質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

仮にナーフするならこんな感じ?

予め行っておくけどあくまでも「環境がナーフ処置が必要なくらい一強状態になった場合」であって現時点ではなんとも言えんし、「やるとしたらこうなりそう」って意味で候補を上げた訳で全部やれって意味じゃないからな(早口)

ロイヤル
ワルツ 3/2/2→3/1/2
or
魔弾 コスト1→コスト2

白黒 エンハンス:PP6回復→PP4回復

ビショップ
亀 カウント2→カウント3

教会 コスト1→コスト2

ネメシス
加速装置 カウント3&PP1回復→カウント2&PP回復無し


現状では断定できないが今後されるかもしれないカード
・オーキス
・マキナ
・プリム
・無貌の魔女
・キングスノーマン

これまでの回答一覧 (19)

ナーフ内容については異論なーし。
でも、別に今の環境でどこかを弱くする必要も無いよね。
やっぱメンコとドロシーは害悪やったんやな。

他7件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まだ環境固まってないからね  バハムートいなくなったのは特に大きいと思う

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ドロシーをゆるすな!

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ドロシーも老人と同じ横並べデッキやん?勝率もそう変わらんし。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ロイヤルや

  • ばばろあ Lv.37

    メンコは必要悪だったんだなって、ドロシーは二度と帰ってくんな

  • NAO*key! Lv.500

    ロイヤル以前に何処のクラスに6Tに一気に4/4 5/5 3/4 3/4とか展開出来るクラスがあるんですかねぇ...

  • now Lv.181

    あいつの方が酷いから許せって態度は醜いなと思うのです。

  • すずめ Lv.102

    ちなみにビショップなら今でもドロシー並の展開が可能だぞ!金獅子で上振れればね!

ナーフというよりチョイスの在り方を見直して欲しい

ちょっと弱いけどあったら便利な2択→わかる
微有利を有利に変えるか劣勢から逆転への布石とするかの2択→まぁわかる
特定状況にぶっ刺さるメタか超便利な汎用かの2択→は?
実質0コストで両取り→おい待てコラ

他4件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    上からケリド、ヴァンピィ、ルーニィ、白黒かな?

  • 退会したユーザー Lv.327

    下から2番目はワルツ(メタ消滅&1コストで組み合わせ自由自在でダメージ無効貫通の汎用除去)じゃない?

  • outam Lv.233

    同感だけどサラブレのエンハンスを見るに期待できないねぇ…

  • Mr.パニック Lv.74

    ロイ君は結構いい線いって流と思うの。攻防いけるし、自身のスペックは控えめだし

  • 退会したユーザー Lv.45

    ロイがこんなにおしとやかなのにワルツったら

イージス10コストにしてほしいですね。

教会はアイテールから楽に、ピン差しのイージス出せる方が、おかしいと思う。ナイト使いきってもまだイージスがいるのがなんだかなぁと。

ナイトだけたら大型守護でメタれますから。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    イージス10コストならアイテールから出ないのか

  • きなこ Lv.46

    そうですね。pp最大値より低いフォロワー出すので。

Lv43

正直スノホワをもう一回ナーフして欲しいと思った、あいつまだつええ…
今のビショが強いのはお茶会と合わせてWLDの遺産があって更に相性のいいカードが追加されたからだと思ってる

他3件のコメントを表示
  • クッキー Lv.55

    それ強いの亀やぞ、単体ならレジェ昇格した茨くらい

  • Luca Lv.29

    亀が進化でカウント削減とかいう謎効果持ってるのが悪い

  • カボチャマン Lv.23

    スノホワは他のクラスで輝きそうな性能してるからなぁ。 ネクロにくれ。

  • kokies Lv.23

    スノホワは教会あれば2/2が2回になるのがアホみたいに強すぎる。

feuille Lv67

現状で健全では無いと感じるのはヘヴナイの疾走ダメージ関連ですね。

ボード争いでトップクラスのビショップが別の角度から急にゲームを終わらせてしまうので

展開とは関係なしに2枚持っていたら勝ちのような試合が増えました。

他1件のコメントを表示
  • kokies Lv.23

    教会あれば7/7/7疾走・守護とかいう意味の分からないパワカ

  • 退会したユーザー Lv.45

    教会依存が強いとしてもクソ豊富なドロソをもらっていて引けないわけがない

tus Lv183

白黒はエンハごと消してええやろ。エンハで、チョイスの意義全部無くなってるし。マナリアの知識なんか相手に加えた札バレる上ランダム50%、エンハでどっちも手に入るなんてこともないんだから。

他2件のコメントを表示
  • (´破ω壊`) Lv.60

    マナリアの知識にエンハつけてもエエんか?あ?

