質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
c7 Lv317

レジェンド使用感報告

いよいよ新環境ですね。
引き当てたり生成したりしたレジェンドの使い心地を教えてください。
「こいつ意外と強いよ!」「一生3積みされるよ!」「さっさとナーフしろボケが!」「意外と弱いよ!」「予想以上にゴミだよ!」等々なんでもいいです。

なお初日の感想は評価がブレブレなこと大前提なので、話す方も聞く方も話半分な感じでいきましょう。

これまでの回答一覧 (54)

ルーニィは結構強かったぞ。

本体のスペブが予想以上に強かった。幻影で使い回すと隙なく8tに撃てる

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    その発想はなかった。

  • 適応力 Lv.39

    幻影か・・・なるほど

  • ウユー Lv.45

    逆に幻影の弾に悩んでたんだけど盲点だ

  • kokies Lv.23

    ほほぅ。使う気がなかったのにルーニー当ててどうしようと思ってた所だったんだ。有難う。

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    滅亡だけに繋げようとするとたいして意味ないからそこんところ注意してデッキ組めよ

  • 魔法少女育成中 Lv.53

    これは参考になりますね

退会したユーザー

正直想像以上の強さ体力10の制約と重複しないが両方なければteir1余裕、そこを調整した運営は頑張ってる、運営は偉い、kmrは神(錯乱)

他2件のコメントを表示
  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    pickで使われて泣いた

  • 退会したユーザー Lv.114

    確かにpick強そう

  • 退会したユーザー Lv.211

    pickではクソ強なんだよなぁ…

月と太陽はなかなか。

Nエルフーリソース切れ防止&回復遅延
ウィッチーリソース切れ防止スペブ&回復遅延
ネクロー墓場肥し&消滅吐かせ&回復遅延orダメ&生贄
ビショー天狐と相性良い
アグロ全般ーダメソ&リソース切れ防止
おまけにエンハンス付きで後半戦も悪くない働き

腐らないしとりあえず仕事するマン。

他2件のコメントを表示

フォートレス君はかなりやれます。
アーサーから一体でも残れば4点が確定ってのが大きいし、フォートレス君自体が突進持ってるから守護もどかせる。
おまけの1ドローとか守護付与も結構役に立ちます。
最初はフォートレスで攻めて相手が処理しきれなくなったらヴァルフリートで決めるの気持ちいい…(恍惚)

他1件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    城塞のヘビーナイトくん強化しても良さそうに見える

  • しょうゆ Lv.33

    あ、城塞フォートレス使ってます!あれ後攻4Tにおいてエンハガウェインからつなげると宇宙ですよ(「・ω・)「

リンドヴルムは弱いよ!
使いにくいよ!
実用性ないよ!

だから絶対流行るな!
(なんかこれ超越みたい)

他15件のコメントを表示
  • 魔法少女育成中 Lv.53

    テイ・エステック使って10消費しました これ魔海もダメだね

  • 魔法少女育成中 Lv.53

    テイ・エステック? 庭園で

  • 退会したユーザー Lv.114

    正直強いと思わない

  • 退会したユーザー Lv.211

    テイ・エステックで草生え散らかした

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    たまげたななぁ…10tより前にスペルの条件満たすのって思いの外簡単ですか?

  • 退会したユーザー Lv.114

    10t前は結構回ってないとキツイと思うわ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    おおよそ8t前後には決まる。意識すれば簡単だけど従来のPP溜めてはいドーン的な気軽さはないし、これしか勝ち筋ないからきつい

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    手軽にやりたいのに今何回使ってたか全部カウントしなきゃ行けないのが凄くめんどくさいですね…

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    丁寧にありがとうございます。8tは大分早いですね!話を聞く限り、ppブーストより、スペルで貯める構築に寄せた方が良さそうですね。マリオンとかスペル化カードもありかな?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ちなーみにリンドヴルムタッチすると現在のフォロワー以外の墓場にある枚数が表示されてるからそんなに難しくないゾ。あとマリオン系はありがたいけど枠ないし、チョイスでスペル回収する系増やしたほうが手札も残るからそっちのがいいかも

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    え、タッチでそんな表示されるのか、気付かなかった

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    スクロールするとしれっと現在の枚数的なのが書いてあるゾ。

  • Greoni Lv.48

    以外と10枚って普通にきついよね

  • 退会したユーザー Lv.114

    原初で試したけどギルヴァの方が強かったからコイツはもう...

