質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

良環境選手権

私怨こもごもクソ環境って思える環境はいくつもありますが、逆に良環境も少なくともあったはずです。
そこで、貴方の思う良環境はいつです(でした)か?
個人的にはCGS前期(バハナーフ前)もしくはDRK期だと思っています。
※あくまで個人的なものなので回答に対する批判はなるべく控えましょう。また、完全に個人的感想なので、遠慮なく回答ください。

これまでの回答一覧 (32)

退会したユーザー

そんなものはありません(無慈悲)

個人的に、はーほんとクソってなったワンダーランド以外はまぁカードゲーム的にこんなもんかなと思う程度でしたね。

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    あとよく良環境と言われているROB後期はパンダロイヤル大流行でアルベール兄貴がめっちゃいたし、なんならドロシーとかもなんやかんやだったので、他と大差なくね?と思っています。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ROB後期を持ち上げるここの風潮なんなん?ってずっと前から思ってますw

  • 退会したユーザー Lv.123

    その後の騒乱ワンドリがエグすぎて過去を思い出すとバハ後期はかなり良環境に思えるんだよなあ。思い出補正的な?

  • 最底辺 Lv.229

    良環境はないわな。「シャドバしてる」のバランスがいいだけで。いろんな奴がクソ投げやすくて投げられやすい環境ってだけ。結局投げられない奴等は這いずり回ってるし。

  • 退会したユーザー Lv.123

    何!?みんなが同じくらいのクソを投げあえるのが良環境ではないのか!?

  • 退会したユーザー Lv.211

    良環境の定義ガバガバじゃねーか!!

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    出るクソは環境ごと叩かれるんですね(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.211

    エイラという明らかにコントロール基質のデッキも嫌われてたし!!!

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    誤爆しましたご免なさい

  • 退会したユーザー Lv.211

    ???

  • 退会したユーザー Lv.211

    あっなるほど!

星神後期
ティア1が5〜6個あった様な気がする

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    ここのQ&Aでも良環境と言う書き込みを良くみました。特定のメタで勝つのは難しかったですが、どのデッキを使っても勝てる対戦が有ったのでランクマを回すのが楽しかったです

  • カートリッジおじさん Lv.110

    超越がナーフされてしばらくは楽しかったような気がする。

エボルブ期が個人的に一番すこだった
エイラはクソだったけど

他8件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    ビショップだけでメタが回るやべー環境

  • 退会したユーザー Lv.327

    あのときのビショップ強かったけど、超越と冥府が居たから結局トップ取れてたかどうかというと微妙な感じという

  • シャフテキ Lv.113

    エボルブ期といえばテンポエルフダルルォ!?

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ↑テンポだね

  • oiv Lv.54

    テンポと冥府のハイブリッドも忘れちゃいけない

  • はげび Lv.95

    結局一振り追加しただけのミッドロが強かったってオチがね…

  • tus Lv.183

    全ての元凶だぞ

  • シャフテキ Lv.113

    全ての元凶言うけど、ナーフしなかった運営が悪いんだゾ

  • 退会したユーザー Lv.79

    エイラ(エイラ)、疾走(ガルラ・獣姫)、セラフ(熾天使)。クソのミルフィーユ、特定クラス偏重テコ入れの原点よなぁ。

TOG後期。

前期は流石にあれでしたが、後期は今まで嫌という程見たリーダーが消えてほぼ見なかったリーダーが多く見られるようになり、良くも悪くも環境が一新されたので非常に新鮮味があって楽しめました。

ROB後期が一番良かった。
パンダロイヤルとドロシーウィッチが頭1つ抜けてたけどすべてのリーダーとバランス良く当たって楽しかった。

BBB Lv118

①ほぼ完璧
RoB後期
SFL超越ナーフ後

②楽しい
DRK初期~中期
RoB前期
CGS前期(ローテ)
CGS後期(ローテ)

③偏りがやや強い
STD
DRK後期
SFL原初ナーフ後

④糞の押し付け合い
ToG後期
SFLナーフ前
CGS前期(アンリミ)
CGS後期(アンリミ)

⑤世紀末
ToG前期
WLD

俺的

TOG ROB後期 エボルヴ

TOGは最高に楽しかった

oiv Lv54

TOG以外全部

始めた時期が騒乱だったので未だに良環境を体験したことがありません。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/181516

  • 馳夫 Lv.279

    実質ナンバーが間違っていませんか?タルトマンの質問でしたよ

  • 馳夫 Lv.279

    実質ナンバー→質問ナンバー。申し訳ない

  • 退会したユーザー Lv.79

    https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/181426 https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/181509

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    わざわざ関係ない質問のURLを貼って何がしたいんだ…粘着ですか?

