質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフキタァァァァァ!!

ナーフ発表がありました!
蠢く死霊…体力1に
魔海の女王…5/5に&対象カードを0コス化から-5に
あのスタッツ変更は本当だったんですね…( ̄▽ ̄;)
感想をどうぞ!!

https://shadowverse.jp/news/important/news-0356

これまでの回答一覧 (49)

NAO*key! Lv500

大体ドラゴンのせいでニュートラルカードがナーフされんの草生える

他6件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    高コストニュートラル=ドラゴンが思いっきり成り立ってますからね(;・∀・)

  • NAO*key! Lv.500

    無謀とかあれ「高コスニュートラルはドラゴンの物ですよー」って言ってるようなモンだしな

  • 神社ーエール Lv.76

    唯一のNシナジーカードだから…

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    まさか構築済みのコンセプトレジェ枠がニュートラルなワケないやろw…………えっ?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    なんでドラゴン構築済みデッキにニュートラルが入っとんねん。そんなわけあるかドラゴンデッキやぞ?そんな馬鹿な。……あれ?

  • インコ Lv.13

    これインチキブーストに問題があるって言ってるようなもんじゃん

  • こりこり感 Lv.27

    構築済みデッキ……ニュートラルレジェンド……リントブルムと月と太陽ってシナジーあるよね!!

Y・U・A Lv330

『魔海のナーフなどと、その気になっていたお前の姿はお笑いだったぜ!』などと、その気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ!

他6件のコメントを表示

無料でレジェンド引き換え券配るとか運営やるやん

他8件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    それもあったからなのかもしれないですね。

  • 森のふじこ Lv.106

    ですね・。・

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    い、一ターン待ったら出来るから…(震え声)

  • 退会したユーザー Lv.17

    新弾カードが出るたびこういった強力なコンボを生んでしまうカードだからこそ、今回の能力変更に至ったんでしょうね。

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    クロノス置いてクロエひいて来れば問題なし

  • 森のふじこ Lv.106

    言い方に寄っちゃ魔海は全クラスのカードに蓋をしているとも言えますからね

  • 退会したユーザー Lv.123

    まあこういうこと考えると魔海ナーフはいいと思います

  • ko-ran Lv.151

    生まれる前から死んじゃうのは草

  • ぱっぱ Lv.26

    魔界って良くも悪くも可能性の塊だったからな、ネタデッキに使える反面シャドウバースはパワーカードが多いからそっちの悪さの方が目立つという

アンリミカードに対しても、禁止制限でなくナーフ調整を行う姿勢は評価できる。

魔海はいろいろ悪さしたから妥当。3500エーテルうまい。
でも次弾のドラゴンの選択肢が一つ減ったのは素直に悲しい。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    そういやアンリミで初のナーフでしたね。まあドラゴンさんめっちゃ魔海使ってましたからね(´・ω・`)

これに関してはドラゴン糞やとしか言いようがないわ
ただでさえ他クラスでは実用化しにくいカードを
ますます使いにくくしやがって


流石ドラゴン存在自体が害悪やわ
なんぞ弁解があれば聞こうか

他22件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    高コストニュートラルってコストに見合った無難な効果してる物しかないからドラゴンが1番悪用しますからね…

  • ひゅむ Lv.34

    実用化しにくいものがナーフされて何か困るんですか(・ω・)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    実用化できるほうがいいに決まっとるからだろうが。ただでさえカードプールすくねぇのに。正気か?

  • アレックス Lv.54

    これについてはちょっと待っていただきたい。たしかにランプドラについても触れられてはいましたが、運営のポエムには「ドラゴンクラスに限らず、他のクラスの高コストカードをデザインする際にも、この問題は影響します。Shadowverse運営事務局は、《魔海の女王》を考慮して今後の高コストカードをデザインするのではなく、《魔海の女王》の能力を変更してコンボ実現の難易度を高くするほうが、今後のゲーム環境がより多様で適正になると判断しました。」との文言がありました。事実無謀ドラの勝率52.4と使用率6.7という数字を見ても「ドラゴンだけが魔海で暴れたのでナーフ」というよりは「ドラゴンも含め今後の高コスト絡みのコンボが暴れすぎないため今の内にナーフ」と受け取るのが自然だと思います。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ドラゴン以外に批難されるべき「クラス」はありません。それが全てです。

  • アレックス Lv.54

    ドラゴンも含め批難されるべきクラスは無いという方が正確だと思います。ドラゴンだけが問題であれば単純に無謀の勝率あるいは使用率高いからナーフしますで済む話ですし、わざわざ他クラスの高コスとカードとのコンボについて言及する必要も無いはずです。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    それは違う。ドラゴンはすでに戦果を出しとる。他クラスはあくまで”恐れがある”とか”見込み”くらいや。

