シャドウバースについて質問してみよう。
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人形軸待望のレジェ
http://blog.livedoor.jp/shadowv/archives/25192627.html
効果が長すぎて入りきらないのでリンク先で効果見てから感想お願いします。
いや〜テコ入れしすぎじゃないですかね?運営さん
復讐の方は操り人形を4枚持っていればそれだけで9点出せる上にウーノが潜伏持ちなので変身も不可能ではないと思います。正直強すぎて草生えます。
決意はロイドが1体しか出せないけど次のターンにノアが見えてたらこっちでもいいかもしれませんね。まあよっぽどのことがない限り復讐使うと思いますけど。
皆さんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (48)
ほい。現状の人形生成カード一覧。
これ見てわかるけど、基本的に人形生成ってテンポロスなんですよね。
(すり替わりは例外だけども)
ヘクターやアイシャが強いのは貴公子や不死者ネクアサで「テンポを取りながら」墓地を稼げていたからだと思うんですよ。
その上でこのカードを顧みると、確かに書いてあることは強い。でもそこに至るまでのプロセスに強い部分が無い気がするんです。結果ミッドロやアグロエルフとやり合おうとするとどうしても人形を切ってしまうことになると思いますね。
こいつやノアのバーストとしては11点くらいが限界なので、コンボ起動前にボードかライフアドを取っておきたいですが、それが人形軸にできるのかに疑問が残ります。
えーと、8PPで「チョイスできなかった場合のみ、操り人形を3体入手」、だよな?
ノア狙うなら発動させちゃいけない訳だ。
復讐側は「あらかじめ4体ためとけば9点ですよー」ということ。
決意側は「一枚置くだけプチエリン」
で、発動しない→「3枚人形あげる。上手く使ってね?」と。
ノアは9PP11点だったっけ?
…うん。実は言うほど壊れてない。超便利だけど。
危険とまでは言わない。
可愛い(重要)
すっごく強そうな気がしますね
あー俺、実はネメシス好きだったんだよなーどうすっかなーいやーイラスト可愛いしなーやっぱ使うしかねーかなー
ネクロの余りで人形ネメシス作ろうかな、強そうだし面白そう
これ画像の文章見るにドゥーエが疾走は表記ミスでは?
守護の方にしてバイヴカハぶん投げたり単純に疾走投げつけたりで……
疾走としては単純な打点はノアより低いけど相手ターン終了しても盤面に残るので物量押しが効く相手には効いてしまう。派手で強力な人形軸のフィニッシャーとしてデザインしてきたなと。可愛いし人形遣いが増えそう
+1/0ではあるけど走れるヘクターゾンビ
これだけで絶望感ヤバい
しかも人形の自壊効果なくなってるから盤面のこってるわ
チョイスも出来るわ
ナーフ前ヘクターよりヤバい気を感じさせるとか
チョイス効果も強いが、なぜ素のヤツが補充もってるんですかね。
かなり強いな0/3/2疾走はかなりキメてると思うわ
7ツヴァイで除去
8オーキスで展開
9ノアで殴る
グッドスタッフネメシス強そうですね
*人形軸は決意で満たされた
テキスト通りだとウーノのあとにドゥーエ分身ジェットストリームアタックなんですけどさすがに変なのでは・・・?
設定知らないんですがドゥーエっていう名前が付いてるわりには特別じゃない存在なんでしょうか。ウーノ、ドゥーエ1体ずつじゃなく?
というかテキスト長すぎて一回読んだだけで把握しづらいカードはできれば控えてほしいです。
3/2×3が8ターン目に疾走してくるのは流石にヤバくない?それでいて防御にも使えるこの汎用性。7ターン目に処理能力高いツヴァイが追加されてるし人形軸はかなりガチになりそう。ウーノ自体はやたら1点AOEばら撒いてたことが伏線になってたってことかな。SFLの時にばら撒いてた毒蛇対策(笑)の1点AOEも輝ける可能性が微レ存…?
人形軸はノアの前の6~8T目くらいに強い動きがなかったので
8T目の動きになりながら自身がフィニッシャーとなるのが非常に優秀
効果てんこ盛りすぎてわけわからない感あるけど
かつてのヘクター卿を彷彿とさせるやべーレジェンド
やっと人形軸が戦えるようになったといった感じでしょうな
場合によってはトップメタワンチャン?
