断言してもいい。次のナーフカードが分かった。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv17

断言してもいい。次のナーフカードが分かった。

マキナとオズ。

理由としては以下の通り。

今環境は盤面を取り合う環境へと移ってきている。つまりフォロワーとの交換、如何に手札を切るかが重要視される環境になったのだが上の二枚は手札の温存というカードゲームにおける戦略性を台無しにしてしまっている。

よく問題視されているアーサーについては盤面の問題であり、完全に出されて詰むようなクラスは存在していない。ギガントキマイラ、リントヴルムとかも虚数物体、デュランダル、ビショップの新レジェ等、ノイシュといった対抗手段が存在する。

しかしマキナやオズは手札の問題である。カードゲームのアドバンテージの一つである「ハンドアドバンテージ」を一切理解していない。

従って次のナーフは十中八九この二枚になる。

意見ある方どーぞ♪(アマテラス風

これまでの回答一覧 (24)

とりあえず、10点飛ばせる奴はナーフして(ヴァンプ感)

他18件のコメントを表示

なんからしく語ってるがガバガバだし腹立つ

  • Doppo Lv.175

    前に「血統の王は新パックリリース初日にナーフされる」ってやつのオマージュじゃない?

運営「バランスいいのでナーフなしです」

退会したユーザー

ナーフは環境見て行うものだから勝率低ければ運営の方針上ナーフはされんぞ

まあこいつらはかなりのクソだと思うけどナーフ対象になるかどうかは別よ



なんで俺マジレスしてんだ

white Lv117

マキナがナーフとかマジ?
まぁナーフするのは運営だから何も分からんのだが

他3件のコメントを表示
  • キティちゃん Lv.184

    加速装置だよなぁ。私怨だけど

  • Doppo Lv.175

    マキナよりも「マキナで補充したカードを」加速する方が駄目じゃない?

  • Doppo Lv.175

    ここはサンリオのめいしょ

  • white Lv.117

    流石に草 テメェなにもんだ

退会したユーザー

オズナーフはとっくに期限切れだよ

……いや、壊れだけどさ

じゃあ意見さしてもらおか

お前エイプリルフール限定じゃないのか?

この二人のスキン早く出ないかな

他2件のコメントを表示
  • 魔法少女育成中 Lv.53

    マキナよりスピネだから!!

  • 退会したユーザー Lv.211

    あ?オーキスだろうが!!!

  • 焼け犬神 Lv.43

    ん?マグナレガシィは?

wxo Lv206

クレイジーサイコレズさん!?

もう猛虎弁はやめたの?

  • 退会したユーザー Lv.17

    あの人の偽物キャラですし・・・

オズはそこまで・・・。
ネメシスはマキナより加速装置。

ヒロ Lv13

手札の温存という意味でも決闘は壊れだと思うのだが?思うのだが!?

すべてのクラスに盤面で戦うことを強要するのはやめましょう

オズはリターンでかいけどラスワ辛いからバランス取れてるとまでは行かなくてもシャドバだから許されるのでは?
マキナは使った事ないから分かりません

Reo19世 Lv55

無いと思うな。オズは破滅の予言と競合しない、持ってくるカード全てが強いわけではない(土印はカードパワー高くない)、結局2か3枚しか引けないだからね。
スペル下げる面に注目しないなら恐らく今回で危険度は上がってないしナーフされない。
 デウスエクスは、おかしいな?とは思うんだけど、使ってる側はそこまで使い切れてない気もする。デウスエクスに進化権使わず倒せるならばそれなりには楽である。
個人的にはまだ頂きの教会コスト2かカウントダウン3の方がありそう。

だったらクロノスなんか二人も一気にハンドアド補充する厨カードだから即修正だな(白目)

退会したユーザー

加速装置よりマキナが問題は私も前から思ってました。
加速装置の突進付与は強いけどハンドロス痛いから魔鉄3積みするとか工夫しないと使えないカード...のはずだったのに、マキナが全て台無しにしている。
ただ、オズは1コスにするのが問題であって、ドロソとしては微妙。メルヴィの方が100倍やばい。
ナーフ候補にならないどころかほぼ採用すらされないのが信じられない。

まあ確かにマキナとオズのドロー効果に壊れを感じることはありますが、その他のクラスにも4〜6コストでハンドを維持する、もしくはサーチするカードが配布されてるので(エルフのヴィーナスやロイヤルのルーなど)、これらのカードがゲームバランスを崩してるとは言えない気がします。

かつてナーフされたサーチ、ドローカードである収穫祭やバフォメットなんかと比べても、マキナやオズは逆に重要なカードを失うかもしれないデメリットもあるので、能力自体の変更はされないと思います。

スタッツは下がるかもしれないですけどね笑

zer Lv35

問題があっても実害が明白でなければナーフされないだろね。
勝率使用率からして、ネメシスより他クラス、土とかバーンウィッチより超越・ドロシーウィッチの方が問題とするなら大きい。

ナーフの可能性は無きにしも非ずだけど一番手ではない気がするね。

よし 許された

golf1209 Lv51

ハンドアドを理解してないとかって
1コス階段とかカイザとか純心とか
バルバロッサウロボロス月と太陽
その他もろもろ知らんの?

このゲームでドローなんてただのおまけだぞ

断言しちゃう所がYoutuberっぽいと思った(粉蜜柑

ナーフされるかされないかは運営の気分次第だからなんとも言えん

言ってることはわかるけど
運営は勝率と使用率に注目するから
ローテのロイヤル、ビショップ
アンリミのヴァンプ当たりに修正が入りそうな気がするが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×