シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ウィッチに親を殺された人が一定数いるようですが
そもそもルーニィ4ターン目で出せないと滅亡遅いし滅亡自体効果発動が相手のターン終了時だから相当遅い
冥府の方がAOEもあるから強い 初手知恵ガーとか言ってるけどウィッチ側からしたら処理続けてワンパン決めるデッキならいっぱいあるのになぜこんなに叩かれないといけないのか ソリティアうんぬん言うけど手札からバーン飛ばしたり疾走走らせる方が早い
それでもウィッチを執拗に叩く理由はなんですか?
教えてください お願いします
これまでの回答一覧 (38)
"超越と似てる"
これが全て。
それだけ超越は嫌われている。
つまり全部超越が悪い。
ウィッチが嫌いなのは今の今までそういうソリティアデッキばかりで環境荒らして、ようやくローテから消えてくれると思った矢先また似たようなデッキをだして、それでいて僕達は不遇でしただの頭使うデッキなのになんで叩かれるだの被害者面するから嫌い。
同じウィッチでも秘術はつよいし環境荒らしたこともあったけど完全なソリティアという訳でもないから必要以上に叩かれないやん?
ドロシーは最後の最後もまた暴れて、勝率は高くないと判断されたとはいえローテ落ちまで叩かれまくってた。
結局メタが相手の運次第で完結するソリティア系の嫌われもんはずーっと嫌われる運命なんだよ!
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異形堕ちセルウィンくん Lv.500
「メタが」「相手の運次第」ってとこが重要なのよ。手札にドロシーや超越類が握られていて、それを真っ正面から受けるためにはそいつ相手にどうメタりますか?って話になった場合よ
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異形堕ちセルウィンくん Lv.500
そうそう、最終的にそういう極端に相手を無視したお互いの引きによる運ゲーでの勝負を嫌でもしなくちゃならなくなるからこそ嫌われるのよ。結局その地点で盤面の取り合いをして殴るミッド以降のデッキはその取り合いの楽しさ奪われてただただお祈り向こうのシャカパチゲーされ続けてたのがローテ前の環境。ずーーーっとそれでソリティアしつつ一定デッキを否定していたデッキを使っていたのがウィッチ。さらにローテ後にカード追加でそれに準ずるソリティアドロシーもウィッチ。デッキを縛られるというストレス要素が嫌われるのは当たり前じゃない
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
盤面の取り合いという点においてはドロシーは王道にして正統派やで?あれほど盤面勝負してるデッキはそうそうないぞ?盤面干渉出来るファンファーレがキマイラくらいしかなく、疾走は2/2のみ。まあバーンはそこそこあるがダメージは抑えめ。突進どころか守護も碌になく、純粋なスタッツで勝負するデッキやで。まあフォロワーを繰り出すペースがとんでもないが。
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退会したユーザー Lv.79
回答者本人がドロシーに触れてんのに何言ってんだコイツ?
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退会したユーザー Lv.211
やれやれ。頭の固い連中だ。何を食えばあんな風になれるんだ、石か?まったく理解に苦しむ。
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馳夫 Lv.281
ドロシーは上振れた時に返す手段がないデッキが多いのが問題。逆に返せる手段があるクラスはドロシーはそんなに恐くない。超越はミッドでも返せない場合あり、コントロールはほぼ返せない。イージスはフルムーンでコントロールでも返せるクラスが増えた。返せる手段があるのは大事
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退会したユーザー Lv.211
展開ひっくり返せるAOEがあった時はメンコクソって言って、それがなくなったら先に展開したもん勝ちクソって言うからもうどんな神環境でも文句は出るんだよ。
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退会したユーザー Lv.79
乙姫セージ を展開で上回るドロシー を上回る騒乱ヘクター を上回るワンドリヴ を上回るアグロロイヤル を上回る原初 をヘクター以降ナーフしたらドロシー出てきてクソ。まさにクソのミルフィーユ。一番古いクソが初弾のスタンダードな時点でやりようがないといい加減気付くべき
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馳夫 Lv.281
