質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次環境の展開への対処方法

実装が待たれる新パック追加後のローテ環境では
強カード貰いまくって期待度高いミッドロ
バハがスタン落ちして密かにトップを狙うジンジャー
等々展開系デッキがドロシーの代わりに出てきそうですが、それの主な対処方法であるAoEはほとんどがスタン落ち&下位互換刷りになります、よね?(うろ覚え)


ドロシーでもキツかったのにどうするんだ...?
やっと先攻/後攻有利デッキの比がバランスとれてきたと思えばこれなので、まだ環境がどうなるか分かりませんがこの漠然とした不安を解消するために今から対策方法や展開系デッキに有利とれるデッキを模索しませんか?というか教えてくださいお願いします何でも(ry

これまでの回答一覧 (14)

よく見たのはバハ・サハ・レオスピ・サラブレ
さらに横展開のテンポを遅らせられたカムラ・禁忌研究者・不死者ネクアサ
だいぶ除去手段が減り、環境的に横展開が今環境より対処し難いのは間違い無いと思いますね

現状で使えるAoEというと
若レヴィ・大悪魔の腕・ジャンヌ・狂えるドレイク・槍使い・禁忌・ノヴァフレア・灼熱・オディールあたりが候補になるかな?
まだあるだろうけど・3・
だいぶ癖が強いのが多く、サハイスラ/バハというNの汎用性が高い除去札が落ち、展開を返せないパターンが増えそうですねぇ

まあぱっと思った感じでは相変わらず除去が多いドラゴン、レヴィに加えて変異も持つ秘術は優位取れそうですね
あとは元々ロイヤルに対してネメシスは有利ですけど、6前に割と強い展開されそうなんで次環境またパワーバランスがどうなるか……

他4件のコメントを表示

横には縦で。

  • クォスムス Lv.214

    画面まで縦にしなくてええんやで(良心)

ジンジャーはサハ落ちで、フォロワー主体で9ターンまで持たせるのと高コストNを両立しにくくなるから、環境取るまでにはいかないかな。
そして横展開うんぬんと先攻後攻バランスって関係あるか…?
(バフ先に打てるのは先行だろうけど、進化権切れる後攻の方が展開は速そう)

ドラゴン的にはニュートラル依存が無くなった分ジルニトラや狂えるドレイク使うだけだから、横展開に弱くなるほどではないかなという認識。
ただネメシスみたいな無限に湧いてくるのに対処できるほどではなくなってしまうし、無謀みたいなワンキルは無くなるし(リントがワンチャンあるけど)
結局はNエルフが環境取りそう。

他4件のコメントを表示
  • えくすん Lv.37

    展開系は基本的に先攻有利だと思ってました。やはり先に展開できる分圧力かけるでも処理に回るでも動きやすいし、疾走や突進はガン積みされないだろうし、って点でですね。Nエルフは...どうなんでしょう?サハ落ちを考えるとミッド寄りになりそうですが、BB無視されると厳しいかなという印象

  • くろーしす Lv.247

    ドロシーの例もあるし、手札と進化権多いので後攻有利になる可能性は無くはないかな。DRK期もフロフェンに進化権切れる後攻が有利だったわけで。Nエルフは正直わからんけどWLDのksパワーが健在な唯一のデッキになりそうだから、おそらく強い。サハ○○でBBが除去できなくなったわけで、進化権切れたタイミングからは圧倒的だと思う。ヘクターもランダム除去失って乙りそうだし。

  • 退会したユーザー Lv.327

    出しただけで展開しやすいネクロだと圧倒的に先攻有利だけど、ロイヤルの場合、進化したら展開するフォロワーもいるし展開系が先攻強いか後攻強いかは蓋を開けてみるまではよくわからないが、アグロやるならワルツでマウント取りながら顔殴れるし先攻有利になりそう