  • アレックス Lv.54

    勝率52.4使用率6.7が「戦果」と言えるならそうなのでしょうが、これが突出して高い数字とは思えません。

  • インコ Lv.13

    他のクラスが10ppでこいつを出すのとドラゴンが10ppで出すのとじゃ全然違うじゃん だってドラゴンにはPPブーストっていうインチキがあるからね

  • アレックス Lv.54

    そのインチキで他クラスと事情が全然違うドラゴンの勝率は、実際どうですかって話ですよ。これで無謀が勝率6割弱とかで暴れまわってるんなら「アジ、ジェネ、無謀を弄れや。他クラス様に影響出る魔海さわんなコラ」って話(このケースですら本来批判されるべきは大味な調整した運営であってドラゴンというクラスではないはずですが)になりますが、そうでないのならそれこそ「恐れ」「見込み」止まりである他クラスも調整理由の一端を担っていると考えるのが自然だと思います。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    いや、使用率勝率を名指しで出された以上ドラゴンは完全に戦犯。ドラゴンだけが戦犯。バーストが完全に許容量を超えとるという話やろ。それこそドラゴン以外のクラスに魔海でどれほどのバーストが出せるクラスがあって、その使用率と勝率はどうなってんのかを考えれば猿でもわかること。

  • アレックス Lv.54

    それは無茶な理屈です。名指しで出されたのは高コストカードとのコンボパーツとして優秀であることを示すための具体例に過ぎないという見方も出来ますし、そもそもバーストの許容量というのは誰が何を基準にして定めたものでしょうか? 勝率52.4が「魔海採用デッキの中では」高いことは事実でしょうが、何故それが直接の調整理由になるのですか? この数字から言えるのは「他クラスで使い難かったカードをクラスカードとのシナジー活かしてどうにか実戦レベルで運用していたクラスがあった」と言うことくらいだと思いますが。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    バーストの許容量は運営が決めるんやがな。文句あるんかいな? そも現現状の魔海ドラが許容範囲内なら、それこそ今ナーフする理由なんかないわい。

  • アレックス Lv.54

    いや、本当に運営が決めてるなら文句は無いですが、その許容量って厳密にはカード何枚使って何コストで出せる何点以上のバーストなんですか? 白狼も似たようなダメージ守護無視で出してるはずですが、なぜ同じく前準備の必要な無謀魔界コンボだけが叩かれるんでしょう? 「バトルを決着させる大ダメージを1ターンの内に出すことが出来る」との記述こそありますが「そのダメージが運営の考える許容量を超えていて問題がある」とは書かれていないように思います。一方で次弾以降の高コストカードのデザインについてはきちんと言及されていますが、何故こちらが今のうちにナーフする理由として考えられないのでしょうか?

  • きのこ Lv.98

    運営がどんなポエムこしらえても、受け取る側がこれだと無意味だなぁ。なんでナーフすることは決まってたのに、運営がCGS環境終わるまでナーフ待ったのか、推測できるでしょ。

  • アレックス Lv.54

    てか正直な話するなら「別に蓋してるわけでもないんだし、環境で使われてるデッキも勝率50ちょいなんだったら、現状魔海ナーフする理由何も無くないか?」ってのが本音の本音なんですが、理由云々以前にほんとにこのナーフ要ります?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    つまりアレックス氏は今の魔海が全く問題がなくて今後のためだけにナーフしたと思ってんの?

  • 森のふじこ Lv.106

    既に今後に影響が出てるんだからそれでいいじゃん。瞬速の大狼がなんか言ってるよ?

  • アレックス Lv.54

    あぁ遅くなってすみません。この時期は変なタイミングで仕事増えるので……。正直なところ、勝率使用率といった数字的にも、運営の文言からも、正直そうとしか取りようがないと思うのですが。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ではなぜ無謀ドラゴンだけが名指しで使用率勝率明記されているのかな? 許容範囲内なら書く必要ないっつうか書いたらダメやろ。ゲーム攻略情報になってまうからな。

  • Dear Lv.16

    最初のアレックス氏の発言以降だんだん分かってきたんだが、「ナーフいります?」でもう「自分の使ってる魔海ドラが使いにくくなったふざけんな」って言いたいだけなんじゃないかとしか思えなくなったゾ

  • アレックス Lv.54

    「魔海と高コスト絡めたコンボを実戦的に使える構築としてこんなのがあって勝率はこんなで、ここでの役割はこんなのですよ」という話をするためじゃないでしょうか? 環境トップやそれに準ずるデッキであればともかく、勝率7位使用率でも4位の無謀ドラの情報を流して攻略情報になります?

