シャドウバースについて質問してみよう。
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先攻後攻で強さの差があまり変わらないデッキってありますか?
タイトル通りです
今ヘクターネクロを使っていてヘクターネクロの後攻弱すぎて後攻取る度泣いてます
後攻だった時のやるせなさが半端ないので先攻後攻で強さが変わらないデッキを使いたいです
今は先攻ゲーって自分の中ではあんまり聞かなくなったんですがやっぱり先攻ゲーなんですかね?
これまでの回答一覧 (13)
ドロシーはハンドにドロシーが来る確率と4Tにマジックオウルとか進化効果のルーンが強いから後攻のほうが安定します。
ハンドの枚数という意味でNエルフや後攻進化でアイラのいるランプドラも後攻で安定するデッキです。
上振れ限定またはアグロが強い環境は先行有利になりやすいです。
後攻つよいかーどをいれるもじゃ
後攻ならセレス進化で相手を除去しつつ、除去強要できる
アグロ系列はやっぱり先攻の方が強いですかね。まずドラゴン以外なら初手1/1/2が返されないのでこれだけで打点が数点変わりますからね。
対してコントロール系はやはり手札の枚数が重要視されたり進化権が3回などを見越して作られてたりするので後攻が喜ばれる事が多めな印象です(それでも先攻取って相手の初手1/1/2を返したいので先攻の方がいいと言う人も多いです)
後攻が強いと言えば代表格はドロシーと超越ですかね。マジックオウルやアンリミのレヴィなどの進化時能力がアホみたいに強いのでこれらのデッキは後攻の方が強いと言われてるような気がします(強いというより安定感が高いと言った方がいいのかな?)
やはりドロシーとドラゴンでしょうね。進化時効果が強いので。ドラゴンはブースト上できれば先行がいいですが、事故率、アイラ進化を考えると後攻アドもでかい。ドロシーは言うまでもなくフクロウとハンドアド、ルーンアドですね。
先行ゲーのリーダーが多いので先行ゲーって感じ?ただそこまで前ほど感じませんね。アグロの速度が落ちたからでしょうか。
梟「ピピピピピピwww」ことドロシー。
えっ?アグロ系以外は全部後攻がいいんだけど(手札と進化権的に)屍王は入ってるけどそれ抜きでも
強さがあまり変わらない……先攻だろうが後攻だろうが関係なく負けまくるから強さはあまり変わらないデッキということでいいですか?(アンリミ勢)
後攻の有利な部分がカードのドローと進化権を先に、かつ、一つ多く使える事なので、除去や盤面づくりが強く、ハンドが枯れ辛いデッキは先行の方が強くなりますね。
今、先行後攻問わず強い環境デッキはローテならNエルフですかね…?
後攻はもともと強いし、先行でも純真、階段を出してハンドアド取りながらテンポロスを双撃で取り返したりできるので。
原初
先行ならアイラ進化のPPブーストは捨てて託宣を全力で引きにいく
後攻ならアイラは温存、序盤はブレブレやサラブレ、スタフェニなどでしのぐ
みたいな感じでプレイングを変えれば、先攻後攻の有利不利は結構埋ります
やっぱローテーションならドロシーじゃないですかねぇ……
手札の多さが強さに直結するタイプのデッキなので
疾走ビショップ使ってると思うけど、
ミッドレンジ系のデッキなら後攻のほうが安定するかも。
先攻だと早く攻めれるんですけどね。
例えば疾走ビショップの場合、
ムーンアルミラージ進化で取られにくくしたり
お茶会進化連打したりができるので。