  • kokies Lv.23

    騒乱ワンドリからしたら今なんて神環境ですやん,,,

①CGS後期(今)
マジで全クラス見る。しかも全クラス勝てる。(メタが回ってる)

ただ、こんだけ平和的環境にいるとあの頃が懐かしくなってくる。

②WLD前期
倉木1強で、アリスによるN軸も強力過ぎた時代。
倉木を頑張ってメタって、最終的にビショとか秘術が少し湧き始めたあたり、なんだかんだ楽しかった。
あれは倉木というボスを倒すイベント期間だったんだと考えると、なかなかパンチのあるゲームでした。実際勝った時の嬉しさは今では味わえないものがありましたし。

0130 Lv48

「自分の好きなクラスが強ければ良環境、ただそれだけだ!」

蝶野「プッ」



分かる奴、オッサン認定。

退会したユーザー

ジェネ前期って言ったら叩かれる気がする

頭がおかしいので星神後期はそんな良い環境とは思えなかった

他1件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    CGS前期よくない?なんだかんだアホみたいに強いデッキは個人的には無かったし

  • 馳夫 Lv.279

    クロジェネの前期は環境は悪く無かったですよ。上位クラスと下位クラスの勝率の差が大きかったですが、上位クラスは三つ巴でしたし、下位クラスはデッキの模索中で弱かった面がありましたがメタ自体は働きやすかったです。私も大王ヘクターとアーサーを見たフェイドラで稼がせてもらいました。早い内に下位クラスのデッキが戦えるようになっていればナーフの必要は無かったかも知れません。失礼しました

ROB後期とCGS後期

ヴァンプに目を瞑るならDRK期ですね。
リーダーコンセプトに沿ったデッキが多く活躍していた最後の時期だと思います。

ハト Lv101

WLD後期

獅子ビジョとNロ環境と言われたら事実だけど

Nロは単純に回してて無茶苦茶楽しかった

結局自分が好きだと思ったデッキを気分良く回せるのが全てなんだなって

WLDと比較すると今は神環境です。

まぁ、真面目に回答するとSFL後期です。
超越ナーフ後のバランスは「素晴らしい」の一言。
どのリーダーでもそこそこ戦える環境は楽しかったです。

退会したユーザー

今かな
メンコがアミュ割れなく成ったことでアミュが氏に特性じゃ無くなったことが大きい
そもそもリーダー付与がアミュの壊され易さのせいで産まれた感あるし

Reo19世 Lv55

ぶっちゃけ今が一番ですかね。バハ後期のドロシー環境(ルーンナーフ後)も好きでしたけど…。
ドロシーって凄いけど凌げば勝てるので好きです。凌ぐ概念がない、ビショとかウィッチとかリアニメイトに比べたらね。

自分はWLD期ですね、倉木や獅子みたいに頭ワンダーランドしてる構築が単独Tiar1みたいな環境のほうが戦いやすいと思ってしまうので。l

serket Lv46

W L D 前 期

ほぼ全員が同じデッキを握った結果、数枚の調整がかなり勝率に出たので「メタカードを抜き差ししながら構築を調整する」点ではかなりカードゲームできてたと思います。
なんだかんだで純倉木が廃れて猫倉木が流行ったり、ネクロやビショが勝率出したりと、環境もトッププレイヤーの間では変わってましたし結構好きでした


とりあえず勝てるしね!

  • kokies Lv.23

    一つのデッキでメタが回ると言う世紀末

退会したユーザー

なんだかんだで騒乱。ドラゴンとネクロばっかだったけどアグロヴァンパイアとかオリジナルのロイヤルデッキでも充分勝ててたし、自分がこのときにMasterになれたからってのもある。

思い出補正込みでSFL末期
好き勝手やってた気がする

now Lv181

スタン後期と騒乱原初Nヴ環境以外良環境

Uzak Lv224

ROB初期
ネクロ一強的な環境でしたけど、メタの張りようはあったし、ネタデッキが勝ちを考えなければやりたいこと出来たので、TOG以降はやりたいことすらやる前に終わる環境だったので

ROB:ドロシーOTKエルフパンダロイヤル流行
普通に快適

WLD:倉木Nビショ流行
ヘクターナーフ前なので割と勝てる

CGS:不死の大王ナーフ後、ドロシー流行から今
ミッドネクロミラーが少なくて快適
動画を見てモチベ上がったのも理由の一つ

Lv150

ワンドリ前期

倉木という巨悪に立ち向かうのも楽しかったし、倉木を使って相手の対策ごと蹂躙するのも楽しかった

退会したユーザー

個人的には今のアンミリですね。使えるリーダーが多い(ロイヤルとネメシスは今のところローテオンリー)

ROB後期
でも一番おもろかったのはエボルブでネクヴドラあたりの二番手でやりあうマッチング

退会したユーザー

エボ期に土使ってビショ発狂させるの楽しかった
というか正直個人的には環境云々よりも自分の構築で
勝てればいいってところあるから
ソーランワンドリみたいなしょうもない環境でなければ
わりと楽しめてる

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    昔から疾走以外のビショとウィッチは相性悪いんで本当にきつかったですね。

まあどの環境でもそこそこ楽しんでますけど、
一番はSFL中盤から終盤、
疾走ビショップが覇権握った環境。
超越流行ってたのもあって疾走ビショップが楽しすぎた。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×