ローテのドロシーはライトユーザー問題かな。私はランクマならドロシーの上振れは2分の1以下で、上振れは返せないけど上振れしてないドロシーに勝つ構築で環境に対する全体勝率は6割ぐらいあった(AA帯)。超越やナーフ前倉木みたいに勝てるデッキがすごく限定しているわけではないからメタの回りは少し弱いけどあった印象を持ってる
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クォスムス Lv.214
まぁ盤面勝負の話をすればその盤面勝負で他が妬むレベルで回ればぶっちぎり最強で、盤面勝負負けた時点で終わるレベルだったからね ドロシーは「特定のクラスが回ったら返せない」んじゃなくて「有利付いてる対面に対して回ったから勝った」だけだから 前から思ってたけど有利相手に回っても勝てないとかゴミデッキだからね
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退会したユーザー Lv.79
真っ向勝負でコスト踏み倒さずに相手を蹂躙した乙姫セージだって十分許されんレベルだと思うぞ。踏み倒しはぶっちゃけ何も関係ない
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クォスムス Lv.214
コスト論通りの効果とスタッツでいろってこと? ほぼ全部のデッキが盤面勝負してないクソデッキなんだけど? 「序盤の動きはアグロより弱いけど中盤以降強力なカードを出して巻き返す」というまさしく盤面勝負してるミッドレンジ否定してるよそれ
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退会したユーザー Lv.79
「コスパ踏み倒し」って、とんでもないパワーワードだな
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退会したユーザー Lv.79
荒らすだけのお前はQ&Aで語る必要ないから消えてくれていいよ。誰もそんな話してないからな
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異形堕ちセルウィンくん Lv.500
超越が嫌ならローテいけ!ドロシー嫌ならアンリミいけ!見よ!特定デッキはウィッチのせいで逃げなければならなかったという事実を!そいつらに合わせようとするとデッキどころかルール変更しなきゃいけない所も嫌われる原因よね。
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退会したユーザー Lv.79
無理な理屈付けようとしても、傍目から見てたら理論理屈が破綻し過ぎていて同情心すら消え去るわ。対戦ゲーム向いてねーぞセルウィン
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生涯LV1様 Lv.27
叩かれてる云々はあった様な気がするがずっと前からマスター帯ランクマでは今もだが秘術全然見ないな。アンリミだが8割の内半々が超越orドロシーでそのうち2割内の一番が秘術、2番がマナリアバーン、3番が禁忌ウィッチとかのデッキをよく対戦する気がする。ちなみに俺は秘術使ってるけど正直弱いぞ。真面目に勝つ気なら超越使った方がいいが秘術は構築にもよるが印の管理とミッド系デッキっぽさが楽しいな。更に竜老魔とか入れてるのなんて今俺くらいしかいないレベルで少ない。
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退会したユーザー Lv.211
滅亡ギガキマ使ってるとリントヴルムより原初のが辛い。
主な原因は超越。
思考時間が長いとかワンパターンっていうのもあるけど、なによりもヘイト貯めた原因は、他のこの手のカードとは違い、直接的かつ汎用的な対策カードが存在していなかったこと。セラフや冥府なら相手は消滅や変成など、リノなら守護や仮面などによる防衛、イージスならデュランダルなどでダメージ軽減、といった具合にある程度汎用的な対策カードがある。
対して超越は直接的な対策カードが一切存在せず、できることはアグロで轢くくらいで、ミッドレンジやコントロール軸は余程超越側が事故らない限りは無理ゲー。しかも、超越側のターンが連続したらやることがなくなるわ、その相手の思考時間は長いわ。
あと、ファンデッカーとしてはフリマに超越持って来られるのが何よりウザったい。コントロール軸や時間かかるようなコンボ試しに来たりして1t知識・知恵出されたら展開が目に見えてるし時間の無駄だから即リタ。ついでに超越以外のスペル系のデッキ使おうにも、今度は自分が1t知識・知恵して相手に即リタされる。
これでストレス溜まらない方がおかしいし、そのクソの積み重ねがクラス全体に影響してるってのはあるんじゃない?
