質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ルーニィ弱くない?

てかスペルウィッチ思ったより弱くない?
可能性感じた人居る?(特に滅亡)
居たら教えて欲しい

これまでの回答一覧 (24)

滅亡は単品でフィニッシャーにするのは無理。ギガキマで削り残したのを削りきる用途が多かった。

  • クォスムス Lv.214

    ギガキマ軸かぁ……なんかミッドレンジデッキが今環境強い気がしてなかなかそこまでつながらなかったんだけど頑張ってみるかぁ

Doppo Lv175

ウィッチの紙防御じゃ滅亡だけで勝つのは無理
やっぱりギカキマとかと合わせないと話にならない

ただ、今はノヴァフレアがけっこう役に立つんだよね

  • クォスムス Lv.214

    ノヴァフレアはつよい 滅亡はつらい・_・

先攻7ターンで決められた

他2件のコメントを表示
  • ただのジャンクゴーレム Lv.44

    なにそのシステム知らないんだけど

  • クォスムス Lv.214

    すげええ 上触れてるなぁ

  • kokies Lv.23

    盤面消し飛ばないから7ターンでも許す,,,最速されても勝ち筋があるからあまりストレスにはならない。ならないよね?

潜伏進化殴りや疾走の方が手軽に打点出せるのに
のんきにスペブしてバーンする動きがどうして強いと思ったの?

他13件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    強いなんて一言も言ってませんが

  • インコ Lv.13

    じゃなんで弱くない?って聞いてんの?使えるって思ってなきゃこんな聞き方しないよね

  • クォスムス Lv.214

    「思ったより」ですよ? 「流石にここまで弱いとは思わなかった」という意味です ここはQ/Aなんですけど的外れな揚げ足取りする場所ではないのですが……

  • インコ Lv.13

    えぇだから僕は最初っから雑魚だって分かってたんでその理由を解答しただけですが?

  • クォスムス Lv.214

    会話できます? 可能性感じた人が居たら教えて欲しいって言ってるのに「雑魚だって分かってたんでその理由を解答しただけですが?」って全然会話になってませんが 雑魚なのはちょくちょく弄ってるのでしってますよ むしろ触られてないのであれば私のほうがしってます

  • インコ Lv.13

    え?だから潜伏や疾走の方が手軽に打点が出せるからそんな可能性はないって言ってるんだけど分からなかった?w

  • クォスムス Lv.214

    だから可能性感じた人いないか聞いてるんですよね? 触れられて完全に理解した人なら理解できますが、初日かつそのデッキに触れられてないように見受けられるのですが何をもってそう仰るのですか? 大して触れてもないデッキに煽りたいから回答(ですらない)しただけにしか見えません 宜しければご教授頂きたいのですが?

  • インコ Lv.13

    マナリアがそうだったじゃん 結局のところスペル軸はスペルバーンだけじゃ削りきることが出来ないから他で補う必要がある ギガキマは単体でOTK出来るカードパワーが元からあるから滅亡なんてゴミはそもそも不要 つまり元からスペルバーンに可能性はない

  • 退会したユーザー Lv.211

    ウィッチ使いが新弾のウィッチに期待して何が悪い!!!

  • クォスムス Lv.214

    期待とかじゃなくて「考察」だよ 今期のスペルウィッチはキツいと感じてるけど今のカードプールでもっと良い軸はないか、特定の環境をメタれる構築はないか、そういった情報を収集できればもしかしたら良いものが出来るかもしれない そういった考察を全て取っ払って「元からスペルバーンに可能性はない」なんて考えてたらなにも生まれない

  • インコ Lv.13

    フォロワーを残せない時点で滅亡するよりスノーマンキング出すわ

  • クォスムス Lv.214

    自分が強い、勝てる、使いたいと思うデッキを使えばいい

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.211

    何故消えたし。

退会したユーザー

まだ触ってないんですが、どう考えても遅すぎる…。
滅亡とかロマンですよねぇ。

後でギガキマにルーニィ突っ込んだデッキと、幻影使いでルーニィを使い回すデッキと、スノーマンで頑張るデッキを試そうと思います。

他4件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    滅亡はロマンだね、実用にしたいけど基本的にリーサルに3Tかかるから走られたら終わり レディアント軸にも追いつかないレベル

  • 退会したユーザー Lv.211

    誰だコントロールに蓋とか言ったやつ!!!(号泣)これは本格的にスペルウィッチお疲れ様か…?

