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質問と回答
解決済み

社の挙動

先ほど社を複数置いたときの挙動がみれたのですが、
こちら社3枚設置状態で相手の盤面に体力2以下のフォロワー1体でこちらのターン。
タコやアルミなりでターン終了時回復発動。
社一つ目の効果発動。2点飛んでフォロワー破壊、そのあとの社効果発動せずターンチェンジ。
マジデスカ(´・ω・`)
似たような効果は全て同じ挙動なのでしょうか?
これが仕様とは思いたくない…。

これまでの回答一覧 (8)

援護射撃と同じやね

社A「フォロワーおるから狙うで!」
ガチャっ(フォロワーに向かって銃を構える)

社B「フォロワーおるから狙うで!」
ガチャっ(フォロワーに向かって銃を構える)

社C「フォロワーおるから狙うで!」
ガチャっ(フォロワーに向かって銃を構える)

プレイヤー「同時に引き金を引け」
社A、B、C「ぉk」
バァン!バァン!バァン!


ではここでAの撃った弾丸でフォロワーが死んだとして、
既にそのフォロワーに向かって撃ったBとCの弾丸を、場所の違う位置にいる相手プレイヤーに向かっていくかな?
つまりそういうことだ。

他2件のコメントを表示
Carpo Lv157

仕様です

  • スカル(プD)フェイン Lv.28

    そうなると盤面埋めるデメリットの方が大きそうですね。並べるのはリーサル解ってるときぐらいですかね。

援護射撃とかもだけどオートターゲット
無かった初期FFを彷彿とさせますね

運営さん変更して(はぁと)

ASTR Lv78

援護射撃に関しての公式見解(よくある質問より)

「援護射撃」の能力は、実際にダメージを与える時ではなく、指揮官・フォロワーが場に出た時に相手の場にフォロワーがいるかどうかを判断しているため、1枚目の「援護射撃」の能力で相手の場からフォロワーがいなくなった場合でも、能力の処理待ちになっている2枚目以降の「援護射撃」は「相手の場にフォロワーがいないなら相手のリーダーに~ダメージ」の能力に切り替わりません。
なお、本件は自分の場に「援護射撃」が1枚出ており、「ルミナスメイジ」「円卓会議」等の能力で同時に2体の指揮官・フォロワーが自分の場に出た時も同様です。

他1件のコメントを表示
  • スカル(プD)フェイン Lv.28

    公式に出てたのですね。チェック不足でした。

  • ASTR Lv.78

    みんなが通る道 リーダーかフォロワーランダムなら多分3発になってた

ユキ Lv23

クリスタルキャノン使ってる時も頭に来ますよ!

  • スカル(プD)フェイン Lv.28

    こういった能力を自分で使うのは初めてだったのでその瞬間固まりましたw

これはシステム的な都合が仕様になってしまった残念な例です。

「自分のリーダーか自分のフォロワー(または両方)を回復させる」能力が働くたび、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに、2ダメージ。

これは実際には、2種類の起動トリガーが条件によって切り替わる能力として実装されています。だから正確には、以下の能力なんです。

「相手の場にフォロワーがいるとき、自分のリーダーか自分のフォロワー(または両方)を回復させる」能力が働くたび、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。
「相手の場にフォロワーがいないとき、自分のリーダーか自分のフォロワー(または両方)を回復させる」能力が働くたび、相手のリーダーに2ダメージ。

だるな Lv158

援護射撃がその裁定やし多少はね?

〜した時点で標的決める系は効果前に標的ロストしたら無かったことになる。

多分クリスタルキャノンもそうなる

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