まあ、ウィッチのファンデッカーとしてはマジでいい迷惑だから、ゲームから超越が消えることを願うばかりですがね。
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退会したユーザー Lv.211
フリーマッチはなんでもアリだからね、棲み分けとかそんなものはないです。
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退会したユーザー Lv.211
勝てないネタデッキはただの紙束だからランクマ行ってどうぞ。
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ゆずみ@周子P指揮官 Lv.24
フリマでガチデッキ使うのは別に問題ないし、それを使われて嫌だと感じてるのは個人的な感情。 けど、超越に関しては他のスペル系のデッキが即リタされる原因になってるのは害悪以外なんでもない。
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ゆずみ@周子P指揮官 Lv.24
即リタしなきゃいいって、強力なフィニッシャー出すのに必ず特定のターンまでかかるデッキにとってみればフリマで超越の可能性が見えたら、時間の無駄と判断するのは妥当なこと。第一、超越が遅いデッキをメタるにしても、結局は超越側の事故以外で勝てない、つまりは相手側が対処法がないのはゲームのバランスとしておかしいことなんだよなぁ。
超越に似てるから、ソリティアだから等のふわっとした理由で叩く人達は自分の好きなデッキがふわっとした理由で叩かれても平気だと思うんで貴方もしこたま叩いてあげたらいいと思います。
まさか自分が叩かれる側に回るのは許容できない頭がアレな人なんて居ないですよね?(正直そこそこいます)
もう主要カードがヘイト集めるやつばっかりだからな。
超越や予言みたいな手札072は強かろうが弱かろうが嫌いなヤツは一定数いるし、他の軸もオズ若レヴィみたいなトップ力満点な上全体変身とかいうだいたいのカードが防げないカードを1コスで撃ってくる土、手札お祈りゲーのドロシーだからなあ。
まあ関係ないかもしれないがイザベルのキャラもなんかアレだし。
結局言いたいのはドンマイってことよ
糖質が糖質たる理由なんて分からないでしょ?
それと同じ、頭の病気だよ。
擁護が勝率、勝ち筋、他のクラスのムーブを挙げるのに対して
叩きは主に精神、心理や極端な相性を挙げてることが多いと思うんだけど
そもそも視点が違うのに相入れるわけないんだよなぁ
叩かれてるのはルーニィと滅亡よりギガキマだと思うんですけど(名推理)
まあ超越もギガキマも共通するのはほとんどやられる前にやるしか対策が無いからじゃないかな
ウィッチアレルギー
叩いた方が同意得れるからだろ
ネタって事やで
本気で言ってる奴は多分利用規約読んでない
勝てないからでしょう。
相手しててつまらんって意見も聞くけど逆に相手してておもしろいデッキとか教えてほしいし、なんで対戦ゲームで相手のことなんて気にしなきゃいけないんだよと言いたい。
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退会したユーザー Lv.211
ていうか超越がソリティアならAFネメシスもソリティアだし!滅亡が対処不可能とか言ったらAOEなくなった今アーサーとかも対処不可能だし!!
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きのこ Lv.98
どちらかと言えば共感できるけど、その考え方も極論に近いものがあるとは思います。対戦ゲームは対戦相手との"駆け引き"を楽しむものだと思いますので、ゲーム体験として、勝ち負けだけが全てではないです。私は週末よくホームパーティでボードゲームしてるけど、勝ち負けなんてどうでもいいくらい、プロセスを楽しんでますよ。ちなみに私的には、比較的戦ってて楽しいデッキは原初ドラ。
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退会したユーザー Lv.211
ランクマッチは勝ち負けが全てだからね。仕方ないね。
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退会したユーザー Lv.211
ほ、ほらドラゴンさんで実験的に導入されたから(震え声)
この問題、いくら話し合っても解決しないことはとっくに分かってるからその話は置いといて、だ。
ありがとう。なんで自分がフェアドラ疾走をしようとしてたのか思いだしたよ。ついさっきまでコントロールに鞍替えしようって考えてた自分が馬鹿だった。
強さじゃないから
ウザいから
ウィッチだから
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退会したユーザー Lv.211
自暴自棄になって思考を止めてはいけない(戒め)
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クォスムス Lv.214
何言ったって思考停止で「ゲームデザインレベルで失敗してるソリティアクソカード」としか返してこないbotだし何言っても無駄 意味が無い 不毛な言い争い 人格否定してこなきゃなんでもいいわ
遅いって言ったってコントロール相手からすればそんなことないわけだし結局コントロール使えなかった前の環境に逆戻り。超越の時はそれで超越とアグロ以外人権ない環境が何回もあったのにそれがローテにもきたら絶対嫌だからね。まあリント使ってる以上人のことは言えないかもしれないが。
簡単に言えばウィッチはヘイトを集めすぎたんです。
コントロール殺しの代名詞それが超越です。
コントロール使いの人がウィッチ恨むのも無理ないです
なので超越が叩かれないようにするにはどうすればよいか?
