質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

AFネメシスについて

最近AFネメシスにどハマりし、15日からの大会にもAFネメシスを持っていこうかと考えている者です。
そこで、参考にするために皆さんのデッキを見せていただけませんでしょうか。また、もし良ければ以下のカードを採用している場合はその枚数の理由、不採用の場合はその理由も教えて頂きたいです。(めんどくせぇ!って方はデッキ貼り付けてくれるだけでもお願いします)
・生命の量産
・機構翼の剣士
・肉球砲の打ち手
・鉄杖の機構士
・すり替わり
・鉄鋼の拳闘士
・人形遣いの糸
・ハクラビ
・スピネ
・異界転送
・サフィラ
↓ちなみに自分はこんなもんです。(見切れはマキナ3)

これまでの回答一覧 (12)

. Lv48

・生命の量産 事故要因だがレディ軸なら2、3 他なら調整枠
・機構翼の剣士 レディ増やすし序盤も安定 マキナ前はイカロスより貴重 3
・肉球砲の打ち手 マキナ引けねえ 基本0
・鉄杖の機構士 守護ほしい 2
・すり替わり 使い勝手よ過ぎ 3
・鉄鋼の拳闘士 レディ軸でも2 機構と量産で増やせ
・人形遣いの糸 ほしい時もあるが腐るときが多すぎ よくて1
・ハクラビ 最強魔将軍 3
・スピネ かわいいけど刺さらんし0
・異界転送 消滅だし共鳴調整AFサーチだし悪くはない マナカーブ次第だがまあ2?  
・サフィラ デッキによるがそうは腐らないので枠あれば3

ネタデッキ貼っときますね 虚構は相手によってはめちゃ強いし1枚おいときゃある程度盤面放置できるのもいいけど腐ることもめちゃ多い

他2件のコメントを表示
  • 実力派エリート Lv.22

    ご丁寧にありがとうございます。ウリエルで加速装置か虚数物体持ってこれるの良いですね。レディアント軸でもサフィラは3積みした方が良いですかね?良ければ教えて頂きたいです。

  • . Lv.48

    個人的には、AF軸でレディを増やしすぎるとせっかくの除去力が落ちるので、レディ軸は微妙に感じる。レディはあくまでサブプランで、基本はサフィラでトドメと思ってるので、3か2は欲しい。もちろん、レディ単独で充分削れると感じるのならその限りでない。ぶっちゃけよくわからん。

  • 実力派エリート Lv.22

    自分が貼った構築だと、盤面取りつつレディアントで押し切って勝つことが多いんですよね。巷では0サフィラなるものもあるそうですし難しいですね...色々な型を試していこうと思います。とても参考になりました。

見切れはマキナ3サフィラ3
・量産…マキナ着地直後からの共鳴調整用。非共鳴状態でエンシェントを量産することでマキナ着地がしやすくなるほか、サブプランでレディアント増やすときも。マキナ引けてない時はよほどのことがないと打てない。
・機構翼の剣士…2コスの水増し兼レディアント生成要員。イカロス魔鉄だけだと2コスが足りないので。鉄鋼もピンでいれてますがレディアントミスティック生成の役目はこいつにほぼ一任。イカロスサーチの邪魔になるときもあるので序盤はあまり使いたくない。
・肉球砲の撃ちて…序盤が弱くなりがちなネメシスを支える影の功労者だと思ってる。しかしドロー効果を持つアナライズやミスティックではなくエンシェントを生成するためデッキが膨らんでしまうのが欠点。マキナを握っているときはどんどん出していっていいが引けていない時は少し出しづらくなってしまうため2枚。刃ネズミやユリウスには効果的。
・鉄杖の機構士…3/2/3で優秀ではあるけど枠がないのと序盤でのイカロスサーチの邪魔になるのを嫌ったため不採用。
・すり替わり…3枚欲しいが主に刺さるのがエルフネクロであるが、時空環境中期以降はネクロが消えドロシーが増えたことなどから数が減った。その分次元断を投入しキマイラゲイザー進化オウルを取りやすくしている。エルフに関しては茨を貼られるだけで機能不全に陥るというクラス単位での弱点があるので考えないことにした。ドラゴンが今以上に増えるなら虚数物体がここに入るかもしれない。
・鉄鋼の拳闘士…生成するレディアントは強いが肝心の生成する本人が4/4/3のバニラでクソ雑魚なので優勢時でないと出しにくい。同コスト帯の重力戦士は進化でアーティファクトサーチ効果を持つゴリアテであるが、ランダムな生成なので確実性に欠ける上、機構翼の剣士とイカロスで事足りるためやっぱり不採用。
・人形遣いの糸…以外とバカにならないダメージを出せ、茨の陰で煽ってくる羽虫やスケルトンを一掃できるが今の環境がそこまでフェアリースケルトンを並べないため不採用。
・ハクラビ…マキナを引けない時にデッキのアーティファクトを2枚持ってくることで相手をいなしつつデッキを薄くする役目のため3枚。マキナが来ないとほんとに何もできない。スピネと違い加速装置がなくても仕事ができる他、セレスとれるのもグッド。
・スピネ…お得意様であったミドネクがいなくなり葬送リアニ軸に移行しまったため自然と消えてしまった。しかしパワー自体があるのでネクロエルフフェイロあたりが増えたらまた戻ってくる
・異界転送…野獣ドラ特攻兵器。汎用性は高いためいろいろな相手に刺さるが5コスとやや重いため2枚。マキナ後はアーティファクトの突撃だけでも盤面取れてしまうのと3枚はさすがに序盤に腐るため2枚・
サフィラ…フィニッシャー。終盤に1枚あればいいため思い切って流す判断も大事。2枚以下の採用は序盤の事故緩和にもなりうるがアーティファクトを十分に壊せていない段階で引ききってしまい何もできなくなる確率も上げてしまう。一応サブプランとしてレディアント生成ギミックもいれているがこのデッキのフィニッシャーはあくまでサフィラ。

