グランプリ-ラウンド2開幕しましたが…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グランプリ-ラウンド2開幕しましたが…

やっぱり怖くなって安定重視で行っちゃいました…回答してくれた方申し訳ない(´・ω・`)

・4~5勝出来た方はどんなデッキ使いましたか?
・どのようなデッキに負けたのが印象的でしたか?

決勝の参考にさせて頂く次第です。

一戦目-狂えるバハ採用原初
〇✖〇✖-
1秘術ミッド〇 2N生姜✖ 3ランプ〇 4イージス✖ 5戦意消失
・攻撃不可フォロワーを裁判で取られまくった事、36ジャンヌ両採用で横並びを対策されたのが印象に残った。

二戦目-Nウィッチ
〇〇〇〇✖
1コンエル〇 2協会ビショ?〇 3秘術ミッド〇 4アグネク〇 5ランプ✖
・スネプリ、白竜を2枚出してきた。何を狙っていたのか…
・ランプは対コントロールを見越してか、久々にウロボを見た。

>アグロ1/ミッド2/コント6
ラウンド1でもそうだったが、やはりコントロール環境だと感じる。

これまでの回答一覧 (56)

白狼エルフです。
秘術〇ネメシス〇ミドネク〇Nエルフ×Nヴ?〇

Nエルフはハンド管理ミスで、凡ミスする奴には勝たせてやらんというがごとくリリィ燃えてBB処理にカード切りすぎたり、サハイスラを8PP前に撃たせたのに白狼がないとかボロボロでした。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    「凡ミスだった」と気づけただけで良いと思います。ミスに気づけない、もしくは認めないのが一番駄目ですし(何から目線だ) ともあれ4勝おめでとうございます。ここぞという場面で白狼引けるように右手磨いておきましょう!

夊鏈 Lv3

3回挑戦しましたがネメシスとネクロマンサーが多いと感じました。
Nアグロヴァンプは5戦2敗という結果です。
ミッドネクロと土アグロにやられました。
ネクロは後半まで粘られるとやはり厳しいですね、アイシャが強いです。死滅の霧が入っていたのが印象的でした。土アグロには3夜の魔術師、4夜の魔術師、5天輪のゴーレムと動かれて負けました。
峡谷ランプは5戦1敗でした。
クロノスネメシスに負けました。
ラストはフェイドラで全勝しました。
Nエルフ戦が危うかったですが7:エイファ進化がとられなかったので勝ちました。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    ネクロに限らず、今のデッキは終盤にとても強い動きをしてきますもんね。「シャドバはアグロゲー」とよく叫ばれたものですが、ローテで変わって良かった。ランプ方面でもフェイス方面でも戦果を挙げている辺り、ドラゴンのポテンシャルの高さを感じます。エイファ進化で詰ますのは自分も好きですw

援護射撃ロイヤルでXOOOOでした。
初戦はニュートラルウィッチで先行取られボコボコにされました。
やっぱ置けるとめっちゃ強いですね射撃

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    ロイヤル見たら援護射撃警戒しなきゃならなくなってきてますねー。怖いです。グリモワール切って破魔採用するかの分岐点に立ってます…

峡谷ランプを使いました。ミラー以外は無謀より峡谷の方が強い・・・強くない?(自信なし

1戦目 白狼エルフ ○
2戦目 魔海(無謀?)ドラゴン ○
3戦目 アグロNヴァンプ ×
4戦目 アグロ土ウィッチ ○
5戦目 ミッドレンジネクロ ○

・リプレイ見返すと結構プレミしてました。反省。
・峡谷つおい。次段環境でも軸として活躍できるんじゃないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • sahanji Lv.7

    書き忘れてましたが、アグロNヴに負けましたしアグロ土も結構危なかったです。コントロール環境だからこそ意表をついてアグロが刺さることもあるんじゃないでしょうか。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    たった今RAGEを流し見してきたんですが…あれ見て改めて無謀はやばいって思い知らされましたorz アグロは正直よく分からないですね。決勝一発勝負を先行ブン回りに賭ける、とかはアリだと思います。 ただ少しでも遅れると、どこからでもサハイスラされる環境なので、少なくとも自分はアグロで勝ち抜く自信はないですね…_(x3 ⌒゙)_

普通のミッドロで4勝1敗
ドロシー土土土Nエルフ
負けたのは先行土でした

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    戦績報告、意外とロイヤル多いみたいですね。想像以上に食らいついてるようで驚いてます。決勝1戦目に何と当たるのか、不安を掻きたてられます(´・ω・`)