  • tus Lv.183

    同じ1コスで自由選択不可2択のスペルがあるのに選択可能な2択上6コスでどっちも手に入るのはPP回復が6→4になったとしてもズルくないか?って話なんだが。

  • 馳夫 Lv.279

    白黒はエンハするなら8コスまで上げて両方出す形にすれば、ターンの遅さもあるしカードのイメージがあるので分からなくもなかったんですけど

教会は交戦時にしてもいいと思う…
加速装置のpp回復は5コス以上なら回復とかでも良いのではないかなと思います
あとヘヴンリーナイトさんは守護削除orスタッツ軽減してもいいよ(私怨)
それとヘヴンリーイージスさんは通常攻撃ぐらいは入るようにしてほしい(私怨)

他5件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    それ相当弱いよ。5/1に1/2で有利トレード出来るとかゴミすぎる

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    教会交戦時は流石に弱い ヘヴンリーナイトはどうだろなぁ

  • lecia@メリッサをすこれ Lv.26

    確かにそうですねぇ…ナイトの+4で殺された経験が多かったのでつい… 申し訳無い(´・ω・`)

  • kokies Lv.23

    むしろその弱さが考えられてたから教会のコスト1だったんじゃねぇの?

  • lecia@メリッサをすこれ Lv.26

    確かに!じゃあ教会は適正だね!(白目)

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    というか交戦時、ってレリアから攻撃時抜いた感じですよね…そこもあるからレリアは出したら賞賛貰えてたのにデメリットだけ消すのもう許さねえからなぁ?

惜しい

ロイヤル
書いてあるの+
アーサー8コス

ビショップ
亀、鹿 ヘルス-1
イーグル ヘルス-2

ネメシス
加速のpp回復無し
コストを0に

ウィッチ
スノーマン8コス
ルーニィ4ダメ

ドラゴン
オルカのエンハンスを2択に


触った側からの意見

他4件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    鹿は個人的には必要ないと思うんだよなぁ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    他を下げた結果の絡みだからわからん 必要ないかもしれん

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあどちらにせよ亀は何かしらの処置は必要だと思う

  • リッチ祭り Lv.156

    オルカは強化案では?

  • 退会したユーザー Lv.211

    スノーマンはもっと必要ないと思うの。

このナーフだと全体的にやり過ぎ感ある…白黒はこうなってもしょうがないと思うけどね。

ワルツはナーフがあっても2/1か魔弾2コスかなと、体力1なら蝙蝠や羽虫が強くでれますし白雪でもとれますし。

ただ下手にロイヤルナーフで雑魚くなるとビショ一強になるのが目に見えてるんですよねぇ。環境が今ロイヤルメタのビショネメシスが多いんですが、ネメシスはある程度手札が回らないと辛いものがある中ビショに事故はほとんどないので。

なのでビショのナーフ案は概ね賛成なんですけど亀カウント3だといよいよ盤面が狭くなりすぎてどうなるか…無難なところだと3/4にすれば2コス進化で取れるのでカウントそのままでもいいかも?

加速装置はpp回復がマキナと重複しなくなるのが一番だけどそぎむだろうしpp回復削除だけください。なんでカードプレイしたらpp前より増えんねん。

ナーフでドラが台頭するようになっても虚数物体ノイシュ等々あるのでなんとかなるかな?コンエルあたりが出てくるとちょっとどうなるかわかんないですね…

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    魔弾は少なくともどうにかした方がいいと思う 先行5t目に騎兵進化から低スタッツ取ったついでに魔弾で進化権使って取ったフォロワーを消した時はこれはアカンと思った

  • (´破ω壊`) Lv.60

    3/2/2の時点でテンポロスですしあまりそのムーブが強いとも思いません。それとロイヤルの低コス火力スペルが今は火遁とランサーしかいないわけですよ。(どちらもエンハンスが食い合い槍はアーサーからも出てくる)なのでより出すときのテンポロスを増やす意味で本体2/1が妥当かなぁと思っている次第です。

ふじ Lv61

亀と教会はナーフされていいと思うけど、亀はカウント3にすると産廃になるから、コスト3にする方向で調整して欲しいなあ。鹿の間接的な弱体化にもなるし、白虎と白竜との差別化にもなるし。
教会は交戦時にして欲しい。

あの運営ならそんな中途半端なことはしないやろ
ワルツ 亀変更無し
教会 3コス カウントダウン3~5

白黒エンハ没収
加速装置 pp回復無し

現状そんなもんだと思う、AFネメシスがそこまで強くなってるワケでなければそれは無いかも知れんけど勝率高かったっけ?(相手にしてる時速くターン終えてくれないかなって思うけど)

mk167 Lv61

白黒
4回復だと(もちろんハンドアドはあるけど)コスト的には2回使うのとほぼ一緒になってしまうのでそこを調整するなら5回復。

ワルツ
場から離れるときに加えたカードのコスト+1


ビショ両方ナーフで良いからアンリミでまともに戦えるようにしてください(・∀・)

退会したユーザー

ビショップはイージスとかいう糞の権化を何とかしろ
ヘヴナイ7点とかスノホワ亀とかどうでもいいから

あと今のロイヤルでナーフすべきはアーサーでは

少なくともビショはナーフしろ。

たた Lv188

概ね賛成ですが、加速装置はpp回復取り上げだけでいいかなとは思いますね。
カウントまで減らすのは厳しそう。

Y・U・A Lv330

加速装置だけ二段階ナーフするのやめたげてよ!

プリムがん?ってなった
他は納得

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×