グランプリ-ラウンド2開幕しましたが…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グランプリ-ラウンド2開幕しましたが…

やっぱり怖くなって安定重視で行っちゃいました…回答してくれた方申し訳ない(´・ω・`)

・4~5勝出来た方はどんなデッキ使いましたか?
・どのようなデッキに負けたのが印象的でしたか?

決勝の参考にさせて頂く次第です。

一戦目-狂えるバハ採用原初
〇✖〇✖-
1秘術ミッド〇 2N生姜✖ 3ランプ〇 4イージス✖ 5戦意消失
・攻撃不可フォロワーを裁判で取られまくった事、36ジャンヌ両採用で横並びを対策されたのが印象に残った。

二戦目-Nウィッチ
〇〇〇〇✖
1コンエル〇 2協会ビショ?〇 3秘術ミッド〇 4アグネク〇 5ランプ✖
・スネプリ、白竜を2枚出してきた。何を狙っていたのか…
・ランプは対コントロールを見越してか、久々にウロボを見た。

>アグロ1/ミッド2/コント6
ラウンド1でもそうだったが、やはりコントロール環境だと感じる。

これまでの回答一覧 (56)

DDAA Lv53

無謀ランプ
◯◯◯×◯
土、ドロシー、ミッドロ、ミドネク、ミッドエルフの順です。
ミドネク相手には無謀を置けたのは良かったのですが、その後不死者を連続で置かれてケアされ続けてアイシャでフィニッシュと、相手が上手かったです。

他2件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    無謀ですか、当たりたくない相手だ(震え声) 無謀引けずとも通常のランプ√取れるのはいいですね。しかしBBや無謀と当たらないと中々堕天が腐るので構築バランスが難しい…決勝まで頭抱えてそう。

  • DDAA Lv.53

    ささる相手の限られるメタカードは難しいですよね。いっそのことそれらを全部抜いて自分の強い動きを重視するのもありだと思います。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    一考してるのは、グリモ切ったNウィッチに破魔採用ですね。丸い選択だとは思いますが、ドロソ減って安定感に支障出るのがどう響くかといったところです…_(:3 ⌒゙)_

Lv122

ドロNエルフネクロ旨いです

他9件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    やりますねぇ!

  • 朝神 Lv.22

    何デッキやそれは

  • Lv.122

    原初 忘れてた

  • じゃみ Lv.204

    Nエルフ食えるってことは堕天入り?

  • Lv.122

    二枚入りだけどクロノス入りのハイブリッド

  • じゃみ Lv.204

    やっぱ原初はBB対策ないときついですよねぇ。竜爪原初使ってるけど結構負ける。

  • Lv.122

    竜爪も竜爪でメネシスに強いけど、ランクマじゃない5戦制限だから安定感のある方がいいですね

  • じゃみ Lv.204

    またまたすみません、質問なんですが、今原初クロノス、インドラ入を使ってるんですが、堕天の枠ってブレブレとかそこら辺にしましたか?クロノスの枚数削ったりしてます?

  • Lv.122

    堕天2クロノス2インドラ2ですね。ブレブレとかはちょいちょい調整してます 原初はプレイング出るデッキなので質問版できいた方がいいと思いますよ

  • じゃみ Lv.204

    回答ありがとうございました(^-^)プレイングについてはココが聞きたい!って所がわかんなくて質問自体が難しいかも_(:3」∠)_最近初めて動画見たんですが、結構タメになったので、色々と工夫してみようと思います(^-^)

envy fly Lv129

ミッドレンジネクロを使って4勝
ドロシー〇 Nヴァンプ〇 Nエルフ〇 白狼× ドロシー〇

負けた試合は先攻取られて茨2、3回プレイされて盤面制圧後エレファントでフィニッシュ

第1ラウンドはランクマに比べてドロシーランプは少なめでNエルフが多かった印象。

ただ決勝は一発勝負だから上振れ狙いでドロシーやアグロを握る人が増える可能性があるし自分自身もドロシー使おうか迷ってる。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    決勝Aまで行ったらスリーブ確定して欲しかった…orz 最後はドロシーや無謀が増える気がします。安定取るかは迷い所さん…

