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フェアリードラゴン疾走について
実装前にユグドラシルと組み合わせれば、ガチカードに生まれ変わると言われていましたが、実際はどうですか?デッキ作ってみたいのですが、どういう構築にするのが一番良いのか、使ってる方教えてください。
これまでの回答一覧 (9)
まず言わせてもらう
フェアリードラゴンは元からガチカード
素直にコントロールが良い
ミッドレンジも使ってるけど、フェアリーに倒れて貰うの手間で結局加護チョイスして他のフィニッシャー探しに行った方が強くなる
環境の低速化やコントロールストッパーの減少、疾走バーンの弱体化もコントロールに追い風
勝率も安定するしね
みんな結構ポジティブに回答してるけどこれだけはちゃんと言っておくと
フェアドラフェアドラ怒りOTKなんてほとんど決まらんぞ...
各々はガチカード級のパワーはあるけどガチデッキにはちょっと安定性が足らない
ジャングルやテンポ(あとは...アグロ?)のようなサブプランに厚めに枠を割くといいと思う。
そして「これフェアドラとゆぐ要らなくね?」までがテンプレ
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退会したユーザー Lv.17
使ってみたけど全然安定しなかったわ。まず、フェアドラとユグドラを手札に引き込めていないと成立しないし、フェアリーが打点稼げる攻撃力になるまで破壊されることなんてほとんどできなかった。結局ジャングル連打して終了というのがオチだったよ。
コントロールで使ってます。他の方も言っているようにOTK狙いは厳しいので基本はジャングルの後詰が仕事でしょうか。
・象と違って中盤に切る選択肢が取れる
・アグロ相手には最悪2ターン目に出しても仕事をする
ここらが強みですかね。
個人的には猛烈にリーサル決め辛くなったリノセウスのように感じています。いやリノは違うか…
構築は前期のコンエルの象、白狼の枠をフェアドラ、ユグに変えたものがベースになっているんじゃないでしょうか。
フェアドラOTK全く決まらないけどフェアドラ自身はかなり強いカードだから雑に切ってもいい。結局ユグドラシルは2枚もあると邪魔になる場面が多くて1枚になった。どっちかっていうとヴァナラ本能の開放で決めてくれることのほうが多い(コンセプトどこ…?)
コントロール(疾走)エルフはビショに有利付いてるからおすすめだよ。
専用構築組むほど強かないです。
瞬足くんとピンで指して、運が良ければひと押し...くらいで十分です。
フェアドラ2枚持ってたので作ってみましたが、序盤ドロー&除去&フェアリー稼ぎしつつユグドラシルで繋げて10Tフェアドラ2枚出してもせいぜい4/4か5/4が2体疾走させられるぐらいです。
単純な強さだけでいったら「ジャングルの守護者ブン投げたほうが強くね?」ということが多いです。
フェアリーが操り人形みたいに0コス突進だったら化け物みたいなスタッツになったでしょうね。
純粋にフェアドラ疾走のみで勝とうとすると12~13ターンかかってもリーサルに足りないこともあり、わざと遅延してるみたいで相手にも申し訳なくなってきます。
他の人も言っている通り勝ち筋の1つとして採用するのが良いかと。
期せずして長期戦にもつれ込んだ時にピン刺ししてたフェアドラを疾走させた時が一番輝くときではないでしょうか。
フェアドラを使うなら遅めのミッド~コントロールを推奨します。
変則的なのだと新緑の加護を搭載したバフエルフも有り。
フェアドラの攻撃力ってよっぽど意図的にフェアリーを潰さないと攻撃力は大体3~5ぐらいだと考えた方が良いです。
なのでユグドラで持ってきた森羅の怒りで疾走を狙うなら、使役者で仕留められなかった際のダメ押しか、ジャングルへの繋ぎとして使うのが基本かな?
アイツの本当に強い点は中盤以降2コスで4~5コス相当の守護になる点と後攻2ターン目に出しても体力4の守護なので対アグロに対して結構な確率で3~4ターン目まで耐えてくれるので3ターン目にフォロワーを出して4ターン目の逆襲に繋げやすい所です。
1ターン目に新緑を置くか3ターン目に茨の森を出しておけば相手フォロワーの体力をある程度削ってくれるので後攻4ターン目にムシキング辺りで2~3体を叩いて盤面をひっくり返せる事もあります。
フェアリーがたくさんお陀仏してゆぐゆぐとフェアドラが来れば強いです。コントロールの最終手段としてフェアドラと瞬速の大狼ピンで入れておくのは楽しそう。