白亜 Lv48

純コンロで5連勝しました。
自分は何回かやってイージスや秘術に負けました。(ドロシーには1回も当たらず。)あとネメシスにも。
これらは自分のデッキが苦手なデッキなだけで参考にはなりませんが。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    グランプリのような環境だと援護射撃+ローランが仕事しやすそうですね。5連勝おめでとうございます。

昨日Nエルフで行って無理だったので今日はネクロで行って5勝、やっぱミッドネクロの安定感すごいっすね(小並感)
昨日の負けで印象的なのは無謀魔界アジアンリ、こんな欲張って来んのかと思って怒り通り越して相手を賞賛した。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    アジアンリまで突っ込んでるのは中々…w 5勝おめでとうございます。ミドネク安定ですね

RIBIK Lv2

BB無しのNエルフで4連行きました

ただ、Nヴァンに一敗しました( ̄▽ ̄;)
相手はNヴァン2回とネメシス2回とロイヤル(アミュ出す前に勝たしていただいたので軸はわかりません

他4件のコメントを表示
  • RIBIK Lv.2

    自分が書いたコメント全文見れてないかもしれないのでプロフの方におそらく返信内容全部見れるかと思います( ̄▽ ̄;)

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    NエルフでBB無しは気になります。決勝終わるまでは構築見せない方が良いと思うので「見せてください」とは言いませんがヾ(:3ノシヾ)ノシ 梟出せるならやっぱり先行で出したいですねぇ。後攻だとリリエルなんかに進化吐きたくなっちゃうので…(コメ全文見れないなんて事あるんですね。初めて知りました)

  • RIBIK Lv.2

    BBありの方が中盤強いんですが、手札温存しなければいけないので そう考えると自分は中盤2コス3体並べてフェリアで強化的な動きの方が今取られにくいんじゃないかなと NエルフでBB警戒(無謀やアミュレットなどの警戒も)に堕天入れてる方ちょくちょく見るので 中盤は並べていくほうがいいんじゃないかなと思いまして( ̄▽ ̄;)

  • RIBIK Lv.2

    後行でフクロウ進化置き出来たら割と取られにくく次のターン何故か7点パンチとか軽く通りますよ〜 あと、一種の盾にもなるかと 割と怖いのがドラゴンとNヴァンくらいですかね 序盤持っていけばいいのですがNヴァン早いので序盤取られちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    なるほど、結構前のめりなんですね。対策を逆手に取ってるのもいいと思います!

デッキは後ろに寄せた秘術です。ここでの回答を参考に変異の雷撃は堕天に変えようかなと思います。
変異の雷撃は幅広い試合に使えるのがメリットですが、どうしても無謀が辛すぎる。

○○○✕○
1ヘクターネクロ○ 2コンエル○ 3Nエルフ○ 4ヘクターネクロ✕ 5Nエルフ○
リプレイを見ていて気付いたのですが全部先攻という強運による突破だった感が否めませんw
・若レヴィを採用していないのでAOEはサハイスラ頼みなのにサハはくるもののイスラが1枚も引けず展開を許し、貴公子とバイヴカハでフィニッシュされました。(ヘクターももちろん出されました)

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    纏まってる綺麗なブルジョワデッキですねw 変異か堕天かは迷います。変異だと生姜エルタ相手にも腰を据えて戦えるんですよね…無謀BBといい、詰ませ性能の高いカード対策はため息が出ます(´・ω・`) まぁ自分だって詰ませに掛かるからおあいこなんですけども…

退会したユーザー

無謀+峡谷
苦戦したのドラゴンミラーだけだったしやっぱドラゴンつえーわ

退会したユーザー

白狼象2枚ずつ入れたNエルフで
1回目 ×○×
2回目 ×○○○○
負けたのは全部回ったドロシーです
勝てたのは教会ビショ・ランプドラ・昆布・ミッドネクロ・事故ったウィッチ(ギガキマっぽい動きしてた)

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    回ったドロシーに手がつけられないのはどのデッキでもそうなので…切り替えましょう!ともあれ、決勝進出おめでとうございます。白狼象も忘れてはなりませんね。幸い、今日戦った象エルフにはコントロール対決を制せたので良かったですが…思い返すと先行取れたから勝てたのでしょう。やっぱりエルフ強いなぁ…

不死の大王、シャドウリーパーを1枚ずつ刺したミッドネクロで4勝しました。
何というか・・・上振れドロシー強い、としか言いようがない。
一応、対戦相手のデッキも貼っておきます。

