質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メタカード流行らない

対イージスのフルムーンが流行らないのはそもそもイージス以外に刺さる相手が少ないので、ほかのデッキ相手だとフルムーンがジャマになるからだと思っています。

では、対アミュレット(主に無謀など)に使える堕天は何故流行らないのか、変身スペルなのでBB等の破壊耐性持ちフォロワーにも通用するし、結構強力なカードだと思うのですが何故でしょうか?

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

ランクマは試行数のゲームなので下手にメタるより理想ムーブゴリ押したほうが数字が良くなるのです。

メタカードが活躍するのは大会等ですね。

前提が少し違う気がします。
メタカードが流行らないのは、そのカードの性能云々よりもメタる対象が多いかどうかにかかっている、というのが正しいかと。

フルムーンが流行らないのは、イージスがメタるほど多くないからです。これが環境にイージスだらけになれば、フルムーンくらい余裕で採用できますよ。
無駄になりにくい効果ですから、実はそれなりに汎用性があります。

同様に、堕天も流行るかどうかは相手次第です。ローテでは貴重なアミュ除去カードですので、アミュ軸のデッキが溢れて来ればもっと増えるはずです。
また、堕天の場合はオズ堕天などのコンボにも使えますから、単純にメタカードとして考えることはできないのかなと思います。

他3件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    これ、オズ堕天の破壊力ハンパ無いですよね、6コス使ってこれやると手札の1コススペルが消えなくなる上に進化で3点回復まで出来るっていう、回復手段の乏しいスペルウィッチにはかなり強力なコンボだと思います、堕天はダメージ無効のフォロワーの対策にもなりますし

  • mi Lv.43

    これ。仮にRAGEの決勝トーナメントで、半分がビショを持ち込み、ちょっと奇抜なイージスデッキが優勝したとしたら、翌日から環境はイージスで溢れ、フルムーンも積まれるよ。まぁそれも2週間で廃れるけどな。

  • 馳夫 Lv.278

    無謀流行った時は堕天が入ったデッキが多かったのと同じですね

  • 退会したユーザー Lv.211

    そしてイージスナーフが叫ばれるまでがテンプレ

Uzak Lv224

原初ドラに2枚積みしてますが何か?
というより一定数は流通してると思いますよ堕天
ティア1にいるようなデッキでの採用率が低いので流行ってないように感じるだけじゃないですかね

RUMIKA Lv32

んなもんぶん殴った方が強いし早いからっすよ
そこがシャドバが糞だと言われる所以の一つ

もしメタらないと100%勝てなくなるなら当然メタるでしょ?

メタらなくても勝てちゃうことが多いからメタらない
クラス単位でのメタ(相性って意味で)はあってもカード一枚の構築単位でのメタ(対策って意味で)なんて誤差でしかない

あと完全にメタってなお負けるアホらしさよ

他3件のコメントを表示
  • mi Lv.43

    ドラ『無謀!』ビショ「ふふっ堕天。」ドラ『峡谷!』ビショ「ふっ堕天&裁判!」ドラ『イスラっ!』ビショ「さっ裁判!かっ回復っ!」ドラ『魔海イスラ大鎌っ!』ビ「…」

  • RUMIKA Lv.32

    ドラ「...なんだと!?w助かるw竜さえ屠る俺の一撃、受けてみろ!w」ビショ「ありがとうございます」バハドーン【応答待ち】

  • mi Lv.43

    ネ「カムラカムラカムラ!!死竜の使い手っ手っ手!生と死の逆転逆転逆転!」ドラ『…』おはようございます。

  • RUMIKA Lv.32

    ドラ「【ナーフ前ライトニングブラスト】」ニッコリ。おはようございます

アミュレット対策なら斧使いで十分。

BBに刺さるのは強いけど他の多くのデッキには無力だし、仮にBBに使えたとしても堕天使を倒さないと盤面不利になってしまうからな。

  • Uzak Lv.224

    今はNエルフ多いので堕天もメタ足りうるんですが、如何せん今のNエルフはパワカがBBだけじゃ無いのが辛いところですよねぇ

退会したユーザー

質問の答えは他の方が回答されている様に、必要性がそれ程まだ高くないという事なのでしょう。

ではなぜもっと使えるメタが出ないのか?

私は祈り、待ち続けます。
全てのクラス、全てのタイプ、全てのデッキに等しく、この神々しくもまばゆいばかりの勝利の光を浴びせられる理想の環境が、混沌のアンリミに真の安寧を齎すその日がやがて来る事を…。

他4件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そいつはメタが増えれば増えるほど失墜するのですが…

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    いきなり賽の河原始め出すカードはNG

  • 退会したユーザー Lv.77

    誰もが楽にそれで得られる勝利なら私は要らない。超越が変性を使い、アグロが堕天を積む。オデンやライブラが飛び交う中で私はこう叫ぶんだ「ならば私を止めてみろっ!」1つや2つはくれてやる、チャンスがあれば5個くらいまで消しても良いさ。そういう覚悟でやってやる!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    5個以上ってどうやって作るんだろう…スタープリーステスとか使いますか?

