質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

先週のシャドログメタレポ

いつもメタレポ質問上げてた人居なくなったんか?
地味に毎週月曜の楽しみだっんだが

先週から変わった点で一番大きいのはデータ数が20000近く減った事かな
エルフ増えてドラゴン減った
全体的にやっぱり先行バース
デッキ別使用率だとAFネメシスがドロシーに次いで2位(ドロシー12.4%、AF9%、ランプ8.8%)

感想なんかあればどうぞ

これまでの回答一覧 (20)

ロイヤルがドラゴンを0.1%上回ってて歓喜
使用率も勝率順位もこの辺が一番落ち着くね
変に高くなって火遁みたいな謎ナーフされたくないし

基本無敵のエルフだが、ビショップには微不利なようだ。ただ、そのビショップが少なすぎて誰もエルフをとがめられずにいる。
最大の勝率を叩き出してるのはニュートラルウィッチ。ジンジャーは出たり出なかったり出す必要もなかったり?
ドロシーは相変わらず一番多いものの、それでも12%程度。健全っぽい。

で、結局何やれば勝てるのかは難しい。そのままNウィッチに便乗するのかどうか

他1件のコメントを表示
  • はなび Lv.10

    ビショップがエルフに有利なわけないじゃん ジャングル連打で負けるよ

  • そろちゃん Lv.106

    シャドログによると、そうなってる。

ネメシスはやっぱり多かったのね
良く当たったから珍しいなぁと思ってたけど
なぁみんなでヴァンパイア使わないか?
復讐軸で頑張ろうぜ

Godark Lv34

対戦データ数が減少したのは、ドラゴンクエストライバルズの新カードパック追加+PC版実装の影響かな?

データ数が少ないため勝率が高くなっていることもあると思うが、ビショップの勝率が改善されてきてるのも印象的。
おそらくは使用率が増えたエルフ(主にNエルフのB&B)に対処しやすいため、ビショップの勝率が上がったのかなと思う。

他1件のコメントを表示
  • はなび Lv.10

    BBはビショップに対してガン有利だぞww ビショップの勝率が上がったのは自分みたいなビショップを愛してやまないイカレタ奴しか使わなくなったからじゃない?

  • Godark Lv.34

    自分もビショップを愛用しているが、対B&B用に清き殲滅と対無謀用に堕天も採用しているからB&Bに対処しやすいと感じたので、エルフの増加がビショップの勝率に関係しているのかなと思ったが、単純に上手い人しか使わなくなったことで勝率が上がっただけか。

退会したユーザー

ドロシーが全然暴れていない。

エルフはやはりシャドウバースの主人公、強い。

envy fly Lv129

ドロシーの構築が洗練されてさらに勝率使用率を上げてくると予想してたけどそんなことはなかった。
一か月間ナーフなかったのに環境が動いてるからそこまで悪い環境ではなさそう。

それより新パックの情報はまだですか?

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そもそも「ドロシーを同時に二枚引いたら大事故」「ドローが運命の導きが落ちて3コス固定の精神頼み」という時点で超上振れ不安定デッキがどうしようもなく勝率の上げようなんかハナから無いんだよ。逆に言えばこれ以上下がりようがないともいえる。

  • 退会したユーザー Lv.211

    3枚引いてそっとリタイア、あると思います。

やっぱ使用率は差があるなぁ…
運営さん!今度から勝率じゃなくて使用率見て調整しよう!(迫真)

他7件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    愛用すれば愛用するだけナーフされる危険性が高まるってか?やだよそんなの

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    でも使用率上位と下位でこんだけ差がついてるのも、それはそれで問題あると思うしなぁ…難しい問題だゾ!!TDN1プレイヤーに良い案なんて浮かばないゾ!!