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    ハインライン➡オウルの流れ試してみてほしい。普通にスペブするより余裕が出る

  • 退会したユーザー Lv.211

    後でそちらも検証してみようと思います。

  • クォスムス Lv.214

    そもそもコントロールとか見ない

ルーニィ普通に強いと思ってるんだけど。運命の導きよりは弱いけどスペルウィッチの2ドローは強い。滅亡は予想通りゴミ。研究中だけどリーサル何ターンかかるのこれ(今の所最速12t)

スペルウィッチは前期に引き続きロキギガントキマイラを信じてる。
前期から改善された点
・ウィンブラ6枚体制で中盤の除去が一層楽(前期はエラスムスでお祈りしてた)
・ルーニィの2ドロー強い(思ったより0コスで打ちやすかった)(前期はサミー純真使ってた)
・アマテラスが適当に投げるスペルとして優秀(前期は何もせずpp余らせて無駄にしてた)
取り敢えず研究途中だけどギガントキマイラ軸共有(画像)

ギガントキマイラ以外は触った感じ微妙。
マナリアタイプはマナリアスペル追加カードなさすぎて使い物にならない。
無謀魔女は増やしたいカードない。
スノーマンキングはパワーカードだけど入れるデッキない。
ついでに秘術は追加カードなさすぎ

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    100%パクって使います(迫真) マナリアの知識outとは珍しいですな 滅亡は今期マジで疾走強いから3Tの猶予に走られて可能性を感じられない

  • メロンソーダガム Lv.100

    マナリアの知識入れたらスペブ捗るんだけどハンドロスでかいので。滅亡ウィッチ完成したら教えてね♡

  • クォスムス Lv.214

    滅亡ウィッチこれいつ完成するんすかねぇ(白目) 特にロイヤルが重過ぎて……

俺は問題ないと思ったぞ。滅亡が8t安定だからそっからジンジャー投げればまず負けない。

他14件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    8T安定とかどこの世界戦なんだ…… 手札事故やばそう

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    ハインライン➡オウル進化

  • クォスムス Lv.214

    顔面もたなくない? 今環境疾走飛びすぎて全然守りきれないんだけど・3・

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    別に滅亡必須じゃないから…ハインライン糞でかスタッツだし、幻影でアマテラス走らせたりしてちまちま回復すればいいと思うよ。

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    一番きついのはガン回りルーニィに先攻とられたときだな…

  • クォスムス Lv.214

    ミッドロ、復讐ヴァンプ、ランプドラとか結構みるんだけど対応しきれない・3・ 構築見直そうかな

  • 退会したユーザー Lv.211

    滅亡撃った後の防御ってどうしてます??

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    ジンジャーで余ったハインラインとかゼウスとかカオナシとかならべまふ・3・

  • 退会したユーザー Lv.211

    にゃるほど(エーテルぇ…)

  • クォスムス Lv.214

    聞いた話から色々弄くりながら試してみたけどやっぱ引きに左右されすぎて自分には無理だわ……まずジンジャーパーツが序盤に来たらほぼ負ける

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    俺はイスラみたいな大型あまり入れてないよ。ステラハンナみたいな置物型フォロワーを多めに採用してる。

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    あと前に挙げた未来視➡月太陽が強い。マリガンで未来視引けたら他全部帰してもどうにかなる

  • 退会したユーザー Lv.211

    やっぱジンジャー組もうかな…楽しそう…

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    あとで安めのルーニィジンジャー出来たからあとであげるわ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ( 厂˙ω˙ )厂うぇーい

ルーニィ(滅亡)はサブプランで、ギガキマウィッチでギガキマ引けなかった場合の保険扱いするのがいいと思う(受け売り)

