質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

7連続

jcgのローテーションで7大会連続で予選突破者にビショップを使用した選手がいないという結果になったそうです。

みなさんどう思いますか?

ビショップというクラスが好きな自分からするとさすがにどうにかして欲しいと思います。
7回連続ということはもうプレイングやデッキ構築、運とかのレベルではなく、この環境ではどう頑張っても勝てないという事を示しているレベルのことだと思います。
強いデッキを見てナーフするのは必要だと思いますが、1クラスに1つぐらい戦えるデッキがあって欲しいと思います。

これまでの回答一覧 (28)

ドロシーとマッチングは負け試合

無謀相手だと遅延しても苦しい

ニュートラルエルフ相手だとジャングルで詰み

アグロ系はお祈り

ネクロは先行とられイージスだすと10ダメお疲れ様ゲー




イージス使った感じこう。
一方教会はこいつら相手に引き良くなければ行けないから連勝に向かず…
そら誰も使いませんわ

他1件のコメントを表示
  • golf1209 Lv.51

    ジャングルとかいうニュートラルデッキカード

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ニュートラルデッキはクラスカードを奴隷にする強デッキだからね。ニュートラル奴隷の権利なくしたビショが勝てるわけないじゃない

退会したユーザー

ご指摘の通りで、今期はローテビショップにとってまさに冬の時代(第1期)と言える、ただひたすら耐える時期だと思います。

ビショップはキーとなる強カードでなんとかシナジーを作らなきゃならないのでそれが落ちたり補充されないと一気にガタガタになるクラスです。

今後も複数の強カード提供や他クラスの様なシステム(いわゆるクラス特性)が搭載されない限り、キーカードローテ落ちによる軸デッキの崩壊(冬の時代)を迎え続ける事でしょう…。

祈りましょう、救いのカードの到来を。

他3件のコメントを表示
  • はなび Lv.10

    第1期じゃなくて第2期だと思いますよ robもひどかったし 何ならスタンダードの後半も大会の2日目使用者0なんてこともあったはず

  • 退会したユーザー Lv.77

    全弾通すとそうだと思う。ただローテーションというシステムの中では今後もありうるという警鐘を鳴らす意味も込めての第1期。何故こうなってしまったかという原因はまさに今期のローテ落ちカードと新カードをみれば判るので今後はこういう事のない様なカード開発を期待するばかりです。

  • 退会したユーザー Lv.130

    来期の雑な結晶とかいうカードデザインを見ると、期待すらできない

  • mi Lv.43

    来期のレジェンドどうなっとん?

馳夫 Lv278

ビショップの難しいところは、相手のキームーヴを潰すのに向いていて、クラスとしては攻めが弱い部分があり、攻撃的なクラスに比べて対戦デッキを絞れない時は使い難いのだと思います

RPGのような同じ相手に経験値を稼ぐような戦いをするのに向いたクラスだと思います

元々対策クラスとして作られたのだと思います
モルに対してニュートラルに消滅や変身が無かったのはビショップなどにクラスを変えてメタることを考えたゲームデザインだったのだと思います

しかし、ユーザーはクラスに固まるようになったので、当初のゲームデザインは機能しなかった面があると思います

現在は疾走も増え、エンハンスによるアミュレットの即時効果もありますから、攻撃的なクラスに変わりつつあるとも言えます

今後のカードプールに期待しましょう

長文失礼しました

テミス再録はよ

NAO*key! Lv500

答えは簡単。

獣姫とテミスが無いから。

  • mi Lv.43

    エイラも無ければセラフも無い、サタンも無い。今あるのは偶像様よ。

一つ一つのカードパワーは間違いなく高いし、メタも得意だからけして弱いわけじゃないんですけどね。
ただ、いかんせん揃いも揃って序盤の殺意が低すぎるのと、環境のドロシーの展開を打開出来る手段がないのにその展開で力比べしても劣るから、まぁ相性が悪いというか、完全に下位互換じみています。これはビショップが弱いんじゃなく、ドロシーのムーブがおかしすぎるだけなんですけど。
万能メタのテミスに、最強バフアミュレットのエイラ、セラフに疾走までなくなったら、今まで愛用していた人には勝手が違い過ぎるでしょうね。
相手側としても、勝ち筋が7ターン目以降のヘブンリーの2つだけというなら、意識的なプレイングだけでやり様がありますし。

