シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
仮にナーフするならこんな感じ?
予め行っておくけどあくまでも「環境がナーフ処置が必要なくらい一強状態になった場合」であって現時点ではなんとも言えんし、「やるとしたらこうなりそう」って意味で候補を上げた訳で全部やれって意味じゃないからな(早口)
ロイヤル
ワルツ 3/2/2→3/1/2
or
魔弾 コスト1→コスト2
白黒 エンハンス:PP6回復→PP4回復
ビショップ
亀 カウント2→カウント3
教会 コスト1→コスト2
ネメシス
加速装置 カウント3&PP1回復→カウント2&PP回復無し
現状では断定できないが今後されるかもしれないカード
・オーキス
・マキナ
・プリム
・無貌の魔女
・キングスノーマン
これまでの回答一覧 (19)
ナーフ内容については異論なーし。
でも、別に今の環境でどこかを弱くする必要も無いよね。
やっぱメンコとドロシーは害悪やったんやな。
ナーフというよりチョイスの在り方を見直して欲しい
ちょっと弱いけどあったら便利な2択→わかる
微有利を有利に変えるか劣勢から逆転への布石とするかの2択→まぁわかる
特定状況にぶっ刺さるメタか超便利な汎用かの2択→は?
実質0コストで両取り→おい待てコラ
-
退会したユーザー Lv.327
下から2番目はワルツ(メタ消滅&1コストで組み合わせ自由自在でダメージ無効貫通の汎用除去)じゃない?
-
退会したユーザー Lv.45
ロイがこんなにおしとやかなのにワルツったら
イージス10コストにしてほしいですね。
教会はアイテールから楽に、ピン差しのイージス出せる方が、おかしいと思う。ナイト使いきってもまだイージスがいるのがなんだかなぁと。
ナイトだけたら大型守護でメタれますから。
正直スノホワをもう一回ナーフして欲しいと思った、あいつまだつええ…
今のビショが強いのはお茶会と合わせてWLDの遺産があって更に相性のいいカードが追加されたからだと思ってる
現状で健全では無いと感じるのはヘヴナイの疾走ダメージ関連ですね。
ボード争いでトップクラスのビショップが別の角度から急にゲームを終わらせてしまうので
展開とは関係なしに2枚持っていたら勝ちのような試合が増えました。
白黒はエンハごと消してええやろ。エンハで、チョイスの意義全部無くなってるし。マナリアの知識なんか相手に加えた札バレる上ランダム50%、エンハでどっちも手に入るなんてこともないんだから。
教会は交戦時にしてもいいと思う…
加速装置のpp回復は5コス以上なら回復とかでも良いのではないかなと思います
あとヘヴンリーナイトさんは守護削除orスタッツ軽減してもいいよ(私怨)
それとヘヴンリーイージスさんは通常攻撃ぐらいは入るようにしてほしい(私怨)
惜しい
ロイヤル
書いてあるの+
アーサー8コス
ビショップ
亀、鹿 ヘルス-1
イーグル ヘルス-2
ネメシス
加速のpp回復無し
コストを0に
ウィッチ
スノーマン8コス
ルーニィ4ダメ
ドラゴン
オルカのエンハンスを2択に
触った側からの意見
このナーフだと全体的にやり過ぎ感ある…白黒はこうなってもしょうがないと思うけどね。
ワルツはナーフがあっても2/1か魔弾2コスかなと、体力1なら蝙蝠や羽虫が強くでれますし白雪でもとれますし。
ただ下手にロイヤルナーフで雑魚くなるとビショ一強になるのが目に見えてるんですよねぇ。環境が今ロイヤルメタのビショネメシスが多いんですが、ネメシスはある程度手札が回らないと辛いものがある中ビショに事故はほとんどないので。
なのでビショのナーフ案は概ね賛成なんですけど亀カウント3だといよいよ盤面が狭くなりすぎてどうなるか…無難なところだと3/4にすれば2コス進化で取れるのでカウントそのままでもいいかも?
加速装置はpp回復がマキナと重複しなくなるのが一番だけどそぎむだろうしpp回復削除だけください。なんでカードプレイしたらpp前より増えんねん。
ナーフでドラが台頭するようになっても虚数物体ノイシュ等々あるのでなんとかなるかな?コンエルあたりが出てくるとちょっとどうなるかわかんないですね…
-
(´破ω壊`) Lv.60
3/2/2の時点でテンポロスですしあまりそのムーブが強いとも思いません。それとロイヤルの低コス火力スペルが今は火遁とランサーしかいないわけですよ。(どちらもエンハンスが食い合い槍はアーサーからも出てくる)なのでより出すときのテンポロスを増やす意味で本体2/1が妥当かなぁと思っている次第です。
亀と教会はナーフされていいと思うけど、亀はカウント3にすると産廃になるから、コスト3にする方向で調整して欲しいなあ。鹿の間接的な弱体化にもなるし、白虎と白竜との差別化にもなるし。
教会は交戦時にして欲しい。
あの運営ならそんな中途半端なことはしないやろ
ワルツ 亀変更無し
教会 3コス カウントダウン3~5
白黒エンハ没収
加速装置 pp回復無し
現状そんなもんだと思う、AFネメシスがそこまで強くなってるワケでなければそれは無いかも知れんけど勝率高かったっけ?(相手にしてる時速くターン終えてくれないかなって思うけど)
白黒
4回復だと(もちろんハンドアドはあるけど)コスト的には2回使うのとほぼ一緒になってしまうのでそこを調整するなら5回復。
ワルツ
場から離れるときに加えたカードのコスト+1
ビショ両方ナーフで良いからアンリミでまともに戦えるようにしてください(・∀・)
ビショップはイージスとかいう糞の権化を何とかしろ
ヘヴナイ7点とかスノホワ亀とかどうでもいいから
あと今のロイヤルでナーフすべきはアーサーでは
少なくともビショはナーフしろ。
概ね賛成ですが、加速装置はpp回復取り上げだけでいいかなとは思いますね。
カウントまで減らすのは厳しそう。
加速装置だけ二段階ナーフするのやめたげてよ!
プリムがん?ってなった
他は納得
まだ環境固まってないからね バハムートいなくなったのは特に大きいと思う
ドロシーをゆるすな!
ドロシーも老人と同じ横並べデッキやん?勝率もそう変わらんし。
ロイヤルや
メンコは必要悪だったんだなって、ドロシーは二度と帰ってくんな
ロイヤル以前に何処のクラスに6Tに一気に4/4 5/5 3/4 3/4とか展開出来るクラスがあるんですかねぇ...
あいつの方が酷いから許せって態度は醜いなと思うのです。
ちなみにビショップなら今でもドロシー並の展開が可能だぞ!金獅子で上振れればね!