それはギガキマ超越などを使うのではなく例えばペンギンウィザード超越 力場超越などをつかう
要するにネタカードをいれることですギガキマ超越に負けた人は「またギガキマかよ」と言う心境になります。ペンギンウィザード超越の場合「なんじゃこれぇ」と言う心境になります。これが戦っていてたのしいデッキになります
疾走ロイヤルの場合天空城を、骸ネクロの場合 災厄をいれたり ドラゴンもファフニールをいれたりすればみんなハッピーです
ぜひこの意見を参考にしてランクマで戦えるネタデッキ作ってみませんか?
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APE Lv.24
嫌われないためにこっちが譲歩してネタカード使ってあげないといけない理由がわかりません これシャドウバースですよ? クソ投げるなら他のクラスもやっているのになぜウィッチだけがネタに走る必要があるんですか?
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退会したユーザー Lv.211
え、でも超越フラムグラス決めたら切断されましたけど。
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退会したユーザー Lv.211
フラムグラスは許されなくてペンギンは許されるの理不尽!!!
今となってはウィッチがウィッチって名前だからだろうな…
たぶんウィッチ使いもウィッチとマッチングするの嫌いだぞ。
みんながギガキマじゃないルーニィ使うようになれば万事解決。
よく好きな子をいじめてるやついるやん?
そういうのだよ、みんなホントはウィッチ大好きなんだよ
・除去コントロールがそもそも嫌われやすい
・バーン連発、大打点疾走が嫌われやすく、その象徴とも
言える超越(疑似疾走付与)との戦いを想起させる
・前環境でドロシー(スペルウィッチ)が暴れてたのでヘイトが向きやすい
パッと思い付いたのでこんな感じ
まぁ質問主さんのおっしゃる通り強くないのなら、環境と話題からヘイトと共に消えていくだろうから焦らず待っていればいいかと
予想通り荒れてるなー
こういうデッキは好き嫌い分かれるからね、仕方ないね
ちなみに自分は嫌いです……(小声)
超越よりかは遙かにマシだけどね
すべてフクロウが悪い
ワンパンあんまなくね
ローテっしょ
顔面バーン→嫌われる
スペブでコスト減少→嫌われる
一方的リーダー付与→嫌われる
まあヘイトが集まるのはしゃーないと思うよ
それが正しいかどうかは別としても
超越のせいでしょうね
自分もウィッチはソクリタ必至でしたけど
可哀想になってきたから今度からはちゃんと対戦しますわ
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退会したユーザー Lv.211
え…ミッション早く終わるんで是非そのまま即リタ続けていただきたいんですけど…
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退会したユーザー Lv.31
エチレンさん こういうのは反応したら 思うツボですほっときましょう
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退会したユーザー Lv.211
ワケガワカラナイヨ
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退会したユーザー Lv.211
いやほんとに意味がわからない。私は何も間違っていない。
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退会したユーザー Lv.211
推奨って訳ではないですがね。私は有難いってハナシー。
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退会したユーザー Lv.31
)きのこ そうですね、ちょっとウィッチを毛嫌いし過ぎてましたね、即リタやめます
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退会したユーザー Lv.31
)ンゴゴー どうも推奨みたいに捉えちゃったもんで 失礼しました、リタイアが有難い時はたしかにありますね
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zer Lv.35
戦略上、特定クラスを目標から外してあるデッキを使っていて即リタってのはありかなーと思う。ただ単にマッチング上で相手の勝利を認めるだけだからな。マッチング時点でのプレミであったと認めるんだよ。
ウィッチに限った話じゃないです。かつての超越、冥府、OTKリノ、最近だとAFネメシス等ソリティアデッキなんて何処でも嫌われてます。壁とやってろ、なんて言葉もある程です。
他の方も解答してますが、今まで上記のソリティアが散々ヘイトを集めてようやくローテ落ちによって顔を見ずに済むようになったのに、今回また類似カードを出した事が問題視されているのです。これならローテ制度とは何の為に作ったのか。
…ただあくまで個人の意見ですが、シャドバは他と比べてこのソリティアを擁護する勢が異様に多いと感じます。確かに自分の好きな物を否定されるのは腹が立つでしょうが、アレルギーだなんだと頭ごなしに否定せず、何故嫌われているのかを第三者視点から見るのも大事です。
まぁ本当に責めるべきはこんなカードを作った運営側であってプレイヤー間でヘイトのぶつけ合いするのはおかしいんですけどね。
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狐鈴(ふーりん) Lv.32
ごめんなさい。自分の読解力がなさすぎるからだと思うんだけど、これ最後の段落って「所謂ソリティアを擁護してるのが多すぎる。ソリティアを擁護するのは普通じゃないから頭を冷やせ」って書いてあるように思うんですが、そういった意見なのでしょうか?
