シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
レジェンド使用感報告
いよいよ新環境ですね。
引き当てたり生成したりしたレジェンドの使い心地を教えてください。
「こいつ意外と強いよ!」「一生3積みされるよ!」「さっさとナーフしろボケが!」「意外と弱いよ!」「予想以上にゴミだよ!」等々なんでもいいです。
なお初日の感想は評価がブレブレなこと大前提なので、話す方も聞く方も話半分な感じでいきましょう。
これまでの回答一覧 (54)
ルーニィは結構強かったぞ。
本体のスペブが予想以上に強かった。幻影で使い回すと隙なく8tに撃てる
月と太陽はなかなか。
Nエルフーリソース切れ防止&回復遅延
ウィッチーリソース切れ防止スペブ&回復遅延
ネクロー墓場肥し&消滅吐かせ&回復遅延orダメ&生贄
ビショー天狐と相性良い
アグロ全般ーダメソ&リソース切れ防止
おまけにエンハンス付きで後半戦も悪くない働き
腐らないしとりあえず仕事するマン。
フォートレス君はかなりやれます。
アーサーから一体でも残れば4点が確定ってのが大きいし、フォートレス君自体が突進持ってるから守護もどかせる。
おまけの1ドローとか守護付与も結構役に立ちます。
最初はフォートレスで攻めて相手が処理しきれなくなったらヴァルフリートで決めるの気持ちいい…(恍惚)
-
退会したユーザー Lv.114
正直強いと思わない
-
退会したユーザー Lv.211
テイ・エステックで草生え散らかした
-
退会したユーザー Lv.114
10t前は結構回ってないとキツイと思うわ
-
フo마ノヾ公下まさよし Lv.109
丁寧にありがとうございます。8tは大分早いですね!話を聞く限り、ppブーストより、スペルで貯める構築に寄せた方が良さそうですね。マリオンとかスペル化カードもありかな?
-
異形堕ちセルウィンくん Lv.500
ちなーみにリンドヴルムタッチすると現在のフォロワー以外の墓場にある枚数が表示されてるからそんなに難しくないゾ。あとマリオン系はありがたいけど枠ないし、チョイスでスペル回収する系増やしたほうが手札も残るからそっちのがいいかも
-
退会したユーザー Lv.114
原初で試したけどギルヴァの方が強かったからコイツはもう...
オーキスは下馬評通りの強さ。圧倒的だと思う。
手札に人形4枚あれば、6/5、1/1、3/2、3/2、3/2と並ぶ上に疾走で顔面9点。
何が強いかって、ノアと違って盤面全部残るから相手に対処押し付けられる事。
現状ローテ環境はコンボデッキが多いから、8,9ターン目まで軽く行く。
そして正直ミラーは先攻ゲー感ある
わかってはいたが…とりあえず言える事はケリュネイアは教会でも獅子でも欲しいカードだなとは思う。
なんだかんだで5/3/5スタッツは強みだし、何よりサーチもありがたい。
オーキス…マジで使いやすすぎてびっくりしました(;・∀・)
チョイスしなくても3枚貰えるのでノアに繋げやすくなるのがヤバいです
マルドゥーク…フォロワー出せないのは痛手だけど構築によっては意外と使いやすかったりします!
永劫伴侶…ローテではゼウスや最果て作ってないので弱い。アンリミでは進化権無くていいのはありますが、正直伴侶の方が王には会ってます(´・ω・`)
鹿
便利。ただただ便利。
ロイヤルのセリアいい感じ
騎兵セリア白トランプアーサーで展開していれば相手は大抵処理できなくなり、そこから盤面殴ってバウンス6点でリーサルとか簡単に決まる
合わせてフォートレスもよさげ
エルフの猿やばいわ
条件思ったよりユルすぎ
骸‥‥骸出してからアイシャでフィニッシュがつよい。勝てるとは言ってない
月太陽‥‥ちゅよい!