マキナに託してafで盤面取ってゴールド2人でゲームセットの構築。

・鉄杖
高打点疾走対策だから2枚差し、3枚入れたらミスティックがドローしすぎてやばかった
・すり替わり、糸
序盤はaf量産したいマキナのための共鳴調整したいから結構腐る、マキナ以降はafで処理すればいいからピンピン。
・鉄鋼
枠がない
・ハクラビ
マキナ前は共鳴狂う。マキナ後は要らないから不採用
・スピネ
マキナ以降邪魔でしかないから不採用
・異界
原初くらいしか使用先いないから不採用
・サフィラ
生命線、指輪でポイ捨て回避までする

他1件のコメントを表示
  • 実力派エリート Lv.22

    ご丁寧にありがとうございます。AFネメシスで5コスを積んでない構築は中々珍しいですね。すり替わりや人形遣いの糸が絶対欲しい!という盤面はあまりないのでピンピンも確かにありだと思いました。後良ければ天威の剣士の使用感も教えて頂きたいです。

  • メロンソーダガム Lv.100

    天威はマキナ以降afコスト踏み倒しで出すと強い、ハクラビとかでマキナ出さないで頑張ったり、マキナ来る前に来たりしたら致命的に弱い。中コスト以降が多い構築だと避けた方がいいと思う

・生命の量産 1〜3枚 環境次第。今は上振れないと勝てない気がしてるから3積み。
5ターン目にハクラビと組み合わせてもよし。
・機構翼の剣士 0枚 イカロスのサーチの邪魔になることが多いから不採用。代わりにマキナサーヴァントを入れてる。
・肉球砲の打ち手 0枚 ぶっちゃけ3コスト2/3突進はそこまで。
・鉄杖の機構士 1〜3枚 守護ってだけでありがたい。でも今は守護はそこまで活躍できない気がする。
・すり替わり 2〜3枚 ネクロが多ければ強い。
多くなくても普通に使い勝手がいいから採用。
・鉄鋼の拳闘士 0枚 今のカードプールじゃまだレディアントが上手く使えない気がする。
そもそも4コスト4/3実質バニラは今はキツい。
・人形遣いの糸 0枚 回ったドロシーにはこれでも対処しきれない…個人的には並べる系のエルフもそんなに見ないので入れてない。
・ハクラビ 3枚 マキナ出せたらクッソ強い。
単純にサーチも役立つ。5ターン目に生命の量産と合わせると隙も少なくていい感じ。
・スピネ 0枚 悲しいことに今の環境じゃ活躍できない…
・異界転送 0〜2枚 野獣対策。環境によって枚数調整や堕天と入れ替え。
・サフィラ 3枚 レディアント入れてないしね。
いなくなると勝ち目が無茶苦茶薄くなっちゃう。

今使ってるデッキ。5日前くらいから使ってないから、少し調整しないと駄目かも。
ネメシスは環境によって常に構築弄らないといけないから大変。それが楽しいんだけどね。

他2件のコメントを表示
  • 実力派エリート Lv.22

    ご丁寧にありがとうございます。AFネメシスにも大きく分けるとサフィラで一気に決める型とレディアントでジリジリ削っていく型があるようですね、自分は今はどちらも2枚と中途半端ですが、思い切ってどちらか一方を抜いてもう一方を3枚積んでみようかと思います。後良ければ虚数物体の使い心地についても教えて頂きたいです。