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
第三者視点で見るべきなのは叩いてるほうじゃないの? つまらないとかきらいだとかぞんなんばっかりやで? 擁護してる奴の方が第三者視点すぎて現実に即してないに思う。
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
叩いてる奴の方が多いから叩いてる奴の方のほうが正しい。擁護してる奴は第三者視点にたって叩いてる奴の方が多いから叩いてる奴の方が正しいということを理解するべきだ、と。まあたちのわるい多数決ですことw
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地底の大洞窟 Lv.6
つまらないと言うのも立派な理由の一つだと思います。 対戦ゲームである以上対戦相手が必要です。また基本的にプレイヤーは人間同士です。そう言う場面では多数の人間が不快だと感じる要素は極力取り除くべきでしょう。 (ただこの“多数の人間が〜”の部分は明確に集計を取った訳ではなくあくまで経験則?から出した解答なので公平性に欠けるのは事実です。) 確かに最後の段落に関しては蛇足でした。元々自分がこの手のソリティア嫌いと言うのも相まって無意識の内に嫌い側へ肩入れしていたのかもしれません。申し訳ない。
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退会したユーザー Lv.211
相手にしてておもしろいデッキってなんなんですかね…。
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feuille Lv.67
他のカードゲームにもソリティアみたいなデッキ山程あってシャドバが特別ってわけでは無いですけどね。対抗手段の少なさやデッキ相性もシャドバだけが極端な訳ではないのは、カードゲーム歴が長い人なら誰でも解ります。むしろシャドバの年齢層が低いのか、異常に文句が多いゲームだなといった感想を私は持ちますね。
そんなことよりどうすればルーンが落ちたバーンウィッチが輝けるか考えよ?
そりゃ突出して40%切った騒乱でもエラッタ擁護あったっけ?ぐらいだからなぁ。強さ以前にソリティアが嫌な人はいるんだろうなぁ(使用者なのでよくわからんが)
あと今のウィッチはローランとか虚数とか投げたら止まるのおもしろいよ
超越が、
先に轢く以外の対処法が無いに等しい
コントロールを片っ端から潰す(ミッドすら潰す時期まであった)
対戦してつまらないソリティア
の三糞を兼ねてますからね。
それに加えてウィッチ使い側からも「超越のせいで新しいスペルまともに貰えない」などもあるし。これで4糞や!
他回答にある通り、シャドバ1の嫌われカードである超越に対するアレルギーが、ルーニィで誤反応してるだけです。
ちなみに自分は「ソリティア」に何も思わないです。
だって、盤面無視して顔殴るだけしか考えないチンパンアグロ(アグロ全部を否定してる訳でないからね)だってソリティアみたいなものだし。
追記、エボルヴ期にあった道筋3入りの盤面無視超越は本気で大嫌い。
チンパン超越だわあんなもん
プレイスタイルが全然変わんなくてつまんないからでしょうね
まあここまでウィッチと4〜5戦しましたけど滅亡撃たれたことまだ一回も無いし超越なんかより格段に御し易いとは思いますけど
似てるからとはやっぱりアレルギーみたいなものですかね
ルーニィのことね
まあそうだと思う。てか、俺もそう。超越相手は即リタ安定。正直言って超越はシャドバで一番嫌われているカードだと思うよ
もっと書くなら"相手にしてつまらない"ってのが一番の原因だと思う。もちろん相手にしてつまらないってのは人それぞれだけど超越はその"つまらない"って叫ぶ奴が多すぎる。その原因は恐らく"コントロールは超越に一切勝てない"が大きい。イージスはフルムーンで対策できるが超越は対策法が無いのでマッチングで勝敗が決まってしまう。最初から勝敗が決まってる勝負なんてつまらないに決まってる。
なんの。格ゲーなら普通やで(遠い目
ジョインジョインチョウエツゥ
相手してておもしろいデッキって…なに?