1戦目 ドロシーウィッチ ×
 ぶん回りだったので手が出ず敗北、多分一般的な型

2戦目 ニュートラルヴァンパイア(?) ○
 緋色の剣士や群れなす飢餓採用
 序盤をNで動いていくタイプのデッキかも?
 サハゼウスや昏きが見えたので恐らくコントロール寄り

3戦目 アーティファクトネメシス ○
 マグナレガシー採用以外は一般的な動き
 本来はミッドネクロ側に不利が付く相手だが、デウスエクスマキナが出なかったので運勝ちに近かった

4戦目 秘術ウィッチ ○
 禁忌の研究者、暴威のゴーレム、お菓子の家を採用、多分白銀剣型?
 レヴィ出る前の5T目、シャドウリーパーを暴威のゴーレムで取られた時、「何だそいつは・・・」と思ったのは内緒

5戦目 ドロシーウィッチ ○
 一般的な動きの普通の型だったと思う

長文失礼しました。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    暴威でくすっときました。上振れドロシーは怖いですねぇ… ミドネクの安定性が優位に働いたようでなによりです。シャドウリーパーがまた見直されてきてますね。貴公子も1コス上がったにも関わらず現役ですし、侮れません。

masa0102 Lv45

ラウンド1に引き続き、援護射撃ロイヤルを使って4勝1敗でした。
1.コントロールエルフ〇 2.ミッドレンジネメシス〇
3ドロシーウィッチ× 4.ドロシーウィッチ〇
5.秘術ウィッチ〇

コントロール系のデッキが多い印象でした。
援護射撃ロイヤルはドロシーには相性は悪くないです。(ぶん回ったらどうにもなりませんが…。)

他2件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    援護射撃、そういうのもあるのか…コントロール環境が追い風ですね。他の方の対戦記録でも、ドロシー相手はメタった構築ですら落としてる事があるのが恐ろしい。私も組みたいんですが、マーズバルバロメリッサが全然足りないんですよね。クラスの好き嫌いがないのは良いけど、エーテル貧乏まっしぐら。

  • masa0102 Lv.45

    コンロでマスター帯まで行ったので、もともとロイヤルクラスのレジェンドは豊富でした。あとはバハムートによるアミュレット破壊がなくなったおかげで援護射撃やデュランダルが場に残りやすくなったのも大きいです。自分も遠慮なくバハムートも打てますし!

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    それなんですよ!バハがアミュ壊さなくなったのって多方面に影響与えてますよね。…まあ無謀もなんですけどorz

BBB Lv118

最近色んなとこで貼ってる復讐ヴにプセマ入れたやつ
今回はプセマのおかげで1発で4勝行けましたね

○援護射撃ロイヤル
○後ろ寄りミッドネクロ
…従者とか出てきました
○ランプドラゴン
…ジル、ウロボ、天窮入り。N無しデッキ説ある。
×ドロシーウィッチ
○ドラゴン
…事故りすぎてて判別不能。無謀か魔海絡みかな?

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    拝見したことがあります。グランプリのような重めの環境だとプセマもよく働いてくれそうですね。私も復讐好きです。応援せずにはいられないな!

ASTR Lv78

ドロシー 秘術→秘術→秘術→Nエルフで4連勝後に5戦目先行秘術ぶん回りに負け

4人中3人がドロシースキンでスキン詐欺?までするのか必死だなと勝手な妄想してました

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    自分もそうだけどウィッチ多いですなー。スキンはたぶん詐欺じゃなくて当たったから付けてるだけですよ、きっと。ドロスキン欲しい…欲しい…

凍雨 Lv109

禁忌採用アグロ秘術

〇〇✖〇〇
1・2 ドロシー 3 秘術アグロ 4ドロシー 5ミッドネクロ
・事故気味だったが相手が強かった。夜の魔術師3潜伏で無事死亡
・あんまり見かけないせいなのか禁忌大活躍。顔面6点はやっぱ偉大。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    近畿怖スギ、放置すると6点来るからそれは無理だし、リソース割くと3コス以上は奪われる。あとはステラもよく見ますかねー 先行で出されたら大抵2枚は手札に加えられてアド差が…

ミドネク4勝
無謀相手に不死者置いてイスラ潰して勝ち

他4件のコメントを表示

ランプドラゴンで行きました。

Nヴァンプ2回、ランプ、ドロシー、Nエルフと当たりNヴァンプに1敗の四勝。

Nヴァンプと2回も当たるとは予想しておらずこちらもそこまで手札が悪かったわけではありませんでしたが押し切られましたね。とはいえやはり環境は遅めなのでランプは戦いやすいと思います。