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    虚数物体は相手のデッキによって強さが変動しちゃうので3枚積みはしたくない感じ。 生命の量産や製造術と合わせて凄まじい事故が起きたりするし。

  • 実力派エリート Lv.22

    ですよね。自分は事故が怖くて積んでいないのですが一方でランプドラゴンや白狼エルフに対して何もできずに負けることもしばしばあるのでそこら辺は環境に応じて調整しようかなと思います。とても参考になりました。

左見切れに量産と製造術

量産→生命線なので3積み
機構翼→ランダムなので計算しづらいけど2コスなのでピン
肉球→マキナ遠くなるのでいらない。0
鉄杖→守護欲しい時あるのでピン
すり替わり→3枚は使わないので2枚
鉄鋼→4コスはハーメルンアナアナやりたいので2枚
ハクラビ→強いので3
スピネ→いらない0
異界転送→5コス使うにはいらない0
サフィラ→流しても1枚欲しいので3

力比べは加速ない時に案外使えるのと壊してくれる可能性増えるので。堕天は原初やセレスなど、虚数は色々刺さる

確定除去多め。
昆布は消滅で蹂躙できる。

不採用理由言ってきます
異界転送→BBくらいしか刺さらん、他は加速装置あれば除去れる。除外ならすり替わりあるし。
サフィラ→強いけど序盤に来ると事故の元、手札流れるし。レディアントで勝ちにいくので不採用
肉球→加速装置あればエンシェントはあまり必要ないかなと。ミスティックの方が守護あるし、1ドローも有能。
スピネ→5ターン以降腐りやすく、同じ5コス帯のハクラビの方が使いやすいと思った。
人形遣いの糸→あんま刺さらんかなって。ピン刺しも悪くないけど、その枠には虚数物体入れてます。

ko-ran Lv151

長くなるので、採用枚数の違うカードだけ抜粋。

①きこうよくは3。鉄上は1。鉄鋼は1。
まずきこうよく3ってのは2ターン目の正着を増やしたいから。別に何が入れられても問題ないが、2/2/2を立てたい。それだけの理由によって3積みされている。鉄上鉄鋼が1なのはきこうよくがある程度、ミスティックとレディアントを混ぜてくれるから。
②すり替わりは3
単純に強い。
③にくきゅうほう1
3t目に動けるカード+エンシェントを混ぜてくれる。基本的に2t魔鉄から動くことを狙うわけですが、エンシェントは増えすぎない限りいれてもいいと感じている。その上突進付き。便利かなと。
④人形遣い0
強いカードではある。じゃあなんで0かというと、単純に刺さる相手の問題。ネクロや羽根虫大量生産エルフにささるが、ネクロはこいつがなくてもそもそも有利だと思うし、エルフは茨を置かれたらこいつ入れたところで不利。そういうものだと思うことにしてる。諸説あり。
⑤ハクラビ3
単純にパワーが高い。天敵セレスを上から食える。デッキ圧縮。共鳴調整なんでもござれの最強カード。個人的にネメシスの壊れカードは加速装置、ハクラビ、そしてデウスだと思っているくらい。よって3枚。
⑤サフィラ3
てっこうの枚数と相談だが、三枚あれば突進として雑に使えたり、サフィラでブン投げるのを躊躇しなくて済む場面多い。
⑥異界転送1
異界転送をあえて投げなきゃいけない場面が非常に少ないから1にしてる。afネメシスはデウス加速装置さえ回れば巨大スタッツも処理可能。しかしデウスが絶対に発動できない5t目にこれを投げるのはテンポロス。よって大して長いターンで活躍できないと考えて1枚にした。保険、共鳴調整として使うことが多い。

スピネはハクラビが強すぎて必要ないかなって思ってる。生命の量産は共鳴調整に便利だし、af分回しに最適なので3枚。これくらい

Cri4s Lv186

量産→3
AF0コスはでかい。スピネとかと相性いい。

機構翼→0
安定性皆無。3tの熱狂が安定しない(多分)

肉球→3
EAFをデッキに加えるのが強い。あと先行だと後行のサモナーやネズミをとる動きが強い。

鉄杖→0
MAFいらぬ。

すりかわり→3
くそ便利なカード。大抵腐らない。

鉄鋼→0
こいつ自体がゴミカス

糸→0
前は入れてたけど全体1点がそれほど刺さらない。
AFネメシス最悪の敵である茨のメタに最強。
でも自分はエルフ1つに有利より全体に有利なカード入れた方が強いと思う。