  • 退会したユーザー Lv.77

    セ、セラフ、ロキ、スタプリ……(小声)まあそのうち出るさ、使えそうなカード!(前向き)

1強環境か、1強に近い状況であればあるほどメタカードは流行ると思う。フルムーンはメタ対象であるイージスがそもそも環境にほとんどいないから流行るわけもない。
堕天も刺さる相手への遭遇率がそこまで高くないため、腐りやすい。どうしてもメタりたい場合を除けばあまり採用したくない。
今の環境は比較的いろんなデッキと遭遇するためメタカードが有効活用しにくい。

退会したユーザー

単純にパワーが「高くない」からだと思います。

一枚変身させる分汎用性はかなり高いですが、メタ対象に刺さったとしてもアドはそこまで高くないのがシャドバでは弱いといった感じですね。

メタ対象が異常に増えている場合は積まれるかもしれませんが、そうでなければパワーの高いカードを優先します。

馳夫 Lv278

デッキは勝つために(大抵は)構築します
しかし、相手に好きにさせると負けるので邪魔をすることになります
その結果、邪魔されないようにしたり、邪魔できないようにしたりします
その邪魔できないのを邪魔するのが対策カードになります

そのため、相手のキームーブを潰すために入れます
逆に言えば、それ以外に使うと効果がより有益なカードに比べて低くなります

対策カードとはそう言った性質のものをいいます

それ以上になると対策カードではなく、強力なカードになります
テミス、黙示録、破砕、カムラなどは本来はメタ(対策)カードの性質が有ったと思います

長文失礼しました

アミュレット対策なら、斧使いでいい。
ラスワ、BB対策は、消滅持ってるクラスはそれでいいし、持ってないクラスはそれを使わないで勝てるパワー持ってる。

Lv74

まあメタカードなのでメタ対象が増えれば積まれて
メタ対象が減れば積まれなくなるんじゃないでしょうか。
斧使いとかちょくちょく見ますし、
フルムーンもスタン落ち前昆布に積まれてました。

ちなみに主要なコントロールデッキにおいて堕天よりは
斧使いの方が使いやすいのでは?思ってます。BBは
エルフ→リリィでOK
ネメシス→異界転送か諸々突進でOK
ドラゴン→大型進化かライブラでOK
ビショップ→オバマでOK
ってな感じで対処可能なので。

onyx Lv50

サイドボードが無いラダーでピンポイントメタを張るのはなかなか勇気がいると思います。想定しているデッキ以外には腐りますし。
堕天も、確かに無謀以外にもBBや峡谷、場合によってはデュランダルや援護射撃にも刺さりますが、単体除去である以上、トップメタであるドロシーに弱いです。
後は、純粋に4コスで確定除去を打っても後から巻き返せる可能性のあるデッキに弱いデッキが多いのだと思います。

退会したユーザー

ワンドリ最初期の倉木環境を思い出しましょう
あの時期のウィッチのデッキを見てるとわかりますが
結構な確率で冬の女王の気まぐれが採用されていた
(オズが出た時期とは言え)気まぐれはそこまで汎用的とは言い難いがそれでもあの倉木1強環境では採用されていた。つまり、イージス1強の糞環境が到来すれば、フルムーンも採用されます

フルムーンが流行らないのはイージス以外に刺さらないからではなく盤面に1ターンおいてから殴るというデッキがイージスも含め流行っていないからだと思います。
決して汎用性の低いカードではないです。
手札から打点が出るデッキじゃなく盤面で勝負する環境に慣ればもっと使えると思いますよ。

堕天は使われてるとは思いますが、1.3がのこってしまうこと、1枚堕天してもあまり応えないデッキパワーなんかが辛いのは確かですよね。

xehj Lv102

フルムーンはイージス以外に微妙な上に
そもそもイージスが20戦に一体見るかどうか、
仮にイージスに打てても9コスを6コスで交換しただけ

無謀BBも合わせて10戦に一体見るかどうか
打ててもサブプランで巻き返される可能性はある
いざ無謀BBが出た時に握ってなきゃいけない

こんな不安定なものにデッキ三枠さくくらいなら普通に他の強いカード入れて無謀BB出される隙を減らして、デッキパワーもあげた方が勝率出る

除去札として堕天を採用しようか悩むようなデッキで、ああBBにも刺さって強いなーくらいなもん

スペルだから。
このゲームにおいて、4コスで堕天を打つ+残ったppでフォロワーを出すってのはめちゃくちゃ弱い行動。
次のターン相手にまた強いムーブされていずれジリ貧になる。
ならば、相手より先に動いて強いムーブする方がつよくねってのがこのゲームでの考え方。
だから、シャドバにおけるメタカードってのは変異とかテミス位の守備範囲と効果が必要なんだよ。

メタカードって結局受身のカードでしかなく、攻めのカードではないから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×