シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
デッキ相談 フェイスドラゴン
今日のグランプリで5敗してちょっと凹みました
デッキの診断お願いします。
アイラ、大鎌、竜友、ブラジル、ヒッポちゃんは3積みで確定だと思ってます。
サモナー、サラブレ、マチルダ、嵐の翼と2積みのやつが微妙なところです。
5敗中4回がvsアグロで轢き○されました。残りが復讐ヴでこちらは1、2t動けず、さらに相手の進化置きベルフェがとれなくて押し切られました。アグロのことを考えるなら竜技や巫女入れて後ろ寄りにしてみようかなんて考えてます。
プレイングのアドバイスや他質問等何かあればお願いします。
p.s. 双撃○ね
これまでの回答一覧 (9)
その感じならアジ入れてもいいと思う。ヒッポアイナがフィニッシャーならデッキは前寄せにした方がいい。
フェイスのプレイングは「ガンガンいこうぜ」
サモナーとかマチルダはフェイスの2T目としては弱い。普通に2/2出してくるアグロには無視される上、こちらから有利交換することもできない。盤面を取り返す手段(ドラウォ等)もないし、アグロに弱いのは当然っちゃ当然
質問
なんでアイラ、大鎌、竜友、ブラジル、ヒッポが3積み確定だと思ったの?
今朝、Aで4勝したデッキ貼っとく。参考になれば。
カード1種あたり5行くらいの採用理由があって、本文で全部載せると見辛いから、気になったら質問して
自分もフェイスドラゴンいじってますがそこまで場数こなしてるわけではないし、にわか程度なんですが嵐の翼と託宣はいらないと思います。フェイスなら場にフォロワーを置くことが重要なんでランプカードはアイラで十分。嵐はやってることは手札入れ替えで6コス5疾走は弱いです。特にヒッポ、アイナいるならフォロワーは細かく出したいので6コスで1体出すより何体かに分けた方が良い。
今ローテMP一位の人が使っているのは
ゴブリン
ワイズマーマン
ドラゴサモナー
マチルダ
アイラ
サラブレ
大鎌
エイファ
竜友
バジリスクライダー
ヒッポ
アイナ
アジダハーカ(自由枠)
アジ以外は3枚でアジは1枚です
戦いかたとしては基本は盤面を有利にキープしつつ後半に疾走フォロワーで削りきるというかたちです
フェイドラはこう言った形式の対戦ではデッキパワーが足りないデッキです
決勝に進出してますので(おめでとうございます)、何が悪いと考えると難しい部分があります
私も託宣入りのフェイドラを使いますがアグロ系のデッキに先攻をとられると打点速度に除去が追い付かず負けてしまいます
私はAグループで全敗もして最大が3勝で決勝には行けていませんが、託宣を入れているのはアグロとしては遅く映る人が多いと思いますので、自分自身で各カードの意味と枚数の意味をもう一度確認してみた方が良いと思います
ローテのフェイドラは性質上、相性が強いメタデッキの部分がありますので、狙うデッキと切り捨てるデッキは決めておいた上で対策をどの程度するかが重要です
託宣を入れてのアグロ対策ならブレブレ、ピッグ、ラハブ(3ターン目に出せれば強力)、ドラウォリ(2枚除去が可能)、水巫女(打点勝負の際に保険として1枚程度)などが考えられますが一長一短はあります
ブレブレの除去は2/3には弱い、ピッグは他の2/2に比べて打点につながり難い、ラハブはネクロなどに弱い、ドラウォリには進化権が必要、水巫女はフェイドラだと打点につながり難く出すタイミングが難しい、と言った部分があります
納得できる形で決勝を戦えることを願っています
長文失礼しました
ヒッポとアイナの火力を出すのに全力で盤面有利作るべき
1t,2t動けないのは一言で言えば負けだから、考えて構築し直してみようぜ
託宣はランプや原初でないなら要らないと思う
エイファは三積みするのをおすすめします
アイラ抜いてリリエルでもいい
これくらいでしょうか フェイスするなら基本的にブーストカードは要らないと思います
見たまんまのコメントになるけどこれなら原初の方が火力が出そう
フェイスなのにマチルダとかブラジルとか入れてたら時間かかって勝てる試合が逃げていく、特に託宣は盤面アドの放棄がすごいので抜いたほうがいい
フェイス路線のままなら人参とかスタフェニ入れるのオススメします
フェイスドラゴンかアグロでもコントロールでも4/5勝てるデッキ相手じゃ有利取るのがまず難しい気がする
中途半端に竜技とか入れるくらいなら、ぶん回るのと、攻撃不可刺さるの祈るような構築にするしかなさそう
あとブレブレは欲しい
嵐の翼は3枚入れると手札が枯渇しやすいので2枚がいいと思います
あとアグロに振り切るなら託宣はいらないです
入れ替え候補としてリリエル、アグロ相手が気になるなら豚、もしくは純真あたりがいいかと
ピンサモナーは何で?
マナカーブと事故防止の都合。あと試合がもつれ込んだ時、サモナーアイナで詰め切れたりすることもあるから。どうしようもなければ2Tに出すけど、ワンチャン作る用としての役割。1枚なら手札で腐っても問題ないしな
ホントに5行あった。 サモナー→サモナーが無いから確かにピンはアリかも。
行数なんか見てたのか、気にしてなかった。俺のだとサーチ対象が3コス以上だから、事故防止という意味では結構役に立つよ