ハクラビ→2
共鳴コントロールよりも2ドローとして使う。使ってるとクソ強い。なんでいままで入れなかったんだろ。

スピネ→3
かわいい。

異界転送→3
確定消滅出来て共鳴コントロール、AFドローまでできるスグレモノ。

サフィラ→3
ネメシスミラーならこいつないと勝てない。
てかこいつによるバーストで倒すのがほとんど。
進化で顔面4点にしても強い。

他7件のコメントを表示
  • 実力派エリート Lv.22

    ご丁寧にありがとうございます。エンシェント中心で盤面取りながらコントロールしていく感じの構築ですね。バンバンマキナの効果を使って手札代えていくのではなく慎重に共鳴調節していく感じでしょうか。後良ければ純AF型も使っていたらどっちの方が勝てるかも(体感で良いので)教えて頂きたいです。

  • Cri4s Lv.186

    1コスAFの方が圧倒的に安定する。

  • 実力派エリート Lv.22

    圧倒的ですか!?珍しい構築ですが強いんですね。この型もランクマで早速試してみようかなと思います。とても参考になりました。

  • . Lv.48

    Ancient Artifact

  • Cri4s Lv.186

    誤字指摘せんすく

  • Cri4s Lv.186

    アナライズと被るな……いちいちエンシェントって打つのめんどいんだよね。

  • . Lv.48

    伝わるし仰る通り被るから全然いいと思ったんですが一応…エンAFとか?

  • Cri4s Lv.186

    エ、ア、ミ、レ、の後にAFでもいいかも。

DDAA Lv53

今はこんな感じですね

量産とスピネの枚数は怪しい気がします...

  • 実力派エリート Lv.22

    回答ありがとうございます。やはりAFネメシスの5コス帯は人によって違って面白味がありますね。1点飛ばしたいという盤面も少なくないので自分もスピネピン挿しから試してみようかと思います。参考になりました。

量産2
スピネに枠若干取られました レディアントを軸にするなら3ですけどサフィラ軸なのでまあ3でなくても良いかなと
機構翼1
最初は2枚入ってたのですが何だかんだ減って今は1 制御しにくくてあんま好きじゃない
肉球砲0
個人的に信頼してないので
鉄杖2
相手のリーサルに合わせてミスティック起きたいのと、アグロ止めたいという個人的な好みで多め
鉄鋼1
レディアントアーティファクトは4枚目以降のサフィラ 手札が事故って流された時のために握った時に出来るだけ出すよう意識してます
糸0
今は刺したい相手も居ないしいらんかなあと
ハクラビ3
最も信頼が厚い シンプルにパワカ
スピネ2
どこでと言われるとあれだが、割と役立つことが多い
マキナ引くためのドロソとしても換算してる
異界転送0
どうしても葬りたいのが(BBくらいしか)いないので抜いてます、環境次第で戻す
サフィラ3
サフィラでのフィニッシュが1番やりやすかったんで

他4件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    すりかわりは刺さる相手が減った気はするが、除去としてかなり使いやすくて好きだから3

  • 実力派エリート Lv.22

    ご丁寧にありがとうございます。サフィラ型にもしもの時のために鉄鋼挿してる型ですね。マキナサーヴァントは入れている方が結構いる様ですが実際のところ使用感はどうなんでしょうか?自分は確かに序盤に1/2などを一方取れるのは強いと思うのですが中盤以降はどうしてもエンシェントを出した方が強い気がして...良ければ教えて頂きたいです。

  • クォスムス Lv.214

    そうですね、サフィラオンリーだと若干怖いんで(´・ω・`) マキナは自分がアグロ嫌いなのでアグロメタとか、2/2にぶつけたりもするし、中盤以降も2コス2点で細かい調整ができるので便利ですね、むしろ点数調整の点でシナジーある エンシェント入れるのはどっちにしろ確定ですから悩むべきは機構翼とですかねー 熊人形とかも見ますけど…

  • クォスムス Lv.214

    ちなみにフィニッシャーはサフィラ3鉄鋼1、サフィラ2鉄鋼2、鉄鋼3のどれかだと思ってます( ˇωˇ )

  • 実力派エリート Lv.22

    機構翼は不安定ですけど終盤にレディアント入れてくれる可能性があったりなど一長一短ですよね、マキナサーヴァントと枚数調整しながら回してみようと思います。とても参考になりました。

原初ドラとエルフ相手をほとんど捨てた低コス除去スペルなしネメシス

  • 実力派エリート Lv.22

    回答ありがとうございます。不利から有利に持っていくのは(マキナ出す前に)難しそうですが、1度盤面をとってしまえば大体の相手にそのまま押し切って勝てそうな構築ですね。参考になりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×