ロイヤル 2コス レジェンドカード 《空の指揮官・セリア》
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

ロイヤル 2コス レジェンドカード 《空の指揮官・セリア》

《空の指揮官・セリア》
レアリティ:レジェンド
種別:フォロワー
タイプ:指揮官
クラス:ロイヤル
コスト:2
攻撃力:2
体力:2
能力:
・《絶望の使者・セリア》
・《希望の戦術家・セリア》
手札にあるとき、自分の残りPPが5以上ならチョイス したカードとしてプレイする。
(PPを5消費してプレイする)


《絶望の使者・セリア》
レアリティ:レジェンド
種別:フォロワー
タイプ:指揮官
クラス:ロイヤル
コスト:5
攻撃力:2
体力:4
能力:
疾走
ファンファーレ 「自分の他のフォロワーの数」と同じだけ+1/+0する。自分の他のフォロワーすべてを手札に戻す。


《希望の戦術家・セリア》
レアリティ:レジェンド
種別:フォロワー
タイプ:指揮官
クラス:ロイヤル
コスト:5
攻撃力:2
体力:4
能力:
ファンファーレ 《シールドガーディアン》1体と《ヘヴィーナイト》1体を出す。

これまでの回答一覧 (53)

キングエレファントさん!?

でもこれ強いっすね
アルベールの後釜にはならんけど
ア ル ベ ー ル の 後 釜 に は な ら ん け ど

他3件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    なられたら困るとも言う

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    運営はアルベール互換として出した可能性が微レ存…?

  • KRG Lv.32

    アルベール並は無理だけど、【疾走】関連がまったく何もないとそれはそれで苦情出るでしょうしね。単体スタッツを落とすことで茶を濁したんじゃないでしょうか。

  • 雲天中止 Lv.79

    比べる相手間違えてるよ(適当)

NAO*key! Lv500

実質エンハンス5みたいなもんか
大臣が泣いてる

他3件のコメントを表示

これ実質エンハですよね。ちょっとえぇ..ってなりました。

他1件のコメントを表示
  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    これによって大臣は存在価値がなくなりましたね。

  • くろーしす Lv.246

    エンハンス5:チョイスしたカードとしてプレイする。 は、エンハンスでプレイされるのは「元のカード」だから、残念ながら矛盾する。エンハンス5:ファンファーレ:チョイスしたカードに変身。ならOKだが、チョイスしたカードのファンファーレは発動しない。

なんか……レジェンド感ない……

絶望の方は劣化エンシェントかと思ったら疾走持ちなのか
バウンスを何かいい使い方できないかなぁ

てか何かシナジー合うやつ来そうと予想
基本は希望で後半のフィニッシャーで絶望に切り替える感じかな?
アルベールの代用と思ってる人がいるけどそれはちょっとイノセントとリノセウスを同一視する見方に近い気がするし安直かと思う

他5件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    パッと思い浮かぶのは援護射撃のために指揮官を使い回すとかかねぇ?今までシンデレラに依存してた部分があるけどそれ以外も使い回しつつバーストたたき込めるのは強そう(強いとは言ってない)

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    あとはまあ他でも出てるけどクイブレの使い回しかな 場に残ったルーを回収してまたサーチする動きも良さそう

  • 魔法少女育成中 Lv.53

    盤面や進化権次第だけど絶望→絶望で10点叩きながら絶望1枚抱えられるね

  • 退会したユーザー Lv.25

    単純にアグロでリソース枯らさないために使う+壊れ過ぎないように調整したってことだと思う。下手に疾走を増やすとローテは兎も角アンリミがやばい事になる。この辺は新弾のヴァンプに近い思想かな、と思う。(ローテのアグロを強化しつつ出来るだけ壊れないように、という配慮を感じる)

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    どのデッキに入っても腐らないきがするけど

  • あぞ Lv.28

    潜伏持ちを回収して再潜伏とか

これって軍師の妙策の人と同一人物?
性能はまぁ弱すぎるってこともないちょうど良さそうって印象。
絶望の方はどうなんだ…?
最大で8/6になるのは良いけど、手札に戻すってのが厄介か。
希望は普通に使えそう。
でも先陣の騎兵である程度は賄えそうな気もする。

