なんだか最近トップデックに嫌われているとしか思えない
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なんだか最近トップデックに嫌われているとしか思えない

A帯に入ってからはや3ヶ月、まだA1で燻ってる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか
自分は基本的には援護射撃ロイヤルと土ウィッチを使用しているのですが、最近負けが立て込んできまして、このままでは3月のBP報酬のハンナスリーブが貰えないと焦り、とりあえずBPを盛ろうと思ったんですね。しかし環境と噂のドロシー(象入り)を使ったらドロシーが1枚も来ないまま負け続け5連敗、気分転換にアンリミで骸使ったら骸が来ず、仕方ないなとミッドレンジネクロを使ったらヘクターもアイシャも来ず、あれよあれよと30連敗を喫してしまいました。
どこかでプレイングをミスったのかと、リプレイを確認しても、さしあたって(うわ、これ完全にプレミ…)と思うところは、2、3箇所程度。友人(グラマス)にも、何試合か確認してもらい、ほぼ同じ箇所を指摘されました。じゃあデッキが悪いのかと言われれば、カードプールも自慢ではありませんがそこまで悪いわけでもなく、必要なカードはほぼ無課金にしては最低限揃ってる…と個人的には思っています。
正直30連敗なんてなかなかないことだと思うんです。一体自分の何がだめだったんでしょうか?

これまでの回答一覧 (13)

馳夫 Lv278

マリガンの仕方がたぶん悪いのだと思います

ドロシーが欲しい場合にドロシーを狙わなければ勝てないと思うデッキに対する場合と、序盤のムーヴをキチンとしてドロシーを待てると思うデッキ相手にもドロシーのためのマリガンをすれば事故率は上がります

ドロシーの上振れは相手として対戦した経験から2分の1以下ですから、対戦する主要なデッキに対するマリガンの優先順位は必要になります

援護射撃なども同じで、ムーヴ中の何ターン目に欲しいカードかを考えて、そのターンに手札に来る確率を把握しておけばマリガンの優先順位と事故率のバランスはとりやすいと思います

最後にランクの低い方のレギュレーションで連勝すれば、連勝ボーナスが付くので累積BPは貯まり易いですし、ランクが特に低いならデッキの構築とプレイングが甘いので連勝しやすいですから、累積BP用の低いランクのレギュレーションで戦えるデッキを作って回せばすぐに累積BPが貯まると思います
ちなみに私はローテと同じ構築のデッキをアンリミで回す時もありますが、アンリミの方が勝てる時も多いです
とりあえず累積BPのみが必要なら検討の余地はあるかと思います

長文失礼しました

まず気になる事が1つ。王を『気分転換』レベルで使うとは一体どう言う事で?
『運が悪いから王が来ない』。こう考えてはいませんか?そのような軽い気持ち…浅い心意気では王が応えてくれる筈が無かろうに。王が引けないのは主さんの思い…信仰心が足りてないのです。
1度初心に戻って、王を使ってた自分の心に問いかけてみてください。そして改めて王を使ってみてください。きっと王は応えてくれます。応えてくれなくともそれは王の気まぐれ。王が来るような自分になるのです。

他1件のコメントを表示
  • キチゴブリンガイジ Lv.50

    初手後攻ドロー込みで骸様が3枚来ました信仰を辞めた方がいいのでしょうか?

  • レウス@ハスター勉強中 Lv.6

    骸デッキは自分がスタンダード時代からよく使っていたデッキでデスタイラントと2トップで、白銀狼デッキが完成するまで、いや、完成してからもよく活用していたデッキでした。しかし、ローテ環境になってからというもの、ローテーションの方にばかり気を取られてしまい、あまり骸デッキを使おうとは思っていませんでした。それでも、アンリミA0からA1になるために、私は前まで2トップだった骸とタイラントを組み合わせた骸タイラントを軸になんとかのし上がってきました。かの王にはかなりの信頼を寄せていまして、「骸で勝てればこの鬱屈とした気持ちからも解放されるだろう」と思っていました。今思えば、その考えが甘かったのですね、骸の王の臣下様、気分転換などと宣い、誠に申し訳ございませんでした。

outam Lv233

例えばドロシーウィッチを組んだとする。

そしたら、そこからドロシーを抜いた37枚をデッキとして見てみる。
勝ち目あるかい?

「無い」と思ったらそのデッキは弱い。運頼み過ぎる。
一番やりたいことは決まってると思う。二番目三番目は?
鍵が引けなかった時に勝てる動きはある?実は大事なのはそっち。


あ、自分のデッキ一つ晒します。参考になるとは思ってないけどね。

  • レウス@ハスター勉強中 Lv.6

    自分のデッキは、たしかにドロシーを出すことに心血を注ぐようなデッキでしたが、ドロシーでもそういった二段構えのデッキタイプもあるんですね…参考になります

ASTR Lv78

デッキ貼っていないので構築が悪いのか判断出来ませんが
基本6~7割以上勝てており、わざと負けてA帯維持してる勢→不運
普通にA帯から抜け出せない→プレイング>構築

道中ミスしてなくてもマリガン時点でミスとか友人が見てない試合もあるしA帯なら構築より基本プレイングを疑います

ただ30連敗は全部悪かったと思います。お疲れさまでした

事故りやすいデッキを使っているのが問題かと思われます。
骸やドロシーもちろん上振れデッキですが、ミドネクも先攻と後攻の差が大きいデッキなので運が悪いと連敗することは大いにありえます。

