30分掛けて考えたロイヤルオリカを見て下さい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
NAO*key! Lv500

30分掛けて考えたロイヤルオリカを見て下さい

度重なるオリカすみません。結構練ったので評価を...

ホワイトマジシャン 指揮官
コスト6 2/3 (4/5)
守護
ファンファーレ:「ホワイトパラディン」1体を出す。相手の場のフォロワーの数が4体以上なら、その後自分のEPを1回復。

アルティメットファイター 兵士
コスト3 2/2 (4/4)
ファンファーレ:「スケルトン」1体を出す。「ハンサ」1枚を手札に加え、そのコストを1にする。

復讐の剣鬼・ツバキ 兵士
コスト5 3/3 (4/4) ※+1/+1
潜伏
ファンファーレ:ターン終了まで、相手のフォロワー1体を+5/+0する。
進化時: 攻撃力5以上の相手のフォロワー全てを破壊する。

勝利の栄光・サリエル 指揮官
コスト21 3/3 (5/5)
自分の場にロイヤル・フォロワーが出るたび、手札のこのカードのコストを-1する。

ファンファーレ: フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場が上限枚数になるまで出す。その後、この能力で出たフォロワー全ては、+2/+0されて、「疾走」と「このフォロワーは守護を無視して攻撃出来る。」を持つ。

これまでの回答一覧 (5)

eos Lv152

ホワイトマジシャン...アリだけど本体の守護は無くてもいいと思いました。

アルティメットファイター...骨がロイヤルじゃないからトランプと同じようなシナジーの薄さを考慮してのことなのかな...?
ハンサはコスト下げなくても、入手できるだけで十分強いと思います。

ツバキ...メイルストロームさん!?まずいですよ!
そこそこ強そうな感じしますね。ただ雑魚を取れないので、一掃というよりは中堅以上を一度に2体くらい処理できるようなイメージですかね...。

サリエル...ルーではエンハを使わないと引っ張れないし、ローテにおいてサーチを阻害せずに展開ができるカード(オースレス、アセンティック、フロフェン、マスクノ、逆境、前線の城壁しかないはず...)は弱くはないけど微妙なんですよね。また展開デッキなので中盤に全体バフをかけたいところですが、確定サーチを崩さないためにはバイヴカハかエフェメラに頼ることになりそうです。
アンリミでは、条件満たしてて強いのはアルビダくらいですかね...。
 確定サーチにしない方向性だとアーサー等を積極的に導入できますが、サリエルを入手するタイミングが遅くなってしまいます。
ロイヤルはドロソが少ないのでサリエルを引きにくく、また試合後半は手札が少なくなりがちになるため、サリエルを入手するまではある程度展開カードを手札にキープしていないといけなくなり、戦況も厳しくなることが予想されます。この場合のサリエル発動はゲーム終盤(10T以降)になるのかなと予想してます。
 総評としては、疾走&守護無視でイメージ悪くしてる感じではありますが、意外と考えられてるように思います。あとは環境次第でコスト調整が必要な程度かなと思いました。

長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    真剣な回答ありがとナス! アルティメットファイターは神バハでファイター骨ハンサが仲良しなので作ってみました。サリエルは適正コストが最後まで分かりませんでした...(小声)

  • eos Lv.152

    神バハはあんまり詳しくないですが、デュラハンサもカード化したら面白そうですね。サリエルは実際プレイしてみないと適正値わかんないし仕方ないですよ...。

マジシャン
→いい感じ

究極ファイター
→ニュートラルで実装して♡

ツバキ
→面白い

サリエル
→超越さん!? 守護無視はやめロッテ

ホワイトマジシャン
守護特化のアルビダ+展開メタ。相手依存の効果発動で、効果発動できないと6コストとしては微妙な性能。展開デッキが流行ってるときのメタか、両方とも指揮官であることを生かして援護射撃の弾にするあたりが無難だと思う。ライバルは役割がかぶるメリッサ。

アルティメットファイター
2/2+1/1自体が3コストのアクアネレイドの性能であり+αでハンサを手札に加えてコスト軽減はあきらかなオーバースペックだと思う。あと、ファイターたちはニュートラルっぽい。

復讐の剣鬼・ツバキ
進化ないと雑魚だけど、ファンファーレと合わせて進化時効果が控えめに言っておかしいレベルで強い。ファンファーレ込みの進化でで実質対象を取らない確定除去+攻撃力5以上全破壊+4/4潜伏突進となるため明らかにレオスピ等の他の5コスト進化勢に比べてあきらかに強すぎると思う。

勝利の栄光・サリエル
ロイヤル版超越。出てくるフォロワーの攻撃力が平均3あればOTKできるし、超越と違ってフォロワーを出すことが条件なため盤面を取ることができるし、他のフィニッシャー用意しなくていいし、ロイヤルは1枚で2~3体フォロワー並べることができるカードも多く、アーサーや乙姫は5体並べられるため、7,8ターン目に発動することも現実的である。どうしようもないレベルで糞カードだと思う。


ホワマジ
地味だけど悪くない、アルビダの守護特化版みたいな

アルティメットファイター
ファイターの分際で兵士を名乗るのはおこがましい

ツバキ
進化権ないとクソ雑魚だけどルミナスメイジと合わせて盤面除去したりできるしいいと思う

勝利の栄光・サリエル
やめろ(激怒)

他1件のコメントを表示

マジシャン 2/3と3/2を出すのやめろ進化権をこれ以上増やすな
Aファイター ロイヤルらしさがない
ツバキ いいんじゃない?
サリエル どんな奴が出てきても最低12点与えられ、守護も意味がない条件も複数体フォロワーを出せるロイヤルなら現実的
超越かな?(すっとぼけ)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×