…………とりあえず、2/2/2 エンハ:5でチョイス能力発動って解釈でいいんかね?
とりあえず、それを踏まえて言わせて貰えば……

……何だろう? この凄い微妙な感覚。

まぁ、何だ。確かにそこそこの打点が出る疾走は強い。
だが、最大6点。しかも場に4体フォロワーを揃えた状態で5コス払って、その上でせっかく出した4体を手札に戻してようやく得られる打点がそれだ。
ネクロじゃあるまいし、そんなホイホイ簡単に4体並んだ場を作れるか怪しいし、あまり火力に期待はできない。

一方の下は……何? 1コストと進化を交換したフロフェンですか?
悪くはないが、ぶっちゃけ目新しくもないしなぁ。

結論としては、2/2/2指揮官、全体的に小規模になった(あと使い勝手も悪くなった気がする)アルベール、進化権要らずな分コスト上がったフロフェンを使い分けられる感じ。
援護射撃脳の自分としては、これだけ役割持てる指揮官ってのは優秀だし、まさにチョイスの権化みたいな汎用性の高さだけど……正直、レジェンドなのに、選択肢が概ね既存カードの互換的な使い勝手になりそうなのが何となく残念。
……使い勝手良いカードはゴールドに任せて、レジェンドは独自性を築いて欲しいって思うのは間違いかねぇ?

……せめて、バウンスでの再利用で活きるフォロワーがいればいいけど。
ロイヤルって盤面で活きる効果が多いし、出し直して優位築けるって思うフォロワーがあんまりなぁ……。
援護射撃の弾回収なら……でも再展開するコストが……うーん。

  • KRG Lv.32

    走らせた【疾走】を回収して、次のターンもう一回走らせられるってのは悪くないかと思うけども

フェイロで盤面の疾走・潜伏を回収しながら顔が詰められるようになりましたね。実用性は未知数ですが、フェイロの手札枯渇を救うかもしれないです。

今のところ自分がやってみたい(やられたくない)のは、
マスクノ→セリアで回収→マスクノ+クノイチエッグ
です。

他6件のコメントを表示
  • 魎呼 Lv.22

    それ次のターンヴァルフリート出来るんじゃ?

  • 北の国から Lv.27

    進化込みで30点くらい出そうな気がしますね…!次弾の覇権ムーブを考案しまったかもしれません…笑

  • ムスカ Lv.84

    5tマスクノ素置きして6t絶望で回収、7t目に回収した奴ら置くってことですか?そんなに盤面放置できますかね…

  • 魎呼 Lv.22

    どっちにしろ決まれば宇宙(ロマン)ってのは・・w

  • 北の国から Lv.27

    現実は甘くなさそうですね( ;∀;) でも初日に回すデッキの1つが決まりました…!

  • KRG Lv.32

    アグロだと5Tマスクノで詰めってことはままあるけどなあ。そんなロマンってほどじゃないと思うけど。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    円卓から絶望でジュリ回収とか?

退会したユーザー

はい強い(^^
援護射撃しか使わないのでそれメインで考えますが2/2/2指揮官だから2点の弾になるし状況によって展開も顔面攻撃もしていけるのは便利(^^

ただアルベールの後釜と考えるにはパワーは足りてないと思います(^^
アルベールが屈指のパワーカードなので仕方ないとは思いますけどね(^^

退会したユーザー

ベールの互換ではないでしょうね
役割が全く違いますし

他の方も書いていますがアーサーにも入れれるのは高評価

やはり新弾ではチョイスをしっかり調整してほしいですね

他5件のコメントを表示
0130 Lv48

絶望に関しては、すぐ潰されて横に並べられない今のロイヤルで活躍出来るのか疑問。

援護射撃とのシナジーありそうだけど、そんな美味しい状況にはなりにくいだろうね。

希望の方は天空城で活躍しそうな予感。

アルベールの互換というか関連カードというか、
まあそれっぽいのが来ましたね。
希望の方を出すのかと言われれば微妙ですが、
展開と考えれば悪くない…のか?
絶望は割と優秀な疾走だと思います。
4T先陣→5T絶望で割と打点出せそうですし、
一体でもフォロワーいればまあアルベールですよね。
他にも、10Tの動きとして
希望→絶望の疾走+回収コンボ、とか?
エルフで分かる通り、ファンファーレ回収って
やっぱそれなりに強いと思うし。
火力というよりはコンボパーツですかね。

