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質問と回答
解決済み
APE Lv24

原初ドラゴンのプレイングについて

連投すみません
先程の質問に対する回答、ありがとうございました!
原初ドラゴンについて無知だったので、一部の人には不快な思いをさせてしまいました すみませんでした

さて、回答のデッキを参考にして、自分なりに原初ドラゴンを作ってみました まだ試行回数は少ないですが、10戦8勝程できました!
ここで質問なのですが、皆さんが原初を使うときに気をつけているプレイングやマリガンのコツなどはありますか? もしあったら、今後の参考にしたいので、ぜひ教えてください
回答よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (9)

デッキは中途半端な感じがします。
原初だけではコントロールも本体ダメージも中途半端になるので、コントロールか疾走かに寄せて、原初はその補助として考えるとプレイングが安定すると思います。
どちらに寄せるかによってマリガンも多少変わってくるので…。
(現状で勝てているみたいなので、聞き流してもらってOKです)

私なら、誓いの一撃やジルニトラ、闘気数枚は抜いてしまって、アイナ3集結3にし、さらにヒッポやアジを積みます。(なおドロシーが厳しくなります。)
コントロールに寄せるなら、バハゼウスも候補になります。
他の方がコメントしていますが、新アイラも3積み安定でしょう。序盤の2/2自体が対アグロで重要ですし、複数引く意味があります。

他1件のコメントを表示
  • APE Lv.24

    回答ありがとうございます! 今はエーテルがあまりないので、鯵は積めませんが、コントロールよりと疾走よりデッキを分けてみます!

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ドロシー見るならバジリスクを勧めておこう、結構無理なく入るし。BBは堕天積むほどじゃないので諦めたほうがいい(

退会したユーザー

アイラ抜いてバハかドレイク入れた方がいいと思う。

個人的に疾走はもっと増やして方がいい

他5件のコメントを表示
  • APE Lv.24

    アイラ抜くとPPブーストが遅くなると思うのですが、なぜアイラを抜くんですか?

  • 退会したユーザー Lv.114

    いつから原初でppブーストが重要だと錯覚していた

  • くろーしす Lv.247

    バハドレイク勧めるならブーストは重要でしょう(-_-)ただでさえ7,8PPまでまともに機能しない原初が軸なのですから、少なくとも巫女闘気よりアイラは優先度高い。フェイスなら別だけどね。

  • 退会したユーザー Lv.114

    原初なら展開できるんだから中盤以降は耐えればいい、バハドレイクはあくまで保険だから2枚、顔詰める時のために進化権は残しておくべき、ブーストするにも9枚あれば事足りるソースはバハ期のランプ

  • くろーしす Lv.247

    バハ期は旧アイラあったし、9枚で足りていたなんてことはなく、足りていなかったから勝てなかったという認識。中盤に原初を使うためにブーストが必要なのだから、やはり巫女闘気よりもアイラの方が優先されるべき。アイラに進化権切っても勝てるよ

  • 退会したユーザー Lv.114

    アイラ進化切れる時点で闘気水巫女使える場面多いしアイラは進化切ってブーストしかできないからアイラ優先はない

退会したユーザー

原初で水巫女3積みなんすね。
自分のだと早く出せないと邪魔になるときあるから、マチルダと一枚ずつ抜いてヒッポちゃんいれてますね。

10戦8勝できてるなら今の自分のプレイングでいいのではないでしょうか。

プレイングに関しては、竜友の少女はめちゃ強なのでマリガンで残してます。

  • APE Lv.24

    回答ありがとうございます! ヒッポちゃんはよりリーサルが早くなりますが、 アグロに轢かれることだけは嫌なので採用していません アグロが減ったら採用してみようと思います

ヘクネクにはヘクター圏外維持しつつ雑魚を放置したり、ドロシーにはとにかくランプしてサラブレ追い付かせたり色々。マリガンもそれを意識してる。
アイナの火力上げるために、敢えて何もしないでターン渡して、横並べさせる時もある

他のデッキと比べると、相手に合わせたプレイングを強く意識してるなって感じがする

  • APE Lv.24

    回答ありがとうございます! その相手に合わせるプレイングが原初の醍醐味ですよねー

一撃って除去スペルって基本エンハンスで打つことを考えて採用してるんだと思う、その場合盤面にフォロワーがお互い残りにくかったり、闘気が3入ってるから原初の中ではコントロール寄りになるのよね。その場合横展開での火力が欲しいアイナとは正直余りあわない。割と後ろに寄せるならアジやエンハンスエイファなどで殴ったほうが盤面に依存しないで済むのでいいと思う。後原初のたまになるし新アイラは3枚でおk。

プレイイング気にしてることか・・・グランプリ突破する為に久しぶりに使ったからあまり参考にならんかも知れん。テンポ原初使ってるんだけど、相手のデッキタイプを判断して顔詰めるか盤面有利に進めるかを考えたり、ネクロpp7相手なら原初は体力4以上にしようかとか(エンハンスゾンパケア)後はセルフで盤面ロックすると打点が盤面からでにくい分負けたりすることもあるので注意が必要、相手が原初を取りにくそうなら進化置きもあり、くらいかな。

  • APE Lv.24

    回答ありがとうございます! 盤面ロックですかー 確かに考慮しないとやってしまいそうですw アイナは最近横並べのデッキが多いのでエイファより打点は出やすいと思い入れてます

最底辺 Lv229

アイラ2枚の理由を教えて

他2件のコメントを表示
  • APE Lv.24

    回答ありがとうございます! 後半進化が無くなると腐ってしまうことと、同じ2コスのマチルダやサモナーより原初出した後のムーブとして弱いから2枚にしてみました!

  • リッポーキロメートル Lv.102

    進化ターンに真っ先にアイラを進化させることで原初起動ターンが早まるので、3枚積む方が安定性が高まると思います。また、後半の腐りを原初がカバーするので、そこの心配は大丈夫です!

  • APE Lv.24

    ありがとうございます! アイラ3積みにしてみます!

Age

勝ち筋を原初に大分依存してる感じなので相手の持ってる除去を把握してできれば原初前に使わせたりダメージスペルなら進化で耐えれる奈良進化置きも積極的にしたいです

マリガンは第一はランプと変わらないと思いますがサブプランでフォロワー展開して凌ぐ感じですね、アイラ2枚なのが気になります、ダブったら1枚2/2として使えて原初置いた後に引いても弾になるので3枚入れて良いと思います。

  • APE Lv.24

    回答ありがとうございます! アイラはマチルダやサモナーより原初出した後弱いので2枚でしたがやっぱり3積み安定ですか?

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