というか、ぶっちゃけウィッチのせいですよ、すみませんが。超越がコントロール系を全て潰しているのと似ている。ビショとドロシー、互いにメタが難しく同じ速度でしか戦えないなら、当然瞬間にパワーが出る方が勝ちます。
でも、残念ながらシャドバ運営は使用率とか各クラス特有の問題を軽視、大まかな勝率でしか事をよく見ていないからね。もう仕方ない。

他1件のコメントを表示
  • あ4 Lv.14

    ウィッチに親を殺されてて草。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    自分はビショップを使っていないので別に親は殺されていませんが、嫌いなのも事実ですからねぇ。まぁドラゴンとかもアレだと思っていますけど、やっぱりウィッチだけはすっと断トツにバランスがおかしいのはもう明らかでしょう。超越にしろ土にしろドロシーにしろ。

kiki Lv57

WLDで散々暴れたんだから別にいいだろ

  • はなび Lv.10

    散々って一ヶ月間のことかなw

xehj Lv102

守護やら除去を中心にクラスの特徴づけされてるからしょうがない
大会向けのパワーデッキを勝率5割程にでも受け切れるようなら鉄壁すぎるもの。ビショ対ロイヤルのダイヤ7:3つくとかそんな事になりかねない

疾走ビショやエイラみたいにクラスっぽいことしながら攻撃的になって強くって事はあるだろうね

ko-ran Lv151

何もかも3点だから環境に刺さっていない。ドロシーみなければなんとかなるけど大会でドロシーみないなんて選択をとれるはずがない。nヴと違って前がかりな戦法もとりづらい。よって誰も使わない。

退会したユーザー

初動の動きが他のクラスに比べて基本パワー劣るし、現行の環境じゃナイトもイージスも遅すぎてもうね…
とりあえず、次の追加のカードに期待したいところですわ。

弱いというほど弱くないけど教会はちょっとかみ合わないだけで驚くほど弱いし、他はねぇ?
4ダメオールの性能が何かあればまた違うけど2~3だと弱い

幽樹 Lv26

たまには気分を変えてこういうのはいかが?

ふじ Lv61

ビショップ好きですが、次で大苦手のドロシー落ちますし、普通に次の環境ではビショップ上がってくるだろうから、特別心配してはいないです。
ドロシーにしても、もう絶望しかなかった倉木に比べたら、アイアンメイデンで動き止めつつ、ひたすら我慢して除去に徹すれば(倉木に比べたら)勝てなくはないですし。
大会でのデッキ使用率が0なのも、「特定のデッキに対しては強いけれども、他のデッキに対しては無力」になりがちなビショップなら仕方ないかと。どんな相手にも勝ち筋見えるデッキ使う方が大会では安定するでしょうし。

でもまぁそこそこ勝ち拾えてるし、ビショ環境ってあんまり望まれてないと思うんだけどなぁ
まぁ強化が入ったら割りと好きなクラスだから俺は嬉しいけど、そんな皆から強化を望まれるようなクラスだったんだね

Uzak Lv224

大会での使用数の差が原因なだけで、単純にビショップのデッキが弱いって訳では無いんではないかと…

他2件のコメントを表示
  • cle Lv.25

    弱ぇから少ないんだよなぁ…

  • はなび Lv.10

    大会なんだから流石に強かったら使うでしょ

  • Uzak Lv.224

    実際RAGEでは教会ビショップ使ってる人に4戦中2回当たりましたよ?大会自体が運要素強いのはRAGEのファイナリストのデッキ見れば明らかですし

堕天とか入れて結構頑張ってみてはいますが、連勝こそせずとも連敗はしないって感じですね。安定しないので大会では不向きでしょう。
イージスガルラエイラにあまりにも頼りすぎましたね。そのツケが来てると思います。
勝ち筋の3分の2が消滅した以上、辛い状況になってますね。
新パックでは新しい勝ち筋を作ってほしい所です。

