ナーフにおにて運営が1番やっちゃいけないのは主観によるナーフだと思うの俺だけ?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフにおにて運営が1番やっちゃいけないのは主観によるナーフだと思うの俺だけ?

これまでの回答一覧 (15)

逆。むしろ最後は主観で判断しなければいけない。独断と偏見と言ってもいい。「ユーザーは問題を見つけるのは得意だが奴らが提示する解決策はクソだ」というのは有名な話。俺らの言う通りにしてもダメにしかならない。
たとえばヘクターのナーフなんかはあれ以上に絶妙なナーフはなかなかないと思うが、あれを提示することはユーザーの集合知では不可能。運営が試行錯誤して主観で決めたから良ナーフになった。
他にもアンリミでリノセウスや超越に直接手を触れず周囲のカートを潰してるのも明らかに運営の主観が絡んでる。「アンリミはこういうフォーマットにしたい」っていう明確な意思。というか指針。
その指針が間違ってるかどうかは別の話として、指針っていう運営の主観なしにそのときそのときのユーザーの声にいちいち振り回されてたらどんなゲームにしたいのか誰にもわからん。そんなん怖すぎる。

つまり運営はブレることなく主観を持ってナーフするべき。
ちなみにTOG〜WLD期は「新パックのたびに特定リーダー強くしてぶっ壊そうぜ」っていう運営の指針が大幅に間違ってて大失敗したいい例。今もその後始末に追われてる状態。運営もたびたび間違うんで今の指針が正しいのかどうか確認するためにユーザーの声を聞く必要はある。鵜呑みにしない程度に。でも最後は主観。

他5件のコメントを表示
  • みがた Lv.26

    そういう事を言いたいのではないと思うんだけど

  • KRG Lv.32

    この質問に対しての回答としては間違いじゃないのでは

  • cle Lv.25

    このカード気に食わねえ うざっ 嫌いやわ… ○○するのマジ不快…… 俺このクラスorカード嫌いだからナーフでゴミにするわ 的なのを運営がやるのを咎める趣旨

  • LH Lv.33

    意見としては正論だけど回答としては軸がずれてるかなと。質問主が聞きたいのは多分こうでしょ:ナーフにおいて運営が1番やっちゃいけないのは(ユーザーの)主観によるナーフ(案に乗っかること)だと思うの俺だけ?

  • Y・U・A Lv.330

    どうともとれる

  • みがた Lv.26

    頭悪そう

退会したユーザー

とりあえずプレイヤーの言ってるナーフ案は全部無視しておけば大丈夫だと思います。

他13件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    つまり昔言われてたトーブ、ゴブリー、アリス、剛拳、緋色、バフォ、倉木のナーフ案を受け入れた運営はダメだったんだなぁ

  • ホレおばさん Lv.27

    無視の意味を履き違えてはいけない

  • 退会したユーザー Lv.211

    ナーフ「案」を無視するって話なんだよなぁ

  • アルベール Lv.65

    一部ナーフ案の通り何だよなぁ例えば剛拳のコストを上げるとかアリスの体力バフを無くすとか緋色のフェイスか盤面ダメージのどちらか固定にするとか言われてた事だし

  • 退会したユーザー Lv.211

    被ることはそりゃあるでしょうよ。そのナーフ案を運営が採用したかどうかは別の話。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあ昔「ここで自分達が言ってたナーフ案がそのまま採用されてたし、運営はナーフに際してここの意見を参照してる!」ってなんの根拠も無いのに自信満々に言ってた人もいましたしね・・・ここの人らが思いつく程度のナーフ案を運営が考えつかない筈もないのに。

  • 退会したユーザー Lv.211

    アホすぎワロタ(σº∀º)σ

  • RUMIKA Lv.32

    そういやそのくだりで思い出したけど一年前くらいに新クラスを考えようぜでマキナとかアーティファクトとかのことを言ってる人がいたな

  • 退会したユーザー Lv.211

    予知能力者だ…

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    リノセウス4コスにしろとか超越30コスにしろとか明らかに私怨でしかないもんな こんなやつらが運営じゃなくてよかった

  • 退会したユーザー Lv.211

    (そもそもインストールされなさそう)

