シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
チョイスとエンハンス
効果を選択できるチョイスに比べて、任意に発動する方を選べずむしろ損になることもある(主にロイヤル)エンハンス。
システム的にチョイスの劣化というのが否めない感じなのですがチョイスと比べた場合エンハンスの利点というのはあるのでしょうか?
自分には大臣のサポートが受けられる()という利点しか思いつかなかった。
あと関係ないけどリンドヴルムじゃなくてリン"ト"ヴルムなのね。今までで1番表記揺れが起きている気がする。
これまでの回答一覧 (5)
マナカーブを整えるという観点からはエンハンスの方が良いかと思います。
手札事故が起きにくかったり、ppを使い切りやすかったりするのがポイントです。(シャドバではカードごとのパワーの差が激しいので比較しづらい部分ではありますが)
私は試験的に、ルーやドロソフォロワー、大臣抜きのエンハンスロイヤルを組んでみたことがありますが、ほぼ手札事故や手札切れが起きませんでした。
ただ、デッキパワーは弱くなってしまったので、パワーが弱いエンハンスカードは組んだデッキのマナカーブがガタガタの時に仕方なく入れる程度にした方が良いですね。
長文失礼しました。
昔な
『エンハンスは前半後半で腐らないし効果を選べるから入れ得にならないようどっちとも弱くするべき』っていう感じのありがたい言葉があってだね
つまりこう………………………わ か る ね ?
ppが〇残ってたらプレイできる擬似エンハンスチョイスに関しては完全に上位互換能力じゃねぇかとしか思えない…
今のところ疑似エンハンスなチョイス持ちは、チョイスしなければ単体バニラです。
なので、効果持ち+エンハンスカードの方が事故率は下がる利点はあります。
プレイ時チョイスでカードを手札に追加系は、元のカードが若干弱いのでテンポロスしやすい問題があります。
なのでエンハンスの利点は、素のカードの強さと即効性、あとはコスト以外に縛られないところでしょうか?
デッキ構築から言えば、カードの能力がデッキの利点になれば入れると良いです
チョイスは次のパックから出る能力ですからエンハンスより使い勝手が良くなっていても仕方がないと思います
しかし、エンハンスはメリットとデメリットを持ったカードとして考えて構築をすればよく、将来運営がエンハンスをチョイス方式にしない限りは別の性質のカードだと言うことと、コスト踏み倒しに対するデメリットをエンハンスは持っているので、ゲームバランスの要因として構築を考えると良いと思います
チョイスはコスト踏み倒しに対する配慮が細かく必要なカードであり、そこをかなり意識した能力の説明文にはなっていると思います
実際のゲームバランスに関しては導入されてからの話になりますが、プレイングよりもより構築の方が重要になる気がします
長文失礼しました