割と過小評価されてるけどかなり強くない?アルベール、ジャングル、アイシャやらが壊れ扱いされてるけどこっちは8ターン目に9点出せるんだよ?ドゥーエが残ればさらに打点が出る。
まあ人形を4枚キープできるかってのが問題なんだろうけど。とはいえ今の環境で人形を3,4枚手札に置いておくのはそんなに難しくなかったし、環境がよほどインフレしない限り4枚キープするのも難しくないんじゃないかと思ってる。
人形軸の戦力がようやく充実してきた気がします
ノアは優秀なものの隙が大きくてあれだけだと厳しすぎた
この効果、何よりも「残る」事が大きいですね
フィニッシャーなのは間違いないのですが、1T早いとはいえ火力としてはノアの方が高い為、人形軸の瞬間火力を上げるカードではないです
ノアで人形をリーダー顔パンに使ったらその分だけ盤面に使えず自壊するから次ターン相手は殆ど好き放題でこちらは息切れでしたが、
このカードは復讐で殴っても相手を処理に悩ませ、決意で時間稼ぎも可
人形を使い捨ての消耗品ではなく、処理されるまで残せる
攻めが続くのはかなり強いと思います
人形軸ならドロソなんて腐るほど積めるので安定感も強さも半端ないと思います。
実際、人形オンリーの軸で組んでいましたが、人形が多すぎて困ることはあっても少なすぎて困る場合はほとんどありませんでした。
よくわからんけど多分強い
あーこりゃつええわw
これ人形でもターン終了で消滅しないよねこれ…
人形使いすぎるとノア分が無くなるけど
これ個人で人形3枚追加でこれ出しただけ得ですわ…
オーギス体力5も取りづれえ…
この後ノア控えてるのかよ
ロイドも人形回復かよ…
もうなんだよこれレベル
こりゃヘイト買うレベルですわ
どんどんネメシス相手にするのが苦痛になっていきそうな予感
pv見た時から思ってたけどやっぱ可愛いな!
人形軸研究しとかなきゃ
オーキスかわいいなぁ
おお!?
たのしくなってきたぞ!
原作設定をしっかり絡めてきたせいなのか、あれこれ新トークン出しますねぇ、コレ。
要約すると
8/5/5
手札の操り人形が2枚以下→操り人形3枚入手
3枚以上→チョイス分岐
・A 6/5
操り人形を出すと1/1潜伏に。それが場にいる時にさらに出すと3/2疾走に。この2体は自分ターン開始時に合体して「3/3疾走2回攻撃、ラストワードで分離」になる。
・B 5/6
操り人形を出すと1/4守護のガレットに1体のみ変身。それが場に居ればターン終了時に3点回復。
って感じか。
複雑だけど、効果は強力で新しい人形軸のメインに据えられそうなカードね。
基本はAでフル展開して9点疾走与えつつ合体狙ってく感じか。フラムグラスの例から合体なんてロマンって思っちまいそうだけど、パーツの片方は潜伏持ちで、もう片方は最大3体まで展開可。さらに優先して処理したいオーキスも場に残ってるから全体除去が無い場合はかなり処理順悩ませる事ができそうで、案外手堅い。
BはAに比べれば幾分地味だが、1/4のガレットを0コスで撒けるのはデッキによってはかなり嫌らしい。守護持ちだし。
回復効果も相まって、一気にローテンポに持ち込める可能性もある。
まぁ、その分8コストは重いんだが……今までの人形軸フィニッシャーのノアさんが9コストだったから、そこは今更だしね。
不満を上げるとすれば、変身の都合上、他の人形強化系と折り合いが悪い事か。ノアとの両立不可能とまでは言えないが、大体どっちかに絞る事になりそうかねぇ。
強い弱い以前にさあ、テキストやらなんやらが多過ぎて訳ワカメだわ。まあ、チョイスしてもしなくても強いというとは良くわかった。うん。
これでもう苦し紛れにロキゼウス突っ込まなくていいんですかね? 絶望的に打点がなかったのでレジェンド作ってくれてうれしい
これ、チョイスしたらファンファーレ発動するのかな?
そこが気になる
人形軸における禁断のアイテムになりそう
人形軸にはノアしかフィニッシャーがいなくて、ノア以外にライフ削る手段がほぼ無かった
人形生成はそもそもテンポロスなうえ、デッキの大半を人形パーツで埋めるので時には人形自体をため込まずに処理にも使わねばならない
今までだと人形をため込んでため込んでデッキに3枚しかないノアを2枚引けてどうにかという感じ
それを考えればこのカードは人形軸が実用レベルになるまで必要なカードだったと思います
共存できちゃうのでちょっとヤバみは感じますが別に壊れとは思いませんね
ただどちらも結局やることは疾走なので文句は出そう
上手く活かそうとすると、盤面に強いアーティファクト軸とのハイブリッドになりますかね?そんでもこいつの為に何削るかとかかなり苦労しそうだし、事故と隣り合わせな感じになりそうですね_(:3 」∠)_
純人形軸だとオーキスとノア以外にライフ削れそうなカード現状ないからどうかなって感じに見えます
人形生成はたしかにテンポロスだが、その生成される人形がノーコストで除去できるテンポ無視カードだから、実はそこまでロスしてる訳でも無い件。ノアまで温存しなきゃって思い込んじまうと厳しいけどね。パペットルームや糸なんかでしっかり枚数確保して適度に切っていけば案外盤面は取れるよ。まぁ、エフェメラ辺りのサポートは欲しいが。
オーキスやノアのために温存しないといけないからテンポロスだって話ですよ~……すり替わりも結局法典+1コスだし、ロスないのはナイトくらいですね。
ツヴァイとかも追加されるし間のつなぎは大丈夫な気がしなくもない。現状でも人形使いの糸とかなかなか優秀なスペルだし何とかなるかがしなくもないが…実装されてどうなるかって感じだよね
結局のところ人形キープがどこまでできるかですね。重めのデッキ相手なら余裕で貯められると思うんで、アグロは人形で捌ききって勝ち、コントロールは疾走で詰め切って勝ちみたいなプラン分けが重要になりそうですね。一方中盤から押し切るミッド軸やランプ相手だと、後半のカードパワー不足が目立つこのデッキはかなり苦戦が強いられそうです。