  • アレックス Lv.54

    「魔海使いにくくなったぞふざけんな」って気持ちは、まぁ正直ありますね。ただ、それと「他クラスのマイナーデッキがつぶれた責任をドラゴンにおっかぶせんなよ、運営も違うって言ってるじゃん」というのは全く異なる命題で、こちらも紛れもない本心ですね。

何で勝率トップのエルフはノータッチでこうなるのか、これが分からない

他1件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    魔海自体はいつかナーフされるかもしれないと思ってたし、分かるけど、次弾のカードみたうえで産廃にされてその上ローテアンリミ勝率トップのエルフは強化した上にノータッチとか・・・本当なんだろうねこれ?

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    対空射撃、茨の森、双撃、野獣など候補は沢山あるのにね

これでWDL産のNレジェンドは全てナーフされましたね

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

こいつの体力を下げて欲しかったぜ。
体力3→2

他8件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    ほら、次でローテ落ちするから

  • SSS Lv.12

    蠢くはとっくにローテ落ちしてるんですが

  • 退会したユーザー Lv.84

    アンリミなら3点スペルで対処できるから多少はね? 対抗できないウィッチはそもそもフォロワー出さない超越が流行ってるし……。

  • 退会したユーザー Lv.17

    逆に言うと、3点スペルがないと先行で出された時ほぼ詰む。展開するだけでバーンが飛んでくるのが本当に凶悪で、蠢くより嫌いな存在。

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    死霊やブラッドよりもサペとかこいつみたいなクラス特性関係無いカードをどうにかして欲しい…

  • KRG Lv.32

    こいつより蜘蛛糸の体力下げてください。

  • Uzak Lv.224

    ウィッチも全くないって訳では無いですけどね知識で魔弾持ってくればOKだし、持ってこれなくても2Tはマジミサ顔とかにうてば次ターンにはウィンブラが3点に届きますし

  • タルトの狂信者 Lv.38

    こいつは体力下げるよりかはコストあげるべき

  • zer Lv.35

    それか申し訳程度の変更で「場にフォロワが出る度、そのフォロワの持ち主に1点」「進化前攻撃不能」ぐらいにしてシステム系になってしまえ(こっそり自傷にも使えるぞ

退会したユーザー

魔海超越が死んだ!!!

この人でなし!!!

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    本音:エーテルwwwウマーwwwwアザマスwwwwwwwww

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    自害せよ魔海の女王

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    リントヴルム引換券を獲得したぞ!

  • せも Lv.32

    もう魔界超越できないのは悲しい(ゲス顔

一番の被害者は魔海超越説・3・

魔海はマジで嫌いだったんでざまぁみやがれボケナスゥ!1

他2件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    普通の超越に勝てるところがほぼ無くなりましたね…

  • クォスムス Lv.214

    魔海超越ってスペル少なくてコントロール秘術の基盤を使ったアグロメタデッキで超越リーサル狙えるところだったからもう無理だね、使う価値が無い

  • 退会したユーザー Lv.70

    そもそも顔なし超越や顔なし紅蓮でいいじゃんあれ...。

ゴブリンナーフしろ

他3件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    近づいたな(到達するとは言ってない)

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ナーフして♡ただそうなるとスカビやペルセウス辺りも一気にやらなきゃ行けないからそこを運営がやるかどうかですね(´・ω・`)

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    そもそも何を思って標準スタッツを1/2に設定したのか

  • NAO*key! Lv.500

    最近出る1コスは1/1が多いっすよねぇ

魔海ですけど、自分達が作ったカードなのに、今後のカードデザインに影響があるのが問題って書いてるのやばいと思うんですけどね。

どこから目線なんだ?

他9件のコメントを表示
  • さめ Lv.118

    カオナシを棚にあげてカードデザインに影響はさすがに・・・

  • きなこ Lv.46

    確かに無貌は今後のカードデザインに影響大ですよね、、、。

  • へったん Lv.27

    特定クラスのカードがそのクラスのカードデザイン制限してるだけならまだやりようはあるけど魔海の場合はニュートラルだからね…

  • きなこ Lv.46

    そっか。ニュートラルでしたね、、、。やっぱりニュートラルは慎重に能力をつけて欲しいですね。

  • きのこ Lv.98

    「そんときまたナーフすれば問題なし」という鉄の意思表示やで。

  • きなこ Lv.46

    まぁ環境整備してくれるのはありがたいですけど、それ前提はちょっと、、、。

  • ゆん Lv.14

    WLDまでは運営お祭り状態でしたから。 公式にそれ以降はデザインの見直しを認めてますよ

  • きなこ Lv.46

    すみません。まだ運営に不信感があって、、、。ただシャドバは好きなので良くなることを祈るのみですね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    無難なデザインするとどっかのアホみたいに「使われないゴミ増やすな!」ってキレるし、こういうアホほど声だけデカいからね。仕方がないね