  • 退会したユーザー Lv.211

    カードゲームには絶対的流行りってものがあるので使用率ナーフはなぁ…。やっぱ納得いかないって人も多そう…。

  • ミヴァP Lv.30

    ナーフ前の超越くらいの使用率になれば勝率低くてもナーフされるますよ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    今の純ドラゴンデッキがそうなんだけど「人気が無い」ことが問題なのであって強いクラスやデッキに人が集まるのは当然や。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    じゃあ人気が無いクラスにテコ入れするぞ!→クソのミルフィーユ  どうすれば…。

  • クォスムス Lv.214

    勝てるのに人気がないクラスは放置でええやん、わざわざ人気ないクラスを底から上げたら人気ないのには理由があるのに明らかに環境topで壊れてるのを渋々使わないと行けない環境になるのを望むのはわけがわからん 使用率ナーフのせいで明らかにコントロールビショが最強になってコントロールビショばっかの環境になるのでも、使用率を見て正当に判断された結果だから仕方ないと言うのであればそれもまたひとつかもしれないが

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    まぁ単純にワイがいろんなクラスと平等に戦いたいだけっていう個人的なアレなんですけど(白状) しょせん個人の愚痴半分の意見だしそんな説教しないで…。

退会したユーザー

AFネメシスは盤面並べる系のデッキを悉く******上に1ターン1ターンが長いのでほんとやめてほしい

前回のナーフ無しを「ナーフしないと環境が動かない」と運営を責めた人がいたけど、ネメシスの勝率や使用率が改善されたり、主力がナーフされて消えていたNウィッチが出てきたりと、ナーフ無しでも問題なく環境が動くことが判明。

ドロシーはヘクターや倉木とは違ってイージスくらいには適正ということで落ち着いてくれないかなぁ…

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.37

    これで運営が油断しちゃダメさね Nウィッチは予想外だったからいい動き方だと思う

  • Uzak Lv.224

    元々がどうだったかわからないから判明もなにも無いのでは?

  • 退会したユーザー Lv.211

    ドロシー自体はまぁよし、オウルはダメ

  • ミヴァP Lv.30

    元々が何をさしているかがわかりませんが、環境が変わってきているのはデータ的には判明してますよ?

馳夫 Lv279

今期のビショップは急に乗り換えるならエーテルが高い

ログの人工の減少は良く分からない

運営がどの時期のデータで判断しているかによると思います

ナーフがあるならデータの修正が必要だから2週間前がリミットとか
デザインの大幅な変更だと修正データだけ作っておいて適用するかしないかの判断はぎりぎりまで待てるとかありそうです

とりあえず、メタは回っており、どう転ぶかは分からない感じですね

失礼しました

退会したユーザー

ニュートラルウィッチは何があったんですかね?使ってて強いとは思うけどここまで勝率高いと変に目をつけられそうで怖い(使用者並感)

退会したユーザー

ウィッチナーフするならドロシーと秘術を生贄にして欲しいと思いました(N並感)

  • 退会したユーザー Lv.71

    あと何気にビショの位置が気になる。

ドロシー ドラゴンをメタるエルフとネメが増えてる感じかなあ
さらにそれをメタれるビショとNウィッチ
完全にドロシー ドラゴンは前の戦い方ではつらい
ネクロは完全にナーフで戦い方が分からなくなった感じ
研究が底突きた感じがするネクロ ロイヤル ヴァンプ

さらに個別デッキでみるとNウィッチがおかしな勝率叩き出してるけど
データがかなり少ない これ信用していいのか?
それにもしナーフするとすればどこナーフすればいいか謎
サハとかくるかもなあ…
一番信用できるのはデータが少なくなって新パック情報出さないと
シャドバやばい

  • ミヴァP Lv.30

    前回ナーフ無しで環境が固まりきって無く、ナーフするところがわからないならナーフ無しで良いのでは?今迄通りなら新パック情報は来月だね。

Cri4s Lv186

茨ナーフされたらネメシスの勝率どうなるんだろうね……

欲を言えば先攻後攻の勝率をバランスよくして頂きたい。

ネメシスの勝率がだいぶ上がってきましたね。
エルフの勝率が高いしドロシーじゃなくてビーストナーフですかね

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    木人が一番角が立たないような気がする

  • ao(・_・) Lv.31

    たしかに三コス3/4守護はエグイですが、そこまで影響は大きくなさそうですね。 実際自分はローテで木人入れてませんが、結構勝てますし。

復讐で結構勝ててるからヴァンパイアの勝率もうちょい高いと思った

  • Harurun Lv.80

    ニュートラルヴァンパイアの勝率が48%くらいまで落ち込んだから仕方ないね…

1011 Lv40

メネシスがんばれ❤️

退会したユーザー

頭のおかしいカードの使用率を抑える良運営(ビショップを見ながら)

  • 退会したユーザー Lv.37

    やはりエルフ最強か……?

ネメシスが順調に勝率上がってきてて良いぞ~

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×