シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (19)
ハンドアドが増えないからでしょうね。
あと共鳴が予想以上に使いにくかったので、こういうカードは必要だと思います。
製造術で1PP払って共鳴に入ることもできるんですが、ほっといても2ターンに1回の頻度で訪れる共鳴状態はそもそもデザイン的にそこまで強くすることが出来ないんですよね。なので無理やり入るのは案外割に合いません。1PP払うのさえしんどいって場面は多いです。
テストプレイをした結果「0コスで共鳴に入る手段が必要だなこれは」となるのは自然の流れだと思います。
なぜ生命の量産がコストを払わずプレイできるのか
なぜアーティファクトを三枚生成できるのか
なぜ生成後にコストを-1するのくわァ!
その答えはただ一つ
ネメシスぅ
君がシャドウバースで初めて後から追加されたクラスだからだぁぁぁぁぁぁぁぁ!
アーハハハハハハハハハアーハハハハ!
一応 騒乱ワンドリのぶっ壊れと対抗できるようにテコ入れしてるんだと思います
命を作るのに必要なのは男女だけだからな。魔力なんて必要ねぇんだよ!
たぶん、共鳴状態をコントロールするためのカードだからだと思います
デッキにAFを加える能力は他のカード見て分かる通りだいたい0コス換算。デッキが薄まるデメリットもあるし、鉄杖がAF加えつつ3/2/3守護なのを考えると下手したら-0.2コスくらいかもしれない。
んでもし量産が1コスだったら1コス払って1コス軽減。ただのデッキにAF加えるだけのカードになる。
デッキに加える能力+コスト軽減+デメリット+ゴールドレア補正 = 0コスト
なんだと思う(個人的見解)
我々の命はそれほど安いということです(^^
なぜゴブリンは1コスなのか。
この問いの答えも同じかもしれません。
コスト下げるだけのカードがコスト消費したら本末転倒じゃん。
アーティファクト握ってなかったらゴミだから。
後、コストダウンできてもハーメルンみたいに手札に増やしたりは出来ないから。
運営が、AFを埋める、AFを引く、という2行程を条件に、引いたAFを3枚増やしデッキに入れる、共鳴状態の変化、AFのコストダウン-1するカードを0コスの価値というマナレシオ感覚を持っているから、としか。
妄想で言うなら加速、デウスしていると0ppから0コスのAFを起点にppを回復し、0pp後の動きができるので、コントロールクラスの弱点である中盤の盤面制圧力を上げたかったのだと思います。
量産…つまり
工場的システムでの命の大量生産
命も経済の歯車でしかないという皮肉
だと思われる
えっ話がちがうって?
1、他のカードの効果でデッキに加えた後、デッキから引かないといけないアーティファクトが必須の効果。
2、使った時点での場で現れる効果はアーティファクト1枚のコスト-1のみ。
3、しかもしっかりとハンドアドは失う。
4、スペルを使う事自体に意味があるクラス……ぶっちゃけ、ウィッチではない。
多分、1コストだったら1枚ドローが付いてる。
「知恵の光の上位互換じゃないか! いい加減にしろ!」と言いたくなるかもしれないが、アーティファクト持ってないと使えない時点で相互互換の罠。
まぁ確かに0コストで3枚のデッキ肥やし能力は派手に見えるが……。
1コストで(種類ランダムだけど)6枚肥やせるカードもあるから多少はね?
共鳴調節ぐらいノーコスでやらせてくださいよ
ゴールドだから
いいかい?頭の中で『なぜ生命の量産は0コスなのか。』と10回、いや100回数えるんだ。そしたらきっと君にも分かるはずさ(意味不明)
なぜ戦争が無くならないのか
リノセウスの量産の布石
運営「新クラスだし初の0コストスペル実装して話題作りしちゃろw!」