  • クォスムス Lv.214

    ちょっとギガキマ軸でがんばってみるわ……そもそも7Tとかで大体しんでるからあんまり改善される気がしないわ……

今までのスペルウィッチ兼ドロシーが枷がなく単純に強さがおかしかっただけ。
早くても4t目からしかフィニッシャー握れないんだもの仕方ないね

  • クォスムス Lv.214

    弱いとは思ってたけど思ったより全く勝てなくて(0割!)修正する方向性も見つけられなくて困ったんだよね

退会したユーザー

ルーニィは4T目にドローカード手札に加えても弱いとわかりました
また、滅亡の方に関しては使うまでもなく弱いとわかってました
なのでスペルウィッチからルーニィ抜けました
↓のデッキでマスター20連勝しました

  • クォスムス Lv.214

    これはかなり面白そうですね……スノーマン活かしたのも考えてたのでマスター帯でもかてるってことでめっちゃ試したいです やってみるかぁ……

滅亡うってこうやって盤面押さえればいいんですよ

たた Lv188

マナリア軸でaoe詰め込んだデッキがなかなか強い。
月と太陽も1点回復が大きくて2積みしてます。

ただルーニィ要らない。

  • クォスムス Lv.214

    ルーニィがねぇ……導きも強いんだけど本人のスタッツ微妙で盤面も取れないのが引きずってまぁまぁくらい・x・

顔無しと一緒にしてみましたが、大方の予想通りまあ無理という結論。既に挙げられている(というか参考にした)雪だるま王やギガキマと合わせる型はそれなりな可能性を感じます。超越と同様に環境早いときついですね

  • クォスムス Lv.214

    やっぱギガキマが強そうですかね、ルーニィはちょっと辛そうなのでギガキマのほうでアプローチ考えて見ますかねぇ

退会したユーザー

ギガキマや雪だるまのスペブ貯め+あわよくば滅亡
リアニメイト使って負けてそれより速いデッキで勝てる辺り超越の遺伝子継いでる
導きでスペブ貯めもドロシーより長ったらしいしある程度強いだけじゃなく遅いデッキを許さない害悪

他6件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    人格否定の後は回答荒らして迷惑行為か? ホント屑野郎だなぁ?

  • 退会したユーザー Lv.82

    荒らされる隙だらけのそっちにも問題が有るとか考えないんだ?  嫌なら通報でもすれば? 頑張ればアカウント消せるかもよ?

  • クォスムス Lv.214

    荒らされる隙wwwwww荒らすに隙も何もあるかよwwwww頭わるわるか?

  • 退会したユーザー Lv.82

    まあこんな稚拙な文に顔真っ赤にして反応する辺りそっちの頭か精神がアレ レスバする気は無いし明日からもうここには来ないよ これからも精々糞ゲームの擁護頑張ってね

  • クォスムス Lv.214

    やったぜ お前みたいなの大嫌いだから視界から消えてくれてめっちゃ嬉しいよ

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    怖すぎて草

  • 退会したユーザー Lv.211

    え!?レスバしないの!?最高の暇つぶしなのにレスバしないの!!?え!!?!勿体なーー!!!!!

片方の2ドロー2pp回復の方が安定するやろ

  • クォスムス Lv.214

    まぁそうなんだけど滅亡はデッキコンセプト、ドローは中継だから

Y・U・A Lv330

フォロワー出しながら除去って来るのに比べたらスペルで除去はよわよわのよわですわ

横に並べられたらつらつらのつら

ロイヤルの安定感怖い、怖くない?

  • クォスムス Lv.214

    ロイヤルがマジで無理 ほんとその通りで相手が除去+フォロワー並べしてくるのにこっちは基本的に1:1除去で何も追いつかない あとアーサー出されたら最悪4体残る

誰とは言わんがあのくそったれを追放するために思索中、ただ先攻引くとキツいのだけは変わらんね。

※運命の導き再録されねーかな。

他8件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    誰にヘイト集めてるか俺しらねぇ……イージスとかか? やっぱ厳しいよなぁ てかコントロールみなすぎてビックリする 環境にきつい相手しかいない

  • ヒトガタ Lv.111

    シャドバのカードの話じゃないしえーえふさんなら見当つけられると思う。スペル軸に関してですが魔法剣をうまく使いたくなってます、AOEが結構減ったし。

  • 退会したユーザー Lv.82

    俺のことだったらもう進級で忙しくなるし止めるよ、これからも糞ゴミストレス増幅カード擁護頑張ってね糞チンパンジー^^

  • 退会したユーザー Lv.211

    誰だねチミは?