  • 焼ビール Lv.65

    手札のレジェンド率ヤバいな。ガチドラゴンってこんなかんじなの?

  • クッキー Lv.55

    横入り回答になるがデッキに入るレジェが高コスかアマツクしかないから手札に溜まってるだけゾ。リントだとPP5〜7過ぎると水巫女すらプレーしにくくなるし

オーキスは下馬評通りの強さ。圧倒的だと思う。
手札に人形4枚あれば、6/5、1/1、3/2、3/2、3/2と並ぶ上に疾走で顔面9点。
何が強いかって、ノアと違って盤面全部残るから相手に対処押し付けられる事。
現状ローテ環境はコンボデッキが多いから、8,9ターン目まで軽く行く。
そして正直ミラーは先攻ゲー感ある

退会したユーザー

わかってはいたが…とりあえず言える事はケリュネイアは教会でも獅子でも欲しいカードだなとは思う。
なんだかんだで5/3/5スタッツは強みだし、何よりサーチもありがたい。

他2件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    でもそいつレジェンドなんだよなぁ…スノホワ!アイテール、新ジャンヌ、ヘヴナイ…札束ビショップになっちまうよぉ

  • 退会したユーザー Lv.107

    それなんだよなぁ…。正直チョイス先が微妙なのは否めない。

  • KRG Lv.32

    チョイス先のほうが微妙と言う謎

オーキス…マジで使いやすすぎてびっくりしました(;・∀・)
チョイスしなくても3枚貰えるのでノアに繋げやすくなるのがヤバいです
マルドゥーク…フォロワー出せないのは痛手だけど構築によっては意外と使いやすかったりします!
永劫伴侶…ローテではゼウスや最果て作ってないので弱い。アンリミでは進化権無くていいのはありますが、正直伴侶の方が王には会ってます(´・ω・`)

鹿
便利。ただただ便利。

退会したユーザー

9/5/5の破格のスタッツ、永続5ダメージ、
強いよ!みんな使おう!




















ケリドで処理されてアイシャに殺られました。
萎えました。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    体力の上限下がる表示ってフルムーンと同じタイプなんだ…

退会したユーザー

ロイヤルのセリアいい感じ
騎兵セリア白トランプアーサーで展開していれば相手は大抵処理できなくなり、そこから盤面殴ってバウンス6点でリーサルとか簡単に決まる
合わせてフォートレスもよさげ

- Lv119

エルフの猿やばいわ
条件思ったよりユルすぎ

  • じゃみ Lv.204

    ニュートラルのアミュがなければなぁ…

骸‥‥骸出してからアイシャでフィニッシュがつよい。勝てるとは言ってない

月太陽‥‥ちゅよい!

ケリド‥‥事前ほど強くねぇ

ヘクター‥‥やっぱりヘクターなんだよなぁぁ

ヴァンピィ使う前に決着ついちゃって全然ヴァンピィが強いか分からない。

力場にカオナシぶち込んでみた結果。

たのちぃ!!

他4件のコメントを表示
エル Lv24

フォートレスくん結構強いですね。ヴァルフリートのような爆発力はないけど、一体場にいるって状態は結構多いし、突進もちなのでかなり仕事してくれますね

セレスは希望の方は使えますが、絶望の方は使える場面が多くないですね…。リスクに対してリターンが微妙な気が…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.64

    (セリアじゃね)

  • ユキ Lv.23

    絶望はフェイロの〆にどうぞ マスクノ→クイブレ+セリア進化で13点です

無貌までつなげるのが難しい・・・。

他1件のコメントを表示
  • 梅ソーダ Lv.95

    薔薇かな?