  • たしー Lv.9

    私怨でナーフ叫んでやるやつは消えてどうぞ

  • 退会したユーザー Lv.211

    茨の森は攻撃される時だけにしろや(私怨)

  • KRG Lv.32

    客観的に環境見据えて予想したナーフ案が運営の考えと一致することもあるでしょうし。ンゴゴーさんの私怨が客観的であれば茨もナーフされるかもしれないw

退会したユーザー

客観とは、主観の寄せ集め。
下手に客観重視すればモブルール(衆愚制)に成りかねない。

プレイヤーにナーフに関するガイドラインを提示し、それに則ってやるのが一つ(これは運営の主観により定められる)。

そこへ、「許された事は魅力が無い。許されない事は欲望を一層激しく燃え立たせる」といった人の深層心理やビジネスに繋がる狙いが加味される事は、(自分の心を守る為)頭に入れとくと良いよね。

ま、結局運営主観でプレイヤーが納得できる形が一番かなー。

AJK2 Lv85

ナーフに鬼て…はっ、後ろに気配が!

???「おーにーぎりまる~!」

腐人 Lv122

データだけで客観的に判断しようとした結果

馳夫 Lv279

主観ではなく、方針や理念や基準をキチンと決めておいて、それによってナーフを行う

ただ、今の運営の力は勝率と使用率とメタが回る環境に対する方針と基準だけで、幅は狭いと思います

失礼しました

ユーザーは主観でのナーフを求めているとは思います。
バランスが悪すぎて嫌いだからナーフして欲しいんですし。
でも、各個人の主観はどうしても食い違うものです。
だから運営は絶対的なデータとして存在する
「勝率」や「使用率」をもとにナーフする。
結果、各個人の主観と食い違う結果になったりして
批判を受けたりしてますが、自分はこれでいいと思います。

だから自分も、主観でのナーフは行うべきでないと思います。
「みんなが平等に」楽しめるゲーム環境の為には。

他3件のコメントを表示
  • ムクロマンサー Lv.71

    みんな平等に楽しめる場は充分与えられてませんか?確かに序盤は作りたいデッキもなかなか作れませんけど、割とカードも集まりやすいし、新規の方にはローテという場まで与えられてますし。

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    あ、いや、そうです。なんだかんだ言っても主観的ナーフは行われてないんじゃない?っていう話です。分かりにくくてすみません。

  • ムクロマンサー Lv.71

    あー、何か読み違えていたようです。読み直して理解しました。つっかかるようなコメント失礼しました。

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    いえいえ、読みにくい文にしたこちらの落ち度でもありますのでお気になさらず。

結局主観なんて人によって違う。
だからこそデータで判断するしかないと思う。

運営がやらかしたのは
客観的な数値に基づかない主観(即ち運営方針である)で超絶糞カードを実装しまくったことだな。まあライブラ倉木のことだ。


ナーフはちゃんと客観的な数値に基づいて判断しとるよね。

取り巻きナーフ

一気にヤル気無くなる
エフェメラ返せ

質問の仕方が悪いぞ?

主観って誰の主観?

他者の回答も、運営の主観とユーザーの主観に分かれてる。

回答

ユーザーの主観に左右されるのは良くないが、意見を真摯に受け止めるのは必要。あとは運営の主観でいいけど、運営の主観(方向性)が間違いってのはやめてくれ・・・すでにやらかしてるけど(笑)

リリース後まだ1年半しか経ってないし、主観的な判断によるナーフは必要不可欠かと。

客観的な判断の元となる事前情報(ナーフによる環境(使用率、勝率、カード別の使用率等々)の変化)が20サンプル(20ヶ月)もない状況じゃあ、専門家の主観を織り込んだナーフのほうが信頼度は高いと思います。

とりあえずイージスナーフしない運営は*********。
ドロシーだけを勝たせる環境作れ!!

  • G.a.i.a Lv.7

    イージスごときで騒ぐ低脳だから仕方ないね

- Lv119

てか今更シャドバしてる奴に
運営の方針が気に入らなくて腹立てる奴はいねーだろ
KMR式ロボトミー食らってスキンのため金落としまくって
寝る間も惜しんでランクマするイエスマンしかやってないんだから

今更声上げるやつなんて少数
最も一年前の人口と比較して、今のメイン層がそこの少数に位置した奴らであることには変わりは無いけど

当たり前やん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×