ライトニングブラストがB&Bや無謀に刺さるので割と心強いです。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    ヴァンプはラウンド1でも全然見なかったので消えたかと思いましたが、そうでもなかったんですね… 4コスとはいえフォロワー残す堕天があまり好きではなかったので、ライブラ検討してみます。

一戦目イージスビショップ

〇-×-〇-〇-〇

相手は、秘術→Nヴァンプ→Nヴァンプ→Nヴァンプ→白狼エルフ

負けの2戦目は、イージスプレイのつもりが、神魔裁判所を間違ってフリックしたため負けた

イージスほとんどプレイせず、序盤から盤面とって押しきった試合が多かった

バランス梟に神魔、殲滅が刺さり、茨にバーサーカーが刺さって勝利

ピンのタウラスは相手が無警戒だったのでしっかりフィニッシュできました

他2件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    バーサーカー出されましたね。コントロール環境だけあって、ランクマと違いビショがかなり戦えているのが面白い。あとやっぱり神魔強い(´・ω・`)

  • ちーふぃー Lv.59

    ビショはメタ読みで構築出来れば強いですが、読みきれないとキツイのがつらい。今回はドロシーメタをメタった構築にしてみました。消滅11枚の狂気です

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    このQAのビショ報告を見て、下克上を狙うビショ使いの方が誕生するかもしれませんね。戦えないクラスなんてないということを、運営の机上論だけでなく、ユーザーが証明していくのは大切な事だと思います。

死の淵採用ヘクターネクロ
○×○○○
無謀→アーサー→へクネク→ランプドラ→へクネク

死の淵で拾った試合が2試合。
後攻4回引いて勝てたのは嬉しかったです…!

負けて印象に残ったのは御言葉採用アーサー。盤面で負けて何もさせてもらえなかったです( ;∀;)

他3件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    死の淵は珍しいですね。通常のヘクネクに搭載してるんでしょうか。逆転入りとか…?

  • 北の国から Lv.27

    ノーマルなヘクターからゾンパ、ゴブリンを1枚ずつ死の淵に差し替えた感じですねー。 意外にカードパワーが高く、白狼エルフのロキやアンリのように警戒されにくい打点として機能してくれました。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    なる程、やはりイメージだけで強さを決めるのは駄目ですね。私は初日に分解してしまったもので…/(^o^)\ 次引いたら取っておく事にします。勿体無い事をした。

  • 北の国から Lv.27

    当てたら使ってみてください(^^)  正直大王の方が使いやすいとは思いますが、ハマると嬉しくなれますよ。

4回目の挑戦でやっと5勝出来ました
使用したのはオーソドックスなAFネメシスです
勝利内訳は
1 AFネメシス
相手が上手くないせいかあっさり勝利

2 Nエルフ
相性もあり普通に勝つ

3 ドロシー
6tマキナ→7tハクラビであとは消化試合

4 旗印ロイヤル
弱かった

5 テンポエルフ
相手が茨を引けなかったので盤面制圧して勝利

綾瀬 Lv7

3回連続ドロシーで4-1
負けたのはアグロ秘術、Nヴ、Nエルフ(ドロシー3カード事故)

チケットで気分転換したらこれ

印象としてはNエルフ(20戦中5戦)が多いのと、フェイスドラゴンも意外と居る(同4戦)かな

Aグループです。
15戦の内訳はnエルフ2、ドロシー4、ジンジャー1、ドラゴン2、ミッドネクロ3、nヴァンプ1、教会ビショップ1、afネメシス1
私が使用したのは呼び禁アグロ秘術、マナリア白銀剣、ジンジャーで何れも4-1でした。
ほぼ対策していないドラゴンとのマッチアップが15戦中2度だった事と手札事故の少なさに大いに助けられているなと。
敗戦は順にドラゴン(非フェイス)、ミッドネクロ、ドロシーです。

印象に残っているのは呼び禁解放vs進化大梟や互いのジンジャーが対面したミラーマッチですね。
もし相手(後攻)にエルタまで進化権を温存されていたら……と醍醐味を味わいました。 

Mentaiko Lv35

1.ランプドラゴン〇
2.ミッドレンジエルフ(?)〇
3.AFネメシス✕
4.バンダースナッチ昆布〇
5.秘術ウィッチ〇

2エルフ
ザイン、イピリア、マヘス等普段見ないカードだらけ
3ネメシス
イージス2体をフルムーンで置物にされ惨敗

えと Lv11

レディアントネメシスいいッスねえ〜

秘術アグロで勝ちました。大体禁忌で殴って勝ちました。
順番忘れましたが、ドロシー、ランプドラゴン、ネクロ、BBエルフ、秘術です。
負けはBBエルフが多いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×