ないっすね。そもそも相手に嫌な思いをさせなければ、勝てないですよ。あらゆるカードゲームが。
これが真理。ウィッチは誰よりも真面目にカードゲームしてた(遠い目)
誰よりもって言い方は語弊あるね(近い目) エルフもネメシスもネクロもヴァンパイアもビショもロイヤルも同じレベルでカードゲームしてると思う
戦ってて面白いデッキは無くても群を抜いてつまらないのが超越だからね仕方ないね
つまりシャドウバースはカードゲーム、解散っ!
カードバトルでしょうがぁ!
滅亡なら軽減で対策できるでしょ
群を抜いてつまらないのはカエルじゃね?対策出来ない時(対策札引けない時)の理不尽さ、アグロですら轢かれる速さ、対策されたり事故られた時の即リタ、その全部が本気でつまらん。
それには同意ですが、ナーフされて見なくなったカードのことを例に出すのはちょっと違うかと、それともカエルを現環境で見たの?
私は超越の、「ターン連続」という効果そのものが嫌い。何で相手のターンに何も出来ないゲームなのに、それを2ターン分も延々眺めてないといけないのよ。デザイナーが悪いよデザイナーがー。 だから滅亡はそんなに嫌悪感は持ってないわね。
やっぱぁ、エクストラターンはダメなんやなって…
なんで急に女子化したんだ……
レ○はホ○。○モは○ズ。つまりそういう事だ。
"相手して楽しいデッキってなんだよ"って擁護派から死ぬほど聞くけど俺は"対策できる"そうゆうデッキが楽しい。例えば無謀に堕天打ったりイージスにフルムーン打ったりとか。超越とかはその対策が無く祈るしかないからつまらない。イージスや無謀に負けた時は「俺が対策してなかったから」って納得できるけど、超越は納得できる要素が無い。
じゃあ滅亡は対策出来るから無問題ってことだね。
自分はまだルーニィとマッチングしてないので無問題がどうかは判断できませんが、超越と比べるとマシだと思います。
予言ウィッチはまあ勝てる。勝てるが、相手してて面白くはない。やめてくれとは言わないけど、個人的にはめちゃくちゃ嫌い。まあどこまでも私怨に過ぎないけど
ルーニィとマッチングしましたが、4ターン目出したのに10ターン目くらいに予言したので真理で締めました
どの道、こういうゲームのカード評価って、私怨だったり思い入れだったりで乱高下するんだし、私怨でもええねん。でもその自分の評価が絶対だと考えるのはアカンけど。いろんな意見受け入れな。否定から入ると盲目になるで。でも超越は嫌い(私怨)
私怨で物を言おうと擁護しようと、どんだけ騒いでも超越が嫌いな人間が多い事実は変わらないし変えようがない。
ルーニィの何がひどいってキマイラや握撃でフォロワーノーコスで消されるんだよね…
だいたいあの次元飛び越えるやつと嘘つきおんなのせい
ごめん
許さない。死 ねキティ
キティに還るのだ…
うっ
あ...キティ死んじゃった..
そして誰も居なくなった(Q&A民総キティ説)
キティーーーーーー!
第二第三のキティが(ry
(嫌いな人間が多かったらなんなの?)
麻呂は「嫌いだなぁ」と思いました。思っているだけで、要求はしている訳ではありません。しかし、麻呂は「嫌いだなぁ」と思っていたのでした。
久しぶりに来たらウィッチアレルギー酷いの見てこっち来たゾ...。滅亡にまで口出しするのは違うんじゃねえのって。相手しててつまらないデッキはあるけど超越はその中でも不快指数が別次元過ぎるのが問題だよ カードゲームはソリティアってだけで嫌われる傾向にあるし
まぁソリティアは1人用ですしおすし