巻き添えで全員謎ナーフ喰らわんかなって思ってます。

理想の神環境は、「あらゆるデッキがあらゆるデッキに対し対抗手段を持ちうる環境」ですね。
万能に強い札すりまくって互いにインフレさせるのでなく「デッキパワーは落ちるけど、この札入れといたらこのデッキには勝てるようになるよ」みたいな癖の強い札の中から、仮想敵に合わせ取捨選択してみたいです。

"クラス特性を発揮できているから良環境"って発想には感服しました。
確かにその通りだと思います。

環境は使用率No.1のデッキと、それをメタるデッキでできてるので、今後、プレイング重視の環境になれば強い弱いに関わらず、"使いやすい"デッキがtiar1なってくるのではないでしょうか?

その点ロイヤルはマナカーブに沿った行動していれば大体なんとかなるのでtiar1は堅いなと思います。

まだまだどうなるかわかりませんが、適切に戦えばどんなクラスでも勝てるような環境になればいいですね。

クラス特性が大事とかいうが
そのクラス特性が
「アルベールをフィニッシャーとするロイヤルデッキ」で一纏めにできたり「アグネクもミッドネクもコンネクもどうせみんなヘクターネクロ」「ランプに非ずんばドラゴンに非ず」みたいなのははっきり言っていらんけどな。

大事なのはクラス特性よりもアーキタイプ特性と思う。

紫炎 Lv190

クラス特性活用してるのに嫌われるクラスがあるらしい

本題
環境云々に関してはどのクラスでも強い動きが出来てなおかつ構築やプレイング次第で返せる環境かな。

クラス特性は大事だと思いますけど、生かそうとするとクラス特性が弱けりゃクラスまで弱いということになると思います。
でもこれは別のクラスの特性だろっていうのが増えるのはおかしい思いますけね。

私にとっての神環境はビショップを使える環境ですね。
環境によってはビショップで勝つのは厳しい時もあったので。なので今は私にとっては神環境です。

前が酷すぎただけ

ゾンパのゾンビ3と比べてみ
強力な展開は8Tでいいわ

あとは教会イーグル789と出された場合
守護を貼りつつ処理がほぼ不可能っていう

ASTR Lv78

ロイヤル多いかなと期待してマキナ等生成して4/1にAFネメシス組んだけど初日はともかく翌日以降35戦中ロイヤル4戦…そもそも本当にロイヤル多いんですかね?

ロイヤル4、ウィッチ6、ドラゴン7、ネクロ3、ヴァンプ3、ビショップ5、ネメシス7・・・・・・エルフ0

自分の中で1番倒したい相手が環境を支配してる時に勝てる構築考えるのが好きなので、アレルギー持ちの多い昏き環境が割と好きでした。使い慣れてないロイヤル初めて使い込んで昏き狩り楽しんでましたしMPも勝率もその時が自己ベストでした。ナーフ前トーヴは嫌い。
今みたいに多様性があると何メタればいいか分からず目標を見失います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×