  • きなこ Lv.46

    シャドバはカードゲームでありつつ、ソシャゲですからね。でもeスポーツとも宣言してますし、自らハードル上げてますね。

退会したユーザー

魔海はタイミング悪くない?
今期の無謀祭りの時にやっとくか放置すれば良かったのでは?
蠢くは同時に超越本体ナーフすれば完璧だった

他2件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    無謀の時にしておけばグランプリがもっと面白くなったんですけどね(´・ω・`)

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    環境の事を考えてそうするべきだとは思いますが、無課金ユーザーが多いので、魔海を配ってからナーフした方が喜ばれると判断したのでは?

  • すずめ Lv.102

    別にナーフしてから配っても速攻で砕けばいいから何も変わらないぞ

outam Lv233

これだけスタッツと効果がしっかり弱体化したなら、
「その後、他のカードを全て捨てる」←これ消してもいいのでは?

と一瞬思った。

Carpo Lv157

三月初めのナーフ制限なしの時の文

使用率についても特に高いデッキタイプはなく、使用率4.0%以上のデッキタイプが9種類あり、多様なゲーム環境になっています。

今回
■3月中旬の「アンリミテッド」フォーマットのゲーム環境について
デッキタイプ別の使用率
1位 11.2%『復讐ヴァンパイア・《カオスシップ》なし』

基準(4.0%)と最上位の差ぁ!?

S.K. Lv142

魔海砕かないで良かった良かった
死霊はクイブレになっちゃったね

他1件のコメントを表示

信じて待った甲斐があった…

1000エーテルにしてしまった早漏さんおる?

他1件のコメントを表示

遅い、ナーフ理由を見るに無謀OTKが出来ることを問題視したようだけど、勝率とか使用率とかほとんど関係ないですやん、今までのナーフなしはなんだったんだ…

さめ Lv118

魔海をお気に入り登録した甲斐があったわ w
3500×5エーテル美味しいです

ドラゴン以外の魔界デッキをいじめるのやめてほしいな…

魔界アイシャアンリは不可能になったの
ネクロのOTK終わったかな…

他3件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ちゃっかりドラゴンさんは魔界からのリントアンリできると言う…

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    ジェネアンリと比べて1t遅いとか言うかもしれないけど、白狼象アンリとほぼ変わらないかんね

  • クッキー Lv.55

    …まだ推測ですけどリントの「〜としてプレイする」って制約あるからセリアみたいにコスト軽減消しちゃうと思います

  • レイ Lv.95

    アンリミならアンリに騎竜兵で先に2コス軽く出来るから(震え声)

凍雨 Lv109

構築済みデッキで原初が作りやすくなりますね!え?違う?
(第3弾のドラゴンさんは原初と魔海なので)

ええ・・・
俺の魔界クロノスインドラが・・・

  • 退会したユーザー Lv.123

    ローテ落ちしたらほぼ使えなくなるから…

BBB Lv118

魔海の女王には追悼としてこの言葉を贈りたい。


っしゃああああ!!!ざまあみやがれ!!!クソが!!!二度とそのツラ見せんな!!!
もう分解しちまったよ先言えそういうことはよぉ!!!


こちらからは以上です。

魔海なぁ…
せめて残した奴のコストを-7にしてくれないかなー

W最果てが泡沫の叶わぬ夢に…

  • クッキー Lv.55

    -7だと事前無謀からの魔海アンリOTKがまだできるから…アキラメロン

配布魔界分解しなかったゾディ勝者( ^ω^ )
蠢くさんのナーフはあんまり意味無いような…。

コスト2
2/1
ファンファーレ:お互いのリーダーに1ダメージ
3/2

みたいな方が良い気がするゾォ( ^ω^ )

Cri4s Lv186

魔界分解しないでよかったァァ!!!!!

退会したユーザー

ワンどり処刑レジェ追加。マジでこのパックなんなのだぁ・・

退会したユーザー

よっしゃ
この間ドラゴンデッキ買っちゃったから後悔してたんだよね

魔海死んだ…
数々のロマンあるコンボを潰したサイゲを許すな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×