グランプリにリアニメイトネクロで挑んだら
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mtbt Lv38

グランプリにリアニメイトネクロで挑んだら

ドロシー相手がメインで考えてたんですが
当たった相手がイージス、援護射撃ロイヤル2、原初(フェイス?)ドラゴン2 という結果でまさかの全敗しました_(:3 」∠)_

流石にちょっと悔しくて明日また再戦しようかなと思ったんで皆さんの構築がどうなってるか見させてください

ちなみに自分が使ったのがこれです
葬送はせずにカムラ普通に出してリアニメイトで使い回し相手の心折るか、リアニメイトしたゼウスに林檎食わせて心折るか の2パターン考えてたんですが全くかみ合いませんでした(あと霧とセレスも活かしきれなかった)

これまでの回答一覧 (8)

リアニメイトネフティスネクロ

リアニは色々組んだけど断トツでこれが勝てた。グランプリもこれで4勝2回してるし自信アリ
スカルリングは中盤出すとネフティスの邪魔なのでよく考える、不死者も同様。ネフティスは初手キープ
ネフティスのデッキ圧縮がすさまじいので生と死の逆転引きやすいのがミソ、単純にネフティス+ワイトキング並べるのも強いしね
ピン差しスペルは入れ替え候補

masa0102 Lv45

ドロソー多めで、8ターン目までにゼウス葬送+死竜の使いを引けるようにしています。ただ安定はしないので、グランプリ向きではないです。
フィニッシャーは10ターン目にゼウス×2もしくはアイシャです。
次環境でケリドウェンでリアニメイト強化されますが、不死者やカムラが落ちるのが不安です…。

自分のリアニメイトはこれ

茶味 Lv124

自分の使っているリアニメイトネクロです。
2/1スタッツがエルフ、ウィッチ相手に弱いので死霊術師は不採用、代わりにアヌビスを入れています。
死霊術師不採用は最初大丈夫か気になりましたが、冥河でしつこくカムラやオディールを回収したい時にゼウスを葬送したのがアダになった!ということがないので意外とアリなのかなと。
地図は完全に趣味枠。結構何が来ても嬉しいので採用していますが運要素とアドリブ要素が増えるので抜いてもいいです。

他1件のコメントを表示
  • mtbt Lv.38

    回答ありがとうございます アヌビスはカムラとコストが被ってるのが痛くないですか?リアニメイトしてアヌビスてきちゃいそう

  • 茶味 Lv.124

    アヌビスは基本ゼウスと揃った時だけ出すようにしているのでアヌビス出ている=ゼウスを落とせている状態なのでプレイングに気をつければリアニメイト事故はありません。そもそもリアニ事故が起きる時は死竜をリアニメイトなんてこともあるので今更と割り切っています()

退会したユーザー

別質問でも挙げさせてもらいましたが、画像のようなリアニメイトネクロを使用しています。
私も基本的には普通にカムラやゼウスを普通に出して、リアニメイトで使い回す方針ですが、葬送出来たらラッキーだなという程度に陰鬱を2積みしています。

フリマでは私も偶に回すのですが、毒林檎型は中々決まらないものです。毒林檎型で勝ちに行くとなるとドロソを増やさないとコンボ札が揃わないのではないでしょうか。

霧の採用ですが、対ドロシーを考えても、無傷ドロシー+魔法剣ゲイザーorキマイラが残りやすいので、私は採用してません。
セレスは主に後攻札ですが、自リーダーがダメージを食らっていないなら、置く意味は薄いです(対ドロシーの場合、進化置きはオウルルーンで突破される)。なので、コストが余ってもいいので別フォロワーでお茶を濁して置くのをお勧めします。

出会った相手ごとの考え方として、
・イージス
無理です。ビショップはいないと信じてリアニメイトネクロを使う他ないです。
・援護射撃
バルバロッサを握られていると少し面倒。フェイスを狙う択を十分に考えてプレイすると長引かずに安定して勝てる。
・原初
私はグランプリだと会えてないのですが、どうなんでしょうか。ドラゴン低コスト帯にはベレヌスが効果的に見えます。

長くなりましたが、リアニメイトネクロは地力はあるデッキタイプなので、是非勝ち星を上げてください。

長文失礼しました。

  • mtbt Lv.38

    回答ありがとうございます 毒林檎型はおっしゃる通り安定しづらかったのでデッキ参考にしつつまた頑張ってみます!

何でも対応するNエルフ
けっこう前から構築変えてません。

コンセプトとしては名前通りBBに除去切らせてサハイスラエリンゼウスでゆっくりと勝つかサハゼウスジャングルゼウスで殴り倒しちゃうっていうデッキです。
グランプリ環境は遅めなので階段カイザって置いてもそんなに(双撃ティナヘクトルで捲れる程度にしか)不利になりません。
序盤はなるべくフォロワーで耐えて双撃は後半に使うか他と組み合わせて使うといいかと。まあ対アグロなどこのようにいかない事もありますが。
対ドラとエルフ以外にはリリィを雑に切って大丈夫です(ネクロはどうせ葬送されると見て)。
対ふつうのドロシーは調整してサハイスラが決まれば勝てます。対つよいドロシーは諦めて下さい。
Q.階段純心カイザが3だけど手札あふれないの?
A.あふれる時は余裕であふれるけどそれが勝敗に影響することはありません。手札に来るカードだけでも十分強いので。階段ALL溢れとかはするなよ(小声)
質問とかあればゆるりと。

他3件のコメントを表示
  • mtbt Lv.38

    bbがいること思い出して明日の覚悟が揺らぎ始めちゃった(クソザコメンタル) デッキみさせてもらいありがとうございます 他のニュートラルエルフよりエルフカードが多い気がしますがヘクトルの効果とか安定しますかね?

  • クォスムス Lv.214

    リリィまで入ってるのはめずらしいなぁ(堕天は稀に見るけど)

  • 森のふじこ Lv.106

    >>mtbtさん カイザor純心が置けていれば普通に発動します。さらに6Tには階段ドローが入るので、そこからだったらヘクトルもBBも安定するという道理です・。・

  • 森のふじこ Lv.106

    >>レベルがやばい方 BBダリスメタになったりドロシーキマイラのセットを一枚で倒せたりと有能な所が多いです・。・このデッキ木人も梟も入ってないからE多めにしても多少は大丈夫なのかな

gpで4勝できた原初。
カムラアレルギーで堕天入れてるけど、あんま意味ないように感じる。4コストで相手にアドのある単体除去は使い時が限られる

微有利相手
中速で横並べ系のエルフ、ロイヤル、ドロシー
守護の少ないタイプのビショ
ただしぶんまわりされるといずれも無理

不利相手
上振れアグロ系、守護ガン積み系、ネクロ

ネクロはとにかく不死アサゾンパの除去力が強いし、ヘクター連打を返し切れない。イーターとか鳥でむっちゃドローしてくるから、ヘクター握られてないなんて事もない。魔海ワンキルだとカムラで積んだ。
勝つなら、とにかくパワカの多いネクロでごり押せばいいと感じた

グランプリがミドネクの巣窟なんで構築替えたらランプとばっかあたる。
ミントヒャッハッーしてたらドロシーがトップリーサルしてくる…

お口あんぐりだぞ

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    コンボカード多くない?笑 右手光らない民としては使いこなせなそう

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    多い?笑 コスト6以下はミッドに間に合うから大丈夫かなぁって。不死者イーターはできれば抜きたいけど抜けない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×