ケリド‥‥事前ほど強くねぇ
ヘクター‥‥やっぱりヘクターなんだよなぁぁ
ヴァンピィ使う前に決着ついちゃって全然ヴァンピィが強いか分からない。
フォートレスくん結構強いですね。ヴァルフリートのような爆発力はないけど、一体場にいるって状態は結構多いし、突進もちなのでかなり仕事してくれますね
セレスは希望の方は使えますが、絶望の方は使える場面が多くないですね…。リスクに対してリターンが微妙な気が…
レジェヴァンピィと血統の王のシナジーがとにかくやばい。血統の王はナーフ候補かも
ユグドラシル
前期のコントロールエルフの白狼、象の枠をユグユグ、妖精竜に変えたデッキで運用しました。
白狼と違って突進がないのが痛いですね。意外と置く暇がない。
ただ森羅の疾走効果を当てにしない運用ならば非常に便利なカードでした。
だめだルーニィ使えねえ…
平均9Tまでかかる
これならジンジャーで轢いたほうが速い
相当スペル特化しないと他のデッキに勝てる気配が見えない
ヨルムンデッキでの運用限定
ヴァンピィ
地味に素の状態でもファンファーレで顔に2点は生きる場所が多かったです。
ドレインヴァンピィ:
ドレインよりも壁をバットが守護を持つのが地味に助かります。
贈り物で壁の増産しつつヨルムンの起動→相手の眷属を落とせるので、
リスクも無く運用出来ました。ドレインは実践出来てませんorz
疾走ヴァンピィ:
貴重な直接顔を殴れる戦力です。
ヨルムンやナハトによる1点火力を重ねるタイプには貴重な火力となると思います。
蝙蝠:
バーンスペルです。
ユグドラシルは今のところ疾走を任意で追加できるのは強い
が本体スペックがアレすぎるので出すのが難しい
最悪0コスを自身にかけて7コス3/6突進ドレインという使い方もなくはないけど流石に弱い
難しい割に得られる効果がそこまで高くないというなんとも言えない感じ
もう一枚のドローする方は0コス2ドローで使いたいのは初手なのにエンハ2が絶妙に邪魔
デッキ開発中ですが、どうしたものかと思っております
骸
楽しいわよ!(強いとは言ってない)
骸の王をメインにして、引けなくても最果ての王で、それで止めをさせなくてもデスタイラントでフィニッシュできるデッキが個人的に好みよ!
ゲリドウェン
効果見てる感じ、あんまり強そうじゃないのよね……
だから使ったことないわ!
え?ヴァンプの話をしろ?
ネクロのレジェンドしか当たらなくて……
最果て弱すぎて泣いた。墓場貯まるまでが遅すぎる。
消し去る者は思ったより使いやすい。ミッドレンジネメシスで1枚差しておくと対応力上がる。7ppで出すカードではないね。
魔海ナーフのせいでアンリに1回騎竜兵使わないと魔海出来ないんだよね。
リントヴルムはそのターン中に決めるってより普通に2ターンにかけて出した方が普通にいい気がする。(1枚しかないから試せない)
pickで月と太陽使えたけどあれは選ぶべき。
ヴァンプのみで
ヴァンピィ…ドレインの回復量えげつないですね、体力8から2ターンで体力20まで回復しました。
疾走の方は小型フォロワーをヴァンピィで取りつつバット進化で大型フォロワーも取れるので便利です。贈り物と一緒に使ってみたのですが逆に不利になることが多かったのでけんぞくの召喚と合わせて使うといいと思います。
闇喰らい…まだ研究不足なのですが思ったより火力はでません。自傷しまくらないと火力が出ないのに肝心の火力がわりにあいません。
ですがあと一押しの時にこのカードでフィニッシュできますし、4、5ダメージを相手リーダーに与えつつ高スタッツを置けるのは大きいので一枚、多くて二枚デッキに積めば丁度いいと思います。研究しだいで化けるカードですね。
ネクロで使う月と太陽かなりいいっすね。パワーカードな上一枚で墓場2つ肥やせるのがいい。序盤が凄く安定する
その発想はなかった。
幻影か・・・なるほど
逆に幻影の弾に悩んでたんだけど盲点だ
ほほぅ。使う気がなかったのにルーニー当ててどうしようと思ってた所だったんだ。有難う。
滅亡だけに繋げようとするとたいして意味ないからそこんところ注意してデッキ組めよ
これは参考になりますね