質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初ネメシスのデッキ診断

ネメシスデビューをしようと思うのですが、デッキはこんな感じでいいですか?あと、プレイングで気をつけることなども教えてくれると幸いです。

これまでの回答一覧 (6)

以下個人な偏見に溢れたアドバイスです。

製造術は基本1tに使っていいですが、エンシェ引きたい時の妨げになる場合もあるので、1tに使っていいリーダーと悪いリーダーがいると思います。(特にドロシーウィッチの4t梟ゲイザールーンへの返し等)AFを確定で持ってこれる3t以降の動きを想像して使うか使わないか考えましょう。

ハーメルンは4tでハーメルン、アナライズ2の動きか、ハーメルン、エンシェント2の動きのどちらがどのデッキに対して強いか、またそれをするなら4tの加速装置置きが有りか無しか意識しながらマリガンする事から始めるとデッキの回し方が一本化できると思います。

デウスはAFが埋められてれば出せる時に出すべきですが、ランプドラゴンなどを相手にしている場合、AFが埋められていないと次ターンに出てくる大型を取れない場合があります。
この構築なら出さなければ勝てませんが、出せば勝てるカードでは無いので要注意です。

他4件のコメントを表示
  • 実力派エリート Lv.22

    アドバイスありがとうございます。やはりネメシスは他のリーダーよりも考えてプレイングしなければいけないことが多そうですね(だから楽しいのですが)。あと出来ればマリガンをどうすればいいかも教えていただきたいです。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    リーダーごとに違いますが 自分は基本的には2.3キープです。アグロE.Vに対して肉球砲、イカロスがあれば機構兵もキープ、2コスはイカロス引けてれば自分は獅子は返します。後攻ならハーメルンは肉球砲もしくはエンシェが増やせるならキープします。 このデッキには入っていませんが、人形使いの糸もあればキープします。 それ以外のリーダーは2.3あるならデウスもキープしていいと思います。 理不尽なotkを搭載しているデッキ、コントロールなどに対しては獅子をキープし、イカロスと機構兵を先行後攻の天秤にかける感じです。環境によっては2.3の代わりに虚数物体、デウスを、優先キープしてもいいと思います。 勿論、エルフやドラゴン等環境にアグロとコントロールが両方いるリーダーもいるので、そこらへんは当て勘ですね。 デウスの初手キープは諸説ですが、自分は割と重くは見ていない派ですので、その点は御自分でプレイしてみて下さい。

  • 実力派エリート Lv.22

    ご丁寧にありがとうございます。とりあえず数をこなして慣れていこうと思います。とても参考になりました。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    参考になったら幸いです。聞かれてない事までついでに言ってしまいますが、加速装置三積みの場合は生命の製造を2枚くらい入れておくと事故率が上がる代わりに4t加速装置のバリューがとてつもなく高くなるので試して見るといいかもしれません。加速装置を置いてから0コスのAFを置くと1pp増えるので、5tハクラビと同時にAFの展開が出来、隙を無くせます。

  • 実力派エリート Lv.22

    ですね、今生命の量産入れて回してますが、勝率が結構上がりました。ネメシスにはしばらくはスタン落ちするとカードがないという利点があるので次のパックが楽しみです。

防人 Lv126

自分ならハクラビ1枚と製造術1枚交換ですりかわりいれるかなあ。消滅、人形による一コスト除去と言う点で強力やからなあ。後糸も入れたいが、難しいか。

………というか、この構築だとフィニッシャーサフィラ除けば、制圧型だよね。何だろう、回っても勝てない気がするんだよなあ。アーティファクト不足で。となると虚数いっそ全抜きして生命の量産いれた方がまだ勝てそう。そんな感じ。後レディアント疾走させてあげたいぐらいやな。


個人的に意識しているのが、当然アーティファクトの枚数と引けるおおよその確率(計算せずとも、枚数でこれが引けそうやなでも桶)とアーティファクトをいれることによって起こるキーカードを引けにくさかどのくらい、かなあ。後者何のこっちゃ言われそうだけど、これは可能ならばデッキに必要以上のアーティファクト入れるなってこと。特に初手でscp-2000引けていない場合、サーチできる訳でもなく無闇にアーティファクトつぎ込めばscp-2000引ける確率が下がるどころか、加速装置すら引けなくなる恐れが出てくる。気をつけて。

そして共鳴状態かどうかの 確認は忘れずに
以上。

他1件のコメントを表示
  • Cri4s Lv.186

    財団ネタわかるやついるのか……?

  • 防人 Lv.126

    あー、確かに分からないか。scp-2000→デウス・エクス・マキナでよろ。

パック追加時からネメシスを使ってますが、見たところフィニッシャーがサフィラに頼り切りなのが気になります。
確かに強力ですし自分もよくサフィラで決めてますが、マキナのせいで手札から落ちやすく安定感がその実ありません、3積みしてても手札でダブったりしてまとめて落ちたり序盤の事故の原因にもなりかねないので2積み程度でいいかと思います。
その代わりに鉄鋼の拳闘士を2枚入れてレディアントアーティファクトでもリーサルを狙えるようにすることをおすすめします、ネメシスで理想ムーブをできている場合、後半はPPが余りやすいので割りと出せますしスタッツもそれなりに大きいので序盤でも仕事をしてくれると思います。
それと序盤のコストやデッキ調整のために生命の量産も2枚ほど積むと良いのではないでしょうか。

Cri4s Lv186

1コスAF多めだから場を埋める加速装置は正直いらん。
虚数も狭い場をさらに埋めるし事故る。刺さる相手には刺さるけど恩恵はマイナスの方が多いからいらん。
次元断もすりかわりの方が便利だし強力。
生命の量産もかなり便利だから入れた方がいいと思う。


気を付けることは2t目の優先度は魔鉄>イカロス
これ結構重要。特に熱狂とハーメルンを引けてたら
魔鉄→熱狂→ハーメルン穴穴
というクソ強ムーブができる。
イカロスは後攻ならかなり強い。4tで進化してエンシェントで即座干渉の動きが強力。でも2tなら魔鉄優先。

あとサフィラは進化殴りというプランも持っておいた方がいい。エンハバーストもいいけど4/9疾走ってもの脅威だからね。

ハクラビは共鳴コントロールでもいいけど共鳴時理不尽カード2ドローの方が優先させたい。かなりのアドバンテージだから。

  • Cri4s Lv.186

    一応自分のデッキ貼った。いらなかったらごめん。

仮想敵にあわせて、すりかわりや人形遣いの糸を入れるのがおススメ。また、虚数物体は結構、事故りやすく、腐りやすいので、事故が気になるなら変えるのもあり。フィニッシャーが足りないようなら、他にフィニッシャーになりえるカードを入れるのもあり。

体感ですが次元斬よりすりかわりの方が優先すべきだと思うのと、2コス枠がスカスカになるので機構翼かマキナサーヴァント入れるかなぁって感じです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×