すずめ Lv102

ヨルムン使いました。

×○○○○
ミドネク→リアニネクロ→アグロ土→ミドネク→ランプ(無謀)ドラ
でしたね。

他10件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    グランプリでヨルムンとは…。結構な右手力が必要になりませんか?と思ったら取引3積みなんですね、なる程。エメラダはBB以外見れてグランプリでも心強い…!ゴルゴーンもリソース切れ防止なのか、採用を見かける事が多くなった気がします

  • すずめ Lv.102

    ラウンド1もこれで突破してますし、右手力というより構築がいいんでしょうね!(←自画自賛) 試練はリソース切れ防止ってだけでなく、3コスト→2/3の確率で4コストに繋がるので安定しやすいんですよ。実質3/2/2みたいなもんなので盤面も取りやすく、しかもバフォのサーチに引っ掛からないのでヨルムンを引きやすくなるという利点もあります。

  • すずめ Lv.102

    取引はドロソ件自傷要員ですから、ヨルムンであれば3積み必須です。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    ヴァンプかビショ使いたいなーと考えてたので、明日はこれを参考にした構築で挑んでみます!

  • HIROSAKA Lv.76

    同じデッキ使ってるのに3連敗・・・なぜだ、何が違う・・・・・・・・

  • すずめ Lv.102

    あれ?このデッキは友人たちにも使いやすいって評判貰えたんだけどなぁ…(汗)。マリガンはバフォ、歌い手、試練、ヨルムン(1枚まで)以外は基本的に全返し。ヨルムンさえ割れれば進化権無くても制圧できるので進化は惜しまず使う。この2点を意識すれば行けるはず…

  • すずめ Lv.102

    あ、でもネメシスとか消滅マシマシイージスとかは無理ゲーだから、そういうのに当たってるのならドンマイとしか言えないですね。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    ほぼ同じ構築で5連やってきました。ドロシー〇(盤面優位から仮面で蓋して勝利) Nダリス✖(全く刺さらなかった) ミドネク✖(ヨルムン起動するも自傷引けず) Nエルフ✖(野獣2連;;) N生姜〇(一裂きで残りライフ1勝利) オウフ…私には早かったようだ。

  • すずめ Lv.102

    野獣2連はさすがにしょうがないと思うけど、ダリスには負けたこと無いですよ?引きが弱かったのか、相手が上手すぎたのか、単純に経験不足か…じゃないですかね?

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    手帳割る隙がなかったのと、最後の詰めにエメラダでバハ突破から糸蜘蛛で蓋をしたのですが、堕天されてダリスで殴られてゲームエンドでした。見返すとサハイスラ2回とかされてましたね…

  • すずめ Lv.102

    あー、何かめちゃくちゃ上振れられたんですね…しかも堕天入りか( ̄▽ ̄;) それはさすがに分が悪そうです

ビショップの勝利報告無さすぎ。そうなると逆にビショップ使いたくなりますよね。

私は無論、「最強」との呼び声高き「ビショップ全般」デッキで挑みました。

デッキの半分以上のカードは、特定のデッキ数種類に対するメタカードとして入れてます。変態デッキに分類されそう。

他1件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    ビショ使いたくなりますよね。カードと睨めっこしてるんですが…なんというか後ろ向きの物ばかりで、こちらから押し付けて勝てるようなデッキにするのがかなり難しいと感じます。あのビショップ全般の実態はたぶん[削除済]。(4勝はできましたか?)