  • Lv.122

    Nエルフはドラゴンでメタれるはず メネシス次第

  • くろーしす Lv.247

    ドラゴンと言ってもBB対策は堕天かライブラしか無くない?どっちも積極的には積みたくないし、サハバハ出来なくなったら相当厳しいと思うけど。

自分はハインラインを使って7,8Tを雪だるまで回避する
新型ジンジャーも構想中 サハの代わりはまだまだいる

意外とアグロヴァンプは来ると思う
アグロ展開ヴァルプルギスナハト闇喰らいの蝙蝠連打
あると思います 回復はまったく強化されてないし押し切ればいける

あとやっぱり7Tからのゼウス連打のリアニ軸
はいろいろ食うと思う

エルフもアグロ強化は強い

ビショップだけはわからんw

もう対処てより自分のやりたいことできたら強い
うん いつものシャドバだな…

Cri4s Lv186

サハ落ちるからジンジャーじゃ環境取れないと思うよ。

並べられたらレガシーで焼き払うんだよ。
あとサラブレサハが消えるだけでネメシスのドラゴンへの勝率がかなり上がると思われ。

先に展開する

個人的な主観では今の所、6t3点aoe、若しくは3t禁忌aoeを積んだ土アグロの猛攻を耐えられるクラスはいなさそう。

3t禁忌は上振れだから、そんなにかもしれないけど、aoeのない環境で最速で使える、あと素の進化でも6/6スタッツで返しの3.4tにリソース吐かせるっていうのが強いと思います。

展開に対する答えですが、ドロシーが落ち、中盤での進化合戦で1対2交換を意識すれば、各クラスが持っているAOEが6~7ppなので、十分間に合うと思います。なので、そこまで恐れる必要はないかなと思っています

環境の読みが必要になってきますが、除去スペルの取捨選択が今まで以上に重要になるのではないかと考えます

対処法なんて無い。我が世の春が来た。

いやまぁ、実際はネメシスは相変わらずキッツいし
マグナスは変異耐性はないから

それ以外>ネメ、秘術、ドラゴン(PPブーストでイスラ間に合いそうなんだよなぁ…)>横展開ロイヤル>それ以外

って感じで回るんじゃねぇかな。
ジンジャーはよく分からないですね。

  • きのこ Lv.98

    ドラゴンのトップメタはランプより、原初やらオルカやらで展開する側に回ってる気がする。

ネメシスがロイヤルメタで台頭して頭は押さえつけると思われ(そうなるとマスクノガン積みで対抗しそうだが…)。後は遅延特化型のコンエルとか。

ジンジャーはサハいなくなって安定感ダダ下がりだし今より弱いまである

体力3展開の多いロイヤルは俺の名はで終わる。相変わらず回復はお察しなので焼ききれると思われ。
ジンジャーレベルに遅い奴はバーンで終わるかと

  • えくすん Lv.37

    やっぱ秘術ですかねー。なんだかんだあった事故率がドワケミ落ちでひどくならないかが心配。序盤の安定性はやっぱりロイヤルに上回れ無さそうですし...

相手が展開しようがなんだろうが受け止める力比べダリスというデッキがあってだな....

他3件のコメントを表示
退会したユーザー

秘術やない?
俺の名はと雷撃を信じろ

  • えくすん Lv.37

    秘術は変わらず顔も盤面も焼きつつ雷撃とバーンで逃げ切る形になるんでしょうかね。ドワケミ落ちのダメージにもよりそう

退会したユーザー

展開+ダメージカットが付いたのがウィッチ的にきついきつい。

うまくネメシスが流行ってロイヤルを抑えてくれるといいのですが。

ジンジャーはサハが落ちるのでまだどうなるかわかりません。

  • えくすん Lv.37

    あぁそういえばAFネメはAoEはあまりないですけど展開メタに数えられるかもしれないですね。ただ次は人形軸かモルディカイAFがメインっぽいので旧来の型が新環境にも嵌まるかどうか、ってところですかねー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×