エルフデッキの魅力を語って欲しい!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフデッキの魅力を語って欲しい!

先に言っておきますと、エルフが嫌い、とかでは無いです。ただ、自分の好きなデッキがエルフにだけ無いのです。ミッションでエルフが被る度に構築を試してみるのですが、なんだかしっくりきません。

そこで皆さんの使っているエルフを語って頂きたい!
どんな動きをして、どんなフォロワーが出てきて、どんな勝ち方負け方があったのか、その魅力をプレゼンして欲しいです!

何卒よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (18)

どうも。モリノ=タミです。
エルフと言ってもたくさんある(←ここから魅力)ので分けて語りますね。

まずアグロ。
実は手札からの打点が少ないエルフ。必然的に盤面で戦うことが多くなるアグロエルフですが、エルフは序盤の盤面に優れています。3/1/4組(2つしかないけど)の強さもさることながら、4ターン目に全体+1/1バフもできちゃう。並べてバフが最速でできるクラス(諸説)なのです。
しかしそのバフは2枚プレイの賜物。プレイ可能時にフェアリーをばんばんプレイしていたら出来ないことだってあるんです。3Tからプレイについて考えるデッキ、アグロエルフ。

次にミッドレンジですね。
これは本当に幅が広い。前よりにするなら使役者で走らせにいったり、エリンクイーンで耐えてジャングルにつなげたりとアグロからコントロールまで連続的な速さのデッキが作れてしまうのです。構築については他に委ねようかとおもいます。

コントロール。白狼については割愛します(知らないだけ)
エルフはメタが結構強い部類です。対応できるデッキの幅が広い(守護には象、デュランダルにはジャングル、大型にはリラリリィ、小粒にはこちらも展開→茨など)のでメタ読みさえうまく行けばかなり勝てるデッキが作れるのです。構築で戦う…みたいなイメージですね。

総じて、エルフは望む速度のデッキが作りやすいのが魅力だと思っています。あなたはどの速さがお好き?私は15T以降()

私がメインで使ってる白銀白狼です(´ω`)

エルフの魅力は低コストを多く入れても勝ち筋を作れるので、事故が少なく戦える事ですね。
※このデッキがそうとは言ってません。

このデッキに関しては基本的な勝ちパターンは2つですね。
1つは盤面でテンポを取って押し切る方法です。
茨の森のコストパフォーマンスの良さと、それがある状態のフェアリーの取り回し、またそれらを手札に戻して発動するスペルを駆使して盤面を有利に進めて、要所要所でティアや森神を立ててそのまま相手を押しきってしまうと言う勝ち筋です。
元々は白銀白狼のギミックを入れてなかったので、此方が本来の動きではありますね。

2つ目はよく見る狼から白銀の矢を持ってきて、そのまま2連打もしくは1発で止めを刺す方法ですね。
上記したように非常にテンポを取りやすいので白狼を置くことが容易であるため、0コストの白銀そのものを使ってティアを起動したり、ドロソとして使っても有効です。

一番熱かった(相手からしたらふざけるな!)のは、此方のライフが2で手札に2枚目の白銀は無い。
相手のライフは19で盤面は相手が有利と言う状況で、白銀から引いたエルフクィーンで全快してそのまま押しきったと言う右手力を発揮したときですね。
因みに相手はバフエルフで先にテンポを取られてから茨を置かれてしまったので、正直かなりきつかったです。

一番悔しかった負け方は、イージスを相手に盤面にプレッシャーを掛けつつ回復しながら立ち回ってたら、テミスで吹っ飛ばされて何とかビーストやクィーンで回復しながらチマチマ展開してたら2体目のイージスが出てきて、ティアを使って守護を立てながら応戦してたらアイテールからのイージス、そして法典2枚で完全に吹き飛ばされた時ですね。
白銀か白狼さえ早めに引けてれば勝ててたのに……('、3_ヽ)_
と言う状態でした。

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    見るたびレベリング進んでるね(´・ω・`)

  • 天海フォーク Lv.459

    モンストの方がメインでやってますからね('、3_ヽ)_ シカタナイネ!(°∀°)

丸い白狼エルフ

細かくダメージを出す手段が非常に多いのでドロシーのように一気に横に広げてくるのでなければ戦いやすい、後半は単純なカードパワーによって押し切れる
除去をする手段が非常に広く、盤面の取り方や作り方で変わっていくのが結構楽しいけどあんまよく使えないですね

中々に強く安いアグロエルフがお気に入りですね。
画像のように並べていたフェアリーが調べでいきなり強くなったり、ブーストしてザラマンで一層しようとしてるドラゴンをリーフマンで封じたり、イピリアを対空射撃で除去しながら戻してもう一回出すなど、アグロなのに相手の裏を書くような動きが色々できるのがお気に入りです。