BBB Lv118

5Tに
2/4 1/1守護 1/2
は強いですね。守護が出るのが強い。

絶望のほう
マスタークノイチ進化置き+次のターンこれで7+6で13点出ますね。クイブレが絡むと15点。
潜伏をどかす手段が本当に少ないのでこのコンボは割と暴れそう。

次のエンブレムこれにするわ

退会したユーザー

援護射撃ワイ歓喜

アーサー採用してるデッキにも入れられるし、かなり良いカードだと思いますね。まさか無いとは思うけど、アルベールの互換のつもりで出してたら...

性能評価はみんながしてるので個人の感想

神バハ半引退状態とはいえ敵対バージョン含めてくれたのは嬉しい

ちなみにcvは早見沙織
水着バージョンもある

即ナーフでチョイス6コス化かな。
トランプナーフとは何だったのか…。学んで。

「ファンファーレ 「自分の他のフォロワーの数」と同じだけ+1/+0する。」←いやったあああああ横展開ロイヤルの戦力だあああああああ!!

「自分の他のフォロワーすべてを手札に戻す。」←あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )


ファンファーレで展開が有能なのでぼくは希望の戦術家メインで運用します(ニッコリ)

Hurry!! Lv70

不適切な内容を含むため、削除されました

大臣「ボエ~~」

大臣可哀想すぎる笑

tus Lv183

アルベの互換なのかなこれ。
前者は展開をうまく機能させてていいと思う。後者は2/4+1/2+1/1守護で合計スタッツが4/6だし悪くはなさそう。本体も2/2/2だし腐りにくそう。

アンリミ壊れるー

マスクノ進化置き6tクイブレこいつ進化15点ナーフあくあく

事故回避、打点、展開、3つの役割を持てるカードが弱いとは思えない。カードパワーは高くないかもしれないけど、汎用性は充分すぎる。

これがレジェっていうのがちょっと納得いかない
インセクトキングさん見たときと似た感覚

他1件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    でもそのインセクトキングさん普通に強かったから強いに収まりそう?

  • もちぐま Lv.41

    強いは強い。スタン落ちの穴を埋められる程かと問われると現状では首をかしげるかも

退会したユーザー

バウンスケアで疾走などから処理しなくちゃならないのが面倒くさい

Lv74

2/2/2と疾走と守護含む展開が使い分けられるって
滅茶苦茶強いと思います。
アグロからコントロールまで三積みされるカードになりそうです。

eos Lv152

 アルベールみたいにただ強い疾走って感じではなくて良かった。

 絶望のほうはバウンス効果があるのでクイブレを戻して打点増やしたりできそう。ただ自分の盤面全部バウンスするからスタッツで圧をかけるというよりフィニッシャーとしてしか使えない感じはある。
 希望のほうは横展開できるのでアーサーヴァルフリートまでの繋ぎで使えそう。

 援護射撃などの指揮官軸デッキで2/2/2指揮官の枠を奪われた大臣の運命やいかに...

S.K. Lv142

絶望はエンシェントエルフみたいな効果ですねえ
ガウェインとシナジー効かせて欲しかった感じはある。
希望の方はシナジーカードが出ないとなんとも…現状だと微妙な感じはする。アンリミだと4t闇を纏う暗殺者→5t絶望で結構エグい火力が出そう。

  • S.K. Lv.142

    と思ったけど絶望はクイブレを使い回すコンボが強い気がしてきた。クイブレが1,2枚あれば進化無しでも4点~9点は削れるしいいんじゃないかこれ?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×