  • ノブチナ Lv.89

    オズ握ってないと雷撃増やす意味がないからしかたない。

レジェヴァンピィと血統の王のシナジーがとにかくやばい。血統の王はナーフ候補かも

ユグドラシル

前期のコントロールエルフの白狼、象の枠をユグユグ、妖精竜に変えたデッキで運用しました。
白狼と違って突進がないのが痛いですね。意外と置く暇がない。
ただ森羅の疾走効果を当てにしない運用ならば非常に便利なカードでした。

だめだルーニィ使えねえ…
平均9Tまでかかる
これならジンジャーで轢いたほうが速い
相当スペル特化しないと他のデッキに勝てる気配が見えない

  • kokies Lv.23

    幻影の弾にするって見たぞ!

mutu Lv24

ヨルムンデッキでの運用限定

ヴァンピィ
地味に素の状態でもファンファーレで顔に2点は生きる場所が多かったです。

ドレインヴァンピィ:
ドレインよりも壁をバットが守護を持つのが地味に助かります。
贈り物で壁の増産しつつヨルムンの起動→相手の眷属を落とせるので、
リスクも無く運用出来ました。ドレインは実践出来てませんorz

疾走ヴァンピィ:
貴重な直接顔を殴れる戦力です。
ヨルムンやナハトによる1点火力を重ねるタイプには貴重な火力となると思います。

蝙蝠:
バーンスペルです。

ユグドラシルは今のところ疾走を任意で追加できるのは強い
が本体スペックがアレすぎるので出すのが難しい
最悪0コスを自身にかけて7コス3/6突進ドレインという使い方もなくはないけど流石に弱い
難しい割に得られる効果がそこまで高くないというなんとも言えない感じ
もう一枚のドローする方は0コス2ドローで使いたいのは初手なのにエンハ2が絶妙に邪魔
デッキ開発中ですが、どうしたものかと思っております


楽しいわよ!(強いとは言ってない)
骸の王をメインにして、引けなくても最果ての王で、それで止めをさせなくてもデスタイラントでフィニッシュできるデッキが個人的に好みよ!

ゲリドウェン
効果見てる感じ、あんまり強そうじゃないのよね……
だから使ったことないわ!

え?ヴァンプの話をしろ?
ネクロのレジェンドしか当たらなくて……

  • 退会したユーザー Lv.211

    そんなあなたにプレゼントしたい闇コウモリプレミア

tus Lv183

最果て弱すぎて泣いた。墓場貯まるまでが遅すぎる。

他4件のコメントを表示
  • 白彗 Lv.59

    墓を並び立たせるんや…( 'ω')

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    そんなもんやろ

  • kokies Lv.23

    寧ろ早くに貯まったらヤバイだろ,,,冥府を思い出させるのはNG

  • tus Lv.183

    まあゼウス投げるだけのクソつまらんリアニメイトより全然楽しいからいいんだけどね。カードとしては満足。

  • すずめ Lv.102

    アンリミで宴堕天しようぜ

ギルヴァはカッコいいから流行れ(流行らない)

あとロキ最果て冥府強いですね

消し去る者は思ったより使いやすい。ミッドレンジネメシスで1枚差しておくと対応力上がる。7ppで出すカードではないね。

レイ Lv95

魔海ナーフのせいでアンリに1回騎竜兵使わないと魔海出来ないんだよね。
リントヴルムはそのターン中に決めるってより普通に2ターンにかけて出した方が普通にいい気がする。(1枚しかないから試せない)

pickで月と太陽使えたけどあれは選ぶべき。

滅亡撃ってスペブファッティおしつけまくってればかってにしぬ、たのしい

ヴァンプのみで
ヴァンピィ…ドレインの回復量えげつないですね、体力8から2ターンで体力20まで回復しました。
疾走の方は小型フォロワーをヴァンピィで取りつつバット進化で大型フォロワーも取れるので便利です。贈り物と一緒に使ってみたのですが逆に不利になることが多かったのでけんぞくの召喚と合わせて使うといいと思います。
闇喰らい…まだ研究不足なのですが思ったより火力はでません。自傷しまくらないと火力が出ないのに肝心の火力がわりにあいません。
ですがあと一押しの時にこのカードでフィニッシュできますし、4、5ダメージを相手リーダーに与えつつ高スタッツを置けるのは大きいので一枚、多くて二枚デッキに積めば丁度いいと思います。研究しだいで化けるカードですね。

ネクロで使う月と太陽かなりいいっすね。パワーカードな上一枚で墓場2つ肥やせるのがいい。序盤が凄く安定する

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×