質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバ1tの考慮時間短すぎ

もっと長くするかプレイしたら左上に溜めないでさっさとやれよ攻撃中にドローしたっていいだろ?
ほんま時間短いくせに考えなきゃいけないし、かといって考えたら時間無いの何なの?
せめて持ち時間で終わったら短くするみたいな感じにしろよそうすりゃ序盤つかうの短くして終盤長くするみたいな戦術もつかえるじゃん。それか余った時間は貯金してけよ。なんで運営は1tの考慮時間短いことに気づかないの?rageとかでも考えすぎて殴らないやつとかいるんだから流石に気付くやろ。そんなに時間増やしたくないなら考えなくてもできるチンパンカードバトルにしろよ

これまでの回答一覧 (26)

飛鷹 Lv121

制限時間内に回答が出せない雑魚に何故そこまでしてやらねばならんのだ。
模試とかで国語の時間余ったからその分数学やらしてくれなんて言ってやらせてくれるか?

どうしても短く感じるなら将棋の一手30秒指しでもやってみたらどうだ?

他4件のコメントを表示
  • ヤ・ロジック Lv.8

    将棋の一手三十秒は「早指し」って言う部類だからいいのであってシャドバは早指しするゲームじゃないだろ?あとフィッシャーモードって知ってる?

  • 飛鷹 Lv.121

    制限時間短く感じるなら早指しで練習したら?って言う意味だったんだけど… 時間が短いと文句言うだけじゃなくて短い時間で結果を出す努力をしたらどう? あとフィッシャーモード(と言うか持ち時間制)をシャドバで採用する意味はないよ。アレはゲーム性的に長引くのが前提にあるからこそ。シャドバは元々10ターン前後で決着させるようデザインされてるうえに40ターンでノーコンテストになるらしいし、長引くことが想定されてない以上持ち時間で縛る意味はない。

  • Nishiji Lv.12

    まあ努力すべきなんですけどネメシス使ってるとどうしても時間が足りなくなる事がよくあるんです。機構の解放のドローと殴り、プレイ、加速装置の突進付与、アナライズのラスワドロー、など処理がおおすぎて考える時間すらないんですよ

  • asdf Lv.14

    制限時間きついのも含めてAFデッキの特徴かと。ドロー毎にしっかりと考えながらAFを回す人達に合わせて時間を拡張されても困ります。

  • 飛鷹 Lv.121

    AFに関してはたしかに同情の余地はあるかもしれんけど、でもそれがAFというデッキの「練度」として差を産んでいるのでは?いつぞやのジンジャー全処理の様にソレが出来る人間と出来ない人間がいる。作業量が段違いだから一緒には出来ないけどミッドロだって沢山ある択の中から選ぶからこそ差が出るわけだし。 極端かつかなり悪意のある言い方になるけど、「時間が足りないのはAFを回すのが下手くそだから」とも言えてしまう。 処理というゲーム上の事象が足止めの一要素になってるから不公平感があるのかもしれないけど、言い換えれば「そこまで必死来いて回さなきゃ弱いデッキ」でもあるんだからそれに対して時間を伸ばせって言うのはマイナー軸が勝てないからぶっ壊れパワカ寄越せって言ってるのと変わらないんじゃないかと思う。

まぁ進化モーション中に時間取られんのは納得いかねぇな〜それで顔殴れなかったりした時あったし。せめて演出時のタイマーは止めて欲しいわ

他2件のコメントを表示

その手腕もプレイヤースキルのうちに入るんじゃないですかね

他1件のコメントを表示
  • おれ Lv.24

    まさにそれ。対戦相手も同じ条件でやってるから何も問題ない

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    正論ですね。カードごとに演出の時間差はあれど、それを見込んでのプレイが望まれるわけですので。

これ以上長くするとAFネメシスが過剰なストレスになるから

おれ Lv24

長い時間かければ誰でも最適に近い判断ができるじゃん

決まった時間内に判断できないのが悪いわ

  • ヤ・ロジック Lv.8

    最適に近いで勝てると思ってんの?毎回最適解取れよ。まぁ、こんなこというぐらいなんだから全部最適解取れてるんでしょうね。すごいですね(^^)

ゲーム下手糞なのを自分のせいじゃなくてゲームのせいにするやつ小学校の時よくいたよなw w w

これ使えば思考時間倍にできるよ!

Lv64

相手ターン中に次の動き考えておくのが普通なんじゃないの?
どうせなんもできないんだから…
出来ないなら知らん。

カードのプレイがスタックにのってる間は時間消費なくすべきだよな。

ちんたら演出されてる間にどんどん制限時間が過ぎていくのは納得できない。

  • 馳夫 Lv.278

    各カードの演出時間って全部同じなんでしょうか?。それなら公平なんだけど、レジェとフェアリーってプレイにかかる演出時間が違う気がする

むしろかなり時間長いんだけどね
フェアリーゲージ+騎士王の威光でゼウス倒して顔面殴れるぐらい時間あるよ?ナイト攻撃+フェアリー10枚プレイ&攻撃分はある
もっと自分のデッキや手札や盤面で何できるか考えながらやった方がいいよ、相手ターン中は自分ができる事ないしね

時間自体は短いとは感じないけど、能力発動の処理や進化演出などで時間取られるのはどうにかして欲しい。

  • 馳夫 Lv.278

    して欲しい!(同意!、同意!)

これ以上長くされると牛歩戦術された時に過剰なストレスになるからな…
かといって持ち時間制だと1番必要な終盤に時間足りないというハメになるし…

とはいえ確かに時間が足りないデッキもある、というかリノエルフとかクラークソロモン採用ウィッチとか人形軸ネメシスなんかは時間的に不利だと思う。制限時間は全員一緒っていう意見もあるけど時間が足りなくて困るデッキタイプは偏ってるからそこまで平等じゃない。特にリノエルフは赤丸が出てからコンボを始めていては絶対に間に合わない。
そして相手のターン中にちゃんと考えた時に限ってトップ自然の導きとかで計算が狂う。

そこも含めて実力だろと言われればそれまでだが、時間制限に引っかかるのは初心者が多いわけで、そして誰しも最初は初心者なわけで、下手したらこれが原因でユーザー(初心者)が離れるかもしれないんだから、運営にはちゃんと対策してほしい。具体的にいうと最初からタイマーみたいなやつ付けて欲しい。赤丸出てからじゃ間に合わないんだってば(リノエルフ使い並みの感想)

精神の締め出しの演出どうにかしてくれ

  • ヤ・ロジック Lv.8

    懐かしいカードやなwあのカードなんで1枚1枚やるんだろうか?

なんでこんなクソゲーの1試合にそんな長く待たねえといけねえんだ

esportsだの何だの前に大前提としてシャドバはスマホゲーなのでじっくり考えるスタイルにするのは無理だろ

牛歩戦術が蔓延するからNG

開放のドロー演出なげぇ

まあここ1番って場面で考える時に時間足りないなと感じることはあるけど、逆に時間足りるケースの方が多いから現状問題ないやろ
それこそrageとかは専用のフォーマットでやるんだからそこだけ持ち時間いじれば済む話だし全体的な持ち時間の見直しはやるまでもない
ただ私も個人的にはカードはささっと処理されて欲しいと思う、あれで持ち時間持ってかれるの納得いかないわ

割とシャドバは考えなくてもできるチンパンカードバトルだけどゲフンゲフン。
時間延ばすのは放置勢問題がさらに厄介になるからNG。
そもそも、シャドバの択一って7割くらいが「相手が○○持ってるか否か」って所に行き着くからな。
手札もデッキも確認できねぇシャドバじゃ、読み切ろうにも限度がある。場合にもよるが、無駄に考えても大体大して意味無いんよね。
……まぁ、大会みたいな大舞台じゃ、「どちらの選択肢がより可能性高いか」とかまで突き詰めたいだろうから、悪いとまでは言わんけどさ。
ただ、野良試合でそんなゲーム開始時点から常にジョーカーの位置予想してババ抜きやるような真似するかってか、俺はしたくない(鋼の意思)

どうしても長くするっつうんなら、持ち時間制っつうか、基準時間+持ち時間って感じがいいかな? 1T一分半(だっけ?)過ぎると持ち時間で追加一分半カウントって感じに。シャドバの試合でじっくり考える事なんて一試合に一回あるかないか程度だし、それくらいあれば十二分過ぎる。

ただ、皆も言っているように演出中はカウント止めろってのは同意。
思考時間だけカウントしてくれよ。場合によっては演出の都合で即決プレイしてんのに間に合わない時とかありますもん。

エース Lv103

演出中の操作は何とかして欲しいが、それだって両者同じ条件だしね
時間貯金は序盤から時間いっぱい使って手札からリーサルまでルートを読み、相手の動きと次のドローでルート決定するくらい事前に考えとけば必要なくなる……けどめんどくさいんでコントロール使う時以外はやんねぇな

レイ Lv95

考えて赤枠出て急いで入力するなら時間伸ばしても結果は多分一緒。ネタデッキとかで最初から入力して急いでやっても時間間に合わないタイプだともう少しあればって言うのは分かる

アーカス二コラに至っては場合によってはマジで試行時間存在しない

馳夫 Lv278

赤枠出て取り敢えずの算段でプレイングしても演出のせいで時間が足りないことがよくあるよ

頭が悪いから時間が足んないことは多いよ
(結構するプレミの1つ)

未だにアーカス後にニコラ連打する時演出が長すぎて時間切れになるヤツ〜w実際に思考に使える時間短すぎんよ〜
不慣れだと9T頃の次のターンの打点計算しながら相手の盤面処理しながら手札が溢れないようにしながらとか時間内に考えられないんだよなぁ

基本の持ち時間を短くして、1試合に3回(くらい)まで使える30秒延長権を使えるようにしたり?
少なくとも1,2ターン目は20-30秒くらいでいい。3ターン目もそんなに長くは要らなそう

他1件のコメントを表示

短いですかね? 時間切れになるまで考慮するのなんて稀ですが。
進化時とか、プレイ時演出の時の時間経過は無くして欲しいかもですけど。

rage時は持ち時間無限でもいいくらいですかね。結局ターン時間制限あるのは対人ゲームで放置や長考でストレスや迷惑を考慮して実装されてると思うし、まさか大会で嫌がらせで10分も20分も時間使う人いないでしょうしね。もししたら出禁で

他1件のコメントを表示
  • ヤ・ロジック Lv.8

    考慮してプレイするのに全然時間足りんやん

  • さつき メイ Lv.36

    個人差あると思いますがそんな考慮必要な程複雑です? あるとしたら、考慮+プレイ時間長いネメシスが足りなくなりそうですが

沙織= Lv79

まあチンパンしても勝てるデッキも割とあるからいいのでは。有識者曰く他のTCGよりは簡単らしいし。
まあでもRageは制限時間伸ばしてもいいかもですね、普段はむしろ減らしてもいいくらいでは?これソシャゲでもあるんだし。
まあ私は時間切れが敗因で負けるとかしょっちゅうですけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×