  • きのこ Lv.98

    4勝できました!「いつでも理不尽押し付けて勝てると思うなよ!」の精神であえて全力で後手に回ってます。勝率くそ良いですよ!ビショップの底力意外と侮れない。

先日ギガキマで玉砕したので禁忌生姜でいってみました
…なんで4勝できんだよ(愕然

ドラゴン3回土1回Nエルフ1回
敗北はNエルフ、スペル抜きはBBでリソース削られるなぁ

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    いやいや、いいデッキだと思います。生姜が今までナリを潜めすぎてたのと、やはりN自体にパワーがあるということかと。対Nエルフは先行でヘクトル立てて、野獣に幻影投げられたらいいんですけどね。中々そんなうまくいきませんが…

一応4勝しました
ネクロ
ドラゴン
ネクロ
ウィッチ
ネクロ
最後のネクロに負けました
引きがダメだった

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    なるべく不利を作らないようなミッドレンジという感じでしょうか。4勝おめでとうございます。

マリアナ白銀でa4勝
オズドロシー○ヘクターネク○ドロシー○巨兵土アグロ×Nヴァンプ(大型)○
四戦目は事故&巨兵取れなくて負け
決勝は有利取れるドラと当たりたいわ

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    マナリア白銀も巨兵も珍しいですね。ドラゴンに有利が取れるのであれば、決勝もかなり期待出来そう。自分はドラゴン以外と当たりたいです…

4勝でしたがN軸のダリスでいけました。
ネクロカードはゾンパ等の処理カードと
手帳、フォロワーはダリスと不死者のみです。

5戦中3回アグロ秘術と当たりましたがピッグ進化等で回復して耐えて、おとりで雷撃を打たした後にダリス投下で、後は力比べで防御しながらゼウス等の大型Nフォロワーで一緒に殴って行く感じでいけました。

手帳がいい仕事してくれたおかげで運もありますが、ラウンド1とラウンド2を一発で通過できたので意外といけるのかなというかんじです。

ただ消滅に弱いのと、ドロシーは展開されると処理しきれず、ダリス出すまでに勝負が決まるので勝てる気がしないですね・・・

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    ダリス力比べかー、そういう詰ませデッキもある事を忘れていました。思わぬ伏兵ですね。消滅はビショ対面でなければ多くはないでしょうし、そうなると気になるのは堕天。あとは…象さん。ドロシーは意外と多くないんですかね?まだ決勝ではないからか、上振れよりは安定重視、重めの構築が多いような。1・2一発通過おめでとうございます。

さめ Lv118

何の変哲も無いコンエル。
最近ミッション用に作ったけどランクマで成績良かったので使ってみた感じです。
スタン期から今日まででエルフ100勝も果たしてないくらい不慣れでプレミもありましたが10戦して4勝と5勝でしたね・・。
内訳は
・ドロシーウィッチ
・土ウィッチ
・ミッドレンジロイヤル
・ヘクターネクロ(ヘクター警戒忘れて負け)
・土ウィッチ

・ランプドラゴン
・ドロシーウィッチ
・コンエル
・教会ビショ
・AFネメシス

シャドバはプレイングの概念がかなり薄い(最善手が分かりやすい)派でしたが、グランプリの格差マッチで考えを改めました。。
今日までのグランプリの戦績も8割越え、対戦するデッキはランクマと遜色無いのですがランクマよりもかなり勝ちやすいので、プレイングはそれなりに機能してるみたいです。
具体的には
マスター帯:強気なプレイング(多少のギャンブル覚悟で先に理不尽を押し付ける)
マスター未満:堅実なプレイング(pick並に盤面重視、過剰防衛)
今一文章じゃ纏まらないですが、相手のデッキの特性見抜いて強気なプレイングするのが一番勝ちに近づきそうです。少なくともコンエルには守護や回復が通用しないエクストラウィンに近い特性があるので、相手が守りに入ったらまず負けません。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    やり込むほどリーサルされそうなタイミングだったり、早めに展開した方が負担を掛けられるのか、進化を切るほど急がなくていいのか等、適切な動きが「なんとなく」分かってきますもんね。しかし普段からその「なんとなく」を意識してる方は少ない。だからプレイングなんて無い、と断言してしまう方も居るんだと思います。 シャドバはケアしてもどうしようもない場面も確かに多く存在しますが、必ずしもケアが無駄になる訳では無い。ケアだってデッキの傾向が読めなきゃ出来ませんし。(また長文になってしまった…)