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    俺のことだったかー!いやー!人気者も辛いなぁ!慕ってくれる人が増えるのは嬉しいが、こう憎まれることもあると辛いもんだなぁ!いやぁ!人気者って辛い!辛いなぁ…………辛い……

  • ヒトガタ Lv.111

    なかないで

  • ヒトガタ Lv.111

    あんなのでも進級出来るとかバリアフリーの極みですわ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    なんかよくわからないけど日本の義務教育にモラルって必修科目追加しようぜ?

  • 退会したユーザー Lv.82

    不適切な内容を含むため、削除されました

ルーニィにギガキマさした型でランクマ潜ったけど正直ツラい。
滅亡が相手ターン開始時だったら良かったんだがね。
マナリアでバフかけて、ノヴァフレア・ストームレイジで常に相手の盤面空っぽ作戦とってみたけど疾走の前には無力だったよ。
アグヴァン多すぎぃ!

  • クォスムス Lv.214

    疾走おおいよね 今回一番の難点…… 潜伏は思ったほど見ないんだけど疾走はマジで見まくるからケアができないのがつらい

SPIN☆ Lv124

滅亡ロマンってマジ?普通に第2の超越なんだが…
プレイヤーが無駄スペル遅延ばっかしてくるところもそっくりだわ(私怨)

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    勝ち筋が薄過ぎて今の疾走潜伏横並べ環境に付いていけませんね 特に現状AoEが2点が実用範囲内なので3点以上の体力を並べられただけで相当キツいです 効果発動までいってもほぼほぼ3ターン必要なのでメタとあってない印象ですかね そもそもコントロールを一切見ないのでメタる対象が全くないです

  • 退会したユーザー Lv.211

    ガン回りじゃない滅亡に負けるのがどんなデッキか知りたい。

  • SPIN☆ Lv.124

    自分の相手がみんなぶん回ってただけですかね…

ギガキマと合わせて使いましたが割と8ターン前後に滅亡うてますね
超越はコストの関係上初手で引けないと8ターン前後は厳しいですけどルーニィは4ターンまで猶予がある分超越より使いやすく感じました(初手超越引けない人の感想)

  • クォスムス Lv.214

    8Tとかマジすか……安定しないなぁ 顔が守れないです・3・

バーン軸はルーンがあったからかろうじて息してただけだしなあ。
かといってN軸と組み合わせようとすると、必須カードのコスト帯がかぶっててどうしようもない。

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    バーン軸はマナリアせめて実用的なカードが1枚ないと無理だと思いました(迫真) 新規マナリア強いんだけど他が弱い笑

  • ノブチナ Lv.89

    今やるとしたらオズ堕天3積みで早い段階からスペル連打狙うしかないって印象。

ルーンの再録か超越ドロシーが規制されてからが本番
今はきついかも

うどん Lv129

ちょっといじったけど弱い
新環境の楽しみだから仕方ないけどエーテルどぶに捨てたね

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    ドブ;ω; 自分は頑張って研究するぞ`・ω・´

  • 退会したユーザー Lv.211

    い、いやルーニィ自体はこれから輝くかもしれないから!!()

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    もっといじるんだ!諦めるな!

ルーニィをサポートに回してスノーマンキングやギガントキマイラで決めるデッキは強かった。

他4件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    サポートって導き? やっぱ導き要因なのかなぁ

  • カートリッジおじさん Lv.110

    そうですね。導きはかなり優秀ですし、ギガントキマイラがフィニッシャーとしてかなり完成されているのでルーニィはおとなしくサポートに回った方が強いと思います。

  • クォスムス Lv.214

    サポートって導き? やっぱ導き要因なのかなぁ

  • クォスムス Lv.214

    なんか謎の連投されたw 滅亡使いたかったなぁ…

  • 退会したユーザー Lv.211

    滅亡はおもちゃはっきりわかんだね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×