てん Lv62

他クラスに比べてターンごとに考えることが多いから
自分のプレイに酔いたい人向けかな

ただ、メンコはできないから爽快感はないかも

Nエルフは。。。

エルフが好きというより、シンシアが好きだからエルフをやっているという感じです。という訳で自分の(未だに試行錯誤の最中ですが)ミッドレンジエルフ
1.並べてシンシアや調べで強化してドーン!
2.リノセウス出し入れしてドーン!
3.それでも駄目ならジャングルでドーン!
の3つが勝ち筋です。悪名高いリノセウス入りなので、全く勝てない訳ではありません。多分ね

手数が多い
=分岐が多い
=プレイングに差がでやすい

ヘルスで受けてカウンター
3T先
下手したら中盤からプランを考えれる
もちろん相手の最善手を考えて

N軸はエルフじゃない
いいね

たろ Lv31

エルフ以外好きなクラスが無い自分が語っても、
うまく伝わるかどうか。

アグロ、ミッドレンジ、コントロール、テンポ、OTK…
全てがエルフにはありますよ!

プレイ回数、手札枚数を数えるのが大好きな自分は、もう、どれを使ってもしあわせ( ´∀`)☆
あっ!きっとプレイ回数数えるのが嫌なんですね!??
では、ニュートラルエルフがおススメです!

…エルフは自分にとってのシャドバそのもので、言葉にして他人に説明しようとすると小論文になってしまいます。
数に頭を悩まされて、数に魅力されて。それが一言で言えば魅力でしょうか。

退会したユーザー

一言で言ってしまえば、逆転を楽しむクラス。

1/1トークンで勝利するのは一見無理そう、、、

だが束になると、終盤クッソ 殺 意 高 い。
このギャップを楽しむ。

他TCGでワンターンキル好きならおススメ。

楽しい楽しい音楽隊だよ。雑魚が集まって強くなるってところが本来のエルフらしくてグッドです。

2枚目の音楽隊を発動(アンコールと呼んでる)して最弱で最強の盤面を作るのが最高の勝ち方ですね。

oiv Lv54

エルフの魅力はなんと言っても、構築とプレイングの幅広さ
構築においてアルベやヘクターのようにほぼ必ず入るカードがない上、全く使えないカードも少なく、試行錯誤のしがいがある
また低コストが多いので必然ゲーム終了までの選択の機会が多い
選択の機会及び選択肢が多いということは、自分で決める要因が大きいということであり、それが自身の思考で勝負しているという実感に繋がる
未だにプレイングで負けることもあるし、数戦ごとに細かく構築を変えたりするほど奥深い
下に貼ったのはミッドレンジ
エルフの中でも随一の複雑さを持ち、また次の環境で覇権を取る可能性もあるのでおすすめ

tus Lv183

フェアリー手札に加えてもそれを場に出すか否かは結構先を見据えて動く必要もあるからそういったいつもならそこまで悩まないところも考えてプレイしていくのは楽しいよ。ムシキング対空を組み合わせて盤面返していくのは最高に楽しい。アンリミのエルフ?ゴキブリ出し入れして終わるだけだよ。

  • tus Lv.183

    追記 Nエルフはクソ

同じく純正エルフは本当に嫌いです。いわゆる壺も象もゴキブリも羽虫も等しくエルジとしてしか見ることが出来ないくらいには。

しかしNエルフは別
双撃での高い制圧力、エルフでは珍しい高スタッツフォロワーでの殴り合い、そして野獣先輩。
いわゆる普通のエルフとは違う楽しさがここにはある。

他1件のコメントを表示

4ターン目にこんな盤面作れるぞ!

こんな事ができる(ローテで)
手順は白狼BBバハ異形。
ネクロやドラゴンほどじゃないですが楽しいギミックは満載なんでネタ方向で遊ぶもよし、他の方の意見を取り入れて真面目な構築を目指すもよし。

アグロ寄りバフエルフオススメです
・フィトを上手くバフしたり、新緑を戻した時のドローのお得感
・展開して調べを上手くかけられた時の気持ち良さ
と、アグロながらも爽快感のあるデッキなのがコンボエルフの強みですね

退会したユーザー

「敷居が低い」これが一番の魅力だと思う、野獣先輩や双撃、エリンやジャングルあたりは特に難しいプレイングを要求されないから初心者の人でも手軽に使う事が出来るし、必要なレジェンドも野獣先輩ぐらいだから安い(汎用Nレジェンドは少々高いけど多少はね?)

2大シャドバやってるの一角を担ったクラスだぞ?

エルフが好きになれないとシャドバが好きになれないは同義と捉えてもらっても問題ない。




もしかして…シャドバがあまり好きではない?

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×