第1ラウンドと同じエルフで挑みました。

1戦目
ネメシスと接戦の末に勝利。
お互い手札尽きるまで戦って、最後はエンハバイヴのバフで終了。AF軸でマキナ引けなかったおかげ。茨強し。
2戦目
ロイヤルに勝利。
大臣がいた事から援護射撃ロイヤルが事故ってた模様。キュベレーを処理し切れず押し切る。
3戦目
ネクロに敗北。
盤面処理を徹底され、骨の物量で轢かれた。ヘクターはやっぱり強い。
4戦目
ミラーマッチに勝利。
アレアを上手く使ってきてかなりきつかったけど、ジャングルで無理矢理轢いた。ディダム→調べも印象的。
5戦目
ランプドラゴンにぶん回って勝利。
先攻アグロエルフムーブ+キュベレーのバフでランプの隙を上手く突けた。ただ、一瞬でも止まったらおそらくバハからの崩壊で敗けてたと思う。サハイスラ範囲外になる体力バフは優秀。

決勝ラウンドは一発勝負なので精神的ストレスが大きそうで不安です。
スリーブは0勝でもくれればいいのにと思います。

他3件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    お、フィトちゃん。グランプリでは結構珍しいアグエルですか。内容見てると中々ピン刺しが光る場面が多く感じますね。ミラー勝利もおめでとうございます。

  • ミナト・シンシア Lv.39

    あぁ、やっぱりこれ分類はアグエルなんですね。自分の中ではバフエルフと呼んでます。 右手力があるのか、ジャングルもバイヴも結構な確率で手札に来るんですよね。 ミラーはホント強かったです。ジャングルはお守り感覚で入れておくとそれだけで勝ち筋増えるのが強いですね。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    あくまで分類となると「アグロ」になるでしょうが、呼称としてバフエルフを用いても良いと思います。少数ですが他に言ってた方も居ましたし 今更気付いたんですけど、使役者入ってないんですね。フェアリー生成をあまり積めなかったから切った形でしょうか。

  • ミナト・シンシア Lv.39

    フィトちゃんが要だからこのままバフエルフと呼ぶことにします。 そうですね、生成手段が乏しいのもありますし、調べとレーネやビートル、インセクトに一応アレア、セイバーまでプレイ数が必要になることが多い。 また、並べてキュベレーにリーフマンやバイヴ、セイバー調べでバフするためにフェアリーを使うことが多かったからですね。 また、同コス同ステにアリアとアレアがいたのも理由ですね。使役者を4ターン目に使うことはほぼないですし。

6ckT Lv25

2回ともニュートラルエルフでやって5,6ドロシー連打に連敗してやる気をなくしました。半分以上ドロシーと当たるとか運ゲーやってらんねえ。
次いで多いのがミドネクであとは原初や無謀ドラゴンとロイヤルがちらほらといたくらいでビショやヴァンプは一度も見かけませんでした。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    こちらは幸いドロシーいなかったので、運ゲー回避出来たのは大きかったですね… ビショヴァンプはグランプリでは大穴って感じだと思います。メタ読みでうまく勝ち上がる人もいるようですし… Nエルフならブン回り以外相手なら、最終日までに4勝以上出来ると信じております。

ぜー、はー、ぜー、はー、…ついさっきテンポエルフで何とか行けました(o´Д`)=з
ドロシー減ってるのでコントロールドラゴン、コントロール秘術が活躍できずテンポエルフに変えたらなんとかですε-(´∀`; )
1 ランプ勝 2 ミッドロ負 3 (Nじゃない)コントロールエルフ 4フェイスドラゴン勝 5 アグロ秘術勝

コントロールと言ってもしっかり大型疾走やらのフィニッシャーがあるので耐久デッキがしんどい環境ですね
見切れはセイバー君2です。そういやレーネの強さって良くわかんないんですよね…。決勝までにレーネの使い方を学ぼうと思います(^_^;)

Nエルフで4勝と5勝

NエルフでGO
1戦目復讐ヴ エリンサハイスラ対ベルフェカオスシップの泥沼合戦を制する
2戦目ランプドラ 託宣純真闘気されるもサハイスラで粘ってジャングルでGG
3戦目白狼 BB2連打で終了
4戦目ヘクターネクロ BBとイスラにリソース切らせてジャングル2連打で終了
5戦目ヘクターネクロ エリンとBBでポーカーして4ターン目まで何も出来ずオワオワリ

なんとか進出出来ましたが非常に辛く厳しい戦いだった…1つプレミすると即敗北の緊張感が楽しかったです(こなみ)
どうせならスリープ欲しい

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    他の所で聞いた「1戦は負ける、3戦はプレミしなければ勝てる、残り1戦は運」みたいな、それと似たような感じになってますね。とはいえ文章からもBBとジャングルの驚異を感じます。。。ポーカーはご愛嬌ですね(苦笑)

エース Lv103

こんなん(画面外に緋色エメラダ各3枚)
昨日も今日も4勝1回ずつ
昨日は4コス以上がダクジェネ以外引けず11ターン目イスラフィールに轢き殺され(エルフ)
今日はNエルフに復讐後BB即処理できず5体展開内2体守護だったがその2枚を双撃でスナイプされ負けた
両方エルフじゃねえか!!

他2件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    ヴァンプは復讐アグロ型が増えてるのかな(´・ω・`)?メイがいなくなってもランダムスナイプしてくるあたり、エルフは業が深い。たった2コスで地震が起きるとかもザラですもんねぇ

  • エース Lv.103

    ホントは1コス5枚にしたい(アグロ脳)、けど安定性のためシップ採用すると減らさざるをえないジレンマ

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    あーそういえば1コスとシップ同時採用だったんですね。私はどうしてもシップ採用するとなると1コス0枚にしたくなる病です… しかし必ずシップ引く訳でもないし、先行1tゴブリン出来ると攻めやすいですしで、難しいですね。

カラボス2枚とかいう舐めたアグロ復讐で初戦4勝いけました
1ネメシスに引き悪く負け
2ランプドラに進化権温存するプレミしながらも相手の引きが悪く勝利
3Nエルフを普通に轢いて勝利
4新ベルエン入りの禁忌ウィッチと遭遇。ユリウス2体でダメ稼ぎまくって勝利
5ランプドラを普通に轢いて勝利

他2件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    今は殆ど話題になりませんが、相変わらずユリウス強いですよね。ヴァイトは何を意識してるのでしょうか?

  • リッチ祭り Lv.156

    特に意識はしてませんね。ただ3コス枠と守護建てるためだけでの採用です。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    ありがとうございます。ツンデレ採用が多い中でのヴァイトが気になったので… 1/1/2や2/1/3への足止め性能はかなり高いですよね。一度交戦発動して単純計算3/4/3は今でも強いと思います。

ドロシー
○○○×○

ドラゴン:スタフェニとかでて来たんで原初だったのかな?アイラとスタフェニとスペルしか見てないのでわからん
ビショ:よくみるカードばかりでコンセプトがわからんかった
ヴァンプ:ゴブリンとベルフェエメラダ見たので復讐アグロかな?相手の自傷が多くてリーサル早まった
エルフ:使役者見たので流行りの横ならべかな?序盤から茨対空とどめのレーネで盤面常にとられました
ネクロ:こちらもコンセプト不明。セレスでて来なかったのでなんとか勝ちを拾えた感じ

わたしの運が良かったのであんまり参考になりませんねこれじゃ
運も実力のうちです(適当)
あ、午前は強い人が多い(気がする)ので学校終わってから狙った方がいいですよ()

他2件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    エンバレみたいのは少ないので、序盤も序盤から並べられると辛い人は多そうですね。調べ追加でフェアリーの供給、横並べ強化されたのが大きかった。今のグランプリネクロでセレスってあまり見ない気がしますね。代わりに貴公子多め…気のせいかな? 運は日々鍛える事で発揮されますから実力であってます(適当)

  • (´破ω壊`) Lv.60

    対エルフは苦手ですねぇ…正直ネクロ以外だとやりたくないです()セレスは自分がよく使うのでいると思ったんですけど、たしかにグランプリでは上振れぎみに組む人が多く(?)て見た記憶あんまりないですねー

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    グランプリ全体としては、横並べの主たる物はドロシーぐらいだと思うんですよね。順当に回ればそこそこ回ったドロシーなら対処出来る、そういう構築が増えてる中で、(Nじゃない)エルフはかなり早いターンから小粒フォロワー並べてくるので、対処というか扱いに困る。それが強みかもしれないし、そうじゃないかもしれない(どっちだよ)

人参 Lv11

無謀ドラでまさかの全勝。ぶんまわりムーブ見せつけてしまって申し訳なくなった。
相手はドロシー、ドロシー、災厄、ミッドネク、コンエルですた

4勝 ドロシー コンエル ミッドネクロ2 ドロシー
負けはオディール死霊の霧先行ネクロ
まぁさすがにこんな雑魚構築ケアしてもしゃあないし事故。

この前のレート杯の結果からしても、ドロシードラゴンネクロ(一応nエルフ?)を決勝では仮想敵として考えるのが多分いい。
この中だとメタられない限り1番強いドラゴンか、それにわりかし勝てるネクロがいいと思うが、、、
自分はドラゴン嫌いだしネクロでいくつもり。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    注視すべきはその辺ですかね。無理やりにでも1勝もぎ取らなければならない関係上、ブン回りに期待したデッキは激増するでしょうが…ううむ。

無謀ランプ◯◯◯◯×
Nエルフ-Nヴ-Nエルフ-Nエルフ-Nエルフ

最終戦11tまで託宣以外のドロソ0のブロンズ右手で負け。昨日からシャドログの影響かエルフがどこいっても増えてる。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    シャドログですか、あまり見ないもので… Nエルフ増えてますね。そしてフェアネスさんも無謀、と。回答見るたび堕天入れた方がいいのか悩む。決勝Aレジェンド右手になるよう鍛えましょう(´∀`)

・普通の原初
・無敗

1戦目-マンモスドロシー(相手のプレミか事故)
どうしても冷凍マンモスを置いてからドロシーを出したかったようで、6T目くらいまでもたついてたから轢いた

2戦目-魔海(?)ランプ(相手の事故)
魔海を引かれていたら負けてた。バハ連打を大鎌とセイバーで処理して、原初の効果で削り切った

3戦目-ヘクネク(相手のプレミで勝った?)
こっち事故ってたから、相手が2T目に俺の大嵐をベレヌス←イーターで取って来なければ負けてた可能性もある。何故か頻繁にトレードしてきたから疾走で勝てた

4戦目-フェイロ(運で勝った)
低コス詰め込んだだけのフェイロ。先攻1Tタージからぶんまわりされた。アルベール引かれてたら負けてた

5戦目-愛車ネクロ(運で勝った)
何故か5T目に愛車を素置きしてきた。顔面削りに進化使われたり、愛車をエンハで出されてたら負けてた。終盤もたついてたから疾走で削り切った。
最後は盤面で相手のリーサル完成しててこっちの手札0だったんだけど、トップ大鎌で勝った。これは酷いって自分でも思ったけど、脳汁が止められなかった

他2件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    詳しくありがとうございます。シャドウバースしてますね(ゲス顔) 最終的には右手力。ただ、負けた言い訳を運だけにしない為にもプレミを避ける事だけは心掛けたいですね

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    1,3,5戦目については相手のプレミっぽいものが認められるからなぁ。本当に運だけで負けることって意外と少ないかもね

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    ものすごく頭を捻って一所懸命盤面返してターン渡したらパワカどーん、とかそういうのばかり印象に残りやすいというのもあると思います。それでもシャドウバースは面白いヾ(:3ノシヾ)ノシ

馳夫 Lv278

託宣入りフェイドラ(4勝)

ランプドラゴン
カウントビショップ
AFネメシス(負けた)
アグロ秘術ウィッチ
テンポエルフかアグロエルフ

今回4勝できた戦いより、今までの対戦でエルフならエリンが2~3枚、ネクロならオディール?が2~3枚が毎回普通に出てきた方が印象に強いです

1ラウンド(3、4、2、2、2)
2ラウンド(2、0、1、3、4、明日最終日)

勝率はほぼ4割ですが決勝進出できました

失礼しました

Hana Lv97

三回目の挑戦でやっと援護射撃で4勝できました。
相手はドロシー、ランプドラ、AFネメシス、ミッドネクと教会ビショ。ネメシス戦援護引けず負けた以外楽勝と言える戦いでしたので、やっぱ援護射撃(置けたら)強いわっと思いました。これで明日はネタデッキで行きます。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    おお、おめでとうございます。援護射撃の勝利報告が増えてきましたね!決勝をロイヤルで5連勝される方も出てくるんじゃないかと期待しております。明後日からの運命の一戦、何度も構築を見直して「これなら行ける」と自信満々の一品を持ち込みたいですね。

LH Lv33

このデッキで5勝できました。
オズでデッキを回すのではなく魔法図書館で引いてくるのが特徴の秘術です。
秘術デッキの6コス以上のカードが単純にOPなのでそいつらをどこまで打ち込めるかが勝負でしょうか。

もともとランクまで対ドロシー・ドラゴン用に作っていたもので、よりTire1に遭遇しやすいAグループで刺さってくれたようです。
6ドロシーMAX展開も図書館で引いてきた変異で押し返したり、除去寄せのビショも大召喚連打からの進化フェイスでジャンヌによる一掃を拒否したりと概ね期待どおりの動きができました。

他1件のコメントを表示
  • 冥府行フェアリー Lv.28

    序中盤に掛けて回復の少ない環境だと、かなり秘術も厄介ですね。Nウィッチだと首尾よく豚進化出来なければ、サハイスラする頃にはもう手遅れだったり。魔法図書館は白銀剣から出されたりしてなる程と関心しました。差し出がましいようですが、連鎖をピン刺しするとより良くなるのではと感じました。

  • LH Lv.33

    対ドロシー・ドラゴンとかっこよく書きましたがはじめは大召喚と変異撃ちまくったら最強やろ!とギャグのつもりで作ってたんですよね。  連鎖は難しいですねぇ。貫き1の理由が6ターン以降のカードが11枚と多過ぎて事故にビビってしまっため泣く泣く変異を2枚にしたのがそもそもなのです。あとは図書館で連鎖を引っぱったときの残念感にどう折り合いをつけるか。ただあまり視野に入れてなかったカードなので今夜試してみようと思います。

ko-ran Lv151

Nウィッチで4勝と無謀で5勝かな。アグロのパワーが落ちてるんで8~10あたりに決まれば勝ちのコンボ持ちデッキが強そう。

やっぱりドロシーと無謀にブン回られるのがキツイっすね。決勝はどうするのがいいかわからん。個人的には(bo1なら)先にブン回ってとっちゃうのが丸いと感じたので、無謀かなと(ギリギリドロシー返せるし)。問題は灼熱を現在(グランプリに合わせて)ピン採用してるんだけど2枚にするか否か。ハンドに引き込めてればドロシー相手の2ndでも5tとうきや4tアイラ進化託宣でギリギリ返せるからなあ……。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    試しに無謀メタビショで挑んだんですが、魔界2連から無謀置かれて次ターンにトップイスラ引かれてバハと合わせてフィニッシュされましたね。あっそっかぁ…これがシャドバなんやなって(諦め) 対策するんじゃなくてもう無謀使うしかダメみたいですね…そういう心境ヽ(`Д´)ノ

峡谷ランプで
ドロシー.コンロ.ミドネク.イージス.ドロシーで4勝っした

無謀はドロシーミドネクNエルフ辺りに置きにくいのでラウンド2は峡谷にしました
峡谷出した後に魔界で3枚展開する動きが超強いので除去札切らせた後そのまま押し切るスタイルが中々良かったっす
ウロボ入れたいけど枠ないっす……

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    峡谷も根強い人気がありますね。グランプリのランプドラゴンは間違いなくtier1。魔界含め、ランクマ以上に理不尽押し付け合いのオンパレードでシャドバ楽しいなぁ!?って感じです。1枚だけでいいので、ウロボ枠無理やり捻り出しても悪くないと思います_('、3」 ∠ )_

meeco Lv52

一応ビショで4勝
ネメシス✖︎エルフ◎ネクロ◎ドラゴン◎ウィッチ◎

アイテールイージスで対戦しました。

ネメシスのマキナ後はビショには挽回無理です、、
Nエルフ見て消滅積んでたのでドラゴン以外は接戦で楽しい試合でした。
ドラゴンは運、それだけでもあってよかったです。
新弾も辛い旅が続きます。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    マキナ発動のネメシスは厳しいですね… やはり今のビショで戦っていくとなると他クラスと打って変わって、カードパワーよりメタ中心になりますかね。個人的にはアイテールがかなり好みで、構築段階でのフォロワー選定と、ターン次第で狙ったフォロワーを出せるという点で戦略に幅が出て面白いと思います。新弾どうなるか分かりませんが、ビショにも結構期待してます。

198円 Lv26

1戦目-アグロヴァンプ
××---
1ヘクターネクロ 2AFネメシス 戦意喪失
我に返りました。今日は上振れの日じゃねぇ…と。
昨日も思いましたがミッドネクロはリリエル不死者アサシン採用してる型が多い印象ですね。リリエルの強さを改めて実感しました。

2戦目-シンデレラ援護射撃&アーサーロイヤル
〇〇×〇〇
1アグロエルフ2ランプ3原初アグロ4Nエルフ5コンエル
負け戦はアイシャが取れず守護も置けず…という感じです。攻撃不可はやっぱり強い。系統が違いますがエルフが異様に多かったですね。おそらくどの型でもドラ、ウィッチ辺りに強いorワンチャンスあるからでしょうか?変わってるっていうほどの構築は見ませんでした。あと今日はウィッチ見かけませんでしたがもしかして減ったのかな?

一応デッキの方をば

他1件のコメントを表示
  • 198円 Lv.26

    訂正アイシャ→エイファ 凄い謎の間違い。。。アイシャってなんだよ。エイファだよ。ドラゴンにアイシャとか魔海クロノスのセカンドフィニッシャーになりそうで怖いわ

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    戦意喪失民だ!捕まえろー!…2敗するとルピ無駄にするの分かってても凹みますね(´・ω・`) 射撃では4勝出来たようでなによりです。攻撃出来ない、っていう特性は刺さる相手にはBB以上に刺さりますね。エルフが多いのは、やはり安定感から選ばれているのかなと。ウィッチもまだまだ多いですよ。私の本命も(たぶん)ウィッチです!

自分は3コス禁忌入りの土アグロ

当たった相手は土、nヴ、ランプドラ(多分無謀)、ドロシー、土、ミッドネクロ

ドロシーに負けて四勝一敗で通過。

昨日は二回やってほとんどドロシーでしたが、正直ランクマより試行回数が限られているので上振れデッキのランプ、ドロシーは二日目以降は避けられてる傾向な気がします。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    >ランクマより試行回数が限られているので上振れデッキのランプ、ドロシーは二日目以降は避けられてる傾向 そういう捉え方もあるんですね。私自身はランプはよく見掛けますが、ドロシーはそうでもないと感じます。禁忌ステラ増えてきてますねー。個人的には、粘ったのに連鎖2回で6点リーサルが一番身に堪えます(´・ω・`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×