A帯の環境がわかりませんが今自分がアンリミで使っている超越偽装ドロシー偽装ギガントキマイラのデッキを貼っておきますので興味を持っていただけましたら気分転換に使ってみてください。

構築が悪いのか、よっぽど運がないのか
象ってマンモスかな?
マンモスいれなくてよくね?
理由としては序盤3コス使って置物おくより小さいフォロワー出して除去とかちょこちょこ殴られる方が個人的に相手をしていてきつい
ドロシーと同時出ししたら強いかもしれないけどゲイザーとか他のフォロワーの横展開と結果的に大差ないというところ

あと引けないんなら単純にドロソ増やしたらいいんじゃないですか?
自分もコンロに普通の人はあんま入れないおじおば騎士号とか入れて足りない運をドロー数でカバーしたりして勝てるようになりましたし
とりあえず質問閉じてデッキ貼り直した方が皆さんが参考になる意見を書いてくれると思いますよ。

  • レウス@ハスター勉強中 Lv.6

    流石に質問を閉じてしまうのは、わざわざここに来て、返答をしてくださった皆様に申し訳ないので… デッキの件については、たしかにおっしゃると通りだと思っています。ですので、質問の受付期間が終わりましたら、デッキの方を上げさせてもらいます。

tus Lv183

慣れなんかもあると思う。
同じデッキをしばらく使ってればある程度事故った時のケアとかも自然とできるようになるし。ドロシー骸は運ゲーだからなんとも言えないがミッドネクロはかなり安定性高いから2コスのカードの枚数変えるとかしてみれば少しは変わるんじゃないかと。

他1件のコメントを表示
  • レウス@ハスター勉強中 Lv.6

    ちなみにお聞きしますが、2コストのカードって何枚入れればいいですかね…?今は15枚です

  • tus Lv.183

    自分は18。合計枚数もそうだけど3積みにするかしないかとかも序盤にはかなり影響する。自分の例だと破魂は2積みが多いけど2/1が弱いから1にして他のカードの枠に回してる。個人的にはミッドネクロは2/2/2を2ターン目におけるか否かが結構重要だからリリエルベレヌスなんかは3積み安定だと思ってる。他はランクとかにもよるから使ってるうちに変えていくのがいいと思うぞ。

xehj Lv102

ドロシーも骸もヘクターも全部三積み?
A帯でもデッキの必須カードは最低限というレベルじゃなく殆ど揃ってるのが当たり前だった気がする

氷像も別にいらないんじゃないかなー

  • レウス@ハスター勉強中 Lv.6

    ドロシー、骸、ヘクターは3積み、アイシャは2積みですね。文字数足らずでカットしてしまい、申し訳ありません…

象入りドロシーは結構事故りやすいし、骸も事故りやすい。環境デッキはメタられてることも多いから、環境に構築があってないか欲張りすぎて事故率の高いあるいはキーカード引けないとまったく動けない構築にしているかあたりだと思う。ドロシー、骸デッキ両方とも構築次第では引けなくてもある程度戦えるはずだし。ミッドレンジネクロは今環境だとそこまで強くなく先行取れないときつい。また環境に合わせて構築を見直すなどをしたほうがいいと思う。とりあえず環境や自分のプレイングに合わせて一度デッキ構築を見直してみることをオススメする。それでデッキ、プレイングに全く問題がなかったときは運が悪かったとあきらめよう。

  • レウス@ハスター勉強中 Lv.6

    なるほど… たしかに事故が多いデッキをよく使ってたのは、僕のミスですね。となるとアグロも事故りやすいから…あれ、今度は何使えばいいかがわからなくなってきました(汗)

大丈夫ですよ。インストールした時から常に嫌われてる奴がいますので。
いやー本当、照れ屋さんなんでしょうね。いつか心を開いてくれるといいなぁ(遠い目)

10戦に1回致命的なミスがある時点で1割の負けが確定するので厳しい気はしますが・・・
それ以外にミスはなくて30連敗したなら、構築が間違ってると思います
マナカーブがいびつだったり、環境メタが全然できてなかったりしてませんか?

  • レウス@ハスター勉強中 Lv.6

    文字数足らずで申し訳ありません…。 構築の方は、様々なサイトのデッキを参考にしつつ、完コピにならないように、カードを差し替えたり、他のデッキよりドロソやサーチカードを多く積むようにはしています。 マナカーブの大切さはTCGやってる上でとてもよくわかっていると勝手ながら思ってますし、環境メタについても、対策カードを合間合間に入れるようには心がけています。

退会したユーザー

ちゃんと事故らないように構築してる?

単に構築かと。

他1件のコメントを表示
  • レウス@ハスター勉強中 Lv.6

    構築…ですか… たしかにオリジナルな所は多いでしょうけど… ちなみに無礼を承知で聞きますがドロシーに象が入れたり、土ウィッチに研究者入れたり、骸に階段入れたりするのって、そんなに大きな問題を引き起こしますか…?

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    象(マンモス?)要らないと思う。階段 3積み安定かと。研究者 アグロなら入れないかな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×