ビショを筆頭にネメシスやヴァンプを放置して、これで適正環境だからナーフなしってほんと面白い考えだなぁと思います。

後それと別にほとんどのクラスで先行ゲーになるのなんとかしてほしいと思います。その点新アイラホントに良いデザイン。

カウントダウンアミュレット軸のデッキをどうにかしろよマジでと思う
活躍してるカウントダウンアミュレットが他クラスにあっても採用されそうな亀裁判所お茶会ぐらいしか息してないじゃん。ビショにあるからこそ活躍してるアミュレットって歴代のデッキ含めても天球とセラフ、あとニュービショで稀に採用されてた二対ぐらいでは?
カウントダウンアミュレットを主軸にして勝つガチ寄りのデッキがセラフと疾走ガルラぐらいでエボ期から変わってないってどうなのよ?もうスタン落ちしたぞ?カウントダウンアミュレットがリーダーの特徴なのに、イージスとかヘヴンリーみたいなカウントダウン関係ない普通のフォロワーが一番強いフィニッシャーっておかしいやろ
聖杯にランダム制がなくてもう少し使いやすかったら良かったんだけどなぁ…聖杯は大味すぎて嫌いな人もいそうだけど、自分はビショらしくて好きです

BBB Lv118

ドロシー以外は割となんとかなるけど
大会だとランクマと違ってドロシー以外拾えればいいやって感じで使えないからな

プレイングさえ気をつければドラゴンとドロシー以外は勝てると思う円ですけどね。
ただビショップは運ゲーに頼らざる得ないことが多いので安定した価値を狙いに行くjcgなどでは厳しいのではないでしょうか?

Godark Lv34

ビショップ愛用してますが、ドロシーとドラゴン以外には割と勝てる。
ただ、そのドロシーとドラゴンの使用率が高いため現環境だと活躍しにくいのだと思う。

まあ、次のスタン落ちでドロシー消えるし、ドラゴンも失うものが大きいので、次の環境ではビショップは今より活躍できると思います。

meeco Lv52

アミュレットの有利性が新弾が出るたび失われれば弱くなるよね、、
とうとう次はファンファーレでフォロワー出してゴミが一枚場に置かれる弱さ、、
本当は強いんだけどね、、

ビショップが弱いんじゃないんだ

上がクソゲーすぎるんだ
ラスワ使わないし

退会したユーザー

単体のカードパワーで言えば
イージスを始めとして、お茶会ヘヴンリーと強力なものはいくつもある
だが、いまいちそれらのカードの横のつながり(シナジー)が薄い&進化を切らないと盤面に干渉できないor真価を発揮できないカード多め&ドローに若干困りがちというのが大きい気がしますね

天球儀はドロソとしては優秀ですが、盤面を埋めて邪魔をすることも多々ありますし、すぐに引いてくるものがアミュレットなため終盤になると即効性が薄いのが難点

いい感じなドロソ・進化無しで扱いやすいカードが来るといいかも

・・・個人的にはこのままイージスがローテ落ちするまでひっそりしといてもらっていいですけど

使用者0人とはたまげたなぁ。イリスさんは大物youtuberだった…?

そもそもデッキがレジェンド12枚くらいいるからやたらエーテル量高いし、その割に無茶苦茶勝てるってわけでもないから研究進まないし…
かなしぃなぁ。
ビショップ楽しいのに。


なおシャドログのビショ勝率。
捏造だろうけど。

これが正しけりゃ余裕だよ、うん…

まだ次弾のレジェ一枚も公開されてないし、来期はチャンス残ってる。
多分今まで抑圧されてた反動でぶっ壊れる(希望的観測)から震えて待て。

他3件のコメントを表示
  • xehj Lv.102

    使用率5%しかないからメタれるしメタられないから必然的に5割に近づくってだけで、クラスのデッキパワーは最弱って事だぞ…

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    5戦して戦うゲームで、100人中1人しか使っていないキャラクターが全勝したら勝率100%になってしまう魔法の現象

  • はなび Lv.10

    ビショップ全般ってデッキが76パーセントあって ウィッチに後行とって勝ちまくる くさいですね ビショップ少ないから偽装とかしやすいですからねw

  • きのこ Lv.98

    そもそもシャドログって自己申告?勝率操作する意図は不明ですが、その不毛な労力を捻出する奴はよっぽどのアンチなのかな?

実はまだ次弾のビショレジェひとつも発表されてないという…。
